にぎわい創出イベントinあずましろ〜ど

行って来た記録だけ。


ライブは12時からだけれど、10時30分からりんご娘メンバーがホットアップルジュース配布ということでちょっと早めの電車で弘前入り。

ポスター

HAJ配布のメンバー写真は暗くてイマイチなのでその辺ウロウロしてた愉快な仲間達で。

ドッピー君ナリ たか丸くん
ラッセル君 ニャジロウ

和生ちゃんの三味線とかきゃさりんさんとこのダンスとかを経て…

12時、1回目ライブスタート。
午前はアルプスおとめが黒石での別イベント出演のためりんご娘のみ。
これはこれで貴重かなと。
流れは写真のみで。

1.トレイン(Short) 2.青いベンチ(テゴマスVer.)
3.JONKARA 4.なんぼめじゃ!アポーパイ(t)
5.トレイン(1・3)

ついでに動くの

物販等は無いので1回目終了。
2回目は15時からなのでしばしの休憩タイムで食事とか…



午後も和生ちゃんとかきゃさりんとかあった後、2回目のライブスタート。
こちらも流れのみで。

1.恋愛レボリューション21(モーニング娘。) [アルとめ] 2.アルプスおとめのテーマ [アルとめ]
3.ニジイロリンゴ [アルとめ] 4.だびょん
5.なんぼめじゃ!アポーパイ(t) 6.トレイン

動くの




SetList
にぎわい創出イベントinあずましろ〜ど りんご娘・アルプスおとめミニライブ
  at.弘前弘前駅自由通路

1回目(12:00〜12:28)


 1.トレイン(Short)
 2.青いベンチ(テゴマスVer.)
 3.JONKARA
 4.なんぼめじゃ!アポーパイ(t)
 5.トレイン(1・3)

※RM(All)+AO(All)


2回目(15:00〜15:32)

 1.恋愛レボリューション21(モーニング娘。) [アルとめ]
 2.アルプスおとめのテーマ [アルとめ]
 3.ニジイロリンゴ [アルとめ]
 4.だびょん
 5.なんぼめじゃ!アポーパイ(t)
 6.トレイン

※RM(All)+AO(All)

 '13.04.17 UP

パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin札幌とか

行って来た記録だけ。


昨年は行かなかった札幌のこのイベント。
今年は仙台がオイシクないらしいのと他にも楽しめそうなので混むの覚悟で行くことに。


昔の記憶ではさっぽろ雪まつりシーズンは早々に急行はまなすの指定は満席に、自由席も寒い中数時間並ばなければ座れなかったはずなのに今はと言うと…乗車5日前の購入でも空席多数。
グリーン車シートのドリームカーはほぼ埋まってたけど簡易リクライニングの一般車だとかなり空いてた。
なので座り心地は悪いものの物が置ける一般車の窓側を確保。
もちろん青森-弘前の自由席特急券つけて乗継割引適用で(笑)

今回使用きっぷ
赤枠は使わないけど付けた特急券

当初予定では急行はまなすが空いていない前提でフェリー+高速バス利用で計画して予約まで済ませていたもののJR手配完了でキャンセル。
実際のところ、津軽海峡フェリー+高速はこだて号の「津軽海峡物語」だと\12,000。今回の急行はまなす利用だと札幌・小樽フリー乗車券+急行・指定券(乗継)で\11,760。乗継無しでアクセスも良いJRのほうが安いと言う…。
他にも青函フェリーと北海道バスの函館特急ニュースター号利用で\10,480って手もあったけど乗り継ぎの便が悪い(移動徒歩20分)から冬はイヤ(笑)


ということで青森発車の10分ほど前に駅へ。乗り込むと…結構乗ってる。
そして、弘前からの列車が着くと日本語じゃない方々が多数乗ってくる…で、満席に。

青森駅 急行はまなす


中華っぽい皆さんが賑やかだった車内も減光と共に静かに…
平和な車内で…札幌到着(笑)

札幌駅…

別車両だったMさんとホームで合流し「さて、どうします?」状態に。
まだ早朝だけどとりあえず朝食&休めるところ探しつつ大通方面へ。
が、オフィス街なだけあって開いている店は見当たらず…
Mのつくハンバーガー店でもと思ったけれど結局見当たらないまま大通到着(笑)
RMの会場である2丁目が近かったので下見を兼ねて行ってみた。

