『サマーウォーズ』(8月1日公開)が気になる

本ブログ、ほぼ脳死状態でありましたがとりあえず戻ってきた。

明日は10時からさっそく大事な仕事があるというに夜更かし、果たして起きられるのか。準備はしてあるから大丈夫だと思うけど。

さて表題ですが「サマーウォーズ」。予告編見るだけでかなり楽しめます。

憧れの先輩に連れられて田舎に訪ねる主人公、大家族に迎えられしかも先輩の婚約者扱い。そして仮想世界を舞台に襲いかかる世界の危機、得意な数学を駆使して戦う主人公−。

断片的にしか語られない物語に想像力が刺激されます。何か花札で戦うシーンとかあるんですが、何なんだろう。

あと大家族ってキーワードがいい、うちは大家族ではないがそれらしい田舎はある。一面の田畑とか、少し懐かしい。

キューバ革命を描いた『チェ』シリーズ以来、映画とか見に行っていないので8月1日は見に行くか。

頭が痛い、体がだるい


二日酔いなんてものが何であるのか、そもそもこんな苦しみを味わうことが分かっているのになぜ飲むのか。

そこに酒があるからだ!とか言ってみたいが、無理です、あたたた…

飲み過ぎると次の日が行動不能になるのが痛いことこの上ない、結局きょうも夕方まで活動できずじまい。

3連休が過ぎていく。

エンジンかからず

きのう知り合いともしゃべったのだが、正月あけというのは大概、2日、3日行って週末が来たりするわけだ。
今回は並びがいいのかいきなり月から金まで。このご時世働けるだけ文句を言うものではないが、どうにも疲れてしまった。
仕事もうまく捗らずテンションが落ちる。
来週は何本かいいものを仕上げて、軌道に乗りたいものだ。
あと正月太りを何とかせにゃあ。

挨拶回り

よくよく考えると社会人になって2年目だが、新年の挨拶回りというのは初めての経験だ。
去年の職場でも新年の挨拶はしたが、「回り」とつけるほどの量ではなかった。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と繰り返しているうちに何度か噛んだ。相手は妙な顔をしていた。
新天地に移り、特に大きな事もなくまったり進んだ昨年。今年もそうあってほしいものだと思ったり。

朝早く起きたので


まずは返事とか。

>いくたへ よく気がついたな、どこで気がついたか聞きたい。硬派な奴ね、了解。

そしてきょうは仕事始めです。自分の仕事はあまり仕事始めとか意味がない気もするのですが…心機一転、頑張ります。

昨日購入した本は「陸軍軍務局と日米開戦(保坂正康著、中央公論新社刊)」など。「陸軍…」は昨年12月24日のビートたけし東条英機元首相を演じたドラマがきっかけで購入。東条元首相をどう評価するか、は日本の戦争前夜の国内、国際情勢をどう評価するかに関わるわけですが、保坂さんがそのあたりをどう見ているかは気になります。

また読み終わったら報告します。

陸軍省軍務局と日米開戦 (中公文庫)

陸軍省軍務局と日米開戦 (中公文庫)