ともだち

あたしは友達が多そうとかよく言われます。確かに友達はいるよ。
けど、ホントの親友ってなんだろ、ってみんなが考えるようなとと、やっぱり時々考える。
その人の悪口を言わないし、本当に困ったとき頼れる人。
じつは簡単なようで難しい。
あたしは、時々みんな仲良くなりたいと思う。けど、そんなにあたしだって性格よくないのよ。困ったことに、、、。
今までわがままにある程度育てられてきてしまったのね。
むー、どうしよーなー。

nana

何が正しいか、とかってホント難しいよね。
あたしは人生は自分しだいで変えられる、って思うけど
やっぱり運命みたいなのは信じちゃうし、、、。
今の生活ってやっぱりある程度らくちん。
けど満足してないこともいっぱいあって。
もし、それらの願いをかなえていったら、やっぱり何か
気づかないうちに失っちゃうのかな。

なつやすみ  まとめ

一番楽しかったことは?といわれて一つあげられることは、やはり京都。
だって合宿でもなく、旅行なんですから!!
自由ってこういうことかぁ、と久々に感じ、
生きてるっていいなあ、としみじみ思い、
一生旅人ってのもありだなぁ、と切実に考えました。
では一日目から振り返ってみましょう。

1日目;
夜発のため昼は出発の準備に追われました。夜の出発はやっぱり今回もギリギリで、、、。
バスの中ではアイポッドくんが役立ちました。3列シートってすばらしいなぁ、とちょっと感動しました。毛布あるって、やっぱいいよね。

2日目;
朝7時着。京都駅はキレイ!!しかし、まだ店はあいていなくてブラブラちょっとばかし歩きスタバで朝ご飯。四条烏丸の駅で荷物をあずけ、清水へ!ここもホントいい景色でさぁ、
飛び降りたくなっちゃいました。柱がすごい印象的だったね。エビアンのボトルに水いれてる外国の方々には多少驚いたけど、、、。お茶屋さんみたいなとこで食べた桶に入った豆腐もこれまたおいしかった。
その後疲れもあり早々と仁和寺へ。これまた立派なもんでさ、びっくりしたよ。こんなとこに泊まるなんて、てかなり感動しました。部屋がこれまたデカイし。エアコンつかない事件なども解決し、夕飯を食らいに外へ。けど外は真っ暗です、、、。駅を越え、もう何も店なんかないかな、と思ったとこにイイ洋食屋さんが!!大満足で帰りました。

3日目;
、、、寝坊。けど珍しく朝ごはんは食べれた。さあ、せっかくの早起きだ。寺の敷地内を散歩しよう。そして、寺の中も掃除機で掃除することを知りました。
仁王像たちとちょっと遊んでから、いざ出発!歩いて竜安寺を目指します。案外近いよー。
枯山水。石の配置はわりとずるいものがあります。けどパゴタもみれたし、まぁいっか。
その後、目指せ保津峡!!川くだりをしちゃいましょう。2両編成の電車で嵐山を目指し、トコトコとトロッコに乗り換え自然を満喫!!それから念願の船へ乗船!!運悪くちょっと雨に見舞われたけど、満足いくものでした。カエル岩とゴリラ岩。最後の船の屋台はおもしろかったね。
一回荷物をとりに仁和寺を経由して、四条烏丸へ。またまた立派な宿なのです。しかも景色もキレイ!ちょっと大人になった気分でしたよ。悪いウサギにだまされる、というこの旅最大の惨事に見舞われましたが、たまにはあるよね、こういうこと。

4日目;
枯山水にリベンジ!大徳寺へゴー。これまた広い寺でまいっちゃうけど、たどりついたよ大仙院。このねー枯山水は正直、オーッっていいたくなった。なんか素直にきれいだったわ。寺自体ががんばってておもしろかった。心はまるく、ね。抹茶もなかなかでした。
二回目のトリドリでランチして、お土産めぐり。アーケードって便利だね。買い物しやすい。かわいいお箸をかって、そしてすっごいすっごいかわいいクマを見つける!!和柄のぬいぐるみストラップ、まじかわいいですよ。くろ&むらさき。めっちゃキュートで一目ぼれ。おっと、そいいえば大原くんの抹茶にはだいぶ感動しました!!よるはタヌキかどうしようか迷ってるところに、ポーンっといい店発見!バーです。けどねー、すごいこれまたよかったよ。シャンディガフとかのんでるし、雰囲気とかホントよかったです。
カラオケもいって、いっぱい歌って。その後帰りは救急車をお目にかかるという一気に目が覚めることもありましたが、楽しい日にはかわりない。そいいや雨だから鴨川名物はお目にかかれませんでした。

5日目;
早いもので最終日。結局ギリギリに飛び出してきて、それでもって辻利へ。だってすごい行きたかったんだもん。まだ朝なのに列が出来てて、人気が伺えましたよ。んでね、お味はというと、、、やはりおいしかった!!抹茶カステラとアイスの組み合わせが最高。けどこれでしばらく甘味はいいね、って感じになったよ。けど最後にいけてホントよかった。んで時間があぶない、ってなわけでタクる。おっちゃんイイヒトで、やっぱり最後の最後まで京都を好きになりました。お土産も駅で購入。八橋っておいしいよー。
のーんびりのーんびり、山の天気に遊ばれながら帰るんです。東京に近づいていくのがユメのオワリな感じがしてちょっと寂しかったけど、どこか懐かしくもあり、、。
また行きたいな、素直に心から楽しめたたびでした。いろんなことあって、すっごいおもしろかった。景色も空気もきれいで、日本ってやっぱいいなあ、とも思った。
また絶対いきたいな。そのときまた、携帯にフウタくんをぶらさげていこっと。

はたちの夏

micanmika2005-08-06

今日で人生最後の二十歳の日。そう考えるとなんだか今日を大切にしたくなってきた。
箱根目指して電車に乗る。案外、山景色は近くにある。
畑の中、農作業している人を見ると、自分がすごくよそモノに感じた。
ホントは改札出て、小田原プラプラして、温泉とか入りたかったんだけどなあ。
けどそこまですると寂しくらるのはわかってたし、
今度来た時のお楽しみがなくなっちゃうから。
またこよう。次はのんびりと。
1泊くらいしてさ、心も体も休めたらいいよね。

いろんな意味

生きてる意味を考えるのは世界中で人間だけらしい。
動物たちは意味を考えず、本能でひたすら生きる。
だって神様が意味を与えて、みんながこの地球上にいるわけではないから。
生まれたことに意味ないことを考えず、知らずに、死んでいく動物たちと、
意味ないことに意味をつけて一生懸命いきる人間。
どっちが幸せなのだろうか。