キョウ、イチンチβ::

アラフォー女性の日々のできごと

ひとり晩酌

 外でご飯に行った時にお酒を飲むことはあっても、家で晩酌することはほぼなかったわたしが、最近、500mlのビールを週に3日間も飲んだり、赤ワイン750mlを3日間で開けたり、家でひとりで晩酌するようになってしまった。

これは、結構大きな変化やと思う。

家で、ひとりで飲んでたらすぐに酔いがまわっていたのにね。

 

G.W.の後半に高熱をだして寝込んでしまっていて、最近、まだ終わっていない仕事があるのに次に進まなくてはならず、前の仕事をまとめながら、次の準備を行っていたら、頭の中が「わー。」ってなって、気が休まらない(無意識の下で)、頭の中が整理出来ていない日々が続いていたけど、丸2日くらいひたすらに寝ていたら、なんかリセットされた感じ。焦って、仕事場に行っても思ったほど進捗伸びないことが続いてたから、これを気にメリハリ大切に仕事しよう。

 

今回、体重も減って、ぽっこりお腹もちょっとへこんだから、この状態を維持することに命がけのわたし。。。

おやつは我慢。

甘いホットドリンクも我慢。

で、日曜日に、キャベツ・ウインナー・人参・きのこ等の入ったコンソメスープ(水分は野菜から出るやつのみ)をたくさんこしらえて、平日はそれでお腹を満たすようにしています。

後は、ささみを湯がいて冷蔵庫に保管していたんやけど、そんなに日持ちしなさそうで、どうしようかと悩み中…。湯がいて冷凍してもいいんかな?平日に湯がく作業はめんどくさいから出来ないのよね。(そして、お腹を満たすためにお菓子を食べてしまうから、帰ってすぐに食べれるものがいいのよね…。)

土曜日の夜中に、米粉のバナナチョコパウンドケーキ作り出すくらい、料理が苦痛じゃないの、今。これがいつまで続くかな。って感じやけど、お菓子食べまくって、ぽっこりお腹をしていたら、常にお腹が苦しくて、そのことばっかり考えてしまうし、何より洋服が似合わないので、料理習慣をつけて、後3kg落とした体重を維持していきたい!

新しく見つけた、ボディーメイクを頑張っているおしゃれな女の子のYouTubeにハマってて、感化されて、食事方法とか参考にしてる。とりあえずウエストを細く、背中が引き締まった感じに筋肉つけたいな。

 

コントが始まった

みたいな日常の1コマにふふ。って和むのがすき。

 

今、これHatenaBlogで文章書いていますが、最初は「はてなダイアリー」ってやつを使っていたんです。

こういういわゆるブログって、書き方にはその人のセンスが表れていて、その人の書く文章がなんか好きやなって思って読んでくれる人がいて、読んでくれる人が増えていって…っていうことが、わたしには皆無の能力で、純粋に「すごいなぁ。」と思って憧れていたのです。(いや、今も憧れている)

で、その時代に流行っていたはてなダイアリーを初めて、誰でもない誰か(公共の場)に向けて、読んで欲しい訳ではないけど、なんか誰かに読まれるかもしれないドキドキをあじわってみたくて…っていうのか、自己満足…いや、憧れてたから、コーディネートの写真とか、読んだ本とか、買った服とかどうでもいいことを投稿してみていました。

 

なにが言いたいかというと、

HatenaBlogに切り替えたとき、むかしのわたしのダイアリーも、Blogに持ってきていたんです。で、何気に昔の記事とか見てみたら、13年前、とか16年前、とか書いてあって…、怖っ!!って。ゾクッと寒気が………。

そりゃね、そうですよ。今2021年ですからね。

でも、現実を突きつけられた感じ…。

そして、若かりし頃のわたしが書いていることが、だいたい今と同じ。

成長ないやん。

怖っ!

