2006年度最初の日記だぞい

こんにちは。
M2になったみわぞうです。
ヨシカズです。

って誰だ私は??

え〜。
大学院生の日記をひきついでから全然更新してなくってすいません。

ユーザー名とかパスワードとかなんだったけ〜?っていっている間に4月がすぎ5月がすぎ6月がもう終ろうとしています。
そんなところでこんにちはというヨシカズです。


6月の末といえば学校心理士の申請です。
(いや、もっと早くにしてればいいのだけど例年の日記を見てるとやっぱり今になっちゃいますよね)

とにかくいろいろとわからないことがあふれ出してくるので学務行ったり先輩に聞いたりと走りまわってます。

同じM2のよしえさんは今日が試験で今帰宅したらしいです。
みんな忙しそうなのでロンリーに書類と戦ってます。
家の中で必要書類を発掘することに日曜日が使われてしまいそうです。
さっきやっと見つかったのですが、こんどはこの前とった写真のフロッピーがどこいったのかわかりません。院生室だっけ?誰か見かけませんでした〜??

かくいう私は採用試験まであと一ヶ月をきっていたりします。昨日は模試でした。
勉強したいのだけどいろいろ気になることがあってなかなかできません。

早く心理士の書類を出しちゃって集中したいですね。

こんな内容でいいの?日記。

では。

月日が経つのは早いもの・・・

まっちゃんです。
ずいぶん日記を書いてなかったのですね。

前に直ちゃんが日記を書いてくれたのは何と夏休み。
今は春休みです。

M2は全員修論を無事提出し、修論のホームページも無事アップされました。
みなさん、このサイトの「修士論文一覧」をクリックしてご覧下さい。

そろそろ院生室も代替わりの時期を迎えています。
院生室もきれいにお掃除したり、引き継ぎの書類を用意したりしています。
何だか少し寂しい今日、この頃です。

私の夏休み

なおちゃんです。
夏休みに入りましたが、特に夏を満喫するような出来事も
ありません。まっちゃんも書いていましたが、学校心理士
の試験が迫っています。勉強会では私はろくなことも言えず、
まっちゃんが要点をまとめてくれるのを、ふむふむと
聞いています。まっちゃんは時にぬけた所があって、
見ていてとてもおもしろい、マスコットのような女の子
です。しかし彼女は自分の意見をしっかり持っていて、
言うべき所はちゃんと言う、やるべきポイントは適格に
捉えている、スーパーガールなのです。
同じM2のあなさんは、さすが現職の先生だけあって、
人の心の動きを敏感に察知してくださる、心優しい方
です。話題も豊富で聞いていて飽きることはありません。
と、なぜか人物紹介になってしまいました。
何が言いたいかというと、院に入って色々な人と出会えて
良かったなぁ〜ということですね。
「私の夏休み」というタイトルとは一致しない
内容になりました。まあ、つまり報告するような
すばらしい体験をしている夏休みではない、という
ことでしょうね…。寂しいとです…。

波乱の夏休みスタート。

まっちゃんです。
ずいぶんお久しぶりになってますね。

大学院も夏休みを迎えています。
・・・が、しかぁ〜し!!

ほとんどのメンバーが院生室に集合しています。
何の事態かと思いきや、課題です。
M1の人達は、前期のレポートが山とあるようで、いろいろと相談してました。
そういや、去年も同じ光景が・・・。
計画的な直ちゃんをペースメーカーにもくもくと書いてました。
毎年同じですね。

M2は修論と試験勉強です。
学校心理士の試験が目前。
論述試験だけと言っても、全く勉強せずに臨む訳にはいきません。
勉強会を開催です。

こんな感じで、院生達の夏休みはスタート。
今年はどんな夏になるのかな〜??

不安…

なおちゃんです。
昨日今日と院生室に来ていますよ。
今日はまっちゃんと、学校心理士申請に提出する
書類を確認しました。シラバスのコピーもしたのだ。
何か色々揃えるのがややこしいなぁ〜、
足りない物はないかなぁ〜、とやや不安な
なおちゃんです。まっちゃんにすっかりお世話に
なっています。
とにかく試験が恐ろしいのです(8月にあるのよ)。
今、まっちゃんは隣でお勉強をしています。
偉いゾ!その横で私はこの日記を書いているのですが、
まっちゃんが忙しいあまり体調を崩さないよう
祈るばかりです☆私がお勉強の邪魔をしているような
気がして恐縮します…。
私も色々と自分のペースで進めていこうと
思っておる次第でござります。

初登場!

なおちゃんです。
初めて日記を書かせていただきます。
まっちゃんに「書いてね〜」と言われていたのですが、
なんとなく書けずにいました。
私はこれと言って書く事もないのですが、
とにかく暑くなるのがイヤ!梅雨もイヤ!
夏なんて大嫌いだぁ〜!
必要最低限しか外には出ないもんね〜。
ああ、冬に戻らないかなぁ。冬大好き。
まっちゃんも言っていましたが、早くも
もう6月。M1の方とはなかなか話す機会が
ないのですが(私が院生室にあまり行かないから…)、
皆さん元気にやっていらっしゃるのでしょうか。
私がM1の頃は授業がきつくて死んでました。
今年度はとにかく修論修論
私はとりあえず芥川龍之介を読まねばなりません。
頑張るのだー!間に合わないから…。
たまには院生室に顔を出しますので、皆さん
よろしくお願いします(^_^)

あっという間の6月。

まっちゃんです。
ご無沙汰している間に、もう6月です。
時間が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

M1さんも院生生活に慣れたようで、授業に忙しそうです。
院生室も毎日、にぎやかな声が聞こえるようになりました。

私が関わる「土曜わくわくクラブ」も第2回を終え、今週は第3回。
早いもので春クラスも中間地点を折り返しです。
今年もいろんな子どもたちに出会っています。
スタッフもずいぶん入れ替わり、どちらも楽しく、時にはうんうんうなりながら、いろいろなプランを練っています。

今日は、荷物を片づけながら、子どもたちの作品を広げ、見入っていました。
そんなことしてる時間も楽しいです。
みなさんは、いかがお過ごしですか?