こいぬのなまえ

20日に生後二ヶ月のコーギーがやってくる。
インターネットで調べたブリーダーさんから譲ってもらえた。
家族の希望が多すぎて名前がなかなか決まらない。
候補が30くらいある。話せば話すほど増えてしまうのは
実物がいないからだろうか、、?

アレックス、チェルシー、俊輔、ベッカムカフー
マイク、シドウ、ロッキー、らて、
どれもぴんと来ない。
たかが子犬の名前だけど、難しい、、。

横浜

正月、冬休みを前にパワーを充電しに横浜へ。
生牡蠣とダンジネスクラブ、シャンペンがホント、おいしかった。ランドマークの70階のバー、景色、カクテル、音楽、みんな最高でした!

部屋番号忘れて帰れなくなるし、寝坊して中華街にいけず、JRの自動改札で切符の入れ方間違えて通れなくなったり、新幹線におり遅れそうになるし、田舎物丸出しだったけど、
ほんとうに楽しかった。

時々は出て行かなくっちゃね。

満塁サヨナラ逆転ホームラン

日曜日の少年野球大会でのこと。
わたるの相手チームは黒いユニフォームで守備練習もきびきびとしてて、とても強そうだった。
それに比べ、ファイヤーズは開幕試合で始球式に当たり、緊張で
がちがちだった。
初球からバントされて内野安打になり、あっという間に2点をとられた、というより差しあげてしまった。
相変わらず、ちっとも打てないし、わたるはコントロールが悪くてエラーばかりで、これは負けたな、と途中で子ども会の行事のために帰ってきた。
試合のことは忘れたころに、「満塁逆転サヨナラホームランで勝った」と電話が入った。
うーん、こんなことってあるのね。打った山君もすごいけど、
野球ってすごい、ってぞくぞくしてしまった。

いす

マッサージチェアーをついに買った。
前から欲しかった、ナショナルのリアルプロGが昨日の夜とどいた。
今日は一日中、座りっぱなし、というかリクライニングを目一杯にして寝っぱなし。
ローラーの動きと振動で揺さぶられていると
まるで宇宙空間にいるような感じがしてくる。

小田和正のベストをかけてうとうとしながら合間に中島らもの本を読んだ。
らもの世界にはいりすぎて、日常がどうでもよくなりそうになっった。あぶない。

ブランド

歯医者に行く。
痛がりなのを知っているのでくどいほど麻酔をかけられる。
おかげで全然痛くなかった。
問題の歯茎の腫れは少し治まっているので様子をみることになる。根本治療はかぶせ物を全部取らないといけないのでやりたくないらしい。私も痛いの嫌だからそのほうがいけど、それでい毛ないない気がする。

午後からデパートへチーコと服を買いに行く。小学生に人気のエンジェルブルーというブランドが欲しい、という。トレーナーとジーンズで2万円。我が家で一番高いジーンズだ。
小学生に高いブランドなんてどうかと思うけど、好みや趣味は子どもといえども動かしがたい。自分の「好き」を見つけていくうえでの通過点かな、と思う。

復活の予感

だんなの出張もあと一日。特別口うるさいとか手がかかる人ではないけど、いなければ気楽なのも事実。
弁当を作らなくてもいいしね。

このところ、体の調子がいい。先週まで一週間に一度はカイロに行かずにはいられないくらい頭痛や肩こり、耳鳴りがひどかった。気力もわかず、バッテリー切れの状態が続いて心療内科にでも行って薬を処方してもらおうか、と思ったくらいだったのが随分、楽になった。きっかけは分からないけど、夏休み疲れからやっと開放されたのではないかと思う。長かった。
歯痛みと歯茎のはれも続いているけど歯医者に行く気力が出てきた。痛くて我慢できなくなったからなんだけど。
体が疲れてると心も疲労してくるのね。その逆か。
ワインを飲むと痛くなくなるのを発見。