家族でフットサル

庭の緑が、雑草含めて色々芽吹いてきた。あっという間に春が終わって暑くなりそうだな~^^;

 
 
 

今日はいつも王子と一緒に参加しているMチームのフットサルにウィリアムも誘ってみたら、誰がくるの?と聞かれ、NちゃんとSさんがいるよと応えたら、Sさんいるの?じゃあ行こうかなとウィリアム。保育園の頃からいっぱいだっこしてもらって遊んでもらったSさんのことは今でも大好きなのね^^ウィリアムはウェアはすべてバスケのもので、シューズはレンタルして参加。いやー若いって素晴らしいね。躍動していた。本職じゃないのになかなか上手で、みんな褒めてくれた。いっとき王子とウィリアムと私で同じチームになったときがあって、パスが回ったりしてちょっと感動。これからも親子でたまにこうしてフットサル楽しめるといいな。

横浜でランチ

今日は元お隣Kちゃんと今のお隣Iちゃんとランチするため、王子と一緒に電車で横浜へ。とてもお天気がよくてあったかいな~。待ち合わせはハンマーヘッドの中のQUAYS Pacific Grillというお店。ゆったりとした席でとても居心地がよく、お料理もどれもとても美味しかった!クラフトビールのお店なのでたくさん種類があったし、ノンアルコールのドリンクもオシャレで美味しかった♪ 4人で集まるのは本当に久しぶりで、積もる話をしていたら2時間があっという間に過ぎた。

 

 

 
場所を変えて隣のColonial Beachに入ってまたおしゃべりの続き。お腹いっぱいで食べられないと思ったけど、デザートを3品注文してみんなでシェアしたら食べられちゃった^^;近くにIちゃんのお姉さんのAちゃんがいるというので合流してもらうことに!ちょうど今いるお店がディナータイムに移行するというので、また場所を変えることになった。今度はMarine & Walkの中のPie Holicに入って、5人でひたすらおしゃべり。Pieがとても美味しそうだったけど、とてもじゃないけど食べられないのでドリンクだけ^^; Aちゃんの旦那様が海外赴任となり、Aちゃんも間もなく行ってしまうとのことで、みんなで会いに行こうと盛り上がった。今回のイギリス旅行が最後の海外旅行のつもりで散財してきてしまったので、また貯金しないと^^;

 

人生二度目の救急車

昨夜寝た後、1時半頃に頭痛と吐き気で目が覚めた。寝たときにはなんともなかったのに、頭をどこかにぶつけたのかと思って鏡を見てみたけどなんともなっていない。しばらく我慢してみたけどどうにも痛みは治まらず、吐き気があるのもなんだか心配で、隣で寝ている王子を起こしてしまった。症状を説明すると、これは大変と、すぐにオンライン診療を受けるために電話してくれて、お医者さんにビデオ通話で診察してもらった。眼球が震えてないかとか、目線を上下左右に動かすよう言われたり、一通り症状を確認した結果、なんとも言えないが、救急で診療してもらった方がいいのではないかという診断結果だった。すぐに王子が救急車を呼んでくれて、さらにウィリアムを起こして事情を説明したところ、ウィリアムも私の上着やマスクを準備するのを手伝ってくれた。電話したときに救急隊員から大きな病院の診察券があれば持つように言われたので、辛かったけどなんとか準備した。

間もなく救急車が到着し、自力で歩いて乗り込んでベッドに寝かせてもらった。吐き気があると伝えると受け皿を渡してくれて、氏名や生年月日を伝えて、症状に関する質問に答えた。病院に運んでくれることになったのだけど、卵巣嚢腫の茎捻転でお世話になった大学病院と、以前脳のCT検査を受けたことがある脳神経外科の診察券があったので、脳神経外科の方に受け入れ確認をしてくれて、OKが出た。帰りのことを考えて王子はあとから車で追いかけることになったので、救急車の中は付き添いはなく私だけ。頭は痛いし吐き気もあるし、辛いけど10分もせずに病院に到着。近くてよかった…。

