Compact PAGE 蘇生!

某安物超小型一体型電気泳動装置が死にかけ(部分的断線)!ということで救急対応に追われましたが、N先生とのチームワークで蘇生させました。そう簡単には三途の川は渡らせてあげません^_^/ さらに数年は働いてもらいます。


Macのバックアップ(Time Machine)用外付けHDDのインストール

常用MacBook Proの安全なバックアップ(Time Machine)用として、8 TB容量のRAID付きハードディスクG-RAID(ストライプモード:RAID 0がデフォルト)を購入しました。これをもっと安全な4 TBのミラーリングモード(RAID 1)で使おうと、RAIDモードの変更を試みましたが、取説にはその方法が記載されてません… メーカーのWeb、Appleのサポートページ、様々なGoogle検索でたどり着いたユーザーのレポート、などを巡り回った挙句に、やっとのことで専用ユーティリティーを見つけ、起動しました。ら、パスワードを入れろ!と怒られて途方にくれました。このHDD用にパスワードを得た記憶はないなぁ… 最終的には「もしかして?」とやけくそで入れた自分のMacへのログインパスワードが効き、晴れてモード変更を終えました。旧Time Machineディスクから約990 GBのバックアップをコピーし始めましたが、結局は約18時間かかるおお仕事です。



センター試験監督・試験場運営を乗り切るために

研究院長が、これまでにベトナム、韓国、中国/台湾の大学からの表敬訪問のおみやげとしていただいていた様々なドリンク/お菓子を、センター試験監督業務を努める先生方の休憩時間用に出してくれました。
私も冬虫夏草高麗人参ドリンクを飲んでみました。味は、ごぼうっぽい。効果は、、、よくわかりませんでした。2日目には井上先生からお菓子の差し入れも。
おかげさまで大過なく終わり、安堵しています。