天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

晴れたら買い物

今週のお題「きれいにしたい場所」

 昨日温泉に行き損ねたので、今日行くかと思いきや、あまりの天気のよさに買い物に行った。天気と関係ないけど。

 だが今週のお題ってのを見たら、買い物行動と関連があるなと感じて、行って良かったカモ。

 きれいにしたい場所は、言わずと知れた戸隠ハウス。十分住めるのだが、もっと楽しい場所にしたいのと、前の住人の跡形を消し去るというのがいい。別に前の住人が悪者というわけではないが、自分が老後を過ごす場所として楽しい場所にしたい。ということで、今日の買い物は新しい炊飯器と、チェーンソー、と小物としてはバンドエイドに電気の延長コード。

 ということで、向こうで何をするかと言えば、外側から整えるとすれば、占有地の境界をはっきりして、フェンスなどを立てる。裏は石垣。表が本来石垣になっていればいいのだが、草で覆われて、あるいは土地が崩れているかもしれないが、境界線を確認してフェンスか何かを立てる。子供たちが走り回って落ちないように、というのと見た目を整えるのが目的。DIYで行う。予定。

 材料は、この前もらい受けた丸太を縦に切って使う。使えるといいが。裏のように下に向かった石垣にしたい。石が無ければどこかから運ぶか。気の遠い話だが出来たらうれしい。

 その次は母屋に隣接する物置の整備。そのあとは、母屋の外壁塗装とベランダの整え。今年中には全部は無理。でもやり始めるつもり。あとお墓。

最近の、以前からの悩み事

 昨日、新年度初の演奏をして、今日は骨休みにしばらく行ってなかった竜泉寺の湯にいったら、休みだった。がっかり。雨の中の露天風呂もいいなあと思っていたのに、それも能わず。これは家で真面目に練習か、本読みをしろというお告げかと思っていたら見知らぬ人からの電話。

 岡崎の福祉関係の人で、以前から色々相談に乗ってもらっていた人が転勤で異動された後の後継者だと言う方。ちゃんと引きつでくれたのがありがたい。といっても別に挨拶電話じゃなくて、ちょっとした動きがあったせい。

 というのは、姉の友人と言う方から連絡があり、言うことが都度違うのでおかしい。一人暮らしを分かっているので、心配してそちらに状況を話してくれtらしい。

 姉からは、友達と会う約束をしたが流れたとか、その後急に二人が来たとかと言う話は聞いていたが、別に気にしていなかった。その友達が、様子がおかしいと思って福祉事務所に話してくれたらしい。だからどうしたらいいと言うこともなく、病院に連れてゆくことが出来れば、何らかの診断から介護認定につながる。福祉事務所の方もまずそこだという認識。こんどその気にさせる言い方を考えて行って見よう。一連の二胡の行事が終わったら。

 海外では戦争が終わらず、日本では地震があちこちで起きている。地球が大きな転換期に来ているのに、戦争している場合じゃない。のに、日本の政府にその認識が欠けている。裏金問題をどうやってごまかすかに終始している。これは明らかに法を犯した行為なので、立件されねばならない。いまのところそれも無い。会計担当者だけのレベルではない。

 ひとまず目の前のこと片付けて、終活しなくっちゃ。

二胡の新年度も始まった

 休み明けの今日が実質的な新年度。その前の週末の昨日、一昨日は花見日和だった。私も車でぐるりのパターンだが、近所のさくらの名所と思う所を周ってみた。法政大学前の道路の桜並木。から、馬場下のさくらの古木の通り。ここは一番といつも思う。昔孫リンを保育園にお迎えに行く時に通ってその見事さに感動した場所。坂道なので、車は上から降りる視線がいい。正面に桜名並木が開ける。下からだと車の天井が視界を狭める。そこから鑓水の桜を見て帰る。

