Do me a favorを見る

日本武道館であいりちゃんのLIVE「Do me a favor」を見てきた。
席はアリーナ、B8ブロック9番、前通路単番だった。アルバムは聞いてたので初見ではないけど、あいりちゃんが武道館の何日か前から上げてくれてたアルバム曲の動画は見れてなかったので、まああまり動くことはないだろうな、と思って臨んだんだけど、前通路、しかも始まっても隣が来ない。これは!?動くか!?と思った。2曲目になったときに隣が来たのでスペースは断然狭くなった。だけど、結果的には動いたよね。しかも激しくw Buono!の初恋サイダー、Independent girlは当然、というか身体が勝手に激しく動きだすので動かないという選択肢はないんだけど、アルバム曲も開始後に隣の席に来た女子がダンサーの踊りを踊ってるのに対してmlapanはリズムでステップする感じで動き続けた。なので身体自体はあったまってたはずなんだけどIndependent girlはそれでもやばかった。サビのスタンドマイクを使うフリを尋常じゃないくらいの激しさでやったもんだから腰痛めちゃった。ごっちんのDPGOなんかはヤパいことが分かったのである時期から動きをセーブして腰痛めないようにしてたんだけど、まさかIndependent girlでDPGO並に腰を痛めることになろうとは!
いや、なろうとは、じゃなくてあれだけ激しくやったらそりゃ痛めるでしょ、ってくらい動いた。だって楽しかったんだもん。
君の好きなひと、よかった。あいりちゃんを歌詞のような思いにさせるようなやつは、けしからん!ってなるけど、あいりちゃんが表現するせつなさがいとおしいんだよね。
通学ベクトル。やったね。腰の痛みも忘れて飛び跳ねた。そして続けてYes,all my family。これがやばかった。mlapanが全部歌える2曲が続くとやばい。通学ベクトルはフェイク部分だけに抑えていたものの、Yes,all my familyは全部歌っちゃった。飛び跳ねながらなので声が途切れ途切れになっちゃってたと思うけどそれでも全部歌って跳ねた。身体が限界を突破してたけど、止めることができなかった。生まれてすぐのような無垢な心で「Hey!」の「Hey!」はカジキマグロが海面から飛び出すかのようなジャンプを自分の頭の中にイメージしてその通りに飛ぶことができた。カジキマグロの口の先端が武道館の屋根の玉ねぎを突き刺し、mlapanのライブは終了した。超楽しかった。

