子供達の好きな絵本の中に「バムとケロ」シリーズがあります。きっかけは母がクリスマスか誕生日に送ってくれたプレゼントでした。私もとても好きになったので今はシリーズが全部揃っています。
最近おにいはお友達との遊びやゲームやらでいそがしく絵本をあまり読まなくなってきたのですが、バムとケロの内容はよく覚えています。夜寝る前「つぎのシリーズのタイトルをつけるなら」というお題で、思いついたタイトル「バムとケロの○○○○」を言い合ったりします。先日は、なぜかストーリーを即興で歌い合いました。私は歌うのが苦手なのですぐネタが尽きてしまいましたが、次ママだよ、早く、とせかされて苦し紛れで歌ったら、おにいは「いいねぇ」とにんまりしながらすぐに眠ってしまいました。
こどもに歌って寝かしつけるなんて!赤ちゃんの頃はよく泣いて歌どころでなかったし、幼稚園の頃はわたしが歌うと「うるさいよ」と口を押さえられたし。7歳をだいぶ過ぎてやっとそれができました♪

まただいぶブログが空いてしまいました。いつものことですね。

先月行こうと思っていた写真展に先日行くことができました。

当日は家族で熱海にいたので、成田まで大移動。
大船駅からは一人で電車で成田まで。約2時間の何もしない贅沢な時間満喫しました。

写真展では、いらっしゃるとは知らなかったご本人にも再会できて感激ひとしおでした。10年ぶりくらい。ますます魅力的になっていてうれしくてクラクラしました。

そして、元同僚達との再会も果たせました。
お声がかかってからちらりとよぎった心配。「忘れられないといいんだけど・・・」
なんとみごとに忘れられていました??( ̄ロ ̄|||)。
私すごい。予知したぞo(T^T)o
諦めていたのですが前日に旦那さんの動きですべりこみ参加できました。
ほんとに懐かしくて、会えたのが不思議でたまらなかったです。
短い時間でお話しできない人もいてちょっと名残惜しかったですが、もうその場にご一緒できただけで満足でした。

絵本『しりたがりやのこいぬとおひさま』より。
こどものころおねえちゃんと読んだ古い絵本です。ハルのイタズラした時の顔にそっくりだ!と思って先日おにいに「似てない?」と見せたら笑ってました。

酵母

気が付くと天然酵母の育ち具合に一喜一憂してます。一日中、毎日。ヒマだねー私。でも楽しい。
仕込み直した酵母が順調に育ってくれたのでカンパーニュに挑戦中。手ごねで発酵は発泡スチロールに入れました。ウールのひざ掛けでくるんで大事にします。保温保湿の為にカップに熱湯を注いで一緒に入れてみました。ちょっと様子を見てみたら3時間でも結構膨らんでいる!たのしみ、たのしみ。