後編前に

ホントはデスノ映画後編の公開前に1度記事を上げたかったんですが
忙しくてできませんでした。
映画は明日観に行くので、観る前に一言二言。


■How to Read 13
買いました。読みました。
インタビューなど面白かったですけど、とりたてて目新しいことはなかったですね。
大場氏のネーム以外は。
やはり噂は事実だったのか…と改めて思い知らされました。
しかしまあ、あのネームを最終的にあの完成度までもっていく
小畑氏、恐るべし。


■映画後編
ネタバレを避け続けていますので
後編映画のトレイラー以外は、まだなにも知りません。
当然原作(の第一部)とも違うラストだということで
月が死んで終わるのかなーとか思ってます。
本当に”誰も知らない結末”になるのなら
キラ亡き後をLが継いで…とかなったらそれこそ意外ではありますが(笑)


まあ、あまり余計なことは考えずに楽しんでこようと思います(^^)

デスノ映画前編感想

以下は6月末に鑑賞して別所にて書いた感想をマルチポストしたものです。
はてなの記法、まるで覚えていません…!!(-口-;



劇場版『DEATH NOTE(前編)』を観てきました。


漫画・小説・ドラマ・アニメあるいは舞台など…
双方向的にいろんなメディアミックス展開のある昨今。
私は漫画が好きなので、こういったメディアミックスでは
漫画を原作にしたアニメや映画に触れる機会が多いわけですが
どの媒体で作られるにせよ、漫画は漫画、アニメはアニメ、映画は映画で
それぞれが1つの作品としての完成度をもって成立して欲しいと思うし、
また、そうであるべきだと思っています。


もちろん、元の漫画が好きだからアニメや映画を観るという場合が多いので
原作である漫画を忠実に再現して欲しいという欲求がないわけではありません。
でも、それはオマケというか、
「なるべく忠実であって欲しいなあ」と思う程度の付加的な気持ちであって、
やっぱり第一に重要なのは映画ならひとつの映画作品としての完成度。
原作の”本質”に忠実であるべきで、媒体がちがうのだから
表面要素は変わって当たり前くらいの考えです。


で、デスノートですが、第二部に入ってからは
正直(私にとっては)面白くなくなってしまって、完全に気持ちが冷めていました。
第一部(L死亡まで)があんなに面白かったので、残念でした。
ですが、週刊連載が完結し、作品の最後を見届けるつもりで
映画も前編はとりあえず観に行こうと決めてました。
後編は前編次第だな、と。
でも、映画は配役もよさそうだし、それなりに楽しみにしてましたよ。


そんな私が観た劇場版『DEATH NOTE(前編)』。面白かった!というのが正直な感想。
いや、ほんと、映画スタッフ・キャストに賞賛の拍手を贈りたい気持ちです。


以下ネタバレ!

続きを読む

page.75 『認知』



お久しぶりです。
英国魔法少年物語6巻を無事読み終えて、帰って参りました(笑)
その間にデスノートが巻き返しているといいな〜と思ってたんですけども。
うーん(汗)


正直この先再び面白くなるとは、到底思えません。
いや、やってのけたらそれこそ神ですが(^_^;
と、いうわけで…非常に遺憾ではありますが、この”Death Note感想”、閉鎖ということにしようかと。
再開していきなりそれか!って感じですけど(汗)


いやもう、いっそ何もお知らせしないまま人知れず消えていこうかとも思ったんですが、
8月半ばか後半まで更新しないと言明しているにも関わらず、
せっせと日々拍手ボタンを押してくださる方がいらっしゃるようで…
何か書かねば申し訳が立たないな、と思った次第です。
こんなへっぽこ感想ブログに拍手をありがとうございました!!m(_ _)m


とはいえすぐに消してしまうのではなく、
とりあえず今年中はこのまま放置しておこうかなと。
何かあったら、もしかしたら更新するかもしれません。


今までご来訪くださった方々、ありがとうございました。

page.71 『接触』



うーん………感想を書く意欲が湧きません(^_^;
第一部では所々あるツッコミどころが、ぎりぎりの状態で展開していく緊張の中の清涼剤のような存在だったのが
2部になってからはツッコミどころが多すぎて、なんだか、物語が空回りして見えるような気がします。
いや、少なくとも私にはそう思えます。


まあ、とりあえず、展開にどういう変化があろうと
以前にも書いていたとおり、来週号今週土曜から1ヶ月ほど感想書けませんので、ご了承ください。
…ずっとこんな調子なので私の感想を待ってる方なんているとも思えませんけども(^_^;
そして1ヶ月たったらホントに感想復帰するのかどうかも不透明…。


数ある中から一つだけツッコミ。
キーボードのかな打ちなんて普通できませんよ(^^;
私は仕事でかな打ちも必要なんで覚えましたけど、でも普段はローマ字入力ですし。
しかも月が用意したキーボードはノートPC仕様?
普通の(デスクトップ用の)キーボードでもかな入力やると上から下まで4段フルに使うのが難しいのに
5段になってますよ!!ぎゃー!
ううーむ、夜神父に電話をかけるまでの2日間に弥に特訓させた…とか?(^_^;

page.68 『発見』



前回あれだけ否定的な感想(やっぱり書かなきゃよかったかもと思ったくらいです)を書いたので
さすがに拍手も減ってしまうだろうと思っていたのに、…むしろ、増えてる…?(汗)
いや、もともとの絶対数が少ないので、相対的に増えているとはいえ全然大したことのない量ではあるのですが。
拍手は嬉しいんですよ。ええ。もちろんですとも。
でも感想凍結してたり否定的な文章を書いているときに限って増える、というのは
やはりちょっと戸惑いを感じるワケです(^_^;
単に自意識過剰なだけかもしれませんが。


というわけで今回はちょっとまともに感想書こうかなと思います。
どのみち7月半ばからしばらく書けなくなりますし。

続きを読む

page.67 『釦』


感想を凍結してからのほうが拍手の数が増えるという怪現象が起きている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

えーと、これは感想を書け、と…そういうことなんでしょうか?
拍手だけからでは真意がつかめないのですが…じゃあ、何か書いてみようかなと。

続きを読む