夢の一桁ゲット!

去年の6月からダイエットを始めて、遂に念願だった体脂肪率ひと桁に到達。
記念アゲ。


脂肪量は6.17Kg


脂肪率を含めた「体内年齢」17歳とかw

  • 筋肉量53.3Kg


今後は月1kgで脂肪を減らしながら、筋肉量を増やす方向で体脂肪率8%を目指そうと思う。


健康のためなら死んでもいい。ミッチェルでした(´∀`)ノ

  • ○参考:ダイエットの方法についてはコチラ

http://d.hatena.ne.jp/mitchell_desu/20081218/p1

短期間で筋肉をつける方法、または効果的なダイエット

短期間で筋肉をつける方法、または効果的なダイエット方法について、6ヶ月で体脂肪11kg落としたオイラが考えてみたよ。

短期間で筋肉をつける方法−アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51406714.html

もうね、嘘ばっかりw
「痩せたいなら自転車で1日100km走れ」なんて書いてあるけど、仮に時速20kmで自転車こいだって100km走るのに5時間かかるんだよ。そんなの続くか?

■割れた腹筋を手に入れるためには

割れた腹筋を手に入れるためには、筋肉増量と体脂肪率の低減の2つが必要。ためしてガッテン「スロートレーニング」で筋トレした”後で"、自転車などの有酸素運動を組み合わせるのが最近の有力な仮説だよ。

ためしてガッテン−脳をだます!ラクラク最新筋トレ術
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

youtube−ダイエットにw スロートレーニング動画 メタボ対策*1

こうした筋トレで成長ホルモンを分泌させてから、その直後に有酸素運動すると脂肪が燃焼させるらしい。今までの常識だと、「ジョギング→筋トレ」の順だったけど、最近の有力な仮説だと「筋トレ→ジョギング」がいいらしい。

またフリーウエイトをガンガンやるには、ジョギングなどで体を温めないとケガのリスクがつきまとったけど、負荷は小さいままケガのリスクを回避して成長ホルモンをたっぷり分泌させるのがスロートレーニングの魅力ですね。

オイラは「スロートレーニング→自転車」の組み合わせに加えて、いくつかの仕組みを用意したよ。*2

■続けるための仕組みづくりが大切

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」勝間和代 に詳しいが、大人の勉強法やダイエットは、続けるために努力しないことが大切。努力の代わりにお金を掛けて、続ける仕組みを作るのがコツ。

●参考:社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001224.html


オイラの場合は、主に5つの仕組みを作った。

 1)「アスリートモード」付きの体脂肪測定器を買った:1万円強
 2)本格的なロード用自転車を買った:13万円強
 3)初動負荷理論のジムに入会した:月12,600円
 4)定期的にテニスの練習会と試合のスケジュールを組んだ
 5)ホエイプロテインなどを購入して、筋トレの効果を最大限に引き出した

この5つは、すべてモチベーション維持が目的。

  • 1)「アスリートモード」付きの体脂肪測定器

オイラはもともと「BMI値<除脂肪体重」な筋肉多め体質なので、普通の体脂肪計だと常に「肥満」と表示される。「だいぶ引き締まってきたなぁ」と思って計っても常に「肥満」。これじゃモチベーションも下がっちゃうよね。なので筋肉多めな人にアジャストさせた「アスリートモード」付きの体脂肪計を購入することで、より正確に現状をモニタリングすることができた。これはモチベーションにつながるよ。

加えて、過去の数値を記録できる機能があれば、わざわざエクセルに記録する手間が省けるので続けられる。これオススメ。

●参考:<体組成計 左右部位別インナースキャン50V> BC-621 (ネイビーブルー)
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=50&type=3

  • 2)本格的なロード用自転車

そもそも自転車って爽快だけど、いい自転車の爽快感は異常。しかめっ面したエクセサイズ→スキーしてるときの爽快感に変わるよ。気持ちいい→だから続く。

●参考:Y'sRoad- ワイズロード/自転車、マウンテンバイク、折りたたみ自転車など
http://www.ysroad.net/
在庫が豊富で、試し乗りしてそのまま乗って帰れるのがイイ!

