シネマヴェーラ渋谷「妄執、異形の人々5」(1/15 〜2/18)

[rakuten:es-toys:10279909:detail]本日より、シネマヴェーラ渋谷で「妄執、異形の人々5」(1/15 〜2/18)。怒涛のカルト映画30本!既に観た作品も2本立ての組み合わせの妙を堪能できるのでは。
 1月29日(土)17:10〜からは今回の目玉となるニュープリントで甦る幻の怪作『セックスドキュメント 性倒錯の世界』上映を記念して監督である中島貞夫監督と、現代のセックスドキュメント映画を撮っている監督と言えばこの方、松江哲明監督による初顔合わせトークが行われます。司会を担当させていただきますので、ぜひお越しください。
 日程が近づけば、本ブログでも『セックスドキュメント 性倒錯の世界』とは?という解説を書きますので、参考にしていただければ。当時中島監督が進めていた『家畜人ヤプー』映画化企画の停滞時期に撮られたドキュメンタリー版『家畜人ヤプー』とも言うべき怪作ですので、40年ぶりに甦るこの機会をお見逃しなく。

妄執、異形の人々5 上映作品一覧



『セックスドキュメント 性倒錯の世界』
全身小説家
『十字路』
『怪猫有馬騒動』
『怪猫謎の三味線』
『美女と液体人間』
『青蛇風呂』
第三次世界大戦 四十一時間の恐怖』
『快人黄色い手袋』
『ヒマラヤ無宿 心臓破りの野郎ども』
『競輪上人行状記』
『散歩する霊柩車』
『自動車泥棒』
『「エロ事師たち」より 人類学入門』
『怪談残酷物語』
『妖艶毒婦伝 般若のお百』
『怪談おとし穴』
『空想天国』
地獄変
『夜のいそぎんちゃく』
『幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形』
『日本悪人伝』
『ザ・カラテ』
『下苅り半次郎 (秘)観音を探せ』
『好色元禄(秘)物語』
『処女の刺青』
『恐竜・怪鳥の伝説』
積木くずし
『人魚伝説』
『超過激本番 失神』

