田植が始まる&ウォーキング

良く晴れて気持ちの良い春日和です。

方々で田植えが始まったという話を聞いて、撮影がてら午前11時過ぎからウォーキングに出かけました。

 

田植が終わったばかりの田んぼに木々が映って水鏡になっています。

他の所でも田植えの終わった田んぼや代搔き作業をしている田んぼがあり、いよいよ農家は忙しくなります。

 

シロツメクサが咲いている草地にマツバウンランが咲いていました。

 

道路脇の三角の草地にオオアマナが咲き出しました。

この場所はアメリアサガオの宝庫でもあり、私にとっては大切な場所です。

但し、時々草が刈られて丸坊主になってしまい失望することも多々あります。

 

道路脇の狭い溝にジシバリが咲いていました。

 

少し広くて半日陰の草地にトキワハゼが沢山咲いていました。

サギゴケ科・サギゴケ属で、開花時期は4月~10月です。

よく似ている野草にサギゴケがありますが、サギゴケは花が大きくて横に這う枝を出して増えるそうです。

今度探してみます。

 

人家の槙塀の外にイモカタバミが咲いていました。

名前の由来は、根の先にイモのようなこぶが付いている所から名前が付けられたそうです。

美しい野草なのに、名前と花のイメージが違い過ぎるので過去に根を掘って調べて見たことがあります。

確かに根の先にイモのようなこぶが付いていて納得しました。

 

他の場所にはムラサキカタバミが咲いていました。

 

今日は1時間で 5.624歩 キロ数3.5km 消費カロリー95.2kcal

脂肪燃焼量13.6g でした。

田んぼ中に広がる一面のレンゲ畑

良く晴れて日中の気温が20℃にあがり、少し汗ばむ陽気になりました。

午前中、友人と会い久しぶりにお喋りをして楽しい時間を過ごしました。

会話の中で、地域によってはもう田植えが始まっていると聞きました。

何だかワクワクしてきました。

これからはウォーキングの時に田植え風景に出会えるかもしれません。

因みに友人の所では今月末から田植えをするそうです。

 

午後から眼科へ行ってきました。

花粉症治療の目薬とドライアイ用の目薬を処方してもらいました。

お陰様で今年は花粉症が軽くて眼の痒みと喉のいがらっぽさが少々あるだけで、クシャミ・鼻水などの症状は殆ど無いです。

こんなことは28年ぶりで、このままの状態が保てれば本当にラッキーです。

しかし5月も花粉症の影響が強いので油断は禁物です。

 

眼科からの帰り道、田んぼ中に一面のレンゲが咲いていることに目を見張りました。

別の場所にもレンゲの咲いている広い田んぼがありました。

昨年に続いて今年もレンゲを見ることが出来て感動しました。

聴いたところによると、4月下旬にレンゲ祭りが開催されるそうです。

 

身近な場所を撮影して見ました。

可愛いピンク色の花に癒されました。

 

レンゲの花をアップで撮ってみました。

まぁ~なんてチャーミングでしょ!

子供の頃に普通に見ていたレンゲが今年も見られたことに感激です。

レンゲを植えて下さった農家の方々に感謝です。

 

3時半頃自宅に戻ってきました。

我が家では槙塀にヤマブキの花が満開です。

花をアップで撮ってみました。

ビタミンカラーが元気をもらえます。

ナミアゲハ羽化の瞬間&アオキの雄花・雌花

一昨日、またナミアゲハが羽化しました。

幸いにも羽化の瞬間を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

長年室内でアゲハチョウの幼虫の飼育をしておりますが、羽化の瞬間を見届けられたのは2~3回です。

今回は本当にラッキーでした。

 

午前7時56分、ピシッと殻が割れて     午前7時57分、上部が出てきました。 

アゲハの頭が出てきました。

 

午前8時5分、翅が出てきました。     午前8時8分、ナミアゲハの誕生です。

 

午前8時11分、翅が少しずつ開いて      午前8時24分、翅が伸びてきました。

きましたが、まだ翅が伸びていません。

 

午前9時01分、すっかり翅が伸びました。  13時20分、ネットの中でバタバタと

時々翅を開いたり閉じたりしながら    飛び回り始めたので外に出しました。

3時間余り静かにしておりました。      右側の翅が奇形で心配です。

 