イチローも心酔してる初動負荷理論。オイラもゴリマッチョ系じゃなくて、引き締まった筋肉が欲しかったから、通常より高めの料金設定だったけど迷わず初動負荷理論のジムに入会した。

このトレーニングも、通常のフリーウエイトより爽快。しかも、引き締まる効果を期待してか、けっこう美人さんの女性会員が多い。そりゃあまた行きたくなるだろw

●参考:株式会社ワールドウィングエンタープライズ
http://www.bmlt-worldwing.com/

  • 4)定期的にテニスの練習会と試合のスケジュールを組んだ

締め切りがあるから、どんな怠け者でも頑張れる。試験の日が決まってるから、いやいやながらでも勉強する。それと同じで試合を組んでおけば「今度はみじめな負け方したくない」という力が働くもの。

試合や試験自体に意味があるんじゃなくて、それをキッカケにして怠惰な自分にムチを打つのが本当の狙いなんです。大人は、試合や試験を効果的に使ってモチベーションをキープするのだ!

ダイエットや筋トレすると鏡見るのが楽しくなるでしょ?www
このナルシスティックな悦びだってモチベーションに利用すればクリーンエネルギーだよね。

いいプロテインを効果的に飲めば、肉体も如実に変化する。成長の基本は3つ。

1.過剰な負荷をかける
2.しっかり栄養をとる
3.充分な休養をとる

この3つは仕事でも応用できると思っていて、この3要素を充実させることが、何事においても成長の基本かと。負荷や休養は、なかなか金では買えないけど、栄養は買える。なので、本当に必要な栄養には金を惜しまない。これ大事。

●参考:DNS ZONE - FOR ALL ATHLETES
http://www.dnszone.jp/


というわけで、ちょっと本格的な方法をご紹介しました。
あなたにピンとくるものだけでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)
http://www.know-dt.com/index.html


ためしてガッテン:過去の放送:低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html


らばQ:いつのまにか…あなたを太らせている14の習慣
http://labaq.com/archives/51142530.html

*1:NHKは権利関係うるさいからリンク切れ注意ね

*2:正確には、ダイエット期間中にスロートレーニングを知ったんだけどねw

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

■打率2割な読後感。

私の気づきは100個中20個。打率2割。
これが多いか少ないは議論の余地ありますが、その評価は読み手であるあなたにお任せします。

■以下、本文からのコピペと自分の意見をミックスで。

  • 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する

○陥りやすいミス2つ
・嫉妬すること
・「性格」と「能力」といった違う指標で比較して安心する

成功している企画は、良いと思われる100個を着実に行っている。
スゴい人とは、成功のための100のうち、自分が足りないパーツを埋めてくれる存在だと考える。「素朴に」尊敬しよう。

  • 10 全体像と個別の処方箋を混同しない

世の中の流れとは別に、「自分はどうしたいのか?」を考え、「そのためにどうするのか?」を実行せよ!
人生は自分のもの。誰かとか格差社会なんてどうでもいい。
問題は、自分が目指すべきGOALに向かって進んでいるか否か。アウトプットを出しているかどうか。

  • 11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する

「何かを残しておきたい」あるいは「これだけはやっておきたい」というものを、やるかやらないか。人の価値は、そこにあるのではないでしょうか。
そこで、自分の中の優先順位をたえず更新し、順位が高いことに集中しなければ、何ひとつやり遂げることはできません。
このとき注意したいのは、「つまらないことをやめる」というのと、「もう歳だから新しいことにチャレンジしない」という話はまるで違うということ。
波瀾万丈な人生だからドラマになる。

  • 21 いざという集まりには万難を排して参加する

フリーでやっている人がネットワークを作ると、スタバに30分だけ集まって打ち合わせをして解散する。こんな機会が多い。
そこで、「いざ鎌倉」とか「いざ会議」となったとき、万難を排して参加できないとフリーではいられない。

