こんばんは。

新学期が始まって、小学校も幼稚園も私自身も、たんたんと毎日が過ぎている。
順調。なのかな。
いちばん心配な長男が楽しそうなので、素直に喜べばいいのかもしれないけど、何だろうかこの不安は。
相当慎重に新学年を迎えたから、拍子抜けしてるんだろうか。
今日一日が怖くて、朝がくるたびにゆっくりゆっくり自分自身を奮い立たせてる感じ。


とりあえず、もやもやするので車を走らせたりしている(子どもの居ぬ2時間の貴重な時間に)
車で泣いたり、音楽をきいて心を落ち着かせたり。
車様々、です。


新学期の波に、のれますように。
ぼちぼちいく。

久しぶり。
久しぶりすぎて、何も意識せずにもう、ただの独り言。
でも良い。心のままを書こう。


一年近く更新してなかったんだなあ。
パソコン開かないしなあ。
でも、スマートフォンよりよっぽど打ちやすい。


この一年、バタバタだった。
子どもたちが小学校、幼稚園にそれぞれ入り、同時に近くに中古住宅を買って引越し、子どもそれぞれに色々あったりして、ただ毎日をこなしていたらあっという間だった。
頭を抱えたくなる日もあるけど、どうにかこうにかやっている。


最近うれしかったこと。
昨日、久しぶりにデパートでファンデーションを買った(じゅ、10年振りくらい?)
子どもなしで買い物に行けるようになったのも最近のこと。
美容部員さんに全部メイクしてもらって、至福の時間だった。
お化粧に興味を失いかけていた自分にはきらきらとした時間だった。
最近はファンデーションをブラシで塗るのね。
艶感が大切なのね。
はあー。そっかそっか。
よーし、美容がんばるぞ、と思えたことがうれしかったこと。以上。

春ですね。


身の回りで、色々な事が起こっていて、それを落ち着いて考える間もないくらい渦の中にいて、心派落ち着かないけどパソコンを開いてみた。


まず、アクシデント系が続く。
事故というか何というか、毎日のようにものが壊れる。なんなのこれは!(ついさっきはiPadが壊れた!)

それから住居問題が勃発。
決断を迫られていて、人生においてけっこう大きな決断をすぐにしなければならない。

それから来週卒園式。
ミニスピーチもあるのに、何にも考えてないし、することをまだ何もしていない。

自分が今なにか大きなうねりの中にいるのはわかるんだけども、こんなときに大きな決断をしていいのかな。
流れにまかせるのがいいのかな。
ものが壊れるのは、私の心が浮ついていて壊してるというのも一理ある(注意力散漫になってる)けど何かいやだな。
不思議な気持ちです。

2月もあと少しで終わってしまう。
早すぎて、年が明けてから何をしていたのかあまり記憶がありません…。


今日は年に一度の健康診断へ行ってきた。
マンモグラフィ健診にびっくりしたり、ごはんのかわりに豆腐を食べましょうと指導を受けたり。
何事もありませんように。と思いつつ、もっと体のことを気をつけねばと思う。
アラフォー、色々気をつけよう。
毎年のことだけども、不調な季節。
ヘルペスも花粉症もまたかという感じだけど、年々対処の仕方もわかってきた。
早めの対処と、睡眠に限る。


あとは、長男の卒園&入学、次男の入園準備で何だかバタバタ…。
毎日あれやこれやしています。
小学校が一体どんなところなのか謎すぎて、もう、怖い怖い。
(もちろん子どもには、たのしみだねー!とか言ってるけど)
こども会って何、PTAって何よ、いやだー!と泣きそうになってます(親が)
しばらく、落ち着かない日が続きそうです。

気合いいれてがんばりましょ。

明けてけっこう経ちましたが、おめでとうございます。


緩やかに、緩やかに日常に戻っている感じ。
晦日までのお祭り騒ぎは、年が明けるとすーっと落ち着く。
一年で一番苦手な1〜3月に入り早くも色々と不安定。
心穏やかに、そして健康に過ごしたいものです。


今日は、ほぼ外に出ず、家の中で過ごした。
子どもたちは二人で遊んでくれていたので、なかしましほさんレシピのシフォンケーキを焼いたり、冷蔵庫の掃除をした(年末の掃除を持ち越したのです)
そんなことをしていたら、暗い気持ちが少し晴れた。
暗い気持ちのときの自分とうまく付き合う方法を色々見つけてこう。


外は寒すぎるので、家の中のことを充実させたいなあ。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

この本ほしいー!

気付けば10月。
なかなか涼しくなってくれないのが、とにかく辛いこのごろ。
蚊もたくさんいて、梅雨のような日々です。
キンモクセイの香りは、そろそろじゃなかったかしら。
待ち遠しいです、秋。


このところは、週末の運動会に向けてのあれこれで、慌ただしく過ごしています。
実際は、気持ちが慌ただしいだけなのかもしれないけど。
夕方リレーの練習をしたり、マイクで話すことばを一緒に覚えたり…、年長の運動会というのは、いままでと全然違うのだなと思う。
そして、もうから泣きそう(笑)
比較的のんびりやの集まったクラスの8人、皆が練習している姿を見るだけで泣けるのに、本番はどうなるんだろーか。。


その他にも、次男の入園面接が控えていたり、長男の小学校の就学前健診が控えていたり、七五三に予防接種に諸々でいそがしーい秋がまだまだ続きそう。
自分のことを忘れがちで、なんか色々置いてけぼりにしてる感じがする。


あ、太陽の塔の内部公開…というのを今ニュースでやっている。
一度入ってみたい。
再来年公開だって…絶対入りたい…!

昨日は、PMSの影響だろう、孤独感やイライラや無力感や何やらで、もう駄目だってくらい落ち込んだ。
最低限の家事で勘弁してもらい、早々に寝た。


今日は、昨日よりいくらか良い感じだったので、長男を幼稚園に送ってから出かけることにした。
どこか、どこか…。
どこがいいだろう(出発しておきながら無計画)
次男連れなので静かなところには行けないし…、ドライブで気を紛らわしながら久しぶりにデパートに出かけることにした。


すっかり秋めいたデパート内。
お客さんも、それなりにきちんとした格好(に見える)
楽しい家庭用品売り場や、珍しい野菜、スパイス、秋の服なんかを見ていると、荒れていた心がすーっと落ち着いてきた。
幸い次男もカートでお利口にしてくれたお陰で(つきあわせて悪いけど)とてもリフレッシュできた。
デパートを選んで正解だった。


このところ地元でずっと過ごしていたけど、スーパーに行けば誰かに会ったり、園の対人関係やら子どものことやら、小さな世界でもやもやとしていた。
デパートで、買えないような良いものを見るだけでも、気持ちが落ち着くのだなあ。
唯一買った、久しぶりの暮しの手帖を隅から隅まで読んで、また心落ち着かせています。


毎月のことだけど、自分とうまく付き合えるようにしたいな。