定例会。

多摩川河川敷

今日は、朝は合唱の練習、昼からはピアノの定例会、と、音楽な日になった。
合唱では、声の出方がいまいちだった。久しぶりに歌うのと、朝には弱いというのと。歌っているうちになんとかなってきた。自主練で補えるだろう。


昼からピアノの定例会。会場の使用時間が長めな割りに人が少なく、2巡3巡出来た。あの会場の時にはなぜか人が少なめで、時間が短い時に参加者が多い。なんとかの法則みたいなことがおきている。不思議。


ともかく。ワルツリレーがうまくいってよかった。ショパンのワルツ、1、5、6、7、9、10、11、14番が会場に響いた。自分は、歩きながら聴くCDのように音トビが多少あったが、全体のまとまりとしては悪くなかったかなぁ。細部より、雰囲気重視で。


いずれ、ワルツ1から順番に通しでリレーできたらいいなぁ。
ノクターンエチュードより人が集まるのではないか。曲数が多すぎることもなし。14人集まればよしとする。


そんな感じで定例会を終え、懇親会。まぁまぁ飲んだ。帰りはちょっと寒かった (>_<)


当分ワルツは封印?いや、時々は弾こうか。とはいえピアノクラブで披露するのは来年の春夏くらいまでなかろう。モーツアルトシューベルトもやってみようと思うし。

終電などなど・・・

先駆


金曜日はサーバのトラブルで会社に遅くまで残り、気付いたら、帰るための電車の時刻を過ぎていた。帰るまでに、乗り換えが一回ある。東横線渋谷行きはあったが、乗り換えるべき終電に間に合わない。
マジ??(・_・?)


事態の深刻さに気づかない、あるいは実感がないもので、割とのんびり会社を出た。駅に向かいながら、往生際悪く、『乗換案内(携帯対応)』で終電を検索。しかしやはり無いものは無い。東横に乗り、いつものように下車。乗換駅の改札を抜け、歩き始める。すぐに、似たような境遇の?カップル発見。またすぐに、タクシーがやってくる。 ♂『○○○まで!』
……ってその駅、オレのより二つも手前ではないか!
歩きなさいっヽ(`Д´)ノ


とは言えず、オレだってといっしょならそうするかも……と思いながら、歩き出す。
暗い道を、黙々と、歩く、歩く。道中では、大塚 愛、day after tomorrow を聴きつつ、かわいい声に酔い、あいまにdreamのユーロを聴いてノリノリになったりして、それなりに楽しかった。
6kmくらいを一時間ちょっとで歩き、到着。さすがにこれだけ歩くと脚が痛くなるなぁ。


は音楽関係のイベントが続き、充実した。

チャリライトのLED化 2

写真は、愛車、MOUNTAIN CAT 。


これから秋冬は、暗い中を走ることも多い。そういうわけで、明るいライトが欲しい。
以前、LEDで明るいライトを用意することにした、と書いた。ついに実現する時間を確保した。


前回は練習用にデコレーション用ライトでLEDライトを作った。
その時のグッズを使いまわす。

  1. 高輝度LEDライトキーホルダー(LEDとボタン電池) 100円×5
  2. 筐体として、豆電球式のヘッドライト(うす黄土色)使いまわし
  3. はんだ、はんだごて               使いまわし
  4. コード                     使いまわし
  5. パテ                      100円


前回のLEDデコレーション改造ライト(緑)が暗いのと、電池切れ寸前ということで、廃棄。中身を取り出したあと、高輝度LEDを入れる。白が4つと、青が1つ。
適当につないで、電池も入れ、ふたをする。


あの時の感動を再び。スイッチON!!