大通会場2丁目道新氷の広場(6:30)

流石に朝6:30だと数時間後の人ごみなど嘘のように誰も歩いていない(笑)
で、地下街などウロウロするうちやっとのことで見つけたハンバーガー店Mでしばしの休憩…
やがて、Tちゃん御一行も到着とのことで9:30頃テレビ塔下で合流。既に人だらけ…

テレビ塔 テレビ父さん


パワーアップる!までまだ時間があるのでとりあえず見て廻ることに。

大通会場3丁目HTB PARK AIR広場

で、パワーアップる!1回目。

大通会場2丁目道新氷の広場(11:00) PR
1.だびょん 2.トレイン(very short)

メンバーはベイビィ+とき子、アルとめから斉藤+一戸の4人。
持ち時間30分でセッティングから配布・撤収まで済ませなければならない事情からか2曲かつ、超ショートバージョンで。
今回、市長が来てないので長話にならなかったのが救いだったかも(笑)
とりあえず動くの

2回目までの間に昼食…ってことで札幌と言えば「まつじん」でしょ?と行ってみたもののこの時期なので満席。しかも団体到着待ちとかで当分入れそうになく。
仕方なくすすきの方面へお店探しに…
狸小路の「道産食彩HUG」にある「阿寒の豚丼」で「豚丼ミックス(バラ&ロース)\850」を食す。

道産食彩HUG 豚丼ミックス(バラ&ロース) 850円

食後はすすきの会場を見物。
ベイビィブログに出ていた氷像も発見。

すすきの会場 ベイビィブログに出てた氷像
HTBonちゃんとか… ボヌさん発見(笑)


大通会場へ戻り…
4丁目STV・よみうり広場の大雪像「伊勢 神話への旅」見つつ2丁目会場へ。

大通会場4丁目STV・よみうり広場


14:00、2回目のパワーアップる!スタート。

PR
1.だびょん 2.りんごのキモチ(very short)
レットゴールド とき
斉藤 一戸

動くの

ちなみに1回目・2回目共に配られたパックりんごジュース、無事頂けました。

りんごジュース
前日はホットアップルジュースだったそうで。
私的にはHAJのほうが良かったな…


とりあえず休もう…ってことで朝行ったMへ再び…


会場へ戻るといい感じで暗く…

大通会場2丁目道新氷の広場(17:00)


そして北斗市観光PRステージで北斗夢学院桜組スタート。
桜組のライブは昨年3月17・18日、仙台での「函館・みなみ北海道グルメパークin仙台」以来。
その頃のオリジナル曲は北斗へGO!だけだったので今回は新曲を楽しみにしていたりも。
しかし…ステージが暗い。
照明の照度が足りないのとスポット的な感じなので撮りはイマイチ。
貰いスト光で何ショットか押さえられたかなと。

北斗夢学院桜組
もえたん(笑)

桜組北斗市観光PRってことだけど結局ライブだけ。
弘前とは真逆を行くPRステージとなりました。
ライブ後は北斗市PRパンフとトラピストクッキー・バター飴の配布。
もちろんもえたんから頂きました(笑)
しっかり「お久しぶりです」と覚えてもらえていたのはありがたいかなと。

北斗市の配布品


この後のフルーティーとほいがるまで時間があり、会場も5丁目ということで6丁目・食の広場へ。
移動途中で

5丁目東・YOSAKOI VOGUE 5丁目西・はなカッパショー?
を見つつ…
6丁目・食の広場。
昼のリベンジじゃないけど松尾ジンギスカン発見したので迷わず列に(笑)
久々にマトン頂きました。
松尾ジンギスカン丼(\700) 大きなジンギスカン鍋で焼いてます…

腹も満たしたところでフルーティーライブ。
もちろん初見です。
ステージ前には熱いヲタさんたちが…(笑)

5丁目西・フルーティーライブ

フルーティー終わりでそのまま呼び込みでほいっぷ★Girlsスタート。

5丁目西・ほいっぷ★Girlsライブ
ほいがるライブ途中で時間一杯となりTちゃんご一行は離脱。お疲れ様でした。
私たちもあまりの寒さ(-4.5度)に途中離脱(笑)
Tシャツ1枚で頑張るヲタさんたちには脱帽です(笑)
イルミネーションとか…