  • 24 会いたい人にはできるだけ向こうから望んで会ってもらうように仕向ける

学生であれば、会社の方から自分を採用したがるようなエントリーシートを書いて、「この人に会いたい、続きを知りたい」と面接官に思わせなければならない。
自分が具体的にどんな人物か、どう役立つのかを相手に伝わるように書くこと。そして詳細は、「会ってから」という含みを持たせるのがコツ。

  • 28 期待値を下げる

80点を最短の時間で仕上げること。これが仕事のコツだ。

  • 34 自爆しない

○自爆の法則には三つある
1.嫌なことに2つ以上の理由をつける→もっとも嫌な理由1つだけにしておく。ならば、相手も判断がラクになる。
2.自分にできないこtを、できるお言ってしまう。
3.自分にできないことを、他人のせいにしてしまう。
自分の癖を理解しておいて、自分を変えよう。人を変えるよりもずっと楽だから。

  • 35 NGな人には説明しない。NGな人とはモメない

説明すればするほど、立場が弱くなるのが普通。
「議論というものは、およそ理由を尋ねた方が勝ち」−ソクラテス

  • 38 三日かかることは一日でやる

仕事の合理化を考えるときのコツ。
3日のリードタイムがある仕事であれば、「もし納期が明日だったら、どんなアウトプットに仕上げなければならないか」と考える。
最低ラインを常に意識する。これによって、無駄が省けるし、納期遅れも発生しずらくなる。
コツは、全体を圧縮するより、大事なものに絞り込むこと。

  • 48 「やりたいこと」を周囲に話しておく

ただし、誰かのバックアップを期待するからには、自分が心の底から真剣にやりたいと思っていることはもちろん、力添えをしてくれる人の厚意にこたえる価値のある「夢」であるべきです。
力を貸してくれる人は、必ず隣の席にいる。ただし、簡単なことは人に頼むな。人をも巻き込める「夢」をこそ、人に伝えておこう。

  • 52 「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける

創造的な人ほど、素直に人の真似をします。逆に言うと、クリエイティビティに鈍感な人ほど、真似をしません。
「いつか」という言葉は禁句。

  • 54 「何をしないか」を明確にしてゆく

TO-DOリスト(TDリスト)と同時に、NOT-TO-DOリスト(NTDリスト)を作成する。

  • 58 問題を見つけたら、必ず即日解決の糸口を見つけておく

いきなり解決しなくても、その日のうちに解決に向けた小さな一歩を踏み出せるかどうかが、成功するかどうかの分かれ目です。なぜなら、「即やる」というのは、大勢からぬきんでるためのもっとも確実な方法だからです。誰もやってないときにアクションを起こした人が成功するというのは、今も昔も変わらない世の理なのです。

  • 68 毎日仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする

乱雑な場所から、新たな発想は生まれない。

  • 71 会議は一企画につき二度だけで終える

会議の理想型とは、二回で結論が出ることだと私は思います。
一回目は、企画を絞り、どの企画にゴーサインを出すかを決める会議。
二回目は、それが具体化したものを最終形にするために軌道修正する会議。

オーダーメイドの服を作るのと同じだと考えればよいでしょう。まず注文して、どんなデザインにするか決めるのが一回。仮縫いしたものをフィッティングし、細かな調整をするのが一回。あとは仕上がった服を受け取るだけです。会議においても、これが理想だと知っておいた方がいいでしょう。会議とは、企画を練って絞ったり、どう調整するかを決める場です。これはすなわち、担当者がプロとして意見を言い、ほかの関係ないセクションの人はそのプロ性を尊重しつつ顧客側、つまり素人として意見を述べ、ボスなり上司なりが最終結論を出すというのがあらまほしい姿。

  • 81 ノウハウはどんどん公開する

自分初のマニュアルを作ろう。
理由は、自分初のマニュアルやフローを作った人が一番、その件に関して詳しいオーソリティーになれる。
そのため、その案件に関しての政治力が高まる。いわば自分が周囲をコントロールする立場になれる。
だから、マニュアルやフローを一番最初に作るようにする。

  • 83 「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける

自分の好きな仕事が何なのか?よく分からないとき、とりあえず興味を持った本を数冊買い込んでみるのもひとつの手。
興奮して一気に読んでしまうのか、手つかずのまま放置されてるのか。読書の進捗から自分の興味を計ってみるという手もある。

