お誕生

mippu2008-09-30

娘が9月25日に、めでたく1才を迎えることができました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
みなさん、どうもありがとう。


人が生まれ、成長するということはすごいことです。
毎日、生命のパワーに驚かされています。
泣いたり笑ったり、日々一喜一憂。
自己嫌悪に陥る日もあります。
だけど子どもを授かったということ、私にとってとてつもなく大きな意味があると感じています。
子育てを通して、私自身ももっともっと成長しなければ。
そんなふうに思っています。

がんばるぞ。
見ててね。

ピンチはチャンス!

昨日のマイカー騒動。
結局、修理に出すことにしました。
どうしても廃車にすることができなかった(泣)
お母さんからもらったってのもあるけど、まだ走れるのになんだかかわいそうで。
しかも、同じ値段で別の車を買うとなると同じくらいお年寄りの車しかないし、新車なんて今は到底無理ということで。
直して乗れるならラシーンにかけてみようと。

でも、神は見捨てなかった!
ディーラーにお願いすることにしたんだけど、担当の人が「はじめに安く済む方法で直してみて大丈夫ならそれで行きます」と。
最初からそう言えっつーの。
まあ、商売ですからね。駆け引きですからね。
たぶん、こんな修理しないだろうと踏んだんだろうけど、お願いされちゃったから安く済む方法もありますよってな感じだろう。
よっぽどお金ないと思われたんかな(笑)
とにかく、うまくいけば車検含めて20万以内には収まりそうです。
まだどうなるかわからないけど、とりあえずよかったよかった。
ありがとうがざいます。
いろいろ考えすぎて、頭いたいよー。

しかし、世の中って・・・
最初に見積もり出してもらったところなんて、今まではいい店だと思ってたけど評価下がったわ。
こっちが車のこと知らないと思って、車検通すのに関係ないところの修理まで見積もってたし、もちろん修理をお願いしても安く済む方法なんて提案してこなかったろうな。
そこは車検が他より安くあがるのが売りのお店だから、そういうところで採算合わせないとやっていけないんだろうけどさ。
修理するところがなければいいお店なんだけどね。
そう考えてみると、消費者も、賢くないとだめねえ。
今までそういうことに無頓着だったけど、ビジネスなんていかに実費と販売価格の差を大きくするかってことに尽きるもんね。
勉強になったわ〜。

ピンチ!

世の中の主流ってありますよね。
我が家のパソコンはMacなのですが、Mac対応していないことに多々直面します。
もともと夫さんが使っていたパソコンで、私は今までにWindowsしか使ったことがなく、未だに使い方がわからないことが多いです。
で、最近までブラウザ(っていうのかな)はシイラっていう、すぐおかしくなっちゃうやつを無理矢理使ってたんだけど、Firefoxに変えてみたら、いい感じ。
始めからこっちにしとけばよかった。無知って罪よね。

そんなことはおいといて、ピンチが起きました。
愛車のラシーンが車検で、とりあえず見積もりだしてもらったら、車検+修理で約30万もかかるって言われちゃった。
そりゃないっす。
今、修理するか、別のにするか、選択を迫られてます。
どっちを選んでもお金がかかる!ガッデーム。
しかも車検切れまで時間がない!(ちなみに今日です。アホです。)
悠長にパソコンしてる場合じゃないけど、連絡待ちなので仕方ない。
どうなるの、私の運命ー。まだ乗りたかったのにー。別のにするなら廃車手続きに行かないとー。そしたら足がなくなっちゃうー。
てか、やっぱりぎりぎりの行動はいいことないぜ。

いやいや、あたし、運がいい!(ガネーシャのおしえ)
と思うことにしてる。

いろいろ

ひまをみつけては図書館に通っています。
あそこはパラダイスです。パラダイス銀河。なつかしい。
最近読んだ本たち。

[rakuten:book:12782817:detail]

[rakuten:book:10927727:detail]
[rakuten:uzumasa:388588:detail]
[rakuten:book:11981896:detail]
[rakuten:book:11810016:detail]
[rakuten:book:11286791:detail]
・医者の門をたたく前に
・子どもの予防接種
・危ないぞ予防接種
・お母さんは名医
・赤ちゃんの進化学

花粉〜

妊娠・出産すると体質が変わるとよく聞く。
なのでたのしみしていた花粉シーズン。花粉症が治ってたらどうしよっっーなんて。
でも、変わらなかった。がっくし。
まあ、そんなもんだよね。
薬を飲みたくないので花粉症に効くという自然食品とマスクで今年も乗り切ります。

なことを思っていたら、鼻のツボに針治療したら花粉症が治ったという話をテレビで見た(「いいとも」ね)
やってみたい。だってそれから全くなってないらしい。やってみた〜い。
でもちょっと怖ひ。
とりあえず似たような作用を狙って、イトオテルミーの先生にツボを刺激してもらおうと思う。

うるう年

mippu2008-02-29

うるうど・し、うるうど・し。
別にこれと言って何もないのだけど。
4年に一度の2月29日。にんにくの日でもある。
でも4年に一度になったのに、2月29日がない年もあるらしい。
地球は365日とおよそ6時間で1周するので4年に一度一日増やすのだが、
実際には365 日と5時間ほにゃほにゃ分とかなのだそうだ。
とすると4年に一度一日増やしてると、増やし過ぎになってしまうので 
何十年かに一度はうるう年でも一日増やさないらしい。(流し聴きしてたので間違ってるかも)
ややこしや。
次のうるう年なのにうるう年じゃない年は2100年とか。
まあ、実生活ではその違いをあまり感じないのでいいんだけど。
宇宙ってすごいなあ。

今日は群馬からリコのひいばあちゃんと私の叔母が来てくれた。
パイナップルをお土産に持ってきてくれた。
冬にパイナポー。
人間もすごいなあ。