朝から晩まで大通周辺にいたのに半分しか見てないって…
行く前は全部見る気でいたんだけどなぁ…
ま、そんなもんです(笑)


で、再び札幌駅。

札幌駅5番線… 急行はまなす・青森行き…

入線待ちの列ができてるけど…米国人かな?って外人さんも並んでたり中華な言語やらが…帰りも国際的な列車になりそう(笑)

で、乗車。
帰りもやっぱり満席。直前に埋まったんだろうねぇ…
で、隣席は…ハイ、日本語は聞こえてきませんでした(笑)
おそらくフィリピンな女性かと。
Mさんの隣は中華な方らしいし予想通りです(笑)
でも、帰りも静かで平和な車内でホッとしました。


で、明けて11日朝、大きな遅れもなく青森到着。
奥羽線に乗り継ぐMさんとお別れし帰宅の途へ…

青森到着 早朝の青森駅西口

皆様お疲れ様でした。

SetList
パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin札幌  at.札幌・さっぽろ雪まつり大通会場2丁目・道新氷の広場

《1回目・(11:30〜12:00)》
 1.だびょん
 2.トレイン(very short)

《2回目・(14:30〜15:00)》
 1.だびょん
 2.りんごのキモチ(very short)

※RM(R・T)+AO(斎・一)
SetList
北斗夢学院桜組北斗市観光PRステージ」  at.札幌・さっぽろ雪まつり大通会場2丁目・道新氷の広場(17:35〜18:00)

 1.桜色のエール
 2.トマトマトマト
 3.北斗へGO!

 '13.02.28 UP

ろくのへ生涯学習フェスタ

行って来た記録だけ。


当初は電車+バスで行くつもりだったもののeさんから「乗ってく?」とのありがたいお言葉に甘え、クルマに便乗させていただけることに。
結果としてはこのおかげで今回のイベントをフルに堪能できたわけで。


冬だし所要時間が読みづらいということで早め出発になったのですが…当日は大変良い天気で気温も春並み。結果、夏と変わらぬ所要時間で会場には1時間早い9時には到着。
しばし近くの道の駅ろくのへで時間潰し(笑)


ボチボチ10時って頃に再び会場へ。

六戸町文化ホール

受付でパンフを貰い…するとシールラリー(スタンプじゃないから…)が付いてた。写真撮ってないけど…(笑)
端折ると…4つの体験ブース廻ると何かもらえるらしい。

青森ICT関連のゆるキャラ「りんこちゃん」と「あおもりん」のお出迎えで会場内へ。
一度お会いしたかったキャラなので良かったな(笑)

パンフ 「りんこちゃん」と「あおもりん」

メンバーが各ブースを廻るのは12時〜だそうでそれまでに廻れるところ廻っておくことに。
体験したのは「ICT」「軽スポーツ」「フットケア」「水墨画」の4つ。
「フットケア」と「水墨画」は必須だったので仕方なく(笑)どっちも時間かかるから避けたかったんだけど…
水墨画なんて絵心ない人間には近づきたくなかったんだけど…自分で書いたものはとても竹には見えないシロモノ。それでも、先生の修正が入るとそれっぽく見えるから…さすが先生(笑)

水墨画(笑)

そんな体験も終えてウロウロしてるとメンバー登場。9人いるから3人づつ3組に分かれて各ブースを体験するらしく。
我らも会場内ウロウロしながらその様子を観察(笑)
なお、ブース廻りのメンバー写真は無し。


メンバーの会場巡りも終わったところでライブ会場の多目的ホールへ場所確保に。
14時になって係から「リハやるんで一旦出てください」とのことで玄関前に出るとちょうど餅つきタイム。そういう時間割だったのね(笑)

餅つきが終わったところでホール開場。
14:30定時にスタート。


1.トレイン


1曲終わったところで体験コーナーの感想など。
ほし子は「生け花」、とき子は「押し花」を披露。
レットは製作物が無いので「詩吟」を吟じようとして…(笑)

生け花 押し花
吟じる…
2.リンゴの唄
3.Jonkara
4.だびょん
5.なんぼめじゃ!アポーパイ

終了は15:00丁度。
今回の物販はCDのみ。おそらく計算できる人がいないから…(笑)


