四万十川でさらさらぼーずが泳ぐ 

こんばんわー☆
久しぶりに戻ってきましたミツエです。
みなさん元気だったー?

さてさて、時間はさらさら流れてあっという間に春がやってきましたよ。
皆さんの春はいかがですか?
私は毎年恒例で、桜の花の素晴らしさに翻弄されっぱなしの春です。
桜の満開の景色を見ると、本当に日本はステキと心が満たされます。
どきどきしっぱなし。
桜を見てどきどきしてたら、つぎつぎとドキドキする事がたたみかける様につぎつぎ起こり始めました。まだ起こり始めだけど。

ドキドキは楽しくて好き。でもドキドキしたその後の、ドキドキしたからこそ味わえるようなそのあとの落ち着いた安らぐような気持ちがやってくるのがもっと好きです。
その気持ちがやってきそーなこなさそーなドキドキです。

時間が流れて桜が咲いて桜がさらさら散って、また時間が流れ出す。
さらさらさらさらと。

それを見つめて、さらさらを感じられてる事で、ゆっくりでも進んでいってる気がする。

そうやってこうやってもうすぐ30ですが、相変わらずやる事もてんこもりなので、いろいろやってきまーす。

今日はコンテンポラリーダンスとやらを見に行ったのん。
抽象的ながらも、動きやその雰囲気が結構びしっと伝わる感じが自分の中でうわああってなって、私思ってた以上にコンテンポラリーダンスとやらが好きな事に気づきました。とても魅力的でした。
あと、影、というものに魅力を感じた。影は結構、想像力が膨らむね。よいね、影って。

シャドウくん。

これから肉じゃが作ろうと思ったけどもうムリー。むりむりー。
おやすみなっさーい。

おっきな黒熊が出てきても怖がらず仲良くしてみたい2006

こんばんわーーん
皆様、年も明けて久しくなりますが、如何お過ごし???

随分さぼっとりましたね。仕事も行かず、日記も書かずの生活で、ずいぶんキー打つのも遅くなりましたね。ずいぶんもすいぶんとかたいして面白くない間違えしてしまいがくぶるしますね。

昼間はおうちでぽさーっと腑抜けた感じの生活をし、夜は演出助手という名の稽古見学をしに、稽古場へ通う毎日です。ほとんどといっていいほどお金になる仕事をしていません。
大丈夫ですか?2月の私。でもなんとかなるでしょー。そんな感じの気分でおります。
へんてこりんなポジティブ思考と相成りまして。

今ボーダビッチという、何かに名前が似ている感じのとこに所属をしているんですが、そこの公演が今度あります。それの演出助手&映像操作をするワケなんですが、何やっていいんだかさっぱり分からず、とりあえず毎日へらへらお菓子持ってって、へらへらお菓子つきだしてる、そんな感じです。
とりあえず、居ない役者さんのところのセリフ読んだり、本番で使う音楽を練習中に流したりするワケなんですが、このセリフ読んだりするのが、全くもってうまく行かず、自分の表現力の無さに驚愕する毎日なわけなのですよ。がっかり。相当がっかりします。
持ち前の緊張しいがフルに出てしまって、ただセリフ読むだけでも死ぬほど緊張、体のいろんな部分カタカタ言わしてやってます。

このボーダビッチというややへんてこりんな名前の劇団?の方々とももう7年以上くらいのお付き合いで、みんな、魅力的なので、こんなに長いお付き合いになってしまいました。
みつえちゃん、ってみんな呼んでくれるのがなんかうれしい。
ここの人たちは全員人見知りなとこが気に入っています。
人見知りな人たち、は何故か魅力的に思うの。
なんでしょうか。良く分からないんですけど、多分自分も結構な人見知りなので、なんかそういう人の方が信じられるんでしょうな。なんか、この人ドキドキしてるんだろうなっていうのが分かって。ドキドキする人ってなんか可愛げがあって。

