1月11日の日記

グアム最終日はパラセイリングをするとのことで、やはり7時過ぎに起床。
なぜか旅行中は目覚まし時計が要らない自分・・・
水着を下に着込んで、バスに乗って港まで移動。

小型漁船の後ろにデッキを付けたような形の船に乗り、沖合へ。
島は普通に見えていたので、沖合数キロというところか。

途中から水着になってバナナボートというゴム風船(双胴)に2列に乗せられ、船で引っ張られる。
スピードはたぶん50km/hくらい?一番前だったのでかなりの水しぶき。
シートベルトもないし、これなら振り落とされる人もいるだろうなと納得。

しばらく走ってから船の中に収容。転びやすいからねーと言われていたが、自分だけ転んでしまう。
そしてパラセイリングのための帆(パラシュート)を張り始める。
ところが、これがうまくいかない。
風が強いのか?ちょっと慣れていないのか?糸が絡まってしまって、凧が膨らまない。
何度かトライして、別の凧に代えて、やっぱりだめだな、今日はヤメるか・・・となり、一度場所を島の近くに移す。
ここでなんとかうまくパラシュートがふくらむ。なんとか中止は回避出来そうだとホッとする。
一度に二人ずつなので、順番に。
大型の凧にシートベルトで固定して、船で牽引してあげてもらうシステム。
滞空時間は4〜5分くらい?高度は大体100フィート(30m)くらいとのこと。
今の職場の高さよりちょっと低いくらいか。

自分の番になり、上げてもらう。あまり高いという感じもない。高所は苦手ではないし。
最高点まで行くと、観覧車よりまだまだ低い感じ。
周りが全て海なので、高さの感覚がない。高所恐怖症の人でもたぶん問題なさそう。
手を離すのは無理かもしれないがw

終わってからホテルに帰り、プールサイドにあるジャグジー風呂に全員で入る。どうせ水着だし。
部屋に戻ってシャワーをして、着替えるとそろそろチェックアウトの時間。

わざわざバスで目の前のDFSに連れて行かれる。
それだけでも時間かかるのに、ありきたりな20分遅刻の人がいてさらに出発が遅れる。
DFSを出ると空港へ。手荷物検査で一人同僚が引っかかってしまうが、トランクに移せば大丈夫とのことでクリア。
なんか食べるか、とカフェテリアに行き、ドミノピザに並びつつなぜか隣の牛丼(みそ汁付き)を食べてしまう。
最後の買い物をして、6番ゲートからNW23便に搭乗。

予定通り、19時前に到着。一人トランクが破損していたが、あとは手荷物検査も問題なく終了。
空港にて解散となりました。

1月10日の日記

朝起きると7時10分。
昔から、なぜだか分からないが旅行に行くと早く起きてしまう。あと二度寝が出来ない。
同室者はまだ眠っていたので、一人で下へ。

ホテルのロビーにある売店ではコーヒーとベーグルなんかが売られていて、
ショーケースを見るとおにぎりとかいなりずしもあった。さすがだ。
しかも、わざわざそういうのを買っている人多数。Hot Dogとかあまり売れていない。

とりあえず手ぶら(iPod置いてきたので)でビーチサイドを走ってみる。
同じようにランニングしている人々もちらほら。
波も思ったより穏やかで、岩の張り出しもないのでそこそこ走りやすい。
と思ったら、いきなりBig Waveが来てズボンの膝下までどっぷん、と・・・_| ̄|◯

足を水で洗い、乾かすためにコーヒーとサンドイッチを買ってビーチが見えるバルコニーに行き、
デッキチェアにごろーんとして食べながら武器の合成に励む。なかなかかまいたちが出ない。
8時半を過ぎると、サンオイルを塗りたくった人が現れて背中を焼き始める。やりすぎるとSun Burn(ry

しばらくすると、小バエが盛んに寄ってくる。サンドイッチの匂いのためか。
そういえば、思ったより蚊がいない。乾期のせいか?

ズボンが乾いた頃にはかなり日差しも強くなってきて、部屋に戻る。
同室者を起こして、それとなく朝ご飯の話をすると、うまい具合に釣られて他の人々と出て行ってしまった。
まったりとコーヒーを入れて、昼間からビールを飲んで、奇岩谷を往復する。

お昼過ぎに、ホテルのビュッフェにお誘い。
掃除のおばちゃん用に1$を枕の下に入れて外へ。
ビュッフェは大きくはなかったが、日本ではあまり食べられないオリーブの実がたくさんあって満足。
アボガドがあったら出してくれと言ったのに通じなかった・・・無視されたのか?
他の方々はこれからスキューバダイビングへ行かれるとのこと。
また部屋に戻ってDSやりつつ、疲れたら眠る。

夕方になると徐々に人が戻ってきて、夕食はどうするんだという話になる。
特に予定もしていないが・・・というかしたくないのだが。各自で食べて下さいw
全員が一緒に食べに行こうということになってしまい、しかも自分の部屋が集合場所に。
ホテルの隣のハワイアンレストランに電話。予約完了。