http://www.cinemavera.com/programs.html

映画で漫画家を描くには――『ゲゲゲの女房』☆☆☆★★


 鈴木卓爾監督の長編第2作『ゲゲゲの女房』は、かつての日本映画にあった、そのドラマチックな顔立ちこそを映画と呼びたくなるような女優に匹敵する魅力を持つ吹石一恵を余すところなく映しだした映画である。前作の『私は猫ストーカー』(2009)は、星野真里という、こちらも本来映画との相性が良い女優を『さよならみどりちゃん』(2004)以降、活かすことができていない日本映画への苛立ちを解消する為に、鈴木卓爾は自主映画や短編の監督から長編商業映画の監督へ転じたのだと信じたくなるほどだったが、この2本でいよいよ20代後半の女優を、映画でその魅力を再度開花させる監督として位置づけられたのではないだろうか。
 もっとも星野真里に比べれば、吹石一恵の活躍は近年めざましい。殊に大河ドラマ新選組!』(2004)以降は、映画でも園子温監督の『紀子の食卓』(2005)へ主演し、現在に至るまで多くの助演も含めた経歴はよく知られるところだ。ただ、10年前、三原光尋監督の『あしたはきっと…』(2000)で蹲踞の姿勢で空手の組手を見せるシーンの彼女の体の曲線、上目づかいの表情、太い眉にすっかり魅せられた者としては、20代半ばの『紀子の食卓』に続く、20代最後の代表作を期待していた。その有無で女優としての30代の風景が随分と変わる筈だけに鈴木監督が「写真で拝見した、武良布枝さんのお顔にあったたおやかな印象、それをフィクションに置き換えた時、吹石一恵さんの陽気な品の良さ、そのような波動が、ドドンと理屈を超えた強度として、布枝さんに重なる気がしたのです。」(パンフレットより)と惚れ込んだ上で起用した作品に出逢えたことは、吹石一恵にとって、これ以上ない僥倖というものだ。
 冒頭、やや曲がった田舎道を自転車で進む女性の後姿が映しだされる。ハイキーのその映像は、やがて落ち着いたセピアになるが、HDで撮影された本作はフィルムレコーディングされた版と、そのままデジタル上映された版があるようだが、フィルム版でしか観ていないので撮影(たむらまさき)の意図通りの色調で映されているのか判然としない。それは兎も角として、正面から走る自転車を映しだすと、それが布枝(吹石一恵)であることがわかる。ここから吹石一恵を眺め、舐めまわし、視姦を楽しむとも言うべき映画が始まる。酒屋を営む実家で働く布枝をカメラが横移動して彼女の側に寄り添う。芝居と彼女の動きに沿って上手と下手に流れるように動くカメラに見惚れていると、ふと、彼女が片方の耳にかかった髪を掻き上げる。もうこの辺りから、不味いぞ、この感じはと思っていると、「雪が降ってきたぁ」と夜の庭で空を見上げた彼女がつぶやく顔のアップをあおりで捉えたショットが映しだされる。これが決定的だ。くぼみのある瞼、頬から口元にかけての曲線とそこに落ちる影、陰鬱にも思えた顔が瞬時に雪によって明るさを見せるその顔は、いつまで見ていても飽きることがない。その造形の豊かさが映画そのものだと見惚れてしまう。予告篇にも使用されている夫の資料を廊下に投げ捨てる時の、手をプラプラと振りながら憤る表情、自転車の後ろに乗りながら夫と「チキンカレー!」と声を揃える時の大きく見開いた目など、吹石一恵の表情の集積が映画になったとだと言いたくなる。
 『ゲゲゲの女房』は女優・吹石一恵を見る映画である。で、終わって良いのだが、鈴木卓爾が監督した漫画家の映画という一点で別の興味も出てくる。つまりは『トキワ荘の青春』(1996)で藤子不二雄Aを演じた鈴木卓爾が、今回は監督に徹し、同じく俳優兼業の脚本家・宮藤官九郎を主演に迎えて、漫画家映画をどう撮ったのかという興味である。しかし、著名な漫画家を主人公にした映画は退屈にならざるをえない。『トキワ荘の青春』や『美代子阿佐ヶ谷気分』(2009)でも、そこから時代性と貧乏を取り除いてしまうと何も残らない。小説家と違って、他者や異性に対して自己陶酔的にアピールし、アクティヴに動き、恋愛に走る積極性は、映画になるような国民的人気漫画家たちは持ち合わせていない。トキワ荘グループで言えば森安なおやが、唯一そういった無頼的雰囲気を持ち合わせており、孤独死に至るまでの破滅的でありながら脳天気さを併せ持った人生は実に映画向きだと思うが、知名度と作品の再評価が進んでいない点でどうか。結局、有名漫画家を主人公にすると狂言回しにとどまり、周辺に居る人物たちが動くことで物語が動き始める。そこで起きる小さなエピソード群は映画よりも、15分〜30分ほどの連続テレビドラマこそが映像化に相応しい場だ。だからこそNHKで『マー姉ちゃん』(1979)、『まんが道』(1986-87)、『これでいいのだ』(1994)、『ゲゲゲの女房』(2010)と漫画家モノが何度となく製作され、その大半が人気を博した理由にもなろう。   
 本作では、結婚、初夜、原稿料の交渉、出産といった物語上の山場は、全て帰結させずに次の描写に移行することを徹底している。布枝の結婚話が家族との食事中持ち出された後は、初対面の瞬間も、結婚を了承する瞬間も省略して、しげると正装で記念写真を撮っているシーンだ。フレームの外からのカメラマンの声で二人が距離を縮めるという歩幅の伸縮のみで、お見合いから5日で結婚という、最もドラマチックになるシーンを実にあっさりと描く。しげるが自宅に布枝を連れ帰った初夜、風呂に入るので背中を洗ってくれと朴訥に告げる。片腕のない自身の裸身を晒し、それを直視させた上で行為に移ると想像できるが、カラミは描かないにしても風呂場での背中を流すシーンを代わりに丹念に見せるに違いない、という予想はあっさり裏切られて風呂場が映されることはない。では、何が映っていたかと言えば、風呂場に向かう前に布枝が脱ぐ靴下だ。意を決して靴下を脱ぐ緩慢な動きは何とも官能的で、別に足フェチではないが、翌日の靴下の重ね履きと、足裏と尻を強調してローアングルで映す廊下の雑巾がけと共に何とも艶やかに迫ってくる。
 出産や、布枝がネジを巻く柱時計は、もっと象徴的に描くべきではないのか、などとあまりの堂々たる省略ぶりに心配にもなるが、そこをセオリーどおりに山場を作っていけば、小山が連続するだけの本来連続テレビドラマで作るに相応しい題材を映画でダイジェスト的に消化しているだけにしか見えなかっただろう。終息に持っていかずに次のシーンへと移行し続けることで、時間の流れも空間の位相も生者も妖怪も曖昧化され溶け合っていくのだ。
 本作の舞台は1961年だが、カレンダーの片隅に記された文字からしか示されない。東京駅や調布駅前は現在の姿をそのまま無防備に撮影しており、家出した布枝が姉の家からの帰りに立つバス停の背景にも現代の大きなマンションが映りこんでいる。これらのシーンで“現代”を排除することは容易い。『初恋』(2006)や『美代子阿佐ヶ谷気分』規模の小品でもデジタル合成でその時代を再現していたのだから。あるいは『トキワ荘の青春』では当時の写真を挿入することで時代と気分を作り出そうとしていた。本作ではそれらを拒否して東京駅や調布駅前で現代の建物や人々が存在する中で主人公夫婦や下宿人や傷痍軍人を前に立たせる。これは撮り方によっては随分と鼻につく手法の筈だが、たむらまさきの手にかかると背景が主張しすぎず、さもそれが当然であるかのように見つめることが出来てしまう。すると、カレンダーの1961なんて数字は遥か昔の剥がし忘れたものでしかなく、これは現在なのかもしれないとも思う。あるいは未来の日本の姿かもしれない。またはそこに映っているものたちは皆、死者かもしれないし、曖昧化された時空間の果てに映りこんでいる幻影かも知れない、あるいはこの建物こそは妖怪で、突然動き出すかも知れないとも思う。沖島勲の『一万年、後….。』(2007)と同じように過去も現在もない、窓の外には妖怪なのか怪物なのかが跋扈している一軒の古びた木造家屋を中心にした宇宙がそこにあるのだ。
 「貧乏は全然平気です。命まではとられませんけん」と片腕の無い主人公は力なく言う。しかし、貧しさのあまり餓死した知人の報を耳にすると笑いながら憤る。「餓死する人間がまだいるこの世の中が、新しい世界だなんて、どこの誰が言えますか」と。貧乏は悲しくて腹がへる。しかし、映画はそれを映せなくなってしまった。郷愁に差し替えてしか映し出せなくなってしまったのだ。どんなに精巧なCGでその時代を作り出しても、現代を前提に美化された過去でしかない。気分で描かれる貧乏や時代は、予算が豊潤であろうと少なかろうともその画面はおそろしく薄っぺらい。『ゲゲゲの女房』は、ただ無心に漫画を描き続けた男と、不条理劇の様にその世界に連れ込まれた女が、かろうじて得た穀物を口にし、共に寝食を繰り返して生きた緩慢な日々を、そのディテイルを丹念に描くことが映画で漫画家を描くことなのだと示してくれる。その画面の豊かさが貧しさを救う。