物販も終わり完全撤収…
で、皆さん昼食が配布の汁物と餅だけだったので食事行く?って話になりおいらせ町の「喜多方らーめん」でヲタ会など(笑)
モロモロ端折って…

帰宅の途へ…




SetList
ろくのへ生涯学習フェスタ2013 りんご娘無料ライブ  at.六戸・六戸町文化ホール(14:30〜15:00)

1.トレイン(s)
2.リンゴの唄
3.Jonkara
4.だびょん
5.なんぼめじゃ!アポーパイ

※RM(Full)+練習生6名
アルとめは台湾遠征中




 '13.02.09 UP

弘前&青森中三

例によって詳しい方々がうpしてくださると思うのでメモ程度に。


昨年はRMなスタッフの皆さんが「1日は休みたい」とかいう理由で2日だった恒例新春中三ライブも今年は元日に舞い戻ってきていつもの正月の風景が。


恒例の弘前中三「紅白りんご」配布は9時から…なので青森7:37発じゃないと間に合わない。久々だなこんな早くに出るの(笑)


で、家を出ると…膝までの雪が。降ったんだねぇ…でも、雪かきする余裕は無いのでラッセルしながら道路へ。が、明け方に降ったからか道路も除雪されておらず、元日で人通りも少ないから結局駅までの道のり、ラッセルしながらやっとで到着。朝から疲れた(笑)


弘前に着くと…雪少なっ!!(笑)
おかげで駅から中三までは軽快に歩くことができました。弘前まで埋まってたらどうしようかと…(笑)
8:30過ぎには中三到着。が、人少ないんですけど…


慌てて並ぶことも無かろうと無料振る舞いの豚汁とホットカルピスを頂きに行くと某蛙さんが…多少温まったところでTけちゃんさんとも合流し行列に参戦。


9時開店で店内へ…例年なら各売り場目的の皆さんは紅白りんご配布は華麗にスルーして行ってしまうのになぜか今年は貰う人多数…誘導が良かったのかタダなら貰おうってことか…?5分ほどで配布終了…早いね。

紅白りんご(ふじ&金星)


りんごを貰った一般の皆さんはそれぞれ目的の売り場へ散っていったもののいつもお見掛けするヲタもだちの皆さんはそのままスパイラルに残り、ポ主ったり話したり…撮りな皆さんは勝手知ってるので早々に最上段を確保。
雑談などするうちライブ開始。

アルプスおとめのテーマ Beat Generation
ニジイロリンゴ トレイン
冬のうた だびょん
なんぼめじゃ!アポーパイ


ライブ終わりで物販&サイン会へ。青森もあるからいいかな…と思ったけど並んでみた(笑)
で、私の番が近づくとY子さんから「ニジイロタオル、今あるだけですよ〜。再販しませんよ〜」の声が。当然買いましたよ、ラスト2本の1本を(笑)。買ってなかったから良かった…


時間一杯でRM撤収。そして、ヲタも青森へと大移動開始(笑)
私とSき氏はeぴる家のクルマで青森へ。


青森中三8階へ行ってみるとまだ知ってる人は誰もいない(笑)
電車組はまだまだだしクルマ組もまだ。


イベントステージ前ではB級グルメのイートインコーナーがあり、とりあえずココで昼食を。
食べてるうち皆さんも集まり始め、ややあってよさこい津軽もつけんど蒼天飛龍」スタート。
続いて「キューティブロンズ」が予想通り会場を寒くしたところでライブスタート。

アルプスおとめのテーマ みてみて☆こっちっち
ニジイロリンゴ りんごのキモチ
雪の華 Jonkara
だびょん トレイン
なんぼめじゃ!アポーパイ

青森中三のイベントはコレで終わりなので終わりをさほど気にすることなくヲタ対応など。
ココで貰うもの貰ったし(昨日の日記のヤツ)、ニジイロタオルにサイン貰ったしで目的は果たしたなと。


RM御一行も撤収し、ヲタもだちと「どうします」となり、新町近辺じゃ駐車料金もかさむから…ってことで、どこ行こう…になって主食でもないだろうとサンロード青森のMのつくハンバーガー店でもってことになり再び大移動(笑)


いざ、サンロード青森に着くと駐車場が満車状態。嫌な予感しつつ店内に入ると滅多に見ない大混雑。みんな行くとこないんだねぇ(笑)
そんな状態なのでMも空席は無く。
仕方ないので真反対にあるAEONのフードコートへ。ここは絶えず空いてるな…(笑)
なのでちょっと寒いけどここでプチヲタ会など。
結構長い時間いたかな…