SAYUMINGLANDOLL〜宿命〜を見る

STUDIO PARTITAでSAYUMINGLANDOLL〜宿命〜を見てきた。前日仕事が21時頃終わってから池袋に向かい、22時45分の大阪行きの深夜バスに乗った。電車が遅延とかしてたらアウトな危険なスケジュールだったけど間に合ったよかった。バスは直前の予約で安いバスが残ってなくてお高いやつだったけど、その分快適に眠れたのでよかった。
7月8日、宿命のある当日早朝に到着すると、早速ネットカフェに向かった。そこでマンガとか見て過ごそうとしたけど、バスで4時間ほどは眠ったものの、まだ寝足りなかったようで、スマホでゲームを少しやったら眠くなってきて2時間ほど眠った。
会場までのルートを調べてると今居るネットカフェの近くにWINS梅田があることが分かった。なのでバスの往復運賃くらい稼ぐことにした。WINS梅田は当たり前といえば当たり前だけど、飛び交う会話が100%大阪弁の世界。mlapanはYouTuberの競馬予想動画を上げてるでけたぁ〜先生の動画ばっかり見てるので、まるで全員がでけたぁ〜先生のようなしゃべりをしてるこの環境は楽しくてしかたなかった。でけたぁ〜先生は最近動画更新やめてしまったのでまた再開してほしいところだけどね。で、四方八方から聞こえてくる会話に気を取られてたからか、まあ元々競馬の予想センスがないと言った方が当たってると思うけど、予想はまったく当たらず。買ったレースで「惜しい!」と思えるレースが1つもなかった。何レースかやれば、当たらなかったとしても1個くらいは惜しいレースみたいなのあるものだけど、今回はかすりもせず。惨敗だった。バスと競馬合わせたら新幹線で往復した方が安かったっていうアレね。
会場はSTUDIO PARTITA。四つ橋線北加賀屋駅から歩いて向かった。途中のコンビニで紙袋を買った。これはさゆみちゃんが今回大阪に来た際に、カバンの中に入れてたヨーグルトがカバンの中で散乱してしまい、洗って乾かさないとカバンが使えないため、その間、紙袋生活をしていた、というエピソードから、mlapanも紙袋を持って会場に登場しようとしたから。mlapanの持ち物はショルダーバッグ1個だったので、もしグッズを買うと入らないので、それを入れるためという実用も兼ねて。
会場に到着するとカップルの男子が「紙袋w さゆちゃんw」と言って笑ってから彼女に紙袋エピソードを説明し始めていたので、少なくとも1人には笑い取れたのでよかった。「道重宿命」と書かれたTシャツ状にカッティングされたアクリルの板のグッズ等を買ってから席に着いた。
mlapanは2回中2回目の公演だけで、席は3列8番、非通路で単番だった。宿命は東京で3回ほど見てるけど、そのどれよりも近い席だった。今日はね、なのでずっとさゆを見ようとしてたんだ。他にあーちゃん、きぃちゃん、キャプテンが出演してるんだけど、その3人を見ずにさゆを見るの。そのはずだったんだけどね。あーちゃんがね。男前過ぎてw 笑顔を一切排除して男前に徹するあーちゃん。男前を通り過ぎて面白いんだけど、そうするとついついあーちゃんを見ちゃうんだよね。同じ場面、さゆもいるんだけどあーちゃんの画が強すぎてw きぃちゃんが腕を差し出してキャプテンを誘うシーンも男前で見入っちゃったけど、そこは面白いとかではないんだけど、そのあとあーちゃんがさゆにプロポーズするときも、軽く1ジャンプ跳んでからさゆの前に来るまで眉間のシワの寄せ方が尋常じゃないくらい男前なんだよね。あー、あーちゃん超見ちゃった。そんなわけでずっとさゆ見る計画は失敗に終わったけど、楽しんだ結果の失敗だから仕方ない。曲ではさゆと楽しめた。MCも千秋楽でも平常運転のお客さんの質問に答えるコーナーでよかった。千秋楽だから何か特別なもの、っていうのよりmlapanはこっちの方が好き。キャプテンのインスタ更新をあーちゃんとLINEで指摘し合って、「さきちゃんまだ起きてるよ!」とかやりあってる話とか超面白かった。
そのあと特にどこに寄るわけでもなく帰りのバス乗り場に行ってバスに乗って帰った。
なんか大阪にいるSOYJOY的なもの2個とパン2個しか食べなかったんだけど全然お腹空かなかった。きっとこの行程の間中、さゆみちゃんのこと考えてて胸いっぱい夢いっぱいだったのでお腹も空いてるヒマなかったんだろうな。

おかまりんアコースティックライブvol.6

10月13日(金)におかまりんアコースティックライブvol.6に行ってきた。整理番号6番で一番前の右端に座れたのでよかった。今回のテーマは「闇」ということで13日の金曜日だからとまりん先生が言えば、そこに絡めてるとは思いもしなかったとおかまり。今回も軽妙なトークが炸裂とおっとその前に今回はハロウィン月間ということで仮装もテーマで、おかまりがインスタかなんかでみんなも仮装とかしてきてねと言ってたらしいけど客は誰ひとり仮装せずw サラリーマンの仮装が一番多かったかな?w おかまりは洋館のメイドだったかな、目から血流しててそのしたたった血で「EAT ME」と書いてあるメイクだった。まりんちゃんは雪女。短い着物で脚線美全開。前回のおかまりんではまりんちゃんはニーハイの衣装だったんだけど、mlapanの位置からは全然ニーハイが見えずにくやしい思いをしたんだけど、今回は一番前なので余裕で見ることができた。だけどなんかずっとそこだけを凝視しててもまりんちゃんやおかまりにもすぐに見つかる位置なので、基本的にはおかまりかまりんちゃんの顔を見てた。前回もやってくれたさざなみやwindを今回もやってくれてうれしかった。両方とも前回初めて披露した新曲ということだったけど、すごくいい曲だったのでもう一回聞きたかったんだよね。
今回一番の見所というか、この曲のためにテーマが「闇」になったようなものだけど、まりんちゃん作詞の「仄暗い井戸の底から」、前回のステージで即興で出来た曲をブラッシュアップ。前回の即興で特徴的だったエッセンスは残しつつ、その他の部分はほぼ1から作った新曲だった。そして初のまりんちゃんの歌ソロ。いや、マジでまりんちゃん超良かったんだけど、なんとまりんちゃんソロにも関わらず、途中のおかまりの口笛が全部おいしいところ持って行くというとんでもない曲だったw おかまり自身が口笛のあまりの出なさ加減に途中から笑いをこらえるものの、口角が上がって余計に口笛の音がでないという自体になって、mlapanの爆笑しかかったところを必死に口を閉じて声を出して笑うのは抑えたくらいの感じで聞いてた。ほんと、まりんちゃん、歌のソロでギターも弾かないので、ギター持ってないけど足のポジションはギター持ってるときのようにつま先立ちしてて超可愛かったんだよ。ほんと、まりんちゃんのいいところしかないはずなのに、持って行くのは岡田というね。
まあでも今回、おかまりが弾きやすいという理由でAマイナーのキーで演奏したんだけど、それだとまりんちゃん的にはちょっと低くて声が出にくいということなので、今度からBマイナーにしよう。というようなことも話してたのでこれからもやってくれそうなのでうれしい。
あとはそうだなあ、まりんちゃん最近腰が痛いらしいんだけど、その解消法ありますか?とお客さんに聞いてたんだけど、ザックリ過ぎて、あと解消法とかあり過ぎて誰も答えてないところが面白かった。
この曲と曲の合い間のトークのときに、飲み物とかおつまみをおかわりしたりトイレに行ってきていいよ、ということなんだけど、誰も行かないのでおかまりがバーカウンターまで行ってそこでみんなにおかわり渡しはじめるとみんなゾロゾロおかわりに行きだした。だけどおかまりはすぐにその業務をやめて客席をウロウロしててその間に後からきたまりんちゃんがほとんどのおかわりを渡すという感じで面白かった。mlapanの位置からはカウンターまで行きづらかったので行かなかった。
最後の曲はgood nightだった。おかまりんのライブで何度も聞いてるけど、今回あらためて「ああ、いいな。」と思った。good night聞けただけでもかなり満足度高い。
最後、ほんとmlapan的には無くても全然満足なんだけど握手もあった。
mlapan「今回一番前で見れてうれしかった。」
かまり「ほんと、次回も是非。」
mlapan「是非」

