語り継がれる話

mizunox2005-01-25

 一ヶ月くらい前、ガソスタでイソベリンというおもしろい社員の人とカレーが好きなわけ(日記2004年5月21日参考)を話していたんやけど、イソベリンはカレーが好きすぎて、小さい頃カレーが食べたくなるとカレー粉をかじっていたらしい。夏に奥さんにカレーを作ってもらって、次の日の朝にイソリンが火を通す役やったんやけど忘れていて、カレーが腐ってしまいそれからしばらくは食卓にカレーが並ばなかったらしく、インリンは思わずカレー粉に手が伸びかけそうになったとさ。
 カレー繋がりで、久しぶり(一年ぶり)にカレー味のう○こと、う○こ味のカレーどっちがいい?という一番最初に考えた人は天才だっ!!という私たちが使う以前から、いや、インドから大陸を伝わってカレーがわが国に入ってきたと同時に商人が交わしたと思われる伝説の質問をした。この先も孫、ひ孫の代までは間違いなくおはよう!の挨拶のような感覚で使われるであろう、不変の真理。
 イソイソはそれは「カレー味のう○こやろ〜!だってカレーの味がするんやったら食べれるやん!」とまあ意見が二分する代表的な答えを出した。おれと高校生のけんはもちろん、う○んこ味のカレー。理由はカレーはカレーやし栄養がある。う○こ味は食べたことないが意外にうまいかもしれない。うんこは細菌に感染する可能性がある、と小学生より一歩進んだ解答を導き出した。この永遠のテーマに一つ大人として解決しよう。『カレー味の自分以外のう☆こと、自分以外のう☆こ味のカレーさあ!どっち??』これで8割の人は後者を食うはずだ。人間とは限らない、犬のう♪ことしてこのテーマを皆さん語り継いでください☆
 う○この話ついでにもう一つ。昨日彼女と波乗りに行っていたんやけど、まあそのカレーう○この話、彼女はう○こ味のカレー派。理由は、「見た目がう○こ味がするけどカレーはカレーのかたちしているでしょ!う○こそのものがあったら食えへんよ〜!」って言っていた。つまりカレー味のう○こはカレー味やがう○このかたちをしているということだ!おれは何年も騙されていた。両方がてっきり皿にのってご飯にかかっているかたち、そう!まさしくカレーライスの姿を想像していた。盲点だった。
 汚い話題で申し訳ないがもう一つ。ウ○コとウ○チの違い。ウ○コはコロコロしてて道に落ちていれば踏むというよりは蹴る、ウ○チはベタベタで靴の裏に張り付く。彼女に「ウンコ行きたい!」っていうと「あんたのはウンチでしょ!」と言われます。みなさんはどっちが出そうですか?アイドルはウ○コしないが間違いなくウンコの方をしそうです。
 新年みなさまにうん(運)が付きますように☆
 

田舎道

mizunox2004-11-21

 朝から実家へ車で向かっていました。いつも大阪府能勢町を抜けて行くんです。能勢町といえば、昔ゴミ処理施設でのダイオキシン問題があって、もと島田紳助の豪邸があるところ。その島田紳助の家の近くでなんですけど、ある1台の白の四駆が道のわきに停車して、小学生低学年くらいの男の子とその弟2人が急いで車から降りて、歩道の先に向かって頑張って走っていく。「どうしたんやろ〜??」と前を見ると農家のおじいちゃんみたいな人がゆっくり歩いている。おれの車は子どもたちとおじいちゃんは抜いてしまったんやけど、ちょい先で停車してバックミラー越しにその光景を眺めていた。すると、そのおじいちゃんにやっぱ一番大きいお兄ちゃんが1番に到着。2番、3番と弟たちもおじいちゃんを取り囲んだ。
 今日、田舎に遊びに行くのは知っていたかもしれないが、車で道を走っていたら道の先を歩くおじいちゃんを発見。子どもたちが走って追いかけると行ったか?お父さんがおじいちゃん追っかけろ〜!と言ったかはわからないけど、とにかくそのちびっこ3人は「おじいちゃ〜ん!!」とその道をうれしそうに走っていた。びっくりして振り返り囲まれるおじいちゃんを笑顔で囲む孫。まあそんな風な想像も入れつつおれは車を走らせた。朝の田舎道での光景がけっこう心和むひとコマでした。
 おじいちゃんが実は近所のおっさんでも良いんです。おれはそう思ったのだから☆