14時47分、左の翅は正常に伸びましたが、右の翅は少し切れて固まっているように見えます。

時々翅を閉じたり広げたりしておりましたが、16時過ぎに様子を見に行ったらどこにも見当たりませんでした。

きっと無事に空へ飛び立ったのだと思います。

 

蝶の羽化はいつもドキドキハラハラしながら見守っておりますが、あと3つの蛹がおります。

小さいので多分ナミアゲハだと思いますが、全て羽化するまではドキドキハラハラの日々です。

 

アオキの雄花と雌花が出揃いました。

雌花が見つかって本当に良かったです。

ナミアゲハの羽化&ウォーキング

今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、午後から薄日が出て暖かくなりました。

 

今朝8時過ぎにナミアゲハが羽化しているのを見つけました。

左にあるのは蛹の抜け殻です。

まだ翅がきれいに伸びていないので羽化して間もないと思われます。

 

午前8時40分頃にすっかり翅が伸びてきました。

このままの状態で時々翅を広げたり閉じたりしながら3時間ぐらいネットの中におりました。

 

12時頃様子を見に入ったら、ネットの中でバタバタ翅を動かしているので急いで外に出しました。

 

12時45分頃翅を閉じていました。

その後、時々翅を広げたり閉じたりしておりましたが、午後2時頃様子を見に入ったら姿がありませんでした。

無事に大空へ飛び立ったことでしょう。

ホッとした瞬間でした。

 

4月4日に奇形で羽化してそのまま木の枝にじっとしていたクロアゲハは、もう息絶えたと思っておりましたが、今日の12時45分頃に少し離れた所の地面で翅をバタバタさせていたので槙の枝に移しました。

時々様子を見ていましたが、午後2時頃に様子を見に入ったら姿がありません。

きっと大空へ飛び立って行ったことでしょう。

何と生命力の強い事・・・こんな経験は初めてです。

 

気を良くして午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。

田んぼに水が入って清々しい田園風景です。

 

少し離れた場所の田園風景ですが、林と空が田んぼに移ってきれいな水鏡が見られました。

 

田んぼのあぜ道にアルジオンが咲いていました。

 

農道に生えているタンポポの花に2匹のベニシジミが仲良く翅を休めていました。

ベニシジミ恋の季節ですね。

 

ナガミヒナゲシもポロンポロンと咲き出しました。

 

今日は1時間で キロ数3.3km 歩数5.323歩 消費カロリー88.6kcal

脂肪燃焼量12.6g でした。

2匹のクロアゲハの羽化&桜の開花

今にも雨が落ちてきそうな曇りでしたが、徐々に薄曇りになってきました。

 

今朝早々にネットの中でクロアゲハが羽化していました。

すっかり翅も伸びてネットの中をぐるぐる回っていたので、すぐに外のサツキの枝に止まらせました。

撮影は午前9時44分です。

用事があって外出したのでその後の経過は分かりませんが、きっと元気に大空を飛び回っていることと思います。

 

用事を済ませてから東金アリーナに寄ってみました。

この桜並木は3分咲きから5分咲きというところで、まだ花見客は誰もおりませんでした。

 

東金アリーナの裏手のグラウンドの縁に咲いている桜は、5分咲きからほぼ満開の桜がありました。

どんよりと曇っていてせっかく満開の桜もきれいに撮れなかったです。

晴れの日にまた行って見るつもりです。

 

外出から帰って来たのが12時半過ぎでした。

何気なくネットの中を見たら何と、もう1匹クロアゲハが羽化していました。

これにはびっくり・・・翅がようやく伸びた状態でネットの中を移動していました。

これは早めに外に出した方が良い・・・そう思って外のサツキの枝に写しました。

 

午後1時53分の撮影です。

どうした事か、翅が所々切れているのです。

10年以上アゲハの幼虫を飼育して羽化の瞬間を見てきましたが、時々翅が切れているのもありました。

要因は分かりませんが人間でいうと奇形という事になるのでしょうか?