 

いやー、ほんとこれからの生き方考えるわーー。「老い=弱っていく」ってことは、頭で思っていても体がついていかないことが発生してくるってこと。体力任せに出来ていたことが出来なくなってくるってこと。未知の体験に対して、今の自分が未来の自分のためにできることは何なのか…。これは、ちゃんと考えていかないとあかんな。って思って怯えている。

現に、最近寝ても疲れが取りきれてない気がするの。これって改善しないと、病気になるやつやん!病気は一番あかーーん。

後、胃腸の機能も衰えるんやな。って思うことが多々ある。そんなに量も食べれなくなってくるし、1食1食、大切にしないとあかんな。って思う。

って、健康面への将来の不安がとりあえず一番大きいのは置いといて。

 

何回も書いているかもしれませんが、今までに選択してきた(っていうほど選択を迫られる人生は歩んでなかったけどー)ことに後悔はないけど、それはたまたま運が良かったってのもあるのではないかと思う。もちろん自分自身は、ちゃんとそのときそのとき事象に対して真剣に取り組んできたつもり。それは、今わたしには元気がないから、頑張られへんってことに対しても素直に、今は頑張れないを認めて、少し浮上してきたら、出来ることはやる。っていう、今の体力精神力から繰り出される100%の真剣さを使ってきた。ま、器用じゃないから、80%くらいにしておこうができないのか。いや、引っ込み思案な性格やから、いいように言うとでしゃばらない、惡い意味で言うと行動に写すのに顔色を伺いがちで、70%くらいになってしまっていることはあるかもね。それは悪いところやな。

しかしわたし、顔色伺って観察しながらも、相手に対して「は?」ってそれおかしくない?って思ったことがあったら、観察にそのときのおかしくない?を混ぜて、熟成させて、自分の気持ちを引っ張りだして、実行していくっていうパターンを繰り返している。(仕事に関してね。わたし基本的に仕事が出来る=ちゃんとした人っていう偏った思考に陥っているので。これは多分勉強できないコンプレックスからだと分析している。プライベートでは、自分のだらしなさと、だらしない自分自身と戦っています。)

 

って感じで、今まで無意識にしてきたことを、変に意識してきだしてて…、でもわたし意識してちょっとでも自分の我を全面に出すとあまりよろしくない、良い結果は生まれないタイプと思っているので、深く考えたらあかんねんけども。熟成させた、芯から溢れ出た抑えられない感情が出てきて、それを人に伝えて、自分の環境を変えていくっていう…。伝わるかな?その場でがーっと言えない。熟成期間が必要なの。わたしにも悪いところもあるかもしれない。って常に思ってるので(基本ダメ人間だから)、反論されたらそれに反論できないし。あ、そもそもわたし、普段から喋るの下手やった。要はダメ人間なりに、迷惑はかけないよう頑張ってるの。自分的に最大限にーーーーー。

 

今出来ることをこつこつ頑張って、生活は楽しむ。

これが一番。

風の時代に変わった。みたいな、スピリチュアルな思想が昔より馴染み深い話になってきて、そういうのも気にするようになってきてて、これは老いなのだろうかね。

 

明日は、ダイニングテーブルが届きます。

今日は掃除するゾ!

祝・テーブル生活!

勉強頑張るぞー

4月。

4月最初の日曜日。

昨日はすごく天気良かったのに、今日は曇り空ですね。

最近日曜日、天気悪いこと多いな。

わたしとしては、仕事が外なので平日に雨じゃない方がいいから全然いいんだけれども、

普通はやっぱ、せっかくの休日に天気悪いのはイヤやんね。

 

3月初旬に無事に新居に引っ越しして、前の家は3月いっぱいまでの契約だったから、週末に2回ほど、粗大ゴミ出したり掃除したりしに行ってて、加えて仕事もなんだかいっぱいいっぱいで、疲れ果ててたんだけど、ようやく少し落ち着いてきて、せっかく買ったけど設置出来てなかったオーブンレンジを冷蔵庫の上に設置したり(アースの取り付けが後ろの狭いこっちから見にくい壁に付けないといけなくて、超頑張った。)、食器を棚にしまったり、冬服をクローゼットの上に(とりあえずダンボールごと)片付けたり。

この部屋で生活してみて、収納的に買い足したいなと思うものも精査されてきたところでタイミングよく無印良品週間になったので、ステンレスシェルフにつけるカゴの引き出し、ゴミ箱、ベット下の帆布の引き出し型収納、あとこれは完全に衝動買いになるけど、フロアライトを購入しました。深澤直人さんデザインらしい。あ、届くのは4月後半なんやけどー。