しばらく待ってから診察してもらい、すぐにCTを撮ることになった。移動するためにストレッチャーではなくて車いすに乗せられたけど、正直座っているより寝ている方が楽なんだけどな>< 検査に連れていかれるのを待合室で待っていると王子が到着。5分もしないで看護師さんが来てくれて、別フロアの検査室に運んでくれた。前にCT検査を受けたときはなんか血管に液体を流してとても冷たかったのを覚えているけど、今回はそれはなかった。検査台に横たわってなにやら機械の中に頭だけ入ったようだけど、朦朧としている間にすぐ終わって再び待合室へ。結果は割とすぐ出て、検査結果としては脳はキレイなので、頭痛や吐き気の原因はくも膜下とか脳梗塞とかとは関係ないそうだ。そっか、よかった…。よかったけど、じゃあ原因はなんなんだろう…>< お医者さんからは安静にしてとだけ言われて診察終了。会計を待っているとすぐにお医者さんが出てきて、ロキソニンを出しておきますと言ってくれた。家にある頭痛薬だと心もとなかったのでよかった~。王子が待合室にあった給湯器から水を調達してくれてすぐにロキソニンを服用。その後会計を終えて、車までは王子が車いすで運んでくれて、5時頃帰宅。脳神経外科が近くにあってよかった…。

ロキソニンのおかげで頭痛は治まり、そのあとは寝ることができた。今日は仕事はとても無理そうなので休むことに決めて、目覚ましは8時半頃にかけておいたところ、目覚ましが鳴るまで眠ることができた。起きてみるとまだ吐き気はあったけど、頭痛はもうなかった。職場に状況説明と休むことをメールで連絡したところ、みなさんとても心配してくださって申し訳ない…。そのあとは昼過ぎまで眠り、お昼ご飯はあまり食欲がなかったけど、王子が家にあったおかゆのパックを持ってきてくれたのですこし食べることができた。夜も残りのおかゆを食べて、あとはシャワーを浴びた時間以外はひたすら寝ていた。吐き気がまだ少し残っているけど、頭痛はその後ぶりかえしていないので、なんとか明日は在宅でなら仕事ができそうだ。

それにしてもいったい原因はなんだったんだろう。脳関係ではないということは三半規管系か、更年期障害系か。受験、旅行、入学式が終わって、少し気が緩んだのかな。近々人間ドックとか受けた方がよさそうだな。

ウィリアム入学式

今日はウィリアムの大学の入学式。武道館でやるのだけど、学部によって午前と午後に別れていて、ウィリアムは午後の部。学生1名につき参列者は1名までとのことなので、私だけ参列させてもらって王子には送迎してもらうことになった。

午前中は料理をしていたら、ウィリアムも早起きして履修の資料とにらめっこしながらうなっている。大変だねぇ。でもしっかり考えて単位を取りそこなうなんてことがないようにお願いしますよ!

12時に家を出発。会場に近づくにつれ、車も人も多くなった。今日は快晴なのもあってたくさんの人が桜を愛でている。まさか入学式まで桜が残っているとは思わなかったので、ほぼ満開の状態でこの日を迎えられてラッキーだね♪

ミニバスでキャプテンだったMくんとまさかの同じ大学に進学することができたので、入場前に落ち合った。私もMくんママのSちゃんとこんな形で再会できて嬉しい~^^ 一緒に写真を撮って、お互い親子写真も撮り合って、満足してから会場へ。アリーナ席は学生だけだったようだけど、それ以外の席は学生も保護者も分かれる必要はないようだったので、2階スタンドの席に通路をはさんで座った。Sちゃんは途中で退席したけど、私は最後まで残り、興味深く見届けた。アルバートの入学式は学長や学生代表の挨拶ぐらいしかなく(コロナ禍だったからかもしれない)、それをオンライン配信で観ていたけど、この入学式はこの大学の卒業生で今は教授となっている先生の講義や、オーケストラ部とグリークラブの演奏・合唱などがあって、最後まで面白かった!

 

1時間ほどで終わり、退場がコンサート並みに大変だったけど、なんとかウィリアムと合流できて王子にピックアップしてもらって武道館をあとにした。銀座のApple Storeに寄って、学割で買える在庫の最後の1台のMacを無事ゲットしてから帰宅~。

まだ17時だったので、せっかくなので近所の桜を観に王子と一緒に散歩した。今年はなんだか長く楽しめていいね~。

 

 

実家へ

4月に入り、入学式はまだ先だけど、TOEICや健康診断や履修ガイダンスなどでウィリアムは毎日のように大学に行っている。今日も土曜日なのに出かけて行った。王子は午前中はKチームのフットサルだったので、私は週末のお掃除ルーティーンなどをして帰りを待った。お昼を食べてOKストアへ買い出しに行ってから、姪っ子のMiちゃんをお迎えに行ってから実家へ。この時期に実家に行くときには桜の名所を通って行くのが恒例なので、Miちゃんにも付き合ってもらってそのルートで行ったのだけど、枝が切られている木が多くて、ところどろこ名所が名所ではなくなっていたのが残念。母校にも寄ることができて、ここも少しボリュームダウンはしていたけど、相変わらずキレイだったのでよかった♪ 

