ありがとう、心から。

misuteru2009-04-26

パパが東京に仕事で来てた。学習院で学会があるという事で、2泊3日のスケジュールでした。


昨日、国大のキャンパスに行ったし、今日は早稲田のキャンパスにも行った。


なんとなく、「尊敬」ってどんな事なのか…分かったような気が。前にも言った事があるかもしれないけど。
多分今、僕は、父親、母親を尊敬しています。
いざ離れて暮らすと、家族もいいもので。あんなに怒鳴られるのが嫌だったのに、ちょっと懐かしい気がします。


少しでも、両親に近づけたらと、親には内緒で2つの事を頑張ろうと思います。


1つは、母親を目標に…絵を描いてみようかなぁと。僕の絵心は皆さんご存知かと思いますが…母親は短美大を首席で卒業する才能の持ち主です。肉親を褒めるのは忍びないですが、正直、普通に絵は上手いです。あれだけは無理かもしれませんが、少しずつ描いてみようと思っています。


もう1つは、父親を目標に…院を目指そうと思います。早稲田の。就職して、自分で稼いで、早稲田に通いたいと思います。父親ほど、勉強が出来る訳ではありませんが、何とかやってみます。これまた肉親を良く言う事になりますが、父が通ったあの大学が悪い大学な訳が無いと。僕も、多少ずれはありますが、父と同じ大学で勉強してみたいです。


少しでも時間見つけて、少しずつ頑張ってみます。


今日の名言
『こんなのが欲しい…』
明日もガンバロウ!!

自信無くさないで。少し戻るだけ。

misuteru2009-04-06

入学式が終わり、オリエンテーションが終わり、現在履修登録と格闘しています、misuteruです。
遊びに来ていた家族も、札幌に帰ってしまい、精神的にも本格的に東京生活が始まりました。


正直…あれだけ強がっていながら、多々、不安を感じているのが正直な所です。どうこう言う訳では無く、普通に心配です。そりゃ言ってしまえば、やるしかない事であって。遡れば、去年の今頃に比べれば、何億倍もいい状況です。それは分かっています。それでも…色んな意味でナーバスになっていると…自分は思っています。
やっていくしかない…でもやっていけるのかどうか不安という、ある意味葛藤がある訳で。我ながら情けない状態になっています。


うーん…大学生の自覚が欠けてる気が。
そんな中にも光明があったりします。そういうのを頼りに、まさに"がむしゃら"になるしかないのかなぁと、大学生活が始まって、感じている所です。


授業ってどの位いれるものなんだろう?


今日の名言
『どの課程であろうと、卒業しなくてはなりません。』
明日もガンバロウ!!

きっと僕らは輝きたくて、生きる意味を探してた。

いよいよ…明日、上京…という運びになってしまいました。。。
19年間、基本的に札幌にいて…急に東京・横浜が生活のメインになる…と考えると、かなり違和感を感じます。が…まぁ、直ぐに慣れるのかなぁ。。。


普通に、今まで札幌にいて、北海道を出たいっていう気持ちを持って、横浜国大に通いたいっていう信念の下、ここ2年は過ごしてきた訳で。正直、こんなに上手くいくことが、人生で1度も無かったから、今だに夢じゃないのかと、思うこともあります。


かなり脈絡は乱れていますけど…


自分が何をしたいのか、何を勉強したいのか、何を見て、何を感じたいのか、何を知りたいのか…


ココに来て…よく分からなくなってきました。今まで、高校に落ちた、大学に落ちた…そういう、ある意味、スタートダッシュのキッカケとなるものがありました。でも、今は、逆に、理想通り進み過ぎていて、どうしたらいいのか分からないというのが本音です。


ただ…そういう、壁も横浜国大に通えば、ちゃんと勉強すれば、乗り越えられるということが分かっている…というのも、一つの認識ではあります。
今まで、ぶっちゃけ、人生の分岐点では毎回毎回、望んだ道には行けませんでした。
今回、人生初めて、第一志望の道に進むことができます。
19年、札幌で苦労した、空の上にいる誰かさんからのご褒美なのかもしれません。


今まで、ことごとくチャンスを逃してきました。
初めて、チャンスをものに出来ようかと…という所に今、立っているのかもしれません。
ここまでのいろんな経験を、フルに活用する能力を、なんとか身につけたのかもしれません。

それでも、自分に自信が無いので…正直、かなり不安です。。。行って大丈夫かな?、まずいことにならないかな?…思うことは沢山あります。
ただ…逃げては何も始まらない。
自信が有ろうが無かろうが、やるしかない。
僕が、今までやってきたことと同じようにやっていく。
一番難しいことかもしれませんが、本当に、全力でやっていくことが、僕が今やりたいことなのかもしれないね。


