久々の的中

これまで今年に入って東京10回買って全負け。

なんなら東京京都開催は全負けで20R負け続けたけど、ようやくオークスで初白星が出た。

穴党の人から「オレなんて…」という恨み節が聞こえてきそうだが、こちとらバットを短めに持って常に的中を狙っている身。さすがに東京競馬場に場が移ると憂鬱な気分になっていた。

勝ち馬がノルマンディーなだけに情が入ってるのでは?と自分の予想を疑ったりしたけど、変に小細工せず1頭軸流しで正解だった。

…あとは京都(こっちも10連敗中)

フィーバー

そういえば全握+個握に参加する為に愛知を訪れた(そういえばそのことを書いてないな)タイミングで中京競馬場にも初参戦してみた。

一時期は週5で名古屋在住だったものの、名古屋競馬場も含めて一度も足を運んだこともなく期間が過ぎてしまったので、常に機会を伺っていたのがようやく達成できた。

2日滞在するので宿泊となり、個握の募集時にそのことが頭に無い為、始発参戦では1部は厳しいという判断からお昼過ぎからの参戦となったことによる機会。このパズルを組み立ててる感は楽しいね。

ふらっと到着すると入場規制。え?何?重賞も無ければタレントが来るわけでも無いのに?で、周囲の会話から察するに、藤田騎手目当て人々が押しかけているっぽい。なるほどフィーバーってヤツか、と納得。

開場して真っ直ぐ突き進む人たちと曲がって建物に入っていく人たちに分かれた。ん?と思ったものの初参戦なのでグルグル見て周ることにする。

今回の目的は朝昼兼用のご飯を食べること。特に目当てがあったわけでも無く、ついでにカレンダーを買うか?ぐらいの意識で、1レースだけやって本来の目的に戻るツモリだったので、食事を兼ねての競馬場見学となった。食事自体はもぉすでに閉店となっているハズのお店を中心に名古屋的なものを食べ散らかして、締めに肉フェア的なものに参戦して完了。@JAM EXPOで見たような屋台だったけど満足。

途中、パドックへと向かったのだけど、福島ではマイネルブリッジ武豊が乗った時に見たような(古い)人の群れ。周囲の会話を聞いていると全然競馬を知らない人も多いみたいで、お目当ての女性騎手を探すのに苦労しているようだった。藤田騎手はローカルや地方競馬にじゃんじゃん乗鞍を増やしたらいいなと思った。

来場記念にやった1レースは見る影も無く惨敗。まぁそんなもの。

振り返る

結局、ホープフルSは的中したもののガミって終了。

コントレイルに勝たれた時は儲からないと腹を括っていたので後悔は無いんだけど、この1年を象徴した感じになったなと。

2019年は的中するものの儲けが薄いことが多く、詰めの段階での選択ミスが収支に響いた格好となった。最終収支はプラスで終わったものの、強気に勝負することを決めている有馬記念でプラスとマイナスを逆転させただけなので、結局はレースの見極めに苦労した1年だったとも言える。

場別に見てもちゃんと収支をプラスにしているのが万馬券を的中させた阪神と中山だけで、あとはゆるくマイナスという分かりやすい状態。しかも的中していない場が無い。

苦手と思っているものにはあまり手を出さず、得意と思っているものに大きく手を出すことを意識して始めたので、傾向としてはあっているんだけど、まだ徹底出来ていないので、その辺りを詰めていくのが課題かな。

2差異

2歳戦があたらないので締めくくりのホープフルは細かく検討してみる。

ヴェルトライゼンデ

 ドリームジャーニーは重賞未勝利。2連勝中も小倉重川田⇒京都稍重スミヨン

オーソリティ

 芙蓉S(中山2千)勝ち。先行して上り最速。

ガロアクリーク

 東京2戦新馬(11月)勝ち。6人気。

クリノブレーヴ

 3戦目未勝利(11末)勝ち。京都14人気7着福島7人気3着中京4人気1着。オーシャンブルーステイゴールド)産駒

コントレイル

 ディープで前走東スポ勝ち含む2連勝中。ディープで連勝してホープフルに臨んだ馬は0で、馬券に絡んだ馬(というか勝ち馬)は2頭とも新馬勝ち直後(で、翌年以降棒に振る)

