コミティアにサークル参加いたします

Twitterで告知するとすぐに反応があって有難いのですが、140文字ずつバラバラで連投しなければならないとか、すぐにログが流れてしまうなどの問題があるので、どこかに文章をまとめておこうと思って超絶久しぶりにログインしてみました。どうもどうも、私は元気です。

5月5日のコミティア104に、の45b「しかま家」でサークル参加いたします。

今回は色々心機一転ということで、サークル名を「しかま家」に、ペンネームを「くまみ」に変えることにいたしました。ペンネームの方は、適当に付けたTwitterニコニコ動画で使っている名前で呼んで下さる方が増えてきたのと、商業誌と同人誌で名前を使い分けるようにしたいと前々から思っていたのとで今回変更に踏み切りました。とは言え、いままで「みさえさん」と呼んで下さっていた方は気にせず今後とも同じように呼びかけて頂ければ幸いであります。サークル名の方は何と言うかまあ……勢いと気分で。

さて、今回のコミティアは、前回参加しなかった分、新刊などいろいろと準備しております。

「ひとつ」

A5判オフセット・表紙カラー・36ページ・500円

さみしいということを知らない毒虫「どーちゃん」の物語。
数年前にDrawrで描いたもののリライト版です。
内容の詳細はPixivとTINAMIに置いてあります。

本文見本→ Pixiv TINAMI
Drawr版再掲載→ Pixiv TINAMI

イベント当日には、元原稿(全頁アナログ水彩画)などをファイリングした「【ひとつ】制作ノート」も展示する予定です。それから、今回のコミティアと夏コミ(受かっていれば)でこの本を買ってくださった方には、オマケのポストカードも1枚差し上げます。


委託予定いろいろ

今回は上記の新刊以外に、何種類か委託予定の本もあります。

まずはいつもお世話になっております、「祭竒洞」の麻野嘉史さん制作の「ヴィイ調査ノート」。
いちばんくわしいロシア妖怪ヴィイの本! 「ゴーゴリの小説だっけ?」「鬼太郎に出てなかったっけ?」「昔やったパソゲーにヴィイって敵がいたぞ」などなど、人それぞれ心当たりがあったりなかったりする名前だと思いますが、それらを網羅的に紹介・考察しております。フォークロア好きな人から水木しげるファンにまで広くおススメできる濃くて面白い本です。表紙も豪華ですよ!
詳しくはこちらをごらんください。
→ http://d.hatena.ne.jp/anachrism/20130402/1364853168

**********

さらに今回は「ふしぎあん」さんの「もし怪談界のカリスマが六朝時代の志怪を語ったら」を委託予定です。タイトルだけで既に勝ってる感がありますね。「怪談界のカリスマ」は筆者の想像上のカリスマであり実在の人物とは関係ないとのことなんですが……。でもね、読んでみたら、あたしピーンときたんだ。あ、これはIさんの話なんだろうなーって。(すみません適当なこと言いました)
それはともかく、志怪小説の翻案として完成度が高く読みやすい本です!
リンク先は表紙画像です。怪談界のカリスマの正体が明らかに!?
→ http://p.twipple.jp/tSXt8

**********

なお今回は、委託本2種類をどちらも買ってくださった方に、特典として無料配布のおまけ本が付くとのことです。よろしければこの機会に2冊ともどうぞ! あと志怪も妖怪も関係ありませんが私の新刊もどうぞ!

その他もろもろ

当日は机上のPOPや無料配布物なども充実しています(予定)。サークル名は変わりましたが、「異能鬼除録」などの既刊も置いてありますし、過去を黒歴史にしようってんじゃありませんので、どうぞお気軽に話を振っていただければと思います。

あと、も15b「TAMIC」さんの「少女検定6」に、「旅をしている少女」をテーマに1枚イラストを寄稿させて頂いております。こちらもよろしくお願いします!
「TAMIC」きたみちお先輩のブログ→ http://tamic.blog.fc2.com/

今後の予定は、とりあえず夏コミには「しかま家」で申し込み済み。8月以降はまたコミティアに毎回参加を予定しております。今後ともよろしくお願いいたします。

おまけ

最近は白夜書房さんのパズル雑誌「クロスワードランド」や「スケルトンランド」で、しまざきみさえ名義でイラストをちょくちょく描かせて頂いております。あとは昔使ってた別名義で、18歳未満の良い子が見ちゃいけない系アンソロジーの方で稀に出没したり、相変わらずソシャゲの背景描いたりして細々と仕事を続けています。あとコッソリ言うけどパブ―に昔書いた小説を置いてたりします。
日々のどうでもいい話題は TwitterID:@kumami_ で呟いていますので、たまに様子を見て頂ければ幸いであります。
それではまた。

そろそろこの日記も御役御免かなぁという気がしつつ、ふと思い出したのでちょっと更新。最近は、増田とか各所で色々炎上したりしなかったりしている「ソシャゲの絵師」に分類される仕事をしています。守秘義務が厳しめなのでプレビュとかネットで公開できないですし、描いた本人もそれが実際使われているところを見ようと思ったらグリーに入会したり課金してシナリオ購入したりしなくてはならないのでほとんど見ることが出来ず、何かこう雲を掴むような感触ではありますねぇ。とはいえお金はちゃんと貰えておりますので、稼いだお金で放送大学に入学しました。大学生です。学割で定期が買えます(引きこもってるので買わないけど)。あと動画作ったり同人誌作ったりと相変わらず色々やってますので、どっかで見かけることがありましたらよろしくお願いいたします。

そのほか近況など

何気なくほのかに病気がちですが、命にかかわったり伝染性があったりはしないので、まぁ普通に暮らしています。少しだけ無理をしないようになったとか、少しだけ毎日飲む薬が増えたりとか。処方された薬が胃腸を荒らすので整腸剤が処方されると言う処方スパイラルを体験しました。整腸剤が効き過ぎたと医師に言ったら整腸剤の効き目を抑える薬が処方されるんじゃないかとドキドキしました…(整腸剤の量を半分に減らされました)。
こうやって少しずつ、完全ではない部分をやりすごしながら生きて行かねばならぬ歳になったんですね…などと辛気臭い事を言ってみたり。
詳細はそのうち、自分なりに現実を消化できた暁にでも。

読んだ本のこと

急にそんな気分になったので、東野圭吾とか宮部みゆきとか読む年末年始でした。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

模倣犯1 (新潮文庫)

何だか流行に乗ってる気分になりましたが、どれも周回遅れです。
全然乗れていません。
内容は、そりゃまぁ面白いに決まってるよな、という安心の面白さでした。
あと、漫画もぼちぼち。
靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

ドラクエのこと

年末年始は、今更ドラクエ9をやっていました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

面白いゲームはいつどこでプレイしたって面白いんだから、2年遅れでも別にいいや…などと呑気に始めてみたら、すれ違い通信必須の要素があって愕然としました。
あと、あらすじとかちゃんと読まずに主人公を自分の名前にしたところ、「守護天使様」だなどと呼ばれてとんだ中二病設定気分を味わう羽目に。