 

 

 
実家到着は遅くなってしまったのだけど、総勢11人でワイワイご飯を食べて、イギリス旅行のお土産を渡したり、旅行でのハプニングなどを聞いてもらえて楽しい夜だった。ShortbreadもFudgeもとても喜んでくれて、中でもHarrodsで従姉妹たちのためにアルバートが選んだお揃いのポーチが好評で、早速写真を撮ってアルバートに送ってくれた(Sくんは男性陣と同じボールペンのお土産)。ウィリアムは参加できなくて残念だったけど、皆様から入学祝いをいただいた。

 
 
帰りもMiちゃんをおうちまで送って行ったのだけど、道中、仕事や彼との生活のことなど、悩みなども含めて色々と話してくれて、行きも帰りもとても楽しくてあっという間だった♪ 

日常

帰国して1週間。仕事はめちゃめちゃメールが溜まっていたけど、それほど忙しくはなくてよかった。帰国後2キロぐらい増えた体重は徐々に元に戻ってきた。やっぱり週2、3回フットサルをやっていたのを3週間ぐらい休むと、体重は増えるしお腹もちょっとポッコリしてくる^^;金曜日夜が帰国後初フットサルだったので、怪我しないか心配だったけど、大丈夫だったし、下手くそにもなっていなかったのでよかった(笑)左足のよいシュートが決まって満足♪

ウィリアムはバスケ部メンバーでKくん家にお泊りからのバスで富士急ハイランドに行ってきた。渋滞で4時間かかったらしく、さらにはとても混んでいたそうで、絶叫系はええじゃないかしか乗れなかったらしい。でもきっとただ一緒にいるだけで楽しいんだろうからね~^^それから中学時代の友達とはディズニーに行ってきたようだ。こちらは午後から行ったので、アトラクションは3つぐらいしか体験できなかったようだけど、高校生最後の思い出ができてよかったね!

昨日はネイリストさんのところへ。今回はなんだか爪が伸びるのが早く感じたし、この1週間で徐々に浮いてきて取れてしまった指もあったので、ようやくリフレッシュできてよかった。今回はネイリストさんがやっていたオレンジのマグがかわいかったので、同じ色でお願いして、あとは黄色系と濃いオレンジ系も織り交ぜた。左右2本ずつにミラーパウダーとぷっくりしたジェルでしずくみたいにしてくれた。グミみたいでかわいい。

今日はおかず作りなどを終えてから毎年恒例の友人のお墓参りへ。昨日今日と急に温かくなってきて桜もちらほら咲いている。友人のお墓の桜の木も綺麗に咲いていた。日傘が裏返りそうなぐらい風が強かった~。少し前にどなたかいらしたようでお花、お茶、ビールやタバコが既に供えられていたので、私たちはいつものハイネケンをお供えしてお線香をあげた。

 

 
庭の紅葉も昨日はまだつぼみだったのに、今日で急に葉が開いてびっくり!

 

Home Sweet Home

飛行機の中はなるべく寝ようと思ったけど、なかなかそうもいかず。すごく乾燥して何度も飲み物をお願いしちゃった。それにしても14時間とか飛行機に乗るのがこれほど苦痛だとは忘れていた^^; 行きはスナック1回、食事1回だけしか提供されなかったけど、帰りの便はスナック1回、食事2回、さらにはお腹空いたとき用にということでサンドイッチまで配られた。航空会社の違いなのか、乗っている時間帯の違いなのだろうか。

 

 

 
日本時間14時半頃に羽田到着。スーツケースもロストになることなく無事回収できて、リムジンバスに乗って帰宅。駅から家まで歩いているときにウィリアムが日本の道が歩きやすくて空気がキレイだと言っていた(最後にいたロンドンは石畳だし、イギリスは路上喫煙がひどかったからね…)。

 
帰宅して早々にウィリアムはカップ麺を食べていた(笑)なかなかすぐに全部を片付けるのは大変だけど、早速洗濯機を回した。夕飯はほっともっとで済ませた^^;

  
ウィリアムの下痢を助けてくれた薬。

お土産など