久しぶりの地震・ブーケの会 2024年4月  

昨夜遅く四国・中国・九州地方で、地震がありました。

と言っても私は気が付かず。朝の新聞で知りました。ラジオ体操仲間「かなり揺れたよ!気が付かなかった?」とびっくりされました。主人も結構揺れたよ。収まったから起こさなかった!と  何時も気が付かないことが多いのです。どこかみんなと違う。脳がおかしいのでは~?

火曜日、ブーケの会でした。

天気予報は雨でしたが、気温も高く初夏の陽気!1人都合が悪くて欠席でしたが、

みんな元気に集まりました。

お昼は、タケノコ・蕨

パン・おもち・いなり

 

あとは金時煮豆・黒豆・いつものケーキ・桑の実のゼリー他。盛りだくさん。

手仕事はパッチワーク 

mちゃんから、シャクナゲ・ドリンク

来月は、エディオン・ピースウイング(サッカースタジアム)に行くことになりました。一般ツワーが開催されているので、試合を見に行くのはちょ皆楽しみにしています。

 ホメリア・黄色植物

去年よりずいぶん遅く咲いた桜も終わり、春も終わったのか?夏日に近い気温の日が続いています。

オレンジ色の花。今日は、「ホメリア」あやめ科 南アフリカ

ホメリアの意味は、ギリシャ語で、会合する 集まり 寄り添う

10日  1輪だけ

13日2輪

今日は5輪

とても可愛い花です。1日花というのが残念です。何時?どこから来たの?調べて見ましたが、分かりません!2013年ごろから?植えっぱなしです、毎年咲きます。

今綺麗に咲いてる黄色の花

雲南黄梅

ラナンキュラス・ラックス

セダム・薄化粧

皆、とても丈夫な花達です。黄色の花に元気を貰っています。

 エレモフィラ エミュープランツ *ちょっと 外食

数年前、シルバー植物 エミュープランツを買ったのですが、花は咲かないし、葉っぱも、パッとしない!何なん?もういいかなと思っていました。が、ヤット花芽が付き、こんな花が咲きました♪

調べてみると エレモフィラ(ゴマノハグサ科) オーストラリア原産でした。

今年はまだ花が少ないのですが、育て方が分かったので来年は沢山の花を咲かせたいです。

 

 今日は久しぶりに外食しました。そこではこんな?

ロボットさん

注文した食事を運んできてくれました♪受け取ると帰って行きました。

ただそれだけでしたが、人手不足の今日この頃、役立っているのかな?

 

 *キルタンサス*マンション花壇の花たち

今年の、キルタンサス 今までになく、沢山花を咲かせています。

10年くらい前植物園でもらったものです。サーモンピンク色のもあって、いつもの年はその方が良く咲くのですが。今年はこのオレンジ色!

スマートな筒状の花が面白いです。

ぎゅうぎゅうに、詰めて植えたのが良かったのでしょうか?

マンション花壇の花たち

適当に植えたチューリップです。

こちらは、タイムとローズマリーが花盛り。

月桂樹も。秋から蕾をつけてやっと咲きました。

可愛いはなです。実がならないので調べてみたら雌雄異株!ほとんど雄木だそうです

葉ボタンはどんどん伸びて花盛り

こちらでは桃色タンポポ〈クレピス)とデージー

桃色タンポポとても丈夫です。

あまり手入れをしていないのですが、花の時期になると咲いてくれます。

 チューリップ、ラナンキュラス.サクラ

バルコニーが綺麗になって、さあ!片付けるぞ!と意気込んで、頑張って見ました。

中々大変!まぁ〜ぼつぼつやることに。

片付けはまだでも、チューリップ (原種)がとても可愛いくさいています。

日が差すと開いて

火が翳ると

毎日繰り返します。

 

植えっぱなしのラナンキュラス  ラックス

 

こちらは

桜の花今年は去年よりずいぶん遅いです。公園の桜

 遊歩道の桜

近場でお花見!

ベランダからバルコニーへ大移動。

雨の中ベランダから、花たちの移動しました。移動は「ブラウニー」さんにお願いしました。

ぼくのおばあちゃんも花が大好きなんですよ。」「雨は大丈夫です!着替えを持ってきていますからと」という、若いお兄さん。

1時間足らずで、皆運んでくれました。綺麗に整然と。

 

 

植え替えをしなければいけない鉢。これは私が!

今日も雨、少しずつ、並べ替えました。

ベランダで窮屈にしていたので、みんな元気がありませんでしたが、雨にあたり少し生き生きしてきています。

私も、ベランダをうろうろする日常に戻りつつあります。

 バルコニー防水工事終了 ブーケの会

月末を待たずに、バルコニーの防水工事が終わりました。何も置いてないバルコニーは広い!

17年前、入居して2年目くらいで、植物でいっぱいになったので、今度は配置など良く考えて

と思っています。

ガーデンカフェなど☕️🍰

 

工事中は、バルコニーに出なかったマロン、早速視察。


今年2度目のブーケの会💐

都合が悪く二人欠席。ちょっと寂しい😔

お昼はいつもの、干し大根煮物、シンプルサラダ煮豆、鶏胸肉。

かっちゃんの酒粕

筍ご飯

お赤飯、ケーキ(写真なし)

 

針仕事未完成

来月は16日!それから5月はエディオンピースに、見学に行く予定です♪