ゲームブック 温故屋

水本シズオと申します。「ゲームブック」の話題が中心のブログです。

『ふしぎ探検キミ&ユメ 消えた人形事件』

100円ショップのダイソーで、ゲームブック(名称は「きみが決めるスト一リ一ブック」)が売っていました。制作者は、ゲームブックファンにはおなじみの名コンビ(文・藤浪智之さん、絵・佐々木亮さん)。

【あらすじ】
きみはふつうの小学生。少しちがうのは妖怪やユーレイが見えるところ。町の時計台から人形がいなくなった話を聞いたきみは、町の調査に乗り出した。でも、どうやら消えた人形は、ほかにもいっぱいいるみたいで……?

ストーリーもなぞときも楽しい、小学生がはじめて手にとるにはぴったりの良作です。もちろん大人も楽しめますよ。100円で、パラグラフ100超えのゲームブックを楽しめるなんて。ダイソーさん、ありがとう!

私は入手できなかったのですが、同シリーズに『ドラゴンカリバー とりもどせ!巨人の宝物』という作品もあるそうです。

 

ゲームブック温故屋

水本シズオ

『鏡のなかへ』

今日のゲームブックは、『鏡のなかへ』(制作・イラスト/おいしいたにし)。マンガ形式のゴシックホラー・ゲームブック(双方向型)です。
主人公は、ある男爵の養女となった少女マリー。物語の舞台は、男爵が暮らす古いお城です。嵐の晩、マリーは男爵家に隠された秘密を探ろうとするのですが、そこに殺人鬼が現れ……。

ゲームブック『鏡の中へ』

何度かゲームオーバーになりましたが、なんとかクリア。つねにだれかに狙われているような、緊迫感がたまらない作品でした。全編マンガなので、イラストに隠されたギミックがたくさん楽しめるのもいいですね。ホラーなのでもちろん怖いのですが、作者さんの遊び心もところどころに感じられ、大満足。たまにある登場人物の表情がギャグっぽくなる箇所も、とても好きです。
「最初のプレイで、金貨をゲットできた?」「2つめの情報、苦労しなかった?」「コックの食べる擬音がかわいい」「クモの暗示がいいよねえ」「いちばんびっくりしたBAD END」など、実際にプレイしたほかの方と、たくさん語りたくなる素敵なゲームブックでした。

作者のおいしいたにしさんのホームページに、冒頭の試し読みPDFがありますよ~。本は、BOOTHで通販されています。

tanishi.org

最近読んだゲームブックの記事

イアン・リビングストンさん、スティーブ・ジャクソンさん、宮崎英高さんのZoom座談会(進行:安田均さん)。

www.4gamer.net


リビングストン、ジャクソンの両巨匠が、お元気そうでなによりです。個人的には、宮崎さんの下記発言が、私の少年時代と同じでおもしろかったです。この理由でゲームブックファンになった子ども、たくさんいたんでしょうね。

宮崎氏:
 私は家庭の方針もあり,子供の頃はビデオゲームは禁止だったのですが,周りの友達は「ドラゴンクエスト」なんかを遊んでいて。自分もそういう遊びをしたいと思い,手に取ったのがゲームブックでした。両親も本を読むのは良いことだと言ってくれたので,ゲームブックは家庭で許された貴重なゲームだったんです。


ゲームブック温故屋
水本シズオ

最近知ったゲームブック

ゲームブックを読む層と、まったく顧客がかぶらなさそうな「フェリシモ」が、ゲームブックを出していました(私は未購入)。魔法部ってのがあるんですね。小型トランクケースにはいって、全体的におしゃれな感じで素敵です。

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp

 

お~もりさん、新作出されていたんですね!
何年ぶりだろう。

booth.pm

 


ゲームブック温故屋
水本シズオ

最近遊んだゲームブック

犬のかがやきさんの『犬のかがやきのゲームブック』が、ゆるい感じでおもしろかったです。冬に外出するルートがとくに好き。

inunokagayaki.blog.jp

 

ちょっとゲームブックから離れていたので、最近の動き(あまり変化ない気もしますが…)を、これから追ってみたいと思います。

 

ゲームブック温故屋
水本シズオ

北ティア、ありがとうございました

先日の「北海道COMITIA15」で、ゲームブックをご購入くださった皆様、、興味を持ってくださった皆様、まことにありがとうございました。
また、イベントスタッフの方々をはじめ、イベントにかかわられたすべての皆様にも、心より感謝申し上げます。ありがとうござました。
今後ともよろしくお願いいたします!

ゲームブック温故屋
水本静雄

北海道COMITIA15

「北海道COMITIA15」に委託参加します(下記3種委託)。
ゲームブック 覇者の杖』
ゲームブック 魔女の不思議な森』
ゲームブック ぼうけん! おばけのもり』

北海道COMITIA15
開催日  2022年6月5日(日)
開催時間 11:00〜15:00
会場  札幌コンベンションセンター 大ホール(札幌市白石区東札幌6条1丁目)
カタログ代(予価) 1冊1,000円(一般参加者のみ全員購入制)
スペースナンバー:Z29 ※委託

北海道COMITIA-札幌・創作漫画同人誌展示即売会(オリジナルオンリーイベント)

よろしくお願いいたします。

 

ゲームブック温故屋

水本シズオ