5.1チャンネルサテライトスピーカー

mizunox2004-11-16

 いつものようにバイトに行き、昼飯休憩を経てドライブウェイに出て後半戦の接客をはじめたわたし。1台目の車でなぜかご機嫌のおれは、「いらっしゃいませ〜!!ニコッ☆」とナイスなスマイルで灰皿を返却して、窓を拭き始めた。小田和正の「あなたに〜♪会えて〜♪ほんとに〜よかったふ〜ん♪うれしくてうれしく言葉にならなふん〜♪いま!あなたに会えて〜ほんとに〜ふ〜ふ〜ふ〜ん♪???(歌詞がわからなかったのでリピート)あなたに〜♪巨乳!会えて〜♪巨乳!ほんとに〜巨乳!よかっ巨乳!(巨乳リズム)」フロント→運転席→後部座席右側→リア→後部座席左側→助手席と口ずさみながらグルッと周りながら拭いた。それを聴いていたいたにしやんが「ごきげんやねぇ〜?」と聞いてきたので「巨乳ってほんとありがとう!」みたいな話をして給油を終えた。
 その後、伝票渡しに行った時になんだかお客さんの視線が冷たかった気がした・・・?ほんでこれはもしや〜??といっしょに入っていたじゅんと洗車上がりで置いてある車に行き、ドアと窓を密閉して、どれくらい話が聞こえるか実験をしたら、全部聞こえていた。けっこう小さな声でも聞こえる・・・。おれのハーモニーは間違いなく聞こえていただろう。それも、窓を一周したのでそれはフロント、リア、センター、BASS巨乳音の5.1チャンネルばりの音響効果。映画館でいうならばよくパトカーが後ろから前へ通り過ぎるような臨場感が、つまり自分の周りをぐるっと通り杉田かおるだ(おやじ風に狂った)。
 いままでおれは四年間、お客さんの車にはあまり外の会話聞こえていないものだと思っていた。しかしほとんど聞こえていたようだ。なんか接客中にむかつくこと言われると、笑顔でドアを閉めて窓とか拭きながら、「制服着ていなかったらしばく!」とか「うぜえし、担当替わって」みたいなことも言いまくりやし、じゅんに「昨日○○したんですか?」と言われると「しまくり!」みたいなおれらにとっちゃ日常的な挨拶のような会話やけど、そんなのも聞こえていたのかもしれない。昔と客層は確かに変わったし、なぜかお姉ちゃんの来客は減ったような気もする。さすがに反省した☆

いま、ここ?