ゼノヴァース

 前走3戦目中山2千未勝利勝ち。中1週。ディープ。東京で2回上り33秒台を繰り出して負けた後、中山で好位からメンバー最速の上りで勝利。


ディアセオリー

 前走中山6着。福島千八良1着札幌千八稍8着中山二千良6着。


ディアマンミノル

 前走京都二千新馬(11月)勝ち。好位から上りメンバー最速。オルフェーヴル産駒。


ナリノモンターニュ

 2戦目東京未勝利勝ち。新馬中山千八で2着。未勝利は2番手から抜け出す競馬も4回東京は前残り多し。ここから4秒詰められる?母オメガアイランド


ハギノエスペラント

 4戦目阪神未勝利勝ち。前半厳しいペースで後半上り最速で勝利。キズナ産駒


パンサラッサ

 3戦目未勝利勝ち前走エリカ賞6着。京都2千の不良を上り最速で勝ち上がり。


ブラックホール

 函館未勝利札幌2歳と連勝での参戦。新馬も函館で2着(勝馬オーソリティ)間隔空いての馬券圏内はロードクエスト(新潟2歳S1着から参戦)


ブルーミングスカイ

 2戦目小倉未勝利勝ち。京都2千の条件戦を2着⇒4着と右肩下がり。ディープ産駒。


ラインベック

 中京で連勝して東スポ杯が1.5秒負けの3着。前半35秒前半のラップを2番手追走。アパパネディープで中山2千?


ラグビーボーイ

 2戦目東京未勝利勝ち。2戦とも千八で前半37秒ぐらい。


ワーケア

 新馬から東京千八を2連勝。2走ともに5番手追走、33秒台の末脚という競馬。ハーツクライ産駒。


ワスカランテソーロ

 4戦目新潟未勝利勝ち。3戦が新潟で千八3戦。

 

 

 

飽きた。

ありま

有馬が当たると心地よく年が越せるね!

忘れる前に備忘録を。

レース前の予想段階

リスグラシュージャスタウェイっぽくなったので勝ち負け確実。アーモンドアイ(頓挫と距離)とサートゥルナーリア(入れ込みはどうか)は不安がある、とはいえ力を出せれば他馬を引き離して突き抜けると思うので三つ巴と予想。

・で、不安的中でも2頭は飛ばない。として3着に何が突っ込んできそうかってことで、有馬記念の鉄則として秋に消耗が少ない馬で長距離に不安の無い馬から考えると、、、紐馬で、フィエールマン(秋凱旋門のみ昨年の菊花賞馬)、ワールドプレミア(秋は菊のみ。3歳の初中山は度外視可能)、ヴェロックス(菊からの秋2戦は許容範囲。G1善戦マンなので相手関係なく来るかも)あたりに絞る。

・買い目は、三つ巴の馬連ボックス配当均等&3頭の3連複&その3頭からフォーメーションで1、2着固定して紐馬は3着に固定して流す3連単(18点)

紐馬を2着まで手を広げると夢は広がるけど大人気の馬を買うので儲けに繋がらなくなっちゃうから初志貫徹して一角崩しは3着までとして点数を絞る。

・他馬の切った理由としては、スカーレットカラー(古馬混合初が有馬は厳しい)スワーヴリチャード(JCで出し切った馬は有馬ではいらない。特に馬場が渋っていたら余計。しかも右回りに変わるのもマイナス)エタリオウ(復調協調されてたけど年明けの重賞で善戦してから考える)スティッフェリオ(ローカルなら考える)レイデオロ(JCを見たら買えないし、有馬で復活ってタイプでも無さそう)キセキ(中山で成績が落ちるので入着まで)クロコスミア(混合戦での入着無し。買えない)アルアイン(秋の内容が天秋⇒マイルで2桁着順。買えない)アエロリット(2400すら使ってない馬は買えない)シュヴァルグラン(今年の成績が右肩下がり。善戦まで)

って感じ。8枠は来るまで連では買わないかなー

レース後の感想

豊ちゃん(ワールドプレミア)が刺さっちゃうかと思って焦った!あれが2着だと馬連3連単的中から一気に全ハズレになっちゃうからドキドキだったヨ!

