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ひデブは親ポートという壁が立ち塞がったのでネット対戦は断念です。繋がることには繋がるが常時激ラグが・・・
毎日少しくらいはCPU戦はやってるんですけどね、機会があれば友達対戦したいものです。まぁだいぶ慣れたので少しだけ書き込みでも
新武器&キャラの性能に関しては前とそんなに変わらない印象で、特に沙都子と詩音の新武器が優秀すぎますね。CPUに対しては刹那赤坂は強いですけど、対人で読み合いになるとかなりきついです。ウチの場合は赤坂は波動一択ですね。魅音の新武器もかなりクセがあるけど、直接対峙してない場合や、相手の起き上がり時に重ねるとなかなかいい感じ。
まぁ持ちキャラの友情鯖トミと友情鋤梨花ちゃまはCPU戦じゃほぼ負け無しです。相方と敵はランダムだけど、大体勝てるかな。ちなみにルールはHP、ゲージ100%で自風船60、敵160%というルール。いかに常時1:2の状況で自分が1死で済ませるかが勝負みたいになってます

FEZはまぁぼちぼち。日と時間によってクソ重くなる寮なので、軽いときにやってます。皿が少し飽きてきたんでスカを純弓に変更。ウェンズディみたいな平地マップだとトゥルー・イーグルが活きるんで、エンチャ付けたら15000↑はいけます。ウチの方にラグがなかったらもうちょっとキルも狙えるんだけど、まぁそこは仕方ないと諦め。なんとか純弓で与ダメ1位を取りたいです
追記:エンチャ弓で与ダメ1位は余裕で取れました。もう5回くらいは取ってると思います。常時前線にでてハイパワ&リジェで戦ってるとかなりいけます。平地マップだと調子がいいと20000↑でSランク、デスパイアみたいなとこでも18000くらいは出せました。

ニコ動は朝仕事行く前と帰った時、寝る前に大体チェックする中毒気味
とりあえず富竹ネタは鉄板ですな。あとは谷口ネタも最近気に入ってます。
遊戯王とか改造マリオは飽きてきたんで、なんか面白いシリーズないかなぁ・・・

ひデブ改始めました

ようやく実家に戻りげっとしたひデブ改。昨日の夜、今朝とさっそくやっております。まだ友達とかCPU戦で追加キャラ&追加武器を試した程度ですが、簡単に感想でも

夏美:両武器とも近接が必須。包丁の方が近接メイン、鋸はコンパスを近接よりにした感じかな。格闘は基本的に優秀で、前格が赤坂と同じで上に飛ぶのでそこだけ気をつけたらいいかな。包丁での空格→N格x2→FCSはかなり強いです。オヤシロ時だと8割硬いです(´・ω・`)
羽入:移動能力と格闘はかなりいいです。神の世界はCS相手の前に置いてら突っ込めるから使いやすいです、N射はダメないから難しいところ、一瞬動きをとめても、行動をキャンセルするわけじゃないから火力の高い相方に攻撃を頼むといい感じの予感。FCSは某クロノサムライと同じザ・ワールドですが、チャージが長いのと発動に時間がかかって攻撃でキャンセルされるので、空中で発動するしかなく、射撃がないから近接のみ、敵が遠いとダメも当てられないから使いどころが難しいです。通常はあまり使わなく、トドメ用になるのかなぁ
もう1個の武器(名前忘れた)はオヤシロや友情などモード発動時に能力鬼化だから、結構きつい。特に対人戦だとタッグは溜めにくいだろうから難しいなぁ。うまく近接メインで攻撃当てていけるならタッグがオススメ

追加武器も一通りやってみましたが、今までのより強いと思われるのは、沙都子、詩音、三四さん辺りでしょうか。癖があるけどハマると強いのはレナ、葛西さんという感じ。とりあえずマシンガントミーのFCSが面白すぎますw。

後は既存のキャラ、タイプでもそこそこ技に調整が入ってるみたいで、メインで使ってる梨花ちゃまは空中ダッシュ時の反応が少し鈍ってる(気のせいかも?)、鯖トミーの射撃が前ダッシュ、ステップ時などは3連射するようになっていて、友情時が同じ敵タゲってなくても痺れが発生するようになってる気がします。まだちょっとしかやってないので、これからやりまくって色々確認していかないと。