デスクスタンド欲しいと思って、目ぼしい商品のホームページを集めてたんだけど目を引くのは高いやつで、購入するのは現実的ではないな…。どうしようかな…。と無意識にデスク用ライトというワードがわたしの頭の中にあったわけ。で、無印のサイトで欲しいものを買い物カゴに入れた後、一応見てみるか…と(ザ・無駄遣いの人がする行動)セール商品のページを見にいって、最初に目に入ったライトをパッと見て気に入って衝動買いしてしまいました。こーゆーのは直感よ。と思いながら…。一応レビューをさっと読んで、大人の財力ーと思いながら、直感で買い物カゴへ。わたしは自分でこーゆー直感能力は悪くないと思っている。従ってよし!と位置付けてる。

 

さぁ、

わたしの買い物欲は、完全に覚醒しましたよ!

週末に荷物の配達を設定することに、なんの罪悪感も持たなくなってしまいました…。

第一候補のテーブルが在庫なしだったので、どうしようかなぁと1ヶ月くらい思っていたんだけど、今朝何気に見たら入荷してた!

荷物もだいぶ片付いたし、早くテーブル買って、正直、資格勉強をやっていかないといけないので、ぽちぃぃっと、購入ボタンを押してやりました〜!

やった。これでわたしのとりあえず欲しいものは全て買った。

あとは、贅沢品として、Yチェアと、ACMEのコーヒーテーブルってのが欲しいな。と思っております。

これは、いろいろ節約頑張ったり、仕事頑張ったりしてからだな。

最悪なくてもいいものなので、テーブル届いて、これ以上家具を置くのは無理だと思ったら買うことないかな。ってくらい。いつか欲しい椅子。

 

あと、服飾費もめっちゃ使いましたYO。

わたし、外に出ることあんまりない生活しているのに!

(通勤は、仕事着の上にノースフェイスのゴアテックスのジャケット着て行ってるので。)

ポンプフューリーの黒ベースのリザード柄1足ー、ティキーズの黒1足ー。

rokuの70%offになってたから完全に興味本位で無駄遣いしたオールインワン(パンツなのでいろいろ不便そう)に、ノーカラーシャツも購入ー。

ジャーナルスタンダードで、黒のフェイクレザーのシャツに、luxeの黒のロンT、予約商品でルーズシルエットのプリントTシャツ。

ロングネックレスが欲しくて、PHILIPPE AUDIBERTのネックレス。

実際の店舗で、衝動買いとして、saleになってたエルベの一番小さいトート。衝動買い中の衝動買い、ニューエラバケットハット。

 

今年はもう、服飾費使わない(つもり。せめてまず、120日間買わないことを目標とする)。

衝動買い、無駄づかいはやめるZE。

2021年

お久しぶりです。

まさか、前回の記事が去年の9月だとは思わなかった。。。

このブログに綴っときたいなぁ。ってこともいろいろあって、頭の中では書こうと思っているのだけど、行動に移すには、

1。PCを置くスペースを作って

2。PCケースからPCを取り出して、

3。起動して、ケーブル付けて。。。

って、やらないといけなくて、どうも行動につながらないのです。

そこで、実はこの5ヶ月間の間に、このすぐに行動に移せないせっまいせっまーーーーい部屋に嫌気がさして、引っ越しをすることに決めた。

やりました、わたし。

次の部屋には、ベッドとダイニングテーブル(食事兼作業机にしたいので、大きなテーブル。但し、部屋に見合った大きさのもの)は絶対に置く。できれば、オフィスチェアみたいな椅子も買いたい。

基本的にテーブルで生活し、ヨガマットを敷くスペースを床に確保したいな。

1Kの物件なのですが、ベッドとダイニングテーブルとヨガマットスペース。。。

これらが確保できるくらいはある大きさの部屋かなって頭の中ではイメージしているが、

実際のところはどうだろう。。。

そして今回、わたしはルンバe5を導入することにした。

わーい。

だから、床にはものを置かない生活を目指すんだい。

 

とりあえず今は、引っ越しの契約、引越し屋さんの段取り等は終わって、引っ越しの準備や今の部屋の清掃、新しい部屋の掃除と虫除け剤・防カビ剤の散布、ライフラインの段取り、今のマンションに引っ越しの日の連絡等、やらないといけないことを段取りよく出来るかどうか不安なだけ。

とりあえず、考えるより動けばなんとかなるかな?