ってことで簡単に1.1の流れを。
新年一発目に集った皆様、お疲れさまでした。

SetList
りんご娘&アルプスおとめ"新春ミニライブ"  at.弘前弘前中三 1階スパイラル(10:00-10:42)

 1.アルプスおとめのテーマ [アルとめ]
 2.Beat Generation (Fairies) [アルとめ]
 3.ニジイロリンゴ [アルとめ]
 4.トレイン(Short)
 5.冬のうた (kiroro)
 6.だびょん
 7.なんぼめじゃ!アポーパイ <k>


「りんご娘」お正月特別ライブ  at.青森・青森中三 8階特設会場(14:01-14:47)
 1.アルプスおとめのテーマ [アルとめ]
 2.みてみて☆こっちっち (ももいろクローバーZ) [アルとめ]
 3.ニジイロリンゴ [アルとめ]
 4.りんごのキモチ(Short)
 5.雪の華 (中島美嘉)
 6.Jonkara
 7.だびょん
EN.なんぼめじゃ!アポーパイ <k>


 '13.01.06 UP

りんご娘&アルプスおとめ POWER LIVE 2012

既に詳しい方々がうpしてくださってるのでウチはメモ程度に必要事項のみ。



ちょっと早いかと思ったけど16時頃会場の弘前文化センター到着。

弘前文化センター

青森の倍は積もってます。


中に入ると…知ってる方々が既に並んでおりました。
その後も続々来られるヲタもだちとお話しなどしながら待つこと2時間…
若干早めの開場となり、座席確保の後物販へ。
特に目新しいグッズもなく、とりあえず当日発売のカレンダーとポスターだけ購入。
で、これも当日発売の写真集に写真が採用されたので記念品を頂く…
でも頂いたのgomao氏の分なんだけど私のは頂けるのだろうか?
物販ブースにそのあたりの話が通じそうな人いなかったからとりあえずそのまま。


購入終わると既に開演間際。なので展示物見ることなくホール内へ。
席に戻って程なく開演。


〜ライブ中は…面倒なので割愛(詳しいヲタもだちのところ参照で(笑))〜
〜実際のところ、簡潔に表向きにまとめるのは今のところムリ〜


21時終演。
若干遅めにロビーへ出ると物販orサインに長蛇の列が。
先に買っておいてよかった…でサインの列へ。
私の位置だとまだアルとめ→娘の両方でガッツけたけどちょっと後からは時間の都合でどちらかだけになっちゃた模様。
両方行けたからすずたろうとJ子にブツ渡せたから良かったかな。


22時、会場から閉め出されてお開きに。
で、流れでいつもの面々で深夜のヲタ会へと…
みなさま、お疲れ様でした。


で、写真採用でgomao氏あてに頂いた記念品。

手触りからフォトスタンドあたりかな…と思ってたけどいかにも素人包装(笑)な包みを開けると

J氏からのメッセージ入り写真でした。
まぁ、gomao氏はJ氏デビューから見ている数少ないヲタの一人でしたから彼のが選ばれないのは…ですからね。
彼が応募したいであろう写真を選べたかは分かりませんがとりあえずは…ってことで。


とりあえず、大きな区切りのPLも無事終わって、新体制へと移っていくわけですね。


〜そして後日〜


年も明けた1.1の中三ライブで、PLの日に頂けなかった私名義の「たーんげめんこいショット」採用者記念品、無事頂けましたよ。


弘前中三の物販時、Y子さんに「私の分、頂けるんですかねぇ?」って聞いたら
「事務所にあります。青森に持って行きますね。」とのこと。
そして青森の物販…
Y子さんと目が合うなり「すみませんでした。コレです。」的な感じで渡された袋…

「すずき様」…?

