今日はまさにEM−Xデー

パソコンを開いてメールをみたら、EM−X20本の注文が富山県の方から入っていた。宅配をして久々に畑に行ったら、カブと大根が遅く蒔いてダメかと思っていたが、結構成長していた。健気なものだ。そして第3楽農園の方へ行ったら蒲郡の方からEM−X10本の注文の電話が入り、用事をいろいろ済ませて家に戻ったら豊川の方からFAXでEM−X5本の注文が入っていた。まさにEM−X様様である。こんな日はめったにない。
22時の今瀬戸の方から電話が入ってEM−X4本の注文。まったくビックリ。まさにEM−Xデー。しかも休みの日に。
EM−Xは今年からEM−XGOLGとしてあたらしく生まれ変わり、500ccで定価4,725円が4,500円に値下げした。EM開発者の比嘉博士は以前から普及すればEMとEM−Xの値を下げると宣言しているが、これでEM−Xの値段が下がったのは3回目。しかも機能をアップさせるから、すごい方だ。
今年になって店売りがさびしい感じになっていると思っていたが、活路の可能性の一つのなるように工夫しなければ・・・。

健康と環境の店「コスモEMタウン」の活動と仲間たちの活動

EMに惚れ込んで、健康と環境にいい物を集めてエコShopを始めたが幸いいろいろな方々に助けられ今日に至る。特にEMの水浄化力に惚れて地元の川を浄化して、自分たちで三河湾を蘇らせようとしている三河湾浄化市民塾の活動や仲間のユニークな活動、店での出来事、そして商品案内などマイペースで書いていきたい。