寮に帰っても多分やるだろうし、そうするとネット対戦がやりたいです。ウチのネット環境でできることはただ祈るばかりだ・・・・

FEZのことでも

寮の環境が意外にもネトゲができるくらいの回線速度は出てたので、FEZ続けております。たまーにクソ重くなるのは集合住宅の辛いところ

そんなわけで最近は皿をがんばっていまして、壺とかイベントで気づいたら配布されていた物とかでスキリセ。今は氷+ライトニング3+ランス3を目指してファイア3まで取り終わった所です。レベルは今29かな

明日から経験値1.5倍になるみたいなので、なんとか34まで上げたいです。少しお金があったのでエンチャ品をオーブで買って暴れております。34か5になったらエンチャ付けたジャッジ3も試してみたいなぁ

不満点というか、ここ3日くらいで思ったことですが、
相変わらずA鯖ゲブの私ですが、ゲブ弱いなぁ、と。とりあえず勝てる時は勝てるからいいのですが、平均レベル勝ってたりしてるのに召喚負けが多すぎてもうね。
初期掘りが少なくてオベ展開が遅い、掘り+召喚がいなくて負けるという戦いが多すぎます。今日は2回ほど銀やってましたが、輸送と掘りの人もそりゃキレかかるわな・・・・

後は建築物の壁と足場ですが、足場は名前の通りの使い方よりも、前線でのプチ壁の役割が大きいです。皿にとってはレイド、トゥルーを防げるのでとてもありがたいです。壁もかなり使えますね、キマルートや崖系マップの封鎖などで使い所を間違えなければかなりいいです。クリ30消費しますが、前半一気に展開して、ある程度まで攻め込み壁で封鎖。他の所に人を回すことが出来れば、大概勝てるんじゃないかなー。ただ人が多いゲームなので、攻め込んでる途中で壁で切ったりしたら残された人や建てるのが早いとかのクレームが来そうなのでタイミングも重要って感じかな

とりあえずこんな感じです。ひとまず続けることが出来るのはうれしいです。そろそろひデブ改に手を出すので、こっちは休むことになるかもしれませんが、ポートは開放できないので、ホストは不可、ゲストで入れるかどうかだなぁ・・・

こそこそと

やっべ、全く更新してなかった。そんな中こそこそと更新です。3月末までは書くネタがなかったから放置だったのですけど、4月からは社会人スタートで、寮のためまだネット環境がなかったのですよ。そんなわけで色々と更新かな?

まずは生活環境のこと
現在は実家。来週には寮にPCとテレビ持って行くので色々と始められそうです。ただ、寮なので回線がクソ重いらしく、ネトゲは引退かもなぁ・・・・・・

FEZ
気づけば色々変わってますね。予想通りエンダー修正も直ったし、職の偏りも戻ってきてるのかな?明日にでも少し入ってやってみたいと思います。やはり今後続けれなさそうなのが痛いところ

ひデブ改
めちゃ楽しみです。新キャラ2人に、全員3つ目の武器、あとカケラモード。実際にやってみないとわからないのですが、今まで以上に熱くなりそうです。ただ、これもネット環境が・・・ ネット対戦できないとその楽しさも半減だからなぁ

グリムグリモア
日本一の新作ですが、個人的には好きな種類のゲームそう。ただ、周回するのがだるいとか色々と掲示板で書かれてるので今は様子見。個人的に大ヒットで一般受けしないようなゲームな感じなので1,2ヶ月後に値落ちしたら即買いかな。

ゲーセン
寮の近くのゲーセン(2つ)にはまともにやるものがありません。車か原チャで30分以上はかけないといけない予感、早めにゲーセン見て回っときたいです。とりあえず最低ラインでマジアカ、次点でギルティとアルカナ。希望としてはアクエリオルタです。ホント今住んでるとこは娯楽がないわ・・・