予想ではアーモンドアイがリスグラシューと追い比べになってるハズだったけど、レース前からずーっと「落ち着いてる」って言われてて、おやおや???と思ってた。折り合いに心配の無い馬が落ち着いてるって強調される場合、直線でパッタリのケースが多いと思うんだよね。直前買いしてたら馬連を配当均等じゃなくて資金均等に変えてたかも。何が影響してのパッタリかは判らないけど(今のところ故障の報は無いよね?)前に壁を作れない展開で2500をなし崩し的に脚を使っちゃうとアーモンドアイと言えど最後弾けないってことなのかな?リスグラシューとの併せ馬にサートゥルナーリアが追い込んできて、、、っていう展開を期待していた身としては残念。

にしても2、3、4番人気の順番に入線して3連単600倍つくって、相当かぶってたんだね。3連複でも万券だし。おかげで年が越せます。

当たったら書くスタイル

今年は例年と違ってて、ここまでの的中率が30%もある。

200回以上購入してるので規定には達していると思うけど(なんの?)まー当たる。

ここまで聞くと自慢かと思われるかもしれないけど、回収率が100を割ってるので愚痴。

これでも盛り返してきててようやく92%まで来たので、どうにか100に戻したいところ。

実際のからくりとしては、夏場あたりの「本来なら降級馬がいる為そこまでの複勝率にならないけど今年からは不在の為ほぼ独占」という状態になっていた2勝クラス3歳馬の1番人気を複勝で狙ってみようというのをやったってのが大きくて、結局大した儲けにならなかったけど的中はするので数字に違和感が生じているのだと思われる。

弱気になって的中して強気に出て撃沈するの繰り返しだったのを反省して、最近は自信度で強弱をつけて儲けが出せるようになってきた。いいこと。

先週は珍しく3重賞的中でトリガミ無しだったので、この調子を維持しよう。

忘れないように。

mizukami-manabu.cocolog-nifty.com

 コントレイル。

従順で完成度が高い馬との評だったのでここが頂点か。

春に過剰な期待をかけないように(それでも足りるなら別)しよう。

でも、ノースヒルズのディープじゃ非社台でも人気するのかなー

見切れて来た土曜日

4期横アリ見切れスタンド後ろから2列目。
遠征感が薄いと気が抜けるのか、席が遠いことが分かっていながら双眼鏡を忘れ、新幹線の回数券があったにも関わらずパスケースごと忘れ、着時刻が遅れた為か推しタオルの売り切れに合う。
自分的序盤のハイライトは隣の席に座ったカップル?の女性が「オレの嫁!オレの嫁!~」の応酬に怯えて「そんなに自分のものにしなくてもいいじゃん!みんなのでいいじゃん!」的なことを言っていたこと。確かに。その発想は無かった。素敵。
もちろん、叫んでいる輩は実際にそう思っているわけでないであろう。ということを付け加えておきます。しゃべっている文言は何でもいいんですよ、きっと。騒げて、あわよくば周りが反応してくれれば。だから「〇〇ちゃん、どっこ~」も同じようなものだね。なんなら言ってる名前の本人の顔すら判ってないかもしれない。
ライブは僕が最初に参戦した最初の代々木を思い出させるほど初々しさ満載だった。あのライブは飛鳥ちゃんがてってってってーと外周の花道を左右に正面だけを見て走り去る姿が印象的で、それ以外の記憶は映像とかで上書きされてるけど。
ただ、3期の頃からそうだけど「この状況、当たり前じゃねーからな!」みたいのメンバーの口から聞くと冷める。マネージャー等に口酸っぱく言われているのか本人が念仏のように唱えているのかは分らんけど「おめーらの実力じゃねーから」とか言うファンがいるからなのだろうか?そんな奴ファンじゃねーけどな。