すずき様って………誰?(笑)


私「あの〜コレ?(すずき様指差して)」
Y「ハイ、名前間違えちゃったみたいで(笑)」


どうやら名前間違えてたらしく…でもどこから「すずき」が…?(感のいい人は分かるよねぇ?)
これじゃホントに話が見えてる人しか分からないよ…
って言うか最初から同梱してくれてればお互い楽だろうにねぇ。


ってことでやっと手元に届いた記念品は…

はgomao氏のヤツ(笑)


私のは

予想通りのすずたろうさんでした。
やっぱり、どうせ貰えるならこの子だよねぇ…
他の子はまだチャンスあってもこの子はもう…だから。


ってことで無事


我が家には卒業したお二人の記念品が揃いました。
大事にします(笑)


さぁ、今年も「愛」のない写真を撮りまくるぞ!!(笑)

SetList
りんご娘&アルプスおとめ POWER LIVE 2012  at.弘前弘前文化センター(18:35-21:00)

《第一部・アルプスおとめ》
 1.アルプスおとめのテーマ
 2.Fly High [練習生]
 3.More Kiss (Fairies)
 4.みてみて☆こっちっち (;ももいろクローバーZ)
 5.真夏のSounds good! (AKB48)
 6.恋の天気予報 (ウェザーガールズ)
 7.Beat Generation (Fairies)
 8.Oh!(少女時代)
 9.チャンカバーナ (NEWS) [佐藤・鈴木・佐々木]
10.君の瞳に恋してる (ボーイズ・タウン・ギャング) [斉藤・小林・一戸]
11.ワイルドアットハート (嵐)
12.ニジイロリンゴ <ss>

《第二部・りんご娘》
13.海
14.トレイン(Short)
15.だびょん
16.バスターミナル [ジョナ・レット・とき]
17.雪のブルース [ジョナ・金星・とき]
18.ずっとずっとずっと [ジョナ・レット]
19.彼の軽トラに乗って [金星・とき]
20.なんぼめじゃ!アポーパイ <j>
21.りんごのキモチ

《アンコール》
EN1.エアポート [娘]
EN2.ニジイロリンゴ [アルとめ] <sz>
EN3.トレイン [娘]


 '13.01.06 UP

パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin函館

とりあえず行って来た記録だけ。


今年度も行われることになった弘前市のりんごPRイベント「パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバン」。
11月には東京圏とか関西とかあったけど流石にコストパフォーマンスの点で行き辛い…。
そんなキャラバンの中で手近な函館があるってことで行ってみた。


当日は弘前でも結団式やら列車お見送りやらあったもののそれは時間的に厳しいのでパス。
函館行きはコスト面や列車では当日中には帰れないことなどあって往復フェリーで。
当初は青森8:10発の青函フェリーを予定したものの予約段階でこの便だけ特定便に指定されているとのことでNG…。
仕方なく、1,000円ほど高くなるものの10:00発の津軽海峡フェリーを選択。
この便だと14:00からのアークス港町店での売場PRに間に合うかどうかだけれど遅れて着いても見られればいいかな?ってことで。
帰りは安価な青函フェリーで。Sき氏の青森からの足の関係もあり、お付き合いで青森5:50着となる函館2:00発を選択。



さて、当日。
同じフェリーに乗るTちゃんご夫妻の青い流星にピックアップしていただき津軽海峡フェリーターミナルへ。
web予約で10%引きとなるのでもちろん利用。支払いも済んでるのでスマートチェックイン機に二次元コードをかざすだけで乗船手続き完了。

9:40、ブルードルフィン乗船。既にクルマの積み込みが始まってるので大型トラックの合間を縫って船内へ…。

乗船券 ブルードルフィン乗船

10:00出港…

青森湾航行中…
出港15分後なのにもう青森の街は見えなく…
巡視船「おいらせ」と並走

船内(ロビー) 船内(オートレストラン)

前夜寝てないのに目が冴えて眠れぬまま函館港入港…。

函館山 帰りに乗るあさかぜ5号

ほぼ定刻に接岸するも、徒歩客は車が下りてからの下船なのでロビーでしばらく待たされ…タクシーで急ぎ移動。

PRイベントが行われるスーパーアークス港町店には14時ちょっと過ぎに到着。入口入ってすぐのところにそれらしき場所はあるものの予定時刻過ぎてるのにイベントの気配は無し…。そこで弘前からJRで来ていたSき氏とA石氏と合流。
りんご売場からの情報によると開始は14:30からだとか…なら歩いて来たよ。

やがて14:30、弘前産りんご店頭PRイベントスタート。
ここではレット、金星、ときの3人。進行は金星担当で。

葛西弘前市長の挨拶 金星
絵入りりんご(金星/レット) 絵入りりんご(とき)