毎日人見知りの激しい、魅力的な人たちを見ていて、ドキドキする毎日です。
自分の面白いと思う事を上手く表現できるのはすごいなあと思う。
私もいろいろ上手く表現したいな、と強く思う。
自分が面白いと思うモノ作って、見せれたらと。
お菓子持ってへらへらしつつも、わたくし目下勉強中でございます。
7年の月日が経ってそんな私が、たぶん今この中で一番の人見知りさんになってしまってますが。
面白いひとや好きな人と話すのはいつまでたってもとても緊張します。


ひとまずぐずぐずしてらんないので、今月中にお話を2本は書こうと思います。
そして今一番見てもらいたい人に真っ先に見てもらうんだ。

そうやってちょっとずつちょっとずつ。
まだ熊が出てきたら怖がるかもしれないけど。
熊はかわいくていいこだから。


初詣は川崎大師と花園神社で、
面白いものを作れますように、あと、家族を一緒に作れる人に出会えますようにと
お願いしてきました。
あと私の大切な人がシアワセで楽しく暮らせますように、と。
叶う気がします。なんとなく。


明日はうちの近所でボロ市ですよ。
大変ステキな世田谷の一大イベントなので、みなさんおいでー。
特にお祭りと屋台好きは是非☆


でも今日の日記はちょっと具体的で面白くないので2点!
ばいばーい

おめでとうの1日

こんばんわ。こんばんわー。
もうすっかり冬で、街がぴかぴかの季節。みなさんいかがお過ごし?

やっとこ私が1年で一番大好きな12月がやってきたねえ。
12月は街がピカピカ、どこ行ってもかわいく装飾されていて歩いている人もいつもよりちょっと楽しそうで、なんかその雰囲気が好きなんです。あとは、大好きなクリスマスがあって、私の大好きな人のお誕生日があるから、好きなんです。

今日は、私の大好きな人のお誕生日なの。
お誕生日はその人の特別な1日。大好きな人の特別な日は私にとってもなんだか特別で。
別に会えたりするワケではないんだけど。その人が今日1日、素敵で楽しい1日を送ってくれたらなあと思います。ま、ほんのちょっとだけ、会えたらなあって気持ちはあったけど。
それはナイショで。



変われない。変わりたくない。変わって欲しい。変われない。変わりたい。変われない。

いっぱい、悩んできた。今もまだ思うことが時々ある。変わるとか、変わらないとか。
頭では分かっていても、ずっと変われなかった。
変わりたくはなく、変わってほしかった。でも変わらなくちゃ変えられないことはわかってた。
180度変えなくちゃいけないと思ってた。それを変えられなくて悩んで泣いてた。
つらくてムリだよって思ってた。でも、5度だけ変えることだけ、それだけでも少しずつ変わっていく事が分かったの。ぐずな私だけど、やっとこ。

人間なんて汚いよ、って一度だけ同居人に話したことがある。
そう思ってる。欲とか、高度な知識や、環境や。そんなもろもろを持ったり影響を受けたり、そんな人間は汚いものがある。と思う。
でも、キレイになりたい、豊かでいたい、そんな気持ちを持てるのも人間だけで、その気持ちは本当に美しいと思う。それは人間しかない、美しい気持ち。

変わることは力がいっぱい必要で、疲れちゃうしめんどくさいし、怖いけど、でも変わらなくちゃ素敵な大人になれない。ならばちょっとずつ変えていこうと思って。
半年前の私のお誕生日に、あの子は「素敵な大人目指してがんばって」って言ってくれた。ほんとに素敵な大人になりたいと思う。


ほんのちょっとだけ、向きを変えるだけでまた違う道に出る。
その道をよそ見しながら、空がきれいなの見たり、ネコが出てきたの見たり、いい建物があるのを眺めたり、あの道がまっすぐでなんかいい感じだねって思ったりしながら進む。
そんな楽しさ。


そんな事のすてきさを一緒に感じる事が出来た、私の大好きな人に、改めて、
おめでとう★

今日はいっぱいおめでとうって思って、掃除したり、洗濯したり、時間があまったら素敵な映画でも見たり(たぶん見るのは「チャーリーとチョコレート工場」OR「コープスブライド」)しようと思います。