ヲリは・・・

予想通りスキル修正が再び入りましたが、結局両手ヲリが終わってることに変わりありません。公式ではヲリは前線で火力があるみたいに書かれてますが、現時点のバランスだと敵陣に突っ込んだら即蒸発です。前線守るのも相手の前線に突っ込むのも片手とかもうね・・・・・

具体的に書くと、問題点はだいたい3つ。
・片手によるスタン。前から変わらないけど、両手→片手が増えまくってるので前線に攻めると高確率でスタン→蒸発
・氷→(スタン)→蒸発。凍るとヲリはなんもできないので、スタンさせられて蒸発か、ヘルとか浴びて終わります
・近づいてもウェイブで乙。なんとか敵陣に近づいてもベヒテとかクランブル撃つモーション中にウェイブで吹っ飛び。起き上がりに打とうしても単体魔法でのけぞるから即キャンセルかかるし、敵陣で転んだらもう諦めてます

↑のような内容を書くと、片手や皿がいないところを攻めれば?と思いますが、現状ではそれはほぼありません。片手10皿25とかは平気でいますしね
同じ両手同士で戦えばまぁ半々なのですが、今両手でやってる人ってほとんど30台後半↑じゃね?ってくらい高レベルしかいないので、まだ30の私のヲリではエンチャでなんとか対等、向こうもエンチャしてたらまず負けます。

早い話エンダーを前に戻せばうれしいのですが、せっかく修正を加えてるので建設的な意見で言うと、スタンと氷の持続時間の減少か耐性時間の長期増加。または確立での状態異常になれば多少は変わるかも。後は中級(スピア、ランス、ジャベ)でのけぞるのはおkですが、初級でののけぞり無しかなぁ。ライトニングでハマるとかもうね(´・ω・`)
1週間様子見で殆ど動かしてなかったですが、当分また動かしそうにないです。ヲリはしばらく僻地戦になるマップかmob狩りのみになりそうだなぁ

にゃど劇場版オワタ

なんかニュースサイト見てたらクラナドが劇場版になるとかなんとか。発売当初にゲームやって以来全く見てなかったから内容がちょっと気になるけれども・・・・監督がAIR劇場版と同じでオワタ

AIR劇場版のDVDを持ってる私から言うと、あれはお金の無駄でした。監督本人がゲーム未プレイで大御所?っていう理由だけで抜擢されてて、内容むちゃくちゃ、初見であまりのしょぼさに途中で寝るという始末。ちなみに今現在1回フルに見てもいないです・・・
そんな監督がまた同じだそうで、内容は期待できないなぁ。製作会社も東映で出来も不評ぽいので、今度はDVD出ても買いませんね。劇場は田舎では見れないかなぁ

どうみても皿オンラインです

エンダー修正やってくれました。下方修正なんてレベルでなく、両手ヲリが役立たずです、ハイ。以前はステップ多用でダメくらいながらも敵陣に突っ込み、範囲などで一気に攻めあがれたのですが、魔法で完全に吹っ飛ぶのでスパークフレアみたいな範囲で即転倒。ようやく近づいてもウェイブで吹っ飛ばされ・・・、片手はなんとかいけるようですが、両手は完全に終わりましたね。やはり今回の修正反対意見がかなり多いようなので、仕様が元に戻ると予想。期間は1〜2週間以内にはと思うので、それまでヲリはしばし休止しようかと

代わりにというか皿を再び動かしました。雷でしたが、壺もらえたので氷に。最終的に氷+火ランス3+スパーク1で行く予定です。ヲリ弱体のせいか皿かなり強いですね。レベル20でゴブフォみたいな乱戦マップだと死亡数0でランキング6位とかだせるし。パワブレで詠唱切れるから短剣スカが脅威だとは思いますけど、パワブレ、ガドブレ狙うばっかでパニ狙われるより痛手は少なかったり。姿が見えてたらウェイブで即吹っ飛ばせるますし。ウェイブ能力高すぎるので、次はこれが修正来るかな?まぁ消費Powが増えるかダメが減るかで使い勝手は変わりそうにないですけど。現在遠距離オンラインなのでしばらく様子見です