ココでは歌は無く、PRだけなのであっという間にイベント終了。
最後に先着100名にプレゼントが配られたので列に…

プレゼント品

アップルカッターは欲しかったものの買うまでのものでもなかったのでありがたく…。りんごは邪魔だった(笑)

グッズ配布も終わり時計を見ると14:50ちょっと前。五稜郭駅から函館行きの列車の発車が15:01…頑張れば間に合いそうなので急ぎ向かう。
で、15:00五稜郭駅到着。切符買って改札に向かうと既にホームにはキハ40の姿が…本来なら間に合わないところだけれどワンマンの運転士、我々5人の姿を見て待っててくれました。ありがたや…(笑)。コレ逃すと1時間後だからね。

五稜郭駅 キハ40(函館駅)

15:06函館着。弱い雨が降り始めたものの徒歩で金森倉庫群へ向かうことに。
イベント会場の下見をしたところで時間があるので手近なラッキーピエロベイエリア店で昼食兼夕食を。

ラッキーピエロベイエリア
いつも函館に行くときは混雑必至なこの店は避け、落ち着ける十字街銀座店ばかりだったのでベイエリア店は初めて。
イベントがあるとは言えオフシーズンで雨、そして夕方ということもあってか待つことなく席にありつけた。
選択はもちろん定番のチャイニーズチキンバーガー(\350)で。

チャイニーズチキンバーガー(\350)

そんなプチオタ会中、eぴるさんから入電。「ラッキーピエロベイエリア店に居るよ」と伝え…でしばらく経って無事合流。偶然隣の席が空いていたのでいい感じでのヲタ会に。しかし、函館とは思えない普段の面々(総勢8名)ってのも…(笑)

のんびりしたところでアップルパイ整理券確保のため店を出る…が、結構強い雨
そのおかげでこんな写真も。

雨で濡れた路面に反射した光…人も少ないこともあっていい感じだったけど…ヲタもだちの中で一番写り悪いな(笑)
メインステージ前の列に並び無事アップルパイの整理券を確保して体制を整えるため一旦建屋内へ退避。
点灯式開始15分前にステージ前に移動するも降り止む気配は無く、この時点で一眼はあきらめ、コンデジで動画一本に絞ることに。

とりあえず場所を押さえたところでSき氏から「桜組居るよ〜」とのことで挨拶に。遅くなったけどgomao氏の一件をもえたんに報告…。ライブ前に伝えたくはなかったけど終わってから会えるかどうかも分からないしってことで仕方なく。


17:45、ステージイベントスタート(以後、ステージ写真は動画からの切り出しです)。
相変わらず降り続ける雨の中、そりに乗って葛西市長やレット・ときが登場。
ステージ上でジョナ・金星と合流…。弘前・函館両市長の挨拶や絵入りりんごのアピールやらで18:00ツリー点灯。

葛西市長の挨拶 まもなく点灯…
一旦退場して改めて娘登場。
トレイン歌ったところでクイズ大会(4問)、そしてアルとめ登場でニジイロリンゴ。アルとめ掃けて再び娘でたか丸くん登場でだびょん。
トレイン ニジイロリンゴ
だびょん
締めたところでメイン会場は終了…が、若干押し気味のためヲタ御一行は第二会場へ急ぐ…

eぴるさんたちの姿がないのを気にしつつも第二会場へ向かうと先行していたアルとめの声が聞こえてくる…
幸いステージ前はまだ人はまばらでカメラ回しつつ適当に陣取る(が結構センター)…。三脚にカメラセットする間もないため結局約30分手持ちで撮影。結構きつかった(笑)
メイン会場と違いしっかりしたステージがあるわけじゃないので傘の影で照明が当たらなかったり正面のライトの光が邪魔したりで撮影には向かないけどそれもまたライブということでいいよね?(笑)

さて、ライブは自己紹介からの流れでアルとめのニジイロリンゴからスタート。
そして娘登場でりんごのキモチ(XmasVer.)を。Xmas部分はこれまでよりワンフレーズ長く…最近曲いじり多くて(笑)。
そしてだびょんで終了…のはずがアンコールがかかり横でアップルパイ配ってるからってわけじゃないだろうけどアポーパイ。

