インターネットライブ

今日は新居昭乃さんのインターネットライブでした〜。
混雑云々と書かれてあったので、心配していたのですが、
ちゃんと最後まで見られてよかったです。


おさげ昭乃さんかわいかった〜v
昭乃さんの声、ラジオで聴く昭乃さんの声と同じだ…って、
妙に感動してしまいました。
やさしくって、とってもかわいい。
これがいつもお名前を拝見する保刈さんかあと、やっぱりジーンとしたりして。
もう一人のギターの方も、おずおずと手を振ってらして素敵でした。
いい雰囲気のライブだったなあ。
こーんな感じでいつもレコーディング行なわれているんでしょうか。
昭乃さんのCD世界がそのままにある気がしてやっぱり感動。


そうそう。
エデン早速買いにいったんですが、
売り切れと言われてしまいました。
予約しろと諭されて、ショボン。


結局通販することに決めました。
しばしおあずけ。


大好きな虹色の惑星歌ってくださって嬉しかった。
アルバムと歌詞が違ってましたね。
ちゃんと、知りたいな。


とにもかくにも、昭乃さん、アルバム発売おめでとう!

アルバムの特典?

新居昭乃さんのニューアルバム『エデン』の発売がせまっております。
嬉しいよ〜。
ちらっと聴いた『神様の午後』好きだ〜。
ところで。
アルバムを何処で買えばいいか悩んでおります。
アニメイトではチョーカーがついてくるのかな…?
いくつか見てみたんだけど、よくわからないなあ〜(^ー^;)
今引き換え手数料無料キャンペーンをやっているから、
アマゾンを利用しようかと思っていたんですが
はて、どうしたものかしら?

他の昭乃さんファンの皆さんはどちらで購入されるのかな?

花とゆめ18号。

うああ。ビックリした。
花ざかりの君たちへ』こんな終わり方…でいいの?
確か二十巻以上続いた漫画だったような…?
いろいろ未消化の伏線がテンコモリな気が…。
気のせいかな…(^^;)?


フルーツバスケット
今号の驚きはもう、フルバの新事実につきるかと。
ビックリした、ビックリした、ビックリしました。
アキトさんが…。うわぁ…。
コミックス読み返す時のアッキーが出てる場面の見方がすごく変わる…(^^;)


『しゃにむにGO!』
うわあ、うわあ、うわあ。
少女漫画!…なんか照れてしまった…(照)


てるてる×少年
戦闘シーン…。何がどうなっているのやら
よくわからなかった…。(しくしくしくしく…)


しかし花ゆめ、夢茶缶30缶入り一ダース1000名様に…ってすごいな〜。
応募してみようかな。
後、全プレテレカの才蔵&しの可愛かった。
応募しよう。
でも今回から定額小為替なのよね。
郵便局へ行かなきゃいけない。
めんどくさいなあ。(コラ)

インターネットライブ

新居昭乃さん、インターネットライブをなさるんだそう。
うわー、うわー、うわー。
どんなものなんだろうなあ。
私も聴けるんだろうか。
だいぶ…よれよれスペックのPCなんですが。
大丈夫かな…?


エデンのライブは…行けそうにないです。
お世話になった方の結婚式の日とかぶってる。
(いや、日程は一日違いなんだけど、…無理だなあ…とほほ)
結婚式のほう、ずいぶん前から打診いただいてたからなぁ。
うん、すっぱりあきらめよう。
心いっぱいお祝いしてこよう。

ビクターさん

新居昭乃さんの公式サイトが更新されていて、
ビクターさんの工場が映っていました。
なんだか嬉しくなりました。
私、ビクターという会社が好きなんですよ。
TVや、コンポなんかビクター製品を買っているのですが、
長く長く頑張ってくれています。
オーディオ機器とか、人生の節目にお祝いとかで買ってもらったりしたものが多くて
思い入れもあり、大事にしています。
犬のマークも可愛いですよね。


こんなに好きになったきっかけはいろいろあるのですが、
イッコ大きなきっかけは、
数年前にNHKで観た「プロジェクトX」〜窓際族が世界規格をつくった〜
でした。
リストラなんかできないと、必死にギリギリのところで頑張る姿、
そしてラスト、VHS開発の中心になった方が亡くなって、
遺体がビクター工場にゆくのですが、
働いている方全員が出ていらして、敬礼で「Mr.VHS」を送るのですね。
その白黒の写真に、ボロボロ泣いたなあ…。
このお話を題材にとった映画『陽はまた昇る』も観に行って、感動して。