 

新しい部屋楽しみやぁ〜♪

おとなの階段

太りました。超不健康的に。

ストレスからくる暴食が止められません。

自然治癒力は衰えていくので、自らを律して健康にならなければいけない年齢なのに、

ばくばく暴食してどうするのか。

夜中にアイス2個とかおやつとか小袋に入ったアーモンドを3袋とか…

今日はごはん食べない。食べるとしてもトマトとか。(トマト美味しい。)

 

仕事中もごはんのことを忘れられない私は、料理出来ないけど料理がしたい衝動にかられている。(手際よく料理をするYouTubeを見て、出来る気になっている。)

今日は、レモンカードっていうレモンクリームみたいなのを作る予定。

買ってきたレモンが一週間前のなので作っていいのか分からないけど、砂糖のレモン漬け(←言い方…)も作りたいんだけどなぁ。

で、サクッと小麦粉と卵とバターなどをを混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し入れてパウンドケーキとか作りたいんだけど、今日はそこまでする労力がありません。(腕もありません。相当時間がかかると思われます。)

無駄にキッチン用品をたくさん揃えたので、次の4連休はお家時間(掃除と料理)を堪能しようと思います。(家で食べるためにお弁当とか作ってみたい。お弁当の練習のために。)

 

わたしはどうも、リセットしないと落ち着いて次のことが出来ない、超マイペース人間なので、平日は仕事しかできないし、休日に友達と遊ぶ予定を入れたら、その予定から休日にするのにリセットしないといけなくて、2日しかない休日にそんな余裕はなく、なんか常にちょっと疲れてて、しんどい。

なので次の4連休は、リセットも含めゆったりお家時間を楽しんでみようと思います。

あべのハルカス美術館の奇才展でも見に行きたいな。

 

ところで、ところで、ぜんぜん話が変わりますが、友達が家購入!?っぽくて、わたしもこの立地はすばらしく気に入ってるけど、狭い部屋をいつか卒業したい…。って思ってきた。

ずっと、中古マンションをリノベーションしたい。っていう夢があるにはあるけど、実際自分が不動産を購入できるとは思ってなくて、もし購入してリノベーションするとしたら、どんなインテリアにするか、吐きそうに迷うと思うし、平日は仕事のことしか考えられない私に、考えることが多すぎて無理やわ。って正直思ってる。(あと、新築もいいよね。って思いもちょっとある。)

 

とりあえず、自分がどんだけローンを組める人間なのか、保険とかどうしたらいいのか、いいかげん真剣に考えないといけないのではないか、親離れしないといけないのではないかと思ってきて(ほんとうにようやく。)、明日マネーセミナーに行ってみます。

FPの方に無料で相談出来るみたいなので、相談してみようかと思います。

わたし自身たぶんそういうのには引っかからない、大丈夫。とは思っているんだけど、自分がどういうタイプなのかわからないので、絶対自分は大丈夫 !なんて自信は持たず、変な勧誘には入らないように、常に警戒はしておこうと思う。

 

 

そしてまたまた話は変わって、TVerでセブンルールを見たんだけど、入場料がいる本屋の企画段階から携わっている今28歳の副店長っていう女の子の回で、若いのにすごいよなぁ。と感心して見てました。

twitterでも自立している20代の女の子たちのtweetが好きで見ているんだけど、素敵な部屋にオシャレな服にちゃんと自分の考えを持っていて、まじですごいなぁと思います。わたしがあの年齢の時はぜんぜんふわふわしてた。仕事も何をやったらいいかわからんし、なんかしたいって思う仕事はあるけど、どうやってそこを目指して行ったらいいかわからんけど、実家に住んでるのでお金のこともあんまりちゃんと考えず、海外旅行とかには行きながら、とりあえず楽しく生活していた気がする。具体的な将来設計とかはぜんぜん描くことができずだったのに、今の子はすごいわ。