 ちょっとした川沿いとか、桜並木を作ってあるところが多い。日本人は桜が好きなんだな。昨日は孫リンたちが近くの公園「山頂公園」で花見をした写真を送ってきた。

その前の週には違う桜が満開だったらしい。

 そして今日は、新中学生となったノンの入学式で、写真が来た。

 割と地味な制服。明日から弁当持ってゆくのかな。弁当は時間に余裕ができたパパが作るらしい。毎日日の丸弁当と、昨夜のおかずの残り物でええやん。というわけにはたぶん行かないだろう。スーパーやコンビニには弁当用のおかずや、ご飯に顔を描く海苔なんかが売られているし。

 さて、吾輩は本日が新年度初のボランティア演奏だった。地元の二胡友と、沖縄ソングをいくつも弾いてきた。終わって一安心。あとは検定に向けた練習に専念。しかしそのあとに控えている演奏会二つも手ごわい。しばらくは、長野にも岡崎にも行かずに頑張るか。

 

新年度、新学期、そして

 自分自身の生活では4月になっても、日々の暮らしはさして変化もなく、桜の開花が早いか遅いか、早く暖かくならないかてなことが関心事だが、孫たちは3人それぞれ進級したり、次の学校に新入したりする。ワクワクした時を過ごしていることかと思う。

 一番チビ太のユキピーはまだ小学生ライフを満喫中の今年4年生。のはず。

 次の孫リンちゃんは今度6年生で、今日は新入生を迎える挨拶をする日だった。昨日帰りの車の中で、その言葉を暗記しなくちゃ、と言ってたがラインでうまく言えたと伝えてきた。

 さて最年長のノンちゃんは中学入学。来週が入学式らしい。電車とバスに乗って通学するとか、毎日お弁当を持ってゆくとか、今までとは違った生活が始まる。部活をどうするかが大きな問題。入った学校のダンス部は米国まで遠征するような活動をするらしい。そこ狙いではないがダンスが好きなので、そうするか、ママは吹奏楽をお勧めしているらしいが、じいちゃんは好きなダンスでアバンギャルディの向こうはってガンバレと言っておいた。なんでもいいので、しっかり楽しんでほしい。

 さてさて、自分はさして変化が無いとはいえ、ここ数年4月が二胡検定の月になっていて、今年ももうすぐ。これを無事クリアするのが当面の課題。ということで、暫くはその練習に専念します。

春休み

 今週は学校がまだ始まらないで、春休みのよう。長男家族は前から計計画していたディズニーランドへ今日から出かけた。ホテル付で堪能するほど遊ぶらしい。

 一方次男の孫リンは、八王子へ電車に乗って初めての一人旅に来た。向こうの最寄りの駅は山手になる。そこから八王子行きの直通もあるが、時間帯が限られる。結局初一人旅なのに、乗り換えのある列車で来た。私はといえば、午前中に来週のボランティア演奏の練習を二胡友の一人とする予定をこなし、昼にちょうど彼女を迎えに行くことができた。

 午後は、いつものように映画を見に行った。

doraeiga.com

 地球上に生きる人々に、音楽は必須のものだと言うメッセージが込められていてよかった。映画の途中で、そごうから電話があり、頼んだ財布が届いたので受け取りに来いというものだった。明日は、孫リンを送りガテラそごうに行くか。そごうの入り口に、資生堂パーラーがあったのを先日みたので、行って見るか。昭和なレトロなレストラン。まだこういうのあったんだ、と思わせる店。フルーツサンドなどが似合う。

財布を失くす、財布を買う

 小銭を入れてる財布を無くした。車で出かけてコインパーキング代にする程度の現金や、お店のポイントカード見たいのしか入れてないやつだったので、半ば諦めていたら、昨日の朝、二胡に出かける前にケーキ屋さんから携帯に電話があった。

 最近そこに行ってないし、変だなと思ったら「財布落としましたか?」ときた。その財布にそこのお店のカードが入っていて、警察から連絡先を知っていたら伝えてくれと言う連絡があったらしい。警察が連絡先を聞いて、こちらに連絡するように思うが連絡を依頼したのだ。個人情報に触れないようにしているのかな。