ありま

当たった時だけ書くわけでw
軸2頭相手2頭3連紐一杯という3連単フォーメーションで的中。
リスクヘッジで買ってた馬単も的中。
日曜になるまでは例年通り秋天⇒JCで3戦目の馬を中心で秋4戦目の馬は軽視というスタンスだったけど、どーにもJCが厳しい戦いに感じて、でJC組が厳しく思えてきて軽視に切り替え、ついでに外国人の流れがそろそろ切れそう、でも2、3着は外国人かなーを基本スタンスで。
予想的には「池添が武豊TV新春特番でゲストに来る」というイメージでいたので、◎ブラストJCから以外で減点材料の少ない〇レイデオロを1〜3列目に、2着に突っ込んでくるエ女からとア共からモズとパフォーマを2、3列目にし、来たら諦めるサウンズ、現状それと同等ぐらいの能力と見てるオジュウ、適正も調子もズレてるマカヒキ、、ステイヤーズからは厳しいリッジ、近走から厳しいスマート、二千を続けて良績も無いのは厳しいと思うサクラを除いた10点を3列目にした48点。
土曜までの予想では、例年のJC掲示板ぐらいの馬が馬券圏内に入る傾向からダイヤとシュヴァルの2頭軸ワイド流しで行くつもりで、当然ブラストもレイデオロも相手に入れてたので、結局当たってはいたんだけど、結果的に儲けが多くなったので切り替えてオーライということに。
ホープフルのことを考えるとえーいって注込めなくて心残りではあったんだけど、来年の番組に池添が出てくれたら予想完全的中なので楽しみです。
前日か当日朝には買ってるんだから、これを結果が出る前に乗せられればいいんだけど、買い終わると力尽きちゃうからなかなか難しいんだよねー

見立てた

メンバー紹介(50音順)|乃木坂46公式サイト
【イベントレポート】乃木坂46の4期生11人、日本武道館で初パフォーマンス(写真31枚) - 音楽ナタリー
乃木坂46、武道館で待望の「4期生お見立て会」 個性あふれる自己PR&初ライブに1万人が熱狂 - Nogizaka Journal
のぎ4期。2階席でまったりと。周囲は激アツでしたが。他人の発する「かわいい」を聞く機会で最多かも。
全員握手でないので人数を絞る必要ありってのを逆手に取った形の、握手へ至る道のりをイベント化。
ほほうと感嘆しました。素人さんにダンス以外の負荷をかけずにイベントの多様性を生む。良い試み。
外れても印象に残るし、番号引かれたのに外れたらずっとネタに出来るよね。
で、うっかり最後の最後で握手権をゲットするという。初握手。ShowRoomの記憶がある子だった。
隣からリアルな「古川さんのバカぁー」が聞けた。可愛さは無かった。ライブでは僕が握手予定の子の名前を連呼していたので、その度に「すまない」と心で謝ってた。
アリーナを握手開場に設営する始終を見れたのは楽しかった。30〜40分ほどで完成。技術を感じるね。
誰となのかはイベレポとかで調べればバレるかもだけど4期唯一の東京出身だったかな。多分。それにしても変わった苗字多いよねぇ。
地方民じゃ無ければ最初だし握手を最後まで見守っていても良かったのだけど、深夜タクシーを使用するわけにはと自分の順番が終わったら早々に帰宅。レポ見ると最後に色々あったようだけど、ギリだったのでやむなし。

傾向

セントライト記念。勝ち。珍しく3頭だけ買って馬連ワイド3連複的中。
欲をかいて3着馬が本命の為、厚めなのは3連のみだけどね。
ディープ産駒は無敵感漂うヤツは別格として、普通の成績の奴はいい時が長続きしない。
つまり春のがんばった奴は秋の初戦に期待を裏切りがち。
人気のディープにケチをつけて、あとはプリンシパル優駿のローテにケチをつけて3頭に絞った。
結局、着順が2桁2桁でなければ皐月⇒優駿が来る。中山だもの。
ハナ差で勝てたのは久々。いつもワイド2着4着とかだしなー