かなり真面目な文章になりました。
ここまで、色んな人にお世話になったと、自覚しています。
本当に、本当に、ありがとうございます。
これからは…一先ず、札幌ではなく、東京の人たちのお世話になる…ことになりました。
次に、札幌に帰ってくる時は、少しでも…社会に還元できる素質を備えた人間に近付いていたいと思います。
横国そんなもんか!!??」
なんて思われないように、シャキッと生活していきます。


もちろん、東京に行っても、このブログをやめるつもりはさらさらありません。
今後とも…見守っていただけたら、嬉しいです。

それじゃ…またです。

今日の名言
『もっと早くから準備しないから』
明日もガンバロウ!!

笑ってたくて ただそれだけで 全て答えは自分の中

すみませーん。。。かなりサボってしまいました…orz

かといって、特に書くネタも無いわけですが…(TT)

26日に上京することが決定しました。。。なんだか、不思議な気分です。。。今までは、「遊びに行く」「受験しに行く」ある程度、短い期間のことであったんですけど、「大学に通いに行く」という4年間のことをやりに行く…というのはやっぱり、違和感があります。でも、まぁ、すぐに慣れるとは思うんですけどね(w


東京・横浜で新しい生活は始まるけれども、、、もちろん、札幌の友達のことは忘れません!!!!しょっちゅう会う…ということは確実にできなくなるわけだけど…帰ってきたら、食事でも飲み会でもしよっっvv
こういう話は、25日にするべきなのかなぁ…(笑)まっ、いっか。とりあえず、書いたぁ。。。

向こうに行ったら…入学式の前にも行事がたくさん…あるんだ。楽しみなのもあれば、心配なのもあるよ。。。でもなんとかなるさ。というかなんとかする。僕はさ、生半可な気持ちで横浜国大に行く訳じゃないんだよ。

よしっ。結構書いたね(@^^@)mixiの方が、更新するのが楽なんですm(__)m結果的に分かったことだけど…(>_<)

今日の名言
『本当に…何も言えねぇっ!!』
明日もガンバロウ!!

またと無い時間の中で、答えが見えるから。

今日、中学校の卒業式に行ってきた…お祝いの言葉はmixiの方にまわすとして、真剣に思った事を。


広報紙の文章、卒業式の話を、新旧生徒会長共に読み聞きしたけど…レベルが低いと言うか。母親とも話したんだけど、実績云々は別にして、文章構成能力・弁論術について、itsuzai会長を越える生徒会長は、あの学校からは二度と現れないね。


卒業式の送辞・答辞については、新生徒会長は上から目線の生意気野郎、旧生徒会長は選挙運動のような単なる実績アピール屋。記念品受け取った副会長もはっきり言って、ここまで程度が落ちたかと失望した。


何が言いたいかって、今の中学生は自分をいかに良く見せるかしか考えてなくて。僕らの学年、少なくともitsuzaiは、良さをどうしたら伝えられるかって事を考えてる訳だよ…僕の一方的な考えだけど。
結局、ナルシストなだけなんだよ。自分のことが可愛くて仕方がない、「見て。私、頑張ってるでしょ?」


だから思った。そりゃ、僕らの学年にも訳の分からん意味不明は沢山いた。でも少なくとも、生徒会の連中は違った。自分はともかく、会長はじめ、今の中学生に比べりゃ、何倍も有能な人の集まりだった。僕らの先輩方もきっとそうだと思う。
その面影は、今あの中学校には残念ながら皆無です。


どちらの会長もこう言った。「やる時はやる、それがこの中学校の良い所だ」と。生徒の中に、その考えが蔓延る限り、あの中学校は永遠に底辺だよ。


今日の名言
『あんたは親に迷惑かけて!!』
明日もガンバロウ!!

そんな小さな幸せ ずっと忘れないから

お久しぶりですvvmisuteruです。
こちらでのご報告遅くなりました…m(__)m




横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 人間形成・教科教育コースに合格しました!!