二度めのきっかけは、音楽です。
私は、音楽にウトくて、あまり好きなアーティストさんとか
いないまま大人になったんです。
一生このまま行くんだと思ってた。
それが、岡崎さんに出会って、新居昭乃さんに出会って、ズルズルズルと
好きなアーティストさんが出来てしまった。
嬉しかったです。
ちょっとずつCDを集めて、
ふと気づいたんですよね。
集めたCDほとんど、あの犬マークがついているんです。
昭乃さんも、see-sawも、坂本真綾さんもcoccoさんも原由子さんも
みなをさんも。
岡崎さんと、zabadak以外はほとんどかもしれない。
十二国記も音楽イイナと思ったら、ビクターさんだったしなあ。
アニメ主題歌を歌われる方が多いわけですが、
昭乃さんにしても、梶浦さんにしても、
単純なタイアップではなく、
アニメの世界観を大事にして曲をつくってくださっている感じで、
素敵だなあと思います。
そういうものを大切にしようとされる
その背景には社風や方針とかもあるのかな?なんて思ってみたり。


はっ。何をいいたいのかわからなくなってしまった!
ええと、いいたかったのはですね。
『陽はまた〜』で観たビクターの服を着られた方と昭乃さんが
ご一緒に写真に写ってらして感動したんですよね。
こうして、創りだしてくださる方がいるから、
大好きな音楽のつまったCDが今、私の手元にあるわけで。
アーティストさんも、CDを作ってくださっている方も
本当にありがとうございます。

虹色の惑星

が、思いのほかに心に響いてびっくりです。
最初の印象ではやっぱり、『懐かしい宇宙』がいいかななんて思っていたけれど、
『虹の惑星』が自分の中でぐんぐんのびてきて、
エンドレスでかけてて、気がつくと口づさんでいたりなんかして…。
この歌、大好き〜(^o^)
新居昭乃さん、大好き〜(^o^)
『エデン』楽しみ〜v

懐かしい宇宙

新居昭乃さんの新曲買ってきましたよ〜!
探し回ってようやく三軒目でみつけたのです。
一枚だけ入ってた。
無事に手に入れることができて嬉しいです。
初めてリアルタイムで買う昭乃さんの新曲。
(私が昭乃さんを知ったのは、『覚醒都市』や『ニンギョヒメ』が出た直後…)
感慨深いです。


まずジャケット。
表紙…は宇宙からみた地球(海)?
格好イイです。
そして中に髪の長い昭乃さんが。
可愛いv


懐かしい宇宙
タイトルからして壮大、荘厳系かと思いきや、可愛い感じの曲でした。
体がリズムを刻んでリピートしちゃいます。
うん、可愛い〜。しかも明るい気がする。
見たことないけどきっと、アニメOPもイイ感じに違いない。うん。


『虹色の惑星』
カフェラテのCM曲を元にした歌。(…でいいのかな?)
このCM曲何度、もどかしく聴いたことか。
ええ、もう、目をこらし、耳をすませ、TVにかじりつき。
(目は関係ない)
昭乃さんの歌だと聞いてそれはもう頑張って聴いたんですが、
何度聴いてもよくわからない。
…物音と会話にかきけされてたんですよね。歌が。
歌詞は日本語で、今回の収録用につけたのかな?
CMは外国語(か言語外)だったような気がする。
(定かではない)
これまた、エラく可愛い歌です。
曲名の虹色の惑星って何だろな?
…4回目聴き中。
うん。すごく可愛い歌だ〜v
好きかも〜。


『airplane』
ちょっと不思議な感じの
飛行機と一緒に思いが世界をめぐるような歌。
これから何度か聴いていこう。


公式サイトに『エデン』のジャケットがアップされていました。
すごくきれい…。
今回の『懐かしい宇宙』もそうだけど
毎回、昭乃さんのCDのジャケットはとても格好いいと思う。
今回は色がはっきりしてるんですね。
今までのとちょっと印象が違うぞ。


買うお店によって、購入特典なんかあるのかしらと思うと、
いまいち予約に踏み切れませぬ。
9月が待ち遠しいよ〜。
今日はこのCDを聴きながら眠りにつきまする。
嬉しいよ〜。