食べ物は、海外に慣れた方に適当にチョイスしてもらい、全員分を注文してもらう。
自分は周りの方とワインを選んでみる。
白ワインでスタート、軽く乾杯をして一気に赤へ。
料理も結構早く運ばれてきて、テーブルはあっという間に一杯になる。
というか、置ききれなくなる。どうやらアペタイザーだけでなく、メインも大量に頼んでしまったらしいw
もう、食べるのに必死。
やっぱり、こういう南国では赤ワインの方がいいです。
料理も美味しかったし。

人々はまた二次会に行く様子でしたが、自分は部屋に戻ってDS。かまいたちゲット。
どうたぬき+50、重装の盾+40くらいまで復活。

他の方々は、どうやら12時過ぎまで飲んでいたようでした。

1月9日の日記

朝5時40分に起きて、荷物を車に積み込んでお迎えの家(その1)へ。
直前に電話しておいたので、無事5分遅れでピックアップ。

お迎えの家(その2)へ向かう途中、電話をするも出ず。
待ち合わせ場所に着くも姿は見えず・・・

徐々に迫ってくる出航時間。
ていうか、自分が遅れると全員が行けなくなる。

20分待っても現れない。
25分経ったらもう置いて行こうと思った時、23分遅れで登場。
波止場についてみるともうチケット引き換え時間のギリギリ。
もう一人遅れていたが、7時出航のところ6時55分になって到着。これでなんとか全員。


セントレアに着いてみると、まだ8時前のせいか、前回と違って全然人も少ない。
別に少なくても困らないのだが・・・
チケット所得とトランクチェックを済ませ、両替してもまだ時間が余っていたので、
フライトデッキが見える展望台へ。

結構遠くまで見えるようで、以前住んでいた桑名も近くに見えるし、生まれ故郷も見える。
今勤めている職場もなんとか視認。
8時半になったので、職場の同僚に電話する。なんだか忙しいらしい。

出航時間になったのでゲートに移動。
グアム行きNW24便は人も少なめで、シーズンオフの平日ならではの空き具合。

7時に出航して、10時20分に離陸。
そして約3時間で到着。特に遅れることも、トラブルもなし。
3時間の間に、食神のほこらをファーストアタックでクリア。楽勝です。


人が少なめなので、それほど時間もかからずに入国審査もクリア。
記入漏れはありませんかーとか言っておきながら、密かに自分が記入漏れあり。Immigrationでcheckされる。
(でも、一番最後の人だったのでバレなかった)
空港内で現地係員にバスに向かって誘導してもらう。
外は25℃、バスの中はかなり蒸し暑い状態。
まずはホテルニッコーで数人を下ろして、次にアウトリガー(Outrigger Hotel)へ到着。

なぜかこちらの意図と異なる部屋割りがすでになされていてしまったが、まあ仕方なし。
とにかく何もなく到着したので少しホッと。

懸念の「当日バーベキューの予約を済ませる」はホテルのカウンターですんなりと取れたので、
空いた時間で、ちょっと砂浜を歩いてみる。
予想通り、殆どが日本人。あと白人と韓国人もちらほら。
子供が遊んでいるのをみるたび、子供のことを思い出すのがちょっと・・・
ホテルのプールサイドを歩いてみると、既に泳いでいる同行者に遭遇。あとビール飲んでる人も。早いw


バーベキューの下見に行った後、早めにおみやげの買い物を済ませておいて、バーベに直行。
ホテルから歩いて数分。というか、となりの建物。
記念写真を撮って、炭焼きコンロのテーブルへ。
値段的に安めなので、内容がちょっと心配だったが見た目はかなりボリュームのある内容。
サラダバイキングもあるし、コメとみそ汁も食べ放題なので普通の日本人にはまあ充分かと。
炎が強すぎて、すぐコゲてしまうのと、ビールがあまりにも生温かったのがちょっと難点か。

それでも、1時間半の間にかなりの盛り上がりよう。
自分もロブスターとオイスターはパスして、BSEビーフをたっぷりと頂く。
ビールは思ったより次から次へとピッチャー(小さめ)で出てきて、終わりの方が冷たくて良かった。

終わってから、二次会(ホテル隣接のHard Rock Cafe)へ移動。
15人も日本人がわーわーやってるとウザがられるかと思ったが、そこそこ親切に。
ひとしきり飲んで騒いだ後、明日ゴルフ組とかレンタカー旅行組とか、三々五々に終了。

1月8日の日記

直明けに旅行の準備をして、夕方から始まる新年会へ。
新年会は特に目新しいこともなく・・・新年会というより、年寄りの同窓会の様相。
ここでしか会わない人もたくさんいるのでしょう。

終わってから行った食堂がとてもキレイでカッコいいところだった。