監督/鈴木卓爾  脚本/大石三知子鈴木卓爾  出演/吹石一恵 宮藤官九郎 村上淳
2010年 日本 カラー  119分
(2011/01/03 神戸国際松竹)

『SPOTTED701/VOL.15』

SPOTTED701/VOL.15

SPOTTED701/VOL.15

 発売中の『SPOTTED701/VOL.15』で、東京藝大の卒業制作にして今年屈指の怪作ポルノを撮った長谷部大輔監督浮雲の紹介を書いております。
 それから、冨永昌敬監督&佐藤央監督シャーリーの好色人生と転落人生について、長めのレビュー「『シャーリーの好色人生と転落人生』と冨永昌敬の魔と残酷の発想」というのを書いておりますので、よろしければ読んでみてください。
 私は冨永監督を『パビリオン山椒魚』から観始めて遡って観て行ったので、本来、冨永監督について書くには相応しくないのですが、これまで書かれた方は最初期から観ているような非常に詳しい方が多かったので、たまには自分ぐらいの者が書いたらどうかということで。それこそ本作から冨永作品に触れる人に読んでもらえればと思います。
魔と残酷の発想 (1966年)

魔と残酷の発想 (1966年)

シャーリーの好色人生と転落人生 [DVD]

シャーリーの好色人生と転落人生 [DVD]

 それにしても今号は濃い!『SPOTTED701』も15号目を数え、流石にそろそろマンネリ化してきたり手抜きが見え始めても良い頃だと思っていたら、これまでで最大の濃密さに満ちた52頁になってます。
 何と言っても、最大の話題は入江悠監督の新作『劇場版・神聖かまってちゃん(仮)』。(仮)とは何か、正式タイトルはいつ決まるのかといった詳細も含めて明らかになっています。
 SPOTTEDらしいと思うのは、若手監督一辺倒ではなく、鎮西尚一監督の新作製作状況(PVながら聞くところではただのPVではなく中篇映画の領域に突入するぐらいの、完全なる鎮西監督の新作として考えて良さそう)や、いまおかしんじ監督の新作『おんなの河童』、井口昇監督の新作連発など、この秋は日本映画について各誌特集を組むようですが、インディペンデント系を中心とした最新状況から、『私の優しくない先輩』をめぐる鼎談に、ピンク映画と、現況の日本映画の一面が象徴された誌面になっていると思います。
 お求めは↓で
http://webshop701.shop-pro.jp/?pid=23957752

『SPOTTED701/VOL.15』


★全52P(またしてもページ増量DEATH!)/¥700(ここに来て値下げDEATH!)