  • 85 数値目標とその根拠を明白にもつ

プロになるには、そのことに一万時間を費やすべき。
1日に3時間×365日=1,095時間。これを10年続ければプロの域といえる。
逆に言えば、10年間興味を持ち続けられることでなければプロの域に達するのは難しいとも言えるわけで、だから「自分の10年を何に費やそう」と考えることが大事。

  • 87 「新鮮でおもしろいこと」は三〇秒で説明する

根拠は2つ。
1つめに、新しくて面白いアイデアとは、既存のことを3つ組み合わせてできていることが多い。したがって、最も短い説明でも10秒×3=30秒必要。
仕事の話はバトンリレーの性質があり、自分の提案も先方の上司にまで伝わらなくては、実際の進行はおぼつかない。そのため、伝言ゲームが容易になるように30秒で説明するのが有効。

  • 90 「必要でないこと」は極力やらない

勤勉で、顧客のためにすべて要求を受けてしまった場合、最後は自分がパンクして全員に迷惑を掛けてしまう。
そこで、自分のキャパシティーを常に把握しつつ「ここまでなら飲めます」と、線引きをする方がお互いのためになる。

■全体を通しての感想

本書では、「ここを目指すべきじゃね?」とGOALを示してくれる。それは確かにありがたい。しかし、「どうやって?」とhowの議論にまで踏み込んではいない。
たしかに、howの議論については自分の置かれた立場やGOALまでの距離といった個別具体的な制約条件がそれぞれ異なるために、一般論を述べてもたいして役には立たないといえる。しかし、ひたすら「NGな人には説明しない。NGな人とはモメない」とか「NG上司に煩わされない」と言われたところで、「それができたら苦労ないよね」と苦笑せざるを得ない。

そこで、自分自身への課題として考えてみる。
「交渉する」こと。結局は、交渉力が大事なんじゃないかと思った。NGな人、NGな上司に対して、ため込むでなく、愚痴るでなく、キッチリと交渉することが大事だなと思った。

友達から恋人にもってくためには、どっかでエイヤと綿密に練られた交渉を仕掛ける必要があるわけで、それと同様に、自分の職場を自分にとって心地よいものにしてやるための交渉、どっかで仕掛ける必要あるよな。
自戒を込めて。。。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

10点満点中3点。

本気のさしみさんに襲われた

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ
これは怖い( ゚д゚)…しかし萌える( *´д`*)

本気でネコに襲われてみた1


本気でネコに襲われてみた2

本気でネコに襲われてみた3

本気でネコに襲われてみた4

本気でネコに襲われてみた5

本気でネコに襲われてみた6

さしみさんはめっちゃ本気で襲ってるんだけど、そこがまた可愛かったりして(*'A`*)
新ジャンル、怖萌えだな(*´ω`*)

女優さんと遊んできた

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ
昨日、5/4は女優さんと遊んできたお(*´ω`*)

前日5/3、しろ96夫妻にはっぱかけられて期待値を「楽しく盛り上がればいいよね」→「付き合え」に上方修正させられた。さすが物言う株主は怖いな(>_<)

写真は5/3に行った自由が丘の『夜カフェ』、Table Modern Service/テーブルモダンサービス

しかし考えたらリア充する服がない。なので服屋に来てみた。いきなり原宿や表参道じゃハードル高杉なので、とりあえず上野へ。

ところでおまいら、さりげなく連絡先ゲットするコツ教えれ!

○コメント

せんめん 2008年05月04日 13:42
盛り上がれば必然的に

じゃまた飲もうか

連絡先は?

ってなるんだぜ


ミッチェル 2008年05月04日 13:46
必然的に盛り上がる服がない(>_<)


ミッチェル 2008年05月04日 15:28
あと5分後なんだぜ=з


しろ96 2008年05月04日 15:56
画像うp!


せんめん 2008年05月04日 17:16
うp!うp!うp!