 ともあれ、今日高尾警察に行って財布が戻った。中身はそのままだった。ケーキ屋のカードもあったし、1562円くらいのお金もあった。

 失くしたと思われる日にショッピングモールに行って、色々買い物したのでその時どこかの支払いで置き忘れたとばかり思っていたが、警察によると家の前だった。車を降りて玄関に行く途中だと思われる。

 警察情報では、拾った人は「礼は要らない」と言っていたらしいが、その人が誰か教えられた。団地の人ではないし、そういう人に感謝することにして終わりにしよう。

 で、ケーキ屋さんには電話をくれたお礼を込めて、警察の帰りによってケーキを買った。

 家内の好きなミルフィーユは午前中のことでまだできてなかったが、今どきはやはりイチゴのショートケーキだろう。ここのは、クリームが甘ったるくなくて美味しい。ついでにシュークリームも買ったら、ちょうど落とした財布のお金が無くなった。

 財布を落とすと言えば、孫リンんも最近財布を失くして、先週会った時に5月の誕生日プレゼントはお財布にしよという相談をしていた。なので、昨日は二胡の帰りにいつものように琳ちゃんちによって、車でそごう横浜まで行った。そこに彼女の欲しいブランドのお店があるから。そう、まだ小学生なのに可愛いモノが欲しくて色々調べたらしい。マリークワントというお店がそごうにあるのでそこを目指していった。

 いつも何か買い物といえば、ヨーカドーかドンキかコンビニしか行かない。彼女にとっては丁寧に接客する百貨店は初めてだったので、興奮気味だった。

 欲しかったのはこれ。

 運よくお店にあったが、展示品しかなかったので、お店のお姉さんが他の店の在庫を調べて取り寄せてくれることになった。来たらその時またそこへ行くことになる。この財布を入れるバッグも買おうということで、そちらは落ち帰ることができたので、孫リンは大満足。お店のお姉さんは、孫リンの歳を聞いて小学生とわかりびっくりしていた。もっと大人に見えたのか。

 夕飯には早いので何かジュースをと選んでいる琳ちゃん。

 夕飯は、Kポップの好きな琳ちゃんとツーショットで韓国料理屋で。前から気になっていたチーズタッカルビやチキンや海苔巻き。食べきれない分はお持ち帰り。

 春休みで、学校の宿題も無い。明日はうちへ来るかな?

中国語講座の帰り

 昨日は、日中友好協会八王子で新たに始める講座の説明会に主催者側で行ったりしたその帰りに、エレベータで乗り合わせた人から「それは楽器ですか?」と声を掛けられた。二胡教室のお誘いをしようと、二胡を持っていたのだった。その人はすぐにそれとわかるケース(チェロ)を持っていて、二胡が小さくて持ち歩きにいいな、という話などしていて、自己紹介をして友達になった。

 チェロの音はいい。私の先生もバンドのメンバーにチェロ弾きさんがいる。知り合ったその人がどんな活動をしているのか、Facebookで見てみたら、ちょっと変わったステージでCelloの演奏をする人だった。昨日の演奏のリハーサルと思われる動画がYutubeに出ていた。

youtu.be

 オイリュトミーってなんだ?と調べてみると、

オイリュトミー とは、ルドルフ・シュタイナーによって創造された運動を主体とする芸術である。舞踊ないし総合芸術、パフォーミング・アーツであるとも言われる。ギリシア語のευ、ρυθμόςから名付けられた。英語読みの「ユーリズミー」と呼ばれることもある。」wiki

 平たく言うと前衛芸術の一種か。映像とのコラボもある。

youtu.be

 これは映像作家の金さんに通じるものがあるな。ネットを見ていると、色々パフォーマンスを発表する場を持っているようなので、是非一度出かけてみたい。