ピカッ☆☆☆


青白い光がともる。接触が悪かったので、パテなど詰め物をして改良。


そのまま夜の街へ。小さい点滅式のライトだけで暗いところへ行き、スイッチON☆


暗闇が青白く光った。そのまま走ってみる。大丈夫。フィールドテスト合格。


う〜ん。いい感じ。迫力がもうちょいあれば、最近流行の自動車のHIDみたいになって、もっとかっこよかったかも。

ソフトボール

愛車

土曜日は会社でスポーツ大会。私はスタッフもやっていて、スコアボードの準備などを行っていた。
さて、本番、朝8時集合。出社より2時間近く会社前に到着。セッティングを行う。雨が降ったりやんだり。ぎりぎりまで様子を見たうえで、グラウンドで行うソフトボール決行。
この判断が良かった。みなさんソフトボールを楽しんだ。体育館ではバレーボールも行われた。


うちのフロアのチームは、助っ人を2人頼み、違うフロアと対戦。2試合で1勝1敗。5チーム中一番やる気のないチームながらがんばった。真ん中の順位なら早く帰れると思ったからか、上司などメンバーが張り切った。
自分では4打数2安打、1エラー(1塁出塁)。結構良くやった。


打ったほか、ピッチャーやったり、あとで審判をやったり。張り切りすぎて、あとで筋肉痛に。日曜日は苦しい1日となった。


日本シリーズは、ロッテの勢いに阪神が沈黙。土日で2敗。しっかりせぇよなぁ。

合宿後。

西湘BP

先週の一週間は、仕事に集中出来なかった。ぼ〜〜〜っとしていた・・・
やっぱり、熱海での休暇の反動か。


そして、週末を過ごし、今日は月曜日。例によって仕事は捗らず(-.-;)
こういうときは雑用やメール処理を行う。それなりに成果はあった。メールは10通くらい書いた。でもなんかシマリがない。本業(コーディングや仕様書作成)で成果が出ないと、ダメな感じ。明日あさってあたり、がんばろー。


ショパンのワルツを弾いた。例により 7番(64-2)&14番。
本当はほかの曲を練習してみたいが、基礎固めをやろうと思った。すぐ弾けるショパンのワルツを、リズム練習や指使いの練習のため、教材として引き続き弾いている。


それなりにリズムを覚えたし、少し滑らかに弾けた。ラストの和音をフォルテでバシっと決め、ヘッドフォンをポイっと脱ぎ捨て、ACアダプタを抜いた。
秋の夜、いい時間になった。

合宿

mirarin3332005-10-10

この三連休はピアノクラブの合宿に行った。


とっても、楽しかったなぁ〜(^o^)


昨年は二日で帰った。内容の大部分をこなして帰ったから良かったけど、やっぱり、寂しかったような…
今回はほかの用事は無いし、フルに居よう!と決めた。結果、みんなで二晩も過ごして、さらにボリュームがあった連休だった。最後は写真を撮って、一体感を感じた。
終わってみるとアッという間だったが。
一日目の夜と二日目の夜とが区別しづらいくらい。何があったか、思い出すとごっちゃになる。


ピアノは…生ピアノに触れられる良い機会!って思って、人の合間をぬって頑張って弾いた。ためになった。おかげか、定例会でも緊張は小さく済んだ。でも、もう少し落ち着いて弾けば良い演奏になった。酔ってたわけでもなかろうか??ちょっと乱れた。
一定の安定したリズムにのった演奏をすることが、聴いてもらう事を考えると、良いか。一時よく使って練習したメトロノームを再活用する。また、モオツアルトをカッチリ弾くのもやってみたい。また、仲間の弾く演奏からも学べる。


ピアノ以外にも、卓球やすごろくなど、色々あった。BBQは天候に左右されたが、何とかなって良かった。今年は火の近くにあまり居なかったことが反省点かも。でもどなたかがやってくれてたからいいか。


あとは、熱海観光を少しした。また来たいと思った。


イプサム2400、ちょい大きい。全長が長いので、車庫入れに気を遣った。質感がかなり出ていて、よかった。燃費はよくなさそうだが、坂道を走っていては仕方ないか??

アクセラ23S

こないだの土曜日、ドライブに行ったので、何か書こうと思っていたが、結局、写真だけUP……


初めて乗るクルマで箱根ターンパイクに行くという、自動車評論家みたいな趣味が定着しつつある。そんな中、前々から注目していて、是非乗りたかったクルマ。


アクセラ23S、速い!!!
加速良し、足回り良し、ブレーキしっかり。立体的でワイドなボディーも良し♪


http://photos.yahoo.co.jp/qpwgf877