アルとめ自己紹介 ニジイロリンゴ
りんごのキモチ(XmasVer.)
だびょん
EN.なんぼめじゃ!アポーパイ

ライブも終わり、RM御一行も撤収したところでアップルパイを引き換え、近場の建屋に避難して機材の片付けなど。ここで20:30のフェリーに乗るeぴるさんご一家とお別れ…。
我々は歩いて函館駅へ…
勝手知ったる道なので途中の日本最古のコンクリート電柱など紹介しつつ。

参考:'12.01.10撮影
日本最古のコンクリート電柱案内
参考:'12.01.10撮影
日本最古のコンクリート電柱

函館駅でも残った面々で雑談など…
フェリーの時間が迫ったTちゃんご夫妻が先に帰られ、A石氏がホテルへ…
雨さえ降ってなければ夜食の仕入れに出かけるところだけど断念し、まだ開いてるキヨスクで済ませることに。
函館では必ず購入する北海道限定のジョージアサントスプレミアムも忘れずに購入(笑)

北海道限定ジョージア サントスプレミアム
釧路湿原/大沼デザイン缶

函館駅23:17発の最終列車で青函フェリー最寄りの五稜郭駅へ移動、ここから徒歩25分ほどで青函フェリーターミナル着。
乗船手続きは旧来の申込書に書いて窓口に…の形。webクーポンで10%引きとなり1,540円。
乗船券と下船券を受け取ってまだ0時…出港は2時、乗船は30分前なので待合室でしばし休む。

運賃請求書
乗船券/下船券も同様式
あさかぜ5号

1:30あさかぜ5号乗船。
この船は喫煙室と禁煙室の2部屋しかないから人多かったら嫌だな…と思っていたけどどうやら一般客は我々と3人家族1組だけらしく、トラックのドライバーはクルマから降りてこないので(ホントはダメなんだけどね)余裕十分。
2:00出港、途中津軽海峡では結構揺れたものの酔うこともなく、そして前夜一睡もしていなかったのにこの便でもほとんど寝ることなく若干の遅れで青森港入港…暇だった(笑)


クルマが降りた後、係に呼ばれて下船。
Sき氏と共に青森駅方面へ歩く…。この辺りは私の地元ということもあり、地元民しか通らないであろう道を通りつつ。
途中で駅西口へ向かうSき氏とはお別れし家路へ…。



今回は久々の娘絡みでの県外遠征。とは言え、通い慣れた函館なので気軽に行けたかなと。
現地に着いてもいつもの面々が揃ってるし(笑)
リンゴミュージック御一行にはいつものヲタメン揃ってて遠征気分になれなかったかもだけど(笑)
残念だったのは止むことのなかった雨。しかもライブ中だんだん強くなる始末。
コンディションは最悪だったけど楽しかったな…。



SetList
パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバンin函館  at.函館・金森赤レンガ倉庫

《りんご娘&アルプスおとめミニライブ・メインステージ(18:05頃〜)》
1.トレイン
2.ニジイロリンゴ
3.だびょん

《りんご娘&アルプスおとめミニライブ・第二会場(18:35頃〜)》
1.ニジイロリンゴ
2.りんごのキモチ(XmasVer.)
3.だびょん
EN1.なんぼめじゃ!アポーパイ



 '13.01.11 UP

ひらかわフェスタ

詳しいことは詳しいレポ職人の皆さんがまとめてくれるでしょう(笑)


メンバー、衣装等の参考写真

じゃなくて(笑)
↑はとき子によるとひらかわ家族ファミリーのようです(笑)


ニジイロリンゴ だびょん

とにかく寒い・ホワイトバランス合わない・暗いetcでした。


でも、J子居たし、約50分・9曲は良かったかな…
ところで今日って「りんご娘ライブ&トークショー」じゃなかったっけ(笑)
トーク」は何処?

SetList
ひらかわフェスタ2012-地場食品&食育フェア- りんご娘ライブ&トークショー  at.平川・楽天イーグルス ひらかドーム (13:32〜14:20)

 1.トレイン(Short)
 2.ドスコイ金星
 3.リンゴの唄
 4.Jonkara
 5.彼の軽トラに乗って
 6.ニジイロリンゴ[アルとめ]
 7.だびょん
 8.なんぼめじゃ!アポーパイ
 9.りんごのキモチ

※RM(Full)+アルとめ(鈴・斎・小)+練習生5名



 '13.01.06 UP