 夜、彼女と「いま、会いにゆきます」を見に行ったんです。すげー見たかったし、うきうきで。いつもはおれら映画始まるギリギリでチケット買って、すでに暗くなり予告編や宣言を上映している中コソコソと席につくんやけど、今回は珍しく早く着いたんでゆっくりチェロスとジュースとポップコーンで余裕かましていたら、いつもみたいな時間になるまで気付かなくてこりゃまたイソイソと映画館へ。
 席について、映画が始まるとばーんと「いま、会いにゆきます」の題名が出ました。それを見たおれと彼女はほんまに声は出せないが大爆笑。ほんまに笑いが止まらんくてこれはやばいと思ってしまった。映画やってなかったら、間違いなく15分くらい笑いつづけていたかもしれない。
 なんでかっていいますと、おれらの間でこの映画のことを、「いまここ」って読んでいた。おれはてっきり「いま、ここに会いにゆきます」って題名やと思っていて、「世界の中心で愛を叫ぶ」をせかちゅうとゆうように、「いまここ」って絶対流行る!ちまたではこの呼び名じゃ!と先読みしていたが、いっこうに流行っていない。おかしいなぁ〜と思いつつ、彼女との間ではバンバン使っていて彼女も「いまここ」と自信を持って言っていたんやけど、思いっきりちがうじゃねーか!!!なんかおれ、ふつうに友達にも「いまここ」って話していた気がする。あまり反応していなかったようだが。
 ほんで爆笑の映画の出だしでさらにおれはツボに入ったことは、チケット買う時に彼女が店員さんに「いま、ここに会いにゆきます2枚下さい!」と言っていたことを思い出したからだっ!!はずかちい!それはずかちいよ!あゆちゃん、それはあかんて〜!ああ〜!は・ず・か・ち・い☆
 さて笑いで始まりましたが、「いまここ」は見事おれの生涯忘れられない映画ナンバー1になったわけです。せかちゅうよりかなりいいよ!涙ぐむとかじゃないよ、滝のように流れるよ。ピュアガール澪は最高!中村獅童もほんまにいい味出していて、この役やったのは大正解。ストーリー・・・みんな見てください!大事なものは大事にしよう☆
 

にぃちゃぁんん

mizunox2004-10-17

 今日の夕方、行きつけのスーパーで買い物してたんです。おれは半分以上主夫なんで、割引のお惣菜系を目当てに。下のほうの棚を見ていたら斜め上から、いかにも関西風味のおばさんの声が「にぃちゃぁんん〜」「うん?なに〜?」「あんたこれ持ってるか〜??」おばちゃんがくれたのは10%割引シール。「ううん!ない〜。」「これこのへんにピッと貼ったら割引なるで〜!2枚しかないけど、も〜ときな〜」「ほんま〜!おばちゃんおおきに!」おばちゃん金歯スマイルニコッ!!
 ここのスーパーは地元密着系。なんやしらサービスをしている。そのシールは自分の好きな商品の上にピタッ☆と貼るだけでその商品レジで10%割引してくれる。一瞬おばちゃんの手作りかと思って疑ったが、金歯を思い出して信じてみた。「(待てよ?おれこの安いひじきとかに貼ってしまったけど、高いものに貼ったほうが有利ちゃうか〜)」と機転を利かしてドカンっとばあさんのために680円の刺身を買うことにした。不不不、68円も引いてくれるんちゃう〜!!次に買い物かごから高いものを探すとやはりハム271円だっ!!これにもピタッ☆
そしてレジに行き、会計していると不安になったが無事刺身は10%引きにて通過した。もしかしてハムより高いものがあったらショック!!と思ってレジのモニターから目を離さなかったが、ハムより高価なものはなかったぜ。
 こんなサービスうれしいね〜!この前なんか2000円以上買い物した人に、いえもんくれたんやけどあのペットボトルがめちゃ真中辺り痩せていたからね〜!なんつうかくびれ?になっていた。いえもん痩せて商品にならなかったのね・・・。