きょうが良い1日でありますように★★★

ありくいを見れば改めてありくいが好きだったと思いなおす

こんばんわ。こんばんわ。
秋が秋だなあって思ってる間にあっさり通りすぎてしまって、寒さが冬になっちゃいましたね。空気が透明で、毎日空がきれいでいいきもちだなあって思って昼から仕事してます。

わたくしは、恒例の仕事探しシーズンが到来しました。
毎度の事ですが、仕事辞めるって決まるとなんだかちょっと、愛着がわいてきて、ちょっと辞めるのが残念に思えてしまってきます。辞めるからこそ、の感情なんでしょうか。自分ではよく分かりません。ただ、周りの人が愛しく思えてきてしまうのです。あとちょっと、仕事は相変わらず好きではなく、きちがいみたいな客もいっぱいいてばーかばーかって思ったりもするけど、ふざけたりして私なりに楽しくやってこーってオモイマス。ふざけて、わらって。

幾つめの仕事になるのでしょうか。今度は。たぶん働いてきたばしょはもう20箇所近くか、はたまた超えてるかでしょう。そして何人と接してきたんだろうと思います。長い仕事先を辞めて、職を転々としているとき、その状態がすごくイヤだったのですが、今はその状況をちょっと面白くも思ってます。
自分の人生、自分で運転して、ふらふら寄り道したりして、行くことにしました。
もう、待ちません。
まだ、会いたい人に会いたくてびーって泣くこともありますが、それも私。強がってだれにも相談できない、大学教授みたいにただ考え込むだけの人間も私。
感じることだけ、そして、人を見る眼だけはあるって自信だけはある。それを武器に生きていける。
それだけは自信ある。ほんとうに素敵な人しか好きじゃない。

そんなことを思ってる秋の夜長。クリスマスがもうすぐだね。
12月は1年で一番わくわくする月。皆さん、好きな人とたくさんの良い時間を過ごしてね。ぴかぴかの12月を過ごしてね。私も今年はそんな12月過ごしたいな。

そんな風に思って機嫌良く氷結果汁のラフランス味飲んでたら、猛烈に虫歯が痛み出したよ・・。かなりしくしく痛んできました。もう歯医者行かなきゃな・・・。
心臓ばくばくしてます。

陸に上がった人魚が孤独と戦いつつ面白いことかんがえる

おはようございます。まだ寝ていないけど、もう朝なんです。
週末は、ラ・サプリメント・ビバというとこの受付のお手伝いをしてきました。お手伝い史上、最高にしんどいスケジュールをこなしましたが、本当に楽しくって、充実した3日間でした。本当に面白いものを作りたい、と出ている全員が思っている、そんな気持ちが素敵なひとたちに囲まれて、パニックになりながらもあはあは笑って過ごして、私はようやく元気になりました。

素敵なものに囲まれて生きることは、本当に自分の心が豊かになるんだな、って思いました。

いい人だけど、って言葉はもう聴きたくない。
だから、わたしも面白いものを作りたい。

あせらずさぼらず。

この言葉はとても素敵な子が私に教えてくれた言葉ですが、とてもいい言葉だなって思った。

あせらずさぼらず、素敵なひとになっていきたいと思います。


久々にあった大好きなひとは、やっぱりとても素敵で大好きだった。
だから、その人がびっくりするような、人になってやろうと今は思います。

あせらずさぼらずね★

9分300円で愛しい声を聞く

こんばんわんこ。久々に一人の夜を過ごしています。
のんびりと。のんびりしすぎました。いろいろやらなきゃいけない事あったのになあ。

ここ2日くらい、天気が良くて気持ちがいいね。私はやっぱり、晴れた空が好きな子で、地下でじめじめ働いてるから、休憩時間に外の見える連絡通路で、思い切り空を見ておきます。そうでもしないと腐ってきちゃいそうで。連絡通路が大好きな子なんです。私。