坂道合同

熱も収まったと思うので。
最近の坂道系ShowRoomオーディションの参加方法としては、各人の番号&印象をメモして保存、合格後に照らし合わせて新規メンバーを記憶する理解度を上げる為の助けとする。というスタンスで参加してました。その成果で番組に参加する頃には顔と名前がほぼ一致する状態になり、「たくさん増えすぎてわかんねーよ」期間を極力短くすることに成功していたのですが。。。
なにせ今回は3グループ(すっかりひらがなは独り立ちを認められましたね)で80人超の参加人数。同じ戦い方をしていては日常に支障が出ると当日に理解した僕は戦略を変更。理解度を深めることは諦めて、誰か推しを一人決めて終了までつきあうことに。つまり普通の参戦方式。前からちゃんと参加したらどうなんだろうと興味はあったので、これを機にトライ。
で、問題なのは決定方法。途中でなんかヤになるのはツライのでランダム方式は却下。でも特に選ぶ理由も無いし…というわけで、コメントして最初にリアクションされたらOKとすることに。コメントしようという気になるってことは何かしら自分に引っ掛かりがあるってことなので、まぁスグに飽きることも無いかなという算段。最後までまるでリアクションされない可能性も高いと思ったんで「同じ質問を他の人がしてそれに対してリアクションしていたら自分が読まれたと思いこむ」方式を採用することにw
ここまでのレギュレーションをサクっと考えて全てのルームをフォローし(疲れた…)通知が来るものを片っ端から突撃して話を聞いてコメントしてを何回か繰り返すものの、5、6回は何も起きず。そりゃ挨拶を返されたって意味ないわけで、こりゃ長期戦覚悟か?と思いながら帰宅途中のバス停でバスを待ってる間にレスを貰うwしかもボケた僕の発言を繰り返して失笑という形でw
じゃあこの子に決定!…(中略)…で4日間戦い抜きましたとさ(えー

簡単に中身を言うと、最初の配信を見ていけるんじゃね?と思える子で、でも画像のせいで人気を落としてる=そもそも入ってくる人が少ないと思ったので、少し順位を上げたいなと。じゃあ大量のギフティングを…というほど富豪では無いので、皆さんにがんばってもらおうとw姑息な大人な対応としては、「少々のギフティングでは壇上にすら上がれないという状況」は最低でも作っておきたいと思い、まずある程度の投資で速攻で1位に君臨wそこからジワジワと下がる作戦で、少し高い目標を設定しておき周りの達成感を煽る作戦wこれが上手くいったのか関係ないのかわかりませんがジワジワ人気が上がっていき、途中から1位を取れない状況にwもぉワシは満足じゃよw当初の予定通りに最終日に速攻でタワーを立てて周囲を煽って仕事終了となりました。

そんな僕の夏は終わりました。

当たったら書く

というわけでは無いけど、新しい買い方をやってみたので備忘録に。宝塚記念の話です。

傾向から5頭に絞ったものの、1頭がどうしても買う気になれず、かといってはずして来られるのも癪に障る、かと言って細かく重みづけも面倒だし的中の組み合わせを軽くしすぎたりするので、4頭軸の5頭流し馬連をやってみた。
簡単に言うと5頭BOXを5種類。4頭は固定で違いは1頭だけというもの。
「絶対に来ると思ってる4頭」+「来るかもしれないけどそいつら同士では決まらないだろう5頭」の9頭を押さえた。
もちろん押さえはトリガミも含んでいるけど、固いオッズでも半分くらいは戻ってきそうだったので良しとした。
結果から言うと大人しく4頭BOXで買っても当たってたのでチョイ失敗(92倍で文句を言ってはいけない
でも毎年3着が難しいと感じていた為3連系の馬券を買わないのは正解だった。
4頭に絞った時点で馬連3連複で10点なので、そうやって買っても一緒だけど、押さえることが出来る馬を広げられたのは気持ち的に大きい。
混戦は手を広げたいけど、BOXだと買いすぎになって、しかも混戦なので的中率は低い上に本命が薄くなりがちだったのが、この買い方であればフォロー出来そう。
4頭BOXで買って、追加で気になる5頭相手のフォーメーションを買っても同じことなので、買い足しの時はそうやって買おう。