★NEWS
速報!入江悠監督最新作『劇場版・神聖かまってちゃん(仮)』
新プロジェクト「MOOSIC」始動!〜鎮西尚一×三輪二郎「スーサイドサイドカー」/Mark×Mark「ザ・マジシャン」
いまおかしんじ×クリストファー・ドイル×童貞2号「おんなの河童」
我らが井口昇監督新たなステージへ!「古代少女隊ドグーンV」「電人ザボーガー


★INTERVIEW,TALK
*森直人×直井卓俊◉鼎談:乱暴な大器・冨永昌敬という男
*昆虫キッズ◉ニューアルバム『text』発売記念インタビュー(by 岡村詩乃)
*内田慈◉映画『ロストパラダイス・イン・トーキョー』公開記念インタビュー(by 岩田和明)
山本寛×松江哲明×古泉智浩◉鼎談:『私の優しくない先輩』をめぐって


★COLUMN,REVIEW
*俺たちはカエランドまで行かねばならない(劔樹人
*ライブテープ新聞(ニューヨーク=POP鈴木、岐阜=草野豊、北海道=江波茜、上村奈美穂
*「シャーリー・テンプル・ジャポンpart701」原案:やくしまるえつこ×脚本:守屋文雄
*「BROCCO TIMES:もうフリースタイルを振らないで(山田真歩a.k.a.AYUMU)/天声紳吾 (水澤紳吾a.k.a.TOM)
*勝手にインディーズ映画時評(森宗厚子)&作品評
幸修司「ダークシステム」(田野辺尚人)/加藤行弘「人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女」(直井卓俊)、長谷部大輔「浮雲」(モルモット吉田
*SPOTTED63-録音映画祭レポート(青野小春)/山本タカアキは音の建築士である(九龍ジョー
*映画料理人・城定秀夫が往く!(直井卓俊)
白石晃士『シロメ』〜ももクロを全力で応援したい(那須千里)
花くまゆうさく『メカ★アフロくん』(マキタスポーツ
*堀川中立売(鈴木大志)
twitter発・ガチンコ映画会議レポート(雉知概)
*ミドリVS神聖かまってちゃんレポート(文:直井卓俊/イラスト:竹内道宏)
豊田道倫『元気だよEP』&山本精一
『PLAYGROUND』(biwacovic)
*メイキング・オブ・"セルフ・ドキュメンタリー"(諏訪潔)
冨永昌敬シャーリーの好色人生と転落人生」(モルモット吉田
*やけのはら「THIS NIGHT STILL YOUNG」(伊藤真)/曽我部恵一「けいちゃん」(藤本類)
冨永昌敬「庭にお願い」(谷内英樹)/菊地成孔闘争のエチカ」(佐藤央
*上野オークラ女性限定イベントレポート(井佐みずほ)
*李相日「悪人」(長澤玲美)/瀬々敬久「ヘヴンズ・ストーリー」(Tenko)



http://webshop701.shop-pro.jp/?pid=23957752

『映画秘宝 2010年11月号』

映画秘宝 2010年 11月号 [雑誌]

映画秘宝 2010年 11月号 [雑誌]

 特集「異貌の俳優コレクション100!!」邦画編で草野大悟伊藤雄之助常田富士男、浜村純の各氏について、その異貌っぷりについて書かせていただきました。同欄の「現役バリバリ俳優の異貌代表」では遠藤憲一玉木宏、柄本兄弟について書いています。

『映画秘宝 2010年10月号』

映画秘宝 2010年 10月号 [雑誌]

映画秘宝 2010年 10月号 [雑誌]

 『おにいちゃんのハナビ』特集に妹萌え映画についての怪しげな「兄が妹に萌える時」という雑文と、佐藤慶さんの追悼特集に『白昼の通り魔』『女医の愛欲日記』『わが命の唄 艶歌』の解説を書かせていただきました。