久々に、大好きな人の声を聞きました。とても会いたくて会いたくてしかたなくって、ずっとそんな気持ちで2ヶ月くらい過ごしてたけど、やっと今日会えそうだったのに、幾つかの不運の重なりのおかげで、会うことはできなかった。会いたい会いたいって、いっぱい山手線の中で思ったのに。結局会えなかった。ぶう。
でも、電話で声が聞けた。それはそれは死ぬほどうれしかったのん。新宿駅の公衆電話で300円分。この時代に公衆電話って。それも不運のせい。不運に見舞われっぱなしの今日でしたの。でも話せてうれしくて、しっかり聞いといた。元気そうで、うれしかった。

小田急線に乗って、死ぬほど会いたいとまた思って泣きべそかきになりそうだったけど、電車の泣きべそかきはみっともないので、もうやめた。小田急線では何度も泣きべそかいた。今まで隣の人にそっとポケットティッシュを差し出されたこと約2回。ひどいお話。だからもうやめた。でも会いたい会いたい死ぬほど会いたいって思う。でも、会ってもいいの?って思いも3/10くらい、ある。変わり行く現状に、変わらないでと縋るナンセンスさを払拭したいの?よくわからない。


豪徳寺で降りて2kmの道のりをてくてく。線路の斜め上に見える半月がキレイで、やっぱり晴れている空はいいなと思う。


マリリン・モンローは大好きなミスタープレジデントに愛を込めて歌を歌い、そして死に逝った。マリリン・モンローさん、大好きなミスタープレジデントをずっと大好きでいて、最期までシアワセでしたか?
私は、あのこをずっと大好きでよかったなあ、シアワセだった、って思って、死に逝くことができたらいいなって、思います。たとえもう側にいることができなくても。静かにそう思えたら。傍目から見て、それはいいことか悪いことかは、わかんない。
でも、私はそんな風に、あの子を愛せたら、と思うの。
かわいくてやさしくてときどきにくたらしかったあの子を。


突然ですが、私のお手伝いするとこの公演が今週末にあるのん。http://www.h4.dion.ne.jp/~lasupple/
ポップなコントをやるとこです。かわいいです。今回も。
面白いもの好きな人、是非見に来てね。私は受付嬢やってるよ。
今週は忙しいわ。これをがんばることも、私にとっては大切なこと。
がんばろーっと。

ほんとうに膿など出切るときがくるのか

やあやあ こんばんわ。すっかり寒々しくなってきたね。
夜中、Tシャツでいると寒くて寒くてしかたありません。こっぴどく引いた風邪ももう治ったのに、咳だっけけっけけっけと出てしまって、周りには結核女呼ばわりされています。
ああひどいわあ。

相変わらず夜ねむくなくて、朝眠いって生活が続いていて、いやんなっちゃいます。きっと休みに眠りすぎです。ああいやんなっちゃう。
んで、今日は閉店ぎりぎりのサミットに夜中に一人で行ったりして、近所のお寺の幼稚園に、まだ風鈴が飾ってあってちりんちりん言ってて、あーもう秋なのにーー、でも風鈴大好きーとか思いながら前をてくてく歩いて帰ってきましたの。

お金を出せば欲しいものが手に入る世の中。
金にモノ言わせて今日はどうしても欲しいものを買いました。
とっても素敵な香りのする一品です。これ身に付けて素敵な女のこを目指そうと思います。
お金で買いたいものを買える。買う。手に入れる。たいせつにできる。

でもほんとうに欲しいものは、手に入れられない。
お金がいくらあっても、お金がなくても、あってもなくても。
私のほんとうに欲しいのは。
お金じゃ買えない、形にはない。
いつになったら、私は手に入れられるのかしら。

もうあんなにつらい思いはいやだなって思うと全てが怖くなってくる。こわいこわいって思ってしまう。そんなんじゃ、なんにも変わらないのに。
欲しいこわい好き欲しいこわい好きの繰り返し。



違う好きな人が、いつか出来るのでしょうか。
それでも、いいと思います。
ただ、この怖い思いから、早くぬけださなくちゃあ。
抜け出すためにも、素敵なこになるためにも、私はお金で買ったいい香りを身に付けて、明日から過ごしてみます。

そしてたいせつなものを、もう失くしませんように。