mlapan「こんなに愉快な闇はなかなかないよ。」
まりんちゃん「なかなかないね。」
mlapan「楽しかった。」
次回も是非行きたいけど、インスタのコメントとか見てると結構行きたくてもはずれてる人いるから確実ではないんだね。

さゆバス

さゆバスツアーが12月にある。料金は6万ほど。9月にたまたま馬券が6万ほど勝ち越したので金はあるwだけどその他のイベントやライブは来年の2月くらいまで全回避になりそうorz また競馬で小点数でデカく勝ち越さないかなあ。つーか勝ち越した金でnintendo switch買わなくてよかった。品薄でありがとうswitch。よゐこのマイクラでサバイバル生活の動画見てたらswitch欲しくなってたんだけど品薄でありがとう。

Fake me happy

11/4にさゆがFake me happyというイベントをやるそうだけど、このイベントフラっと立ち寄って見られるものなのか疑問。この日は全然ハローではないライブがお昼にあって、たまたま休みを取る予定になっていたので、日付的には都合がいいんだけど、たぶん学園祭内の無料のイベントなので、もし朝から並んでないと入れないとかだったら無理だし、その辺はどうなんだろう。とあるさゆヲタに聞いたら早稲田はさゆの人気を甘く見すぎていると言ってて確かにそうだよなあ、と思う。キャパ700強で無料のイベ、前日、前々日からの並びとかで話題になったらいさぎよくあきらめられるなw

おかまりんアコースティックライブvol.5

9月15日におかまりんアコースティックライブvol.5に行ってきた。6月にvol.2かな?に行ったけどそれ以来2度目だ。席も前回とほぼ同じところで見ることができた。今回は演奏する曲は全部オリジナルをやるということだった。vol.4のテーマはドラえもんだったらしい。mlapanはつれないの唄と出発の鐘を知ってた。今回もトークしようと思えば無限にできる2人だけど、トーク押さえ気味で曲をやっていくことに、ちゃんとしたオンタイムの進行なのにやや不満気味の2人が面白かった。あげくに尺が足りないからってまりんちゃんが即興でオリジナルソングを歌うことに。ラップ?語り?部分ありの「仄暗い井戸の底から」も聞けて満足だった。この曲ブラッシュアップして次回またやるかも、なんて言われたら次回も行きたくなっちゃうよね。会場で偶然出会ったあおさんは8月、9月と連続で来ているものの、その前は当選したことない、って言ってたから10月の開催も当選は狭き門かもしれないけどね。
最後に今回も握手があった。
mlapan「釣りのイベント、釣りやらないんだけど行く方向に傾きかけてる自分がいるよ。」
かまり「ほんと?是非!」
10月のイベントの日がシフトで休みになってたら行くかも。
mlapan「6月におかまりんアコースティック行ってから、8月にラベンダーのライブ初めて行ったよ。なかなか珍しいパターンだと思うでしょ。」
まりんちゃん「それは珍しいかも。」
まりんちゃんの衣装のニーハイ、mlapanの席からは全然見えなくて、握手のときは見るチャンスあったのにしゃべるのに夢中で忘れてたw