 

15時45分の撮影です。

翅が大きく切れているのが分かります。

果して空に飛び立てるのかどうか心配です。

今、午後8時を過ぎましたがまだサツキの枝に止まって翅を閉じています。

明日の朝、様子を見て見ます。

ニホンアカガエルの卵塊&春の花々

昨日、今日と汗ばむ陽気になりました。

昨日の午後、ニホンアカガエルの卵塊を探しに近くの農業用水路沿いを歩いてみました。

今年はどうした事か、毎年見られる用水路には1個の卵塊もありません。

がっかりしましたが、根気よく水田の水辺を探しながら歩き、ようやく1つの卵塊を見つける事が出来ました。

 

待ち望んでいたニホンアカガエルの卵塊です。

今年も出会えて良かったです。

近年休耕田が増えたり乾田化したりで産卵の場所が減って生息数が激減し、千葉県のレッドデータで最重要保護生物に指定されているそうです。

そういわれると年々卵塊の数が大きく減ってきております。

 

一安心して、今度はアケビの花を探しに行きました。

やっと見つけたミツバアケビの花です。

背の高い木の枝に絡みついていました。

名前のように葉っぱも3枚で雌花の花弁も3枚です。

雄花は団子のように固まって咲いております。

 

途中、菜の花畑から望む風景を撮りました。

 

休耕田の端っこにハナニラが満開でした。

 

道路脇の茂みに元気色のツルニチニチソウが誇らしげに咲いていました。

日を追うごとに花の色が濃くなり花弁も大きくなってきました。

 

荒れ地の中にアカカタバミが一輪咲いているのを発見。

葉っぱは今一つ元気が無いですが大きな黄色い花が元気いっぱいです。

 

地元の福岡コミュニティーセンターの桜が開花しました。

一番咲いている枝を撮りました。

因みに今日はパソコン教室でした。

 

パソコン教室の帰り道、レンギョウが満開でここだけ春爛漫です。

 

レンギョウの隣にユキヤナギも満開でした。

黄色と白で遠くからも良く目立ちます。

ウォーキング・・・新しい発見二つ

良く晴れて日中の気温が23℃になり、少し動くと汗ばむ陽気になりました。

夫が日参している宮島池公園の桜は、1本の木に2~3輪咲いているそうです。

来週早々に行って見るつもりです。

 

午前11時からウォーキングに出かけました。

今日の目的はアケビの花を探すこととアオキの花を見ることです。

 

清々しい田園風景です。

右手奥に友人の菜の花畑があります。

私の住む農村地帯では、4月の半ば過ぎには田植えが始まります。

 

今の時期、農道や道端にヒメオドリコソウオオイヌノフグリが群生していて春を謳歌しています。

その中に、白いヒメオドリコソウの花を見つけました。

何年も通っている農道ですが、この場所で初めての発見でした。

後で調べてみました。

ヒメオドリコソウの群落にまれに見られる白花種だという事です。

 

足を延ばしてアケビの花を探しに行ってみました。

ようやく蔓に葉が出始めた所でした。

毎年3月下旬に花弁を見ていましたが今年はかなり遅れているようです。

それに蔓が刈られている場所が多くて、果して花や果実を見る事が出来るのか不安がよぎります。

 

住宅地へ戻ってきて人家の塀の外にイモカタバミが咲いていました。

昨日の雨のしずくが葉っぱに沢山付いています。

花弁が大きく花の色も濃くて大好きな野草の一つです。

きれいな花なのに名前が「イモカタバミ」とは、何か理由があるはず。

そこで以前に調べて見た所、根の先がイモのように膨らんでいることからこの名前が付いたそうです。

気になるので根を抜いてみたら確かに根の先はイモのように膨らんでいました。

 

最後にアオキの花を見に行きました。

アオキの雄花でまだ咲き始めたばかりでようやく見られたアオキの花です。

濃い赤紫色の雄花にオシベが4つあります。

アオキは雄株と雌株があります。

この場所は雄株しかありませんでしたが、どこかで雌株にも出会いたいと思っております。

今日はワクワクしたウォーキングになりました。

 

1時間20分で キロ数4.km 歩数7.055歩 消費カロリー122.9kcal

脂肪燃焼量17.5g でした。