沢山、メール&mixiでコメント&TEL頂きまして…本当にありがとうございますっっ!!
第一志望に受かった今だから言える、僕の受験の実態や本音を”赤裸々に”(笑)打ってみたいと思います。

実は…


滑り止めも含め…


私立は全落ちしてます(^_^;)

悲しき事実。今だから、受かったから、笑い話。
ぶっちゃけ、横浜国大に受かると思ってなかった。普通に、後期で埼玉なんだろーなって。
昨日の合格発表も、正直期待してなかった。でも、番号見つけた時は、さすがに手が震えた。ドラマで、受験番号何回も見直してるシーンとか、「ありえねぇー」とか思ってたけど…いざ、自分のとなるとめっちゃ見直した。
声裏返してさ、「横国受かった!!」って。普通に泣いた。人生初の嬉し泣きかもしれない。
結果的に、私大に受からず、余計な入学金を納めずに済んだ。
札幌帰って来てから全く口を聞いてくれなかった父親に、「おまえはやっぱり親孝行するんだな」って言ってもらえた。
母親もすっごい嬉しがってくれた。
自分も、人生、結果が出ると楽しいもんだなって思った。
19年の人生で、初めて”第一志望”に認めてもらえた。


ICUはともかくとして、中央落ちた時は、「自分はその程度なんだよ」って思った…正直、今の所、人生最大の屈辱かもしれない。
出来たと思った試験ですら、通らない。センターはじめ、すべての試験において「A判定」に驕った。模試なんて、ちっとも当てにならない。


今となっては、早大卒の父親も「早稲田に比べりゃ」なんてバカにしてくるけど、それも受かったから言われる。「父は理科やってないじゃん」なんて、僕も言い返したりする。心なしか、そんな受験勉強の会話も以前より弾んできているし、父親も穏やかになってる気がする。さすがに、嬉しいみたい。
母親も、親戚や心配してくれていた知り合いの人たちに連絡しまくってた。かなり喜んでる。いくらなんでも…と思うけど、この一年良いことは無かったから、仕方ないかな。
首席合格目指していたけど、そんなの、どーでもいいことなんだなと反省。ただ、ノルマとしての「横浜国大合格」を果たせた事は、普通に、喜んでいいことだと思ってる。


正直、北大主義の北海道を、やっと胸を張って出られるなって思ってる。もちろん医学部という存在はあるにしても、「教育」ということに関して言えば、北大教育学部よりも道教大よりも、確実に横浜国大教育人間科学部が、優秀な教育者になる為に相応しい環境。その学校に通うことができる。大学は、北大だけじゃないんだ。

きっちり優秀な教育者になって、それを証明することが、今の僕の目標です。
次の相手は、東大・一橋・外大・早慶といった、より高いレベル。ちゃんと勉強しないと…到底追いつけません。
でも、天性の才能では敵いませんが、努力を少しでも多く積み重ねて、東大生に負けない、少しでも立派な教育者になりたいと思っています。


多少なりとも、普通の新入生並みには、普通に緊張してます(w
サークルどーするさ!!??とか、新宿から毎日通えんのか!!??とか。
やべーな…みんな1コ下だよっっ!!とも。
今から緊張してどうするんだと…我ながら自覚していますけども。
でも、行きたい大学に行けるから、どんな壁があろうと頑張って通って、勉強します。

最後に…
現役時代も含めて、足かけ2年がかりで、無事に志望校に合格できたのは、家族・友人・先生方の応援の賜物と思っています。長い間のご声援、本当にありがとうございました。まだまだ、ご心配おかけするかと思いますが、今後とも、よろしくお願いします。


今日の名言
『ハッピーエンドの主役は君だ』
明日もガンバロウ!!

気付けばいつか見える、明日

misuteru2009-03-04

写メは、念願の西武線の新車30000系。やっと今日乗れたよo(≧∀≦)o


明日、いよいよ札幌に帰ります…(;_;)寂しい…


東京に、1ヶ月ちょいいたけど 、本当、自分を見つめ直すいい機会だった。去年もそうだったけど。色んな所に行って、色んな人に会って、色んな話を聞いて。


札幌じゃ、不可能な事を沢山、学んだ気がしてる。
ぶっちゃけ…ぶっちゃけ、北海道にあんまり愛着は無いけど、東京にいれば、北海道の事も考えるようになるし。日本の現実も見られるようになるし。やっぱり、北海道みたいな田舎にいたって、僕のなりたい人間には絶対なれない。少なくとも、北海道を出ないと。出来る事なら…まぁ、もう来るのは当たり前として、東京で日本のスタンダードを身につけないと。その上で、オリジナリティを身につけていかないと。


帰ったら…とりあえずスキー行って。色んな人と食事して。挨拶まわりもしないと。やること沢山あるなぁ〜(^^;
明日は何着て帰ろう???今日、買ったコート着て帰ろうかなぁ…(?_?)


今日の名言
『次は、目白通りのお店行こうっ』
明日もガンバロウ!!