ミッチェル 2008年05月04日 17:42
有明コロシアム
  

今ハーフタイムな
  

UPは無理(>_<)
高槻千夏風?ともうひとりはminaさんをセクシーにした感じ(^○^) *1


ペパチェ 2008年05月04日 19:20
セクシーminaさんうぷきぼnnn!


せんめん 2008年05月04日 19:21
セクシー系ktkr(複数ハート)

結果報告キボン


ミッチェル 2008年05月04日 19:23
お台場で雰囲気のいい店教えれ


しろ96 2008年05月04日 19:31
場所は有明コロシアム
国際展示場ならばワシントンホテルの中に仏料理の鉄人の店とかあったやうな。


ミッチェル 2008年05月04日 20:55
芸能人の正体分かった。
おまいら「沙織 国税庁 国債 ブログ」あたりで検索汁(>_<)


ミッチェル 2008年05月04日 20:59
写真upした。これが限界(>_<)
  
  
  

  

ミッチェル 2008年05月05日 00:10
これだな・・・
http://www.dolce-star.com/l12.html


せんめん 2008年05月05日 17:41
うはwwwwマジ女優wwwwww

同じ空気を吸うだけで十分リア充だろ


ミッチェル 2008年05月05日 18:25
○昨日の出費

服代 48,955円
靴代 24,150円
バスケ代 4,000円
メシ代 7,000円
---------------------
合計 84,105円


リア充って金かかんのな(>_<)

・・・今日んところはそんなもんだ('A`)

*1:いやminaさんも十分にセクシィーです。もう悪くとんなよな><

進研ゼミが本気を出してきたようです

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ
どうやら進研ゼミが本気を出してきたようなので動画を貼り付けてみました。

■ちょww進研ゼミwww

*1:id:honninnbouさん教えてもらって㌧クスです

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

私が言いたいのは、すごくシンプルなこと。

この本を買おうか迷ってる人は、この文章を読んで決めたらいいよ。

Paul Graham:知っておきたかったこと--- What You'll Wish You'd Known
http://practical-scheme.net/trans/hs-j.html

こんど高校で講演することになったと言ったら、ぼくの友達はみんな興味を持って尋ねてきた。高校生に向かってどんな話をするんだい。だからぼくは逆に聞き返したんだ。君が高校生の時に、誰かがこのことを教えていてくれたらなぁ、と思うことってあるかい。そう聞くと、みんな自分のことを語りはじめたんだけれど、だいたい誰も同じようなことを思っていたんだ。そこで今日は、ぼくらがみんな、誰かに教えてもらいたかったなあと思っていることを話そうと思う。

この記事は、あなたがポール・グレアムを読むべきかどうかのリトマス試験紙になるだろう。



もう「ハッカーと画家」を読んだ人は、この文章を読んだらいいよ。

シリコンバレーをはるかに超える、世界一のイノベーション都市を、日本に作る方法 - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080319/1205929244

そもそも、アメリカの中でも、シリコンバレーというのはかなり特殊な土地だ。

アメリカ人全てがシリコンバレー精神を持ち合わせているわけではない。

シリコンバレー以外のアメリカは、もっと保守的で、日本ほどでないにしろ既得権益層が牛耳っている、風通しの悪い階級社会だ。

シリコンバレーの風通しのよさと、どんな人にも分け隔て無く平等にチャンスが与えられる公平さと、新しい物をどんどん生み出そうという自由と活力に満ちた空気は、アメリカ人気質というより、シリコンバレー気質なのだ。


それに、アメリカのシリコンバレーを形作っているのは、アメリカ人だけではない。

中国人、インド人、ヨーロッパ人など、さまざまな国の人材がシリコンバレーを形作っている。

シリコンバレーアメリカというより、もっと異質の、イノベーションを生み出すことに特化した特殊な国際都市という側面があるのだ。


だから、既得権益で固められた旧態依然とした社会構造を持つ日本であっても、シリコンバレーと同じようなイノベーション文化を持つ都市を造れてもおかしくはないのではないか。

ポール・グレアムみたいに、なんか一言書きたくなる、なんかやってみたくなるブログが日本語でも読めるってことを知るんじゃないかな。