小雨そして曇り庭仕事にはげむ

黄色のモッコウバラの次は白八重咲の花が咲き始めました。白は枝垂れて沢山咲きそうです。

 

クッキングハーブの寄せ植えのハーブ教室のための見本づくりのものですが、ローズマリーとタイムが咲き出しました。イタリアンパセリも良い感じです。

 

クレマチスがみるみる花咲いて。

雨のち曇りの月曜日

葉に雨滴の残る午前中。手前はバラのラローズドモリナールです。

 

このところ花が咲かなかったアイリス、なんと今年は一輪だけ咲いてくれてびっくり。ありがとう。

 

手前の木は桑のビクトリアで奥の木は子供たちに記念でもらったスモークツリー。

今年も元気に葉が伸びてきました。

撮影したり雑草むしりしたりの日曜日

大切にしている、鈴木省三先生からいただいた庚申薔薇。挿し木して保全しています。

 

この場所でこんなに咲いてくれた、セッコクの清香姫は、2016年10月のNHK学園の講師として参加した時の旅で見つけて購入しました。

この場所がお気に入りらしく、真冬もここでこうして過ごします。

 

お昼は長崎皿うどん、ポタジェ収穫のイタリアンパセリも使いました。

 

階段ガーデン。迎えに来てくれるミズ。

 

近所のMさんに芽が出たばかりのスズランの鉢をいただいたのは少し前の頃、育てていると次々と蕾が出て白く変わってきました。これからが楽しみです。

ありがとうございました。

花色々の土曜日

センティッドゼラニウムコレクションは、ニャンニャンハウスの前に置いています。

 

猫用の電気マットは、先週しまい込みました。今はお日様に干したホカホカマットを使っています。

 

ブルーベルの球根がすごい勢いで伸び花咲きました。

イングリッシュブルーベルとは違うのですが、これも愛らしいです。

 

ポタジェの王様蛙が可愛いです。

ローズマリーのトピアリーとクリーピングタイムも素敵。

 

食用ユリの芽がこんなに伸びていました。

Kさん来宅

夫のゴルフ友のKさんが、立派なタケノコを持ってきてくださり、

かつて、私も一緒にゴルフをしたり海外旅行もしていますので、久しぶりにお会いするのもうれしくて、懐かしい話に花が咲きました。

 

お帰りになった後、すぐに糠であく抜き。

 

料理に使うため、ポタジェで、コリアンダーイタリアンパセリ、菜の花など摘んで。

 

冷凍しておいた豚肉や、野菜室のジャガイモ、エレンギ、シイタケ、ジャガイモなどと、オリーブオイルで焼きました。

 

途中、蓋をして蒸し煮。

味付けは和歌山のしょう油で。

 

あー美味しいです。Kさんごちそうさまでした。お心遣い感謝申し上げます。