わたし、ようやく自分のことをちゃんと考えらるれるようになってきたかな。って自分で思えてる感じ…。

で、将来設計を描くために、さっき書いたようにマネーセミナーに明日行きます。

おそッ。

やっと、そういうことを考えれるようになったのね、わたし。

まだまだこれからやから、しっかり考えていこう。

SUPER FINE SUNDAY

おはようございます。

FM802、日曜日AM7:00からのこの番組がなんとなく好きなので、調子のいいときは聞いています。DJの人がこの一週間で読んだ本を1冊紹介するコーナーとか、海外駐在している方に電話でその国の情報が聞けるコーナーとか、ニチレイ提供の毎週「この食材を使ったレシピ」ってのを募集して選ばれた人に冷凍食品プレゼントとか、情報が多くて知的な感じでいいのです。

 

今もこの番組を聴きながらタイピング中…

 

ゴールデンウィークについに服をネットで購入するという禁断の行為をたくさんしてしまいました。

15%OFFとか、インスタとか見てたら広告で出てくるからさー。

本当はお店で見て試着して購入したいんだけど、如何せん休業中だから…。

ネットで購入っていっても、最近お気に入りのブランドで買うから、だいたいサイズは把握できるからいっかと思って。

ものスゴイ吟味して合計5着購入しました。

えへ。

外出できないけど、全く外に出ないわけではないし…、着る機会が1回しかなくても服は買いたい!

今年の夏服はこれ以上買わない予定だし。

ステイホームでも服は買いたい。

これが私のストレス発散方法なんだろうな。

 

 

徒然

2月の一週目はなんかとってもいい週でした。

 

漠然と、ここ2年くらい耐えながら頑張ってきていた事が報われるかも。って思う未来を想像できそうというか…。

でも、あくまでも未来なので、それはどうなっていくかは今の自分の日々の積み重ねや決断によって決まっていく事なので、これからも継続して頑張っていかないといけないのだけれども。

 

今週のしいたけ占いに心に響く事が書いてあったので、引用、っていうかメモっておこう。

「私自身が、私がこう考え、こういうことをしていく人と予想できる自分じゃなくて、私自身が知らない人生の展開をワクワクしながら迎えたい 。」と思ってきている。

 という文章。

そう、私、自分の今後をなんとなく予想できるのが、確かに嫌いなのかも。

あえて、予想できないところに行こうとしている気がする。

なんていうか、アウトローな性格っていうか、見た目超真面目っぽい(国語の先生みたいな感じ)のに、めちゃ頑固で、負けず嫌いで、真面目な面もあるけど、めんどくさがりやし、ひねくれてるし。

…、並べてみると最悪な性格してますが、どれもほんとにちょこちょこ持っている性格達なのです。

就職氷河期だったってこともあって、大学卒業時に就職せずいろんな会社で仕事をし、26歳くらいの時、地元の焼き鳥屋の椅子の上で両足を抱え込んで座って落ち込んで、友達に励まして貰ったことが自分の記憶に残っていて、あの時、ちゃんと就職できない私はほんまに終わっている。この先どうなるのかだろうか…と不安だったけど、結果、いろんな会社で働きつつ、今の会社で働けて、私の知りたかったいろんなことを吸収できる仕事をさせてもらいつつ、これを自分の興味あることに活かせないかと、どうしたいかはっきりした展望があるわけではないけど、次のステージへ進むために、今年こそはある資格を取りたいって思っていて、まさに自分自身が知らない人生の展開をワクワクしながら進んでいっている感じなのです。

まぁ、日々は辛いことももちろんあるけど。

仕事は大変や。って思いながら仕事をしているけど。

きっと、想像しない未来が待っているはず。(プラス思考…!)

 

月星座占い的には、今年は「SNS」を使って発信するといいらしいので、そういうネットの世界に入ってみようかな。

 

私文章力がないけど、そういうの鍛えられるかもしれないしね。

 

脈絡のない文章を書いていくとすると、

40代の記念に、ネックレスを購入しました。

高い買い物はしない私としては超高額。

大切に使っていこう。

こういうものを普段使いしたいと思って買ったけど、もったいなくて無理だったー。

 

冒頭に書いた、いい一週間だったっていうのは、さかのぼること2013年…が関係するのですが、最近また結構いいペースで書いているこのブログも、将来何かに繋がるといいな。