サザエさん

mizunox2004-08-08

 おれ、一番最後まで寝ていました・・・あちゃ〜、寝すぎた・・・と思いつつ起きたら居間に行くとおばさんがやさしく「サンドイッチあるよ〜!眠れた〜??」と、「はいっ!!めちゃすっきりです☆」「よしたか(おばさんのおねえちゃんとのぶおおじさんの息子)のいびき大丈夫やった?」「かいてはったみたいやけど、めちゃ眠れました!!」実は明け方おれのとなりで寝ていたよしたか兄ちゃんにぶつかって、とゆうかよしたかにいちゃんがおれのふとんに入ってきていたからだ。お互い起きてニコッ☆とした気がする。よしたか兄ちゃんは上向いたらもちろんいびかくが下向いていてもいびきをかくからおもしろかった!!たけがソファーで寝てくれたのでわるかったなぁ〜、あとおれとよしたか兄ちゃんのいびきうるさかったかもしれない。
 さあて朝食後アイス食ってる時におじさんがどうやら昨日おれとたけが釣りをしていた堤防のすぐ横に漁の網が張ってあったらしく、そのおかげでおれら付近は大量やったらしい!!さあ〜海へGO!!みんな総出で出陣!!海で遊んでいたらたけの父さんがめちゃでかくて太い竹を持ってきてこれ浮き輪にするからみんなつかまれ〜ってヨタヨタしながら担いできたのにはだいぶ笑った。堤防から重くて足をとられて落っこちて、すごい!体をはった技!たけのかあさんも「あのへんはさすが忘れないね!!」と言っていた。おもしろい!!
 みんなでそれにつかまって写真をパチリ☆たけとめちゃ潜ってサザエを探したがみつからない。素潜りってこんなにしんどいのかっ!!って思った。息が続かない!!ほんまにめちゃ潜って探したがみつからない〜!!おじさんがでかいやつを4つ見つけていて、こりゃまた火がついてさがしたがみつからね〜くやしい〜!!たけがでかいタコを見つけたが、惜しくも取り逃がした。実際海の中で生物を見るとちょっとびびるとこある。
 たけとおばさんといけっちょさんとよしたか兄ちゃんの母さんを担いで海に投げた!!みんなで大はしゃぎ!!いけっちょさんは「青春時代を思い出す!!」と言っていたので2回投げた☆昼ご飯にみんなでカップ麺を食べた。海の後食べるのってなんてうまいんだろ☆夕方、海上タクシーでみんなで粟島を後にしました。たけの父さんのおばさんお世話になりました!!粟島人の宝☆
 港に着いて讃岐うどんを食べて、たけやみなさんが住む高瀬へ。たけの新しい家を見たんやけど、階段広くて和室もでかい三階建て!!また遊びに行かせて頂きます!!
 七時頃高瀬を出発、いざ帰路へ。山陽道の上りの事故があった高山トンネルを通るとその現場にすさまじい炎のあとでトンネルの天井からアスファルトぐるっと焼け焦げていた。事故の恐ろしさを感じる。帰ってから新聞を見るとある紙には道路公団の対応の遅さをあげていたが、おれんちの紙はそんなことは書いていなかった。やっぱ新聞も国寄りの新聞とそうでないというか大衆的なものに分かれると感じる。あれはどうみても生の意見として対応が遅かった。
 彼女の家に着いて、彼女と妹のみきちゃんとおじさんがとったサザエを食べた!!なんとも言えないうまさ☆粟島の旅はほんまにおもしろかった!!みなさん楽しくて優しくて☆ありがとうございました☆

瀬戸内海の粟島

mizunox2004-08-07

 彼女のおばさんから、「粟島へ行くメンバーに入っているよ〜!!」と言われたので、彼女は仕事とサマソニで来れないけど、おもしろそうなので連れてってもらいました。粟島とは瀬戸内海に浮かぶ島であの坂口憲ニ主演の映画「機関車先生」に登場した舞台。四国の香川から舟で渡ります。彼女の両親とおばさんの仲良しいけっちょさんとおれの四人でいざ向かいました。軽快におじさんの運転で山陽道へ、朝7時くらいの出発やから道も空いている。しか〜し!渋滞情報の提示版がっ!赤穂出口手前から数キロ。これはまあ流れていると思いそのまま高速をトロトロて進んでいると、だんだん止まりながら走る。これは何キロやねん〜と思いつつ赤穂の手前の龍野出口辺りでは「渋滞〜キロ」の表示しかでていない。その出口を過ぎてからはほんまに全然進まない。しかも2車線の真中をみんなの車をどかして、緊急車両がバンバン通る。パトカーや刑事車両、水槽車、清掃車。ほんまにひっきりなしの数。おれらはそのたびに道の真中を空けなければならない。これはえらい大事やなぁ〜と思っていると、ゆうきくんから電話でトラックが赤穂手前のトンネルで炎上しているとのこと。上下線完全通行止め。おれらはもうそのトンネルから一番の手前の龍野西で下りるしかなく、高速の車がみんなそこに向かうからほんまに大渋滞。こんなことならもっと手前で通行止め表示してくれよって感じです。上り車線での炎上やったけど、煙とか流れてくるからたぶん下りも止めたんやろうけど。渋滞でトイレ我慢できない人が高速の端を歩いてサービスエリアに行ってはった。
 おじさん頑張って運転してくれはって、なんとか下道におりてその炎上した高山トンネルを抜けた次の赤穂から高速にまた乗ってやっと瀬戸大橋を渡り四国に突入。ほんまにもっと早く教えてくれたら垂水から明石大橋を通って行くルートもあったのに。
 この事故は知り合いどうしの車3台連なって上り車線の高山トンネルに入り、出口200メートルくらいのところにで先頭の車がパンク。その場でスペアタイヤに付け替えていたとのこと。車のオークションに向かう途中やったとか。その後ろに前方不注意のトラックが3台ごと玉突きし、炎上したみたい。車外にいた人や車に乗っていた小さい子供が何人か亡くなった。炎上した車から助けられなかった子供も含まれる。この事故を聞いておれは素直に何をしているんや!と思った。まずトンネルで止まること事体ありえない。憶測やが小さい穴のパンクくらいやったら空気はすぐには減りきらないし高速での回転での熱で膨張しているからまあ気付かないか、気付いてもトンネルを出て安全な場所で修理するであろう。バーストか大きな穴で空気がなくなったとしたら、事故車の人たちが車関係者やからたぶんホイール変形するのを気にしてはやく変えないといけないと思ったかもしれないが、でもトンネル内ではありえない。ましてや小さい子を連れているし、そもそもトンネル内は前方の距離感も掴みにくい。トンネルではいくらバーストしても、(まあその時点でかなりハンドルがとられるが・・・)スピードが落ちてもトンネルを出て安全な路側帯に避難するべきやし、ホイールやら足回りやら気にしないで走ればよかったと思うしトラック運転手が完全もとなりの車線に避けれたかもしれないが、責任は一存できないと思う。みなさんきーつけて!!
 話は粟島へ。四時頃に粟島行きの舟に荷物を積み込んでいざ粟島へ。30分くらいやったな!?写真は舟の乗り場でおじさんと☆おばさんの妹のさっちゃんおばさんのだんなさん、彼女のいとこにあたるあの造船所で働くたけのとうちゃんもいっしょに渡った。たけのとうさんのおばさんの家があってそこに泊まらせてもらいます。着いたらなんともいえない古き良き日本の風景というか、忘れていたこと思い出すというか、のどかですごい気持ちいいというかめちゃええ感じの粟島。着いたらそっこーたけと奥さんのゆかちゃんと海で遊んだっ!!帰ると晩御飯に海鮮BBQ!!おれがたこ好きやから歯ごたえあってでっかいたこを用意してくれてはって感激☆みんなでワイワイビール飲みながら食ったご飯は最高にうまかった〜!!たけの子どものさきんこだっこしたらこの前よりはだっこして嫌がらなくてよかった。
 さあて夜は楽しみにしていた夜釣り。おじさんとたけと、たけのとうさんとのぶおおじさんと堤防へ。光る浮きをたらして待つ。夜釣り初めてでいろいろやり方教えてもらった。メバルや金魚(さされるとやばいオコゼ)ガシラが釣れた☆たけとだいぶ遅くまでやっていてほんまいっぱい釣れておもしろかった。おれは竿の扱いが下手で岩に引っ掛けたり、自分を釣ったりしかけもやり直してもらったり・・・おじさんやたけにはほどいてもらったり迷惑かけました。たけは尻が海に浸かって「おわ〜!!」って叫んでいた。大量で帰って大満足☆みなさん起きてまってくれてはった!!カップラーメンとビールで夜食。その後粟島ナイトはもう爆眠☆