時代の波


明けましておめでとうございます(^-^;)


PCのOSが未だにWin XPのため、ネット接続ができずに今日に至っております。その上、先日携帯が壊れたため、新しく手にしたスマートフォンの設定に四苦八苦。ついでに覗いた大手家電量販店の家電売り場では、異様なまでのハイスペック(あくまでも私見@笑)な洗濯機と炊飯器に「お高いものよねぇ」と買い換えに躊躇する今日この頃。こんなに機能が必要なのか?と思った時点で時代の波に取り残されているのでしょうなぁ(遠い目)


昨年はDVDレコーダーが壊れ、洗濯機、炊飯器、掃除機が二十数年モノに・・・。今年の我が家は家電危機の時代に突入しております(笑)

 井上和彦著『日本が戦ってくれて感謝しています』



ジャーナリスト井上和彦氏が、アジア諸国を探訪し、航空自衛隊連合幹部会誌『翼』の連載「親日アジア街道を行く」をもとに大幅に書き下ろしを加えるなど加筆し再構成した本書。インド、フィリピン、パラオ、台湾、マレーシアの第5章に分けて、各国からみた大東亜戦争が書かれております。

これらの国において日本の兵隊は英雄であり、規律正しい立ち居振る舞いやその勇敢な戦いに、今も賞賛の声が消えることはありません。我々の祖先たちがどのように戦い、何を遺したのか。現地の人々の言葉に涙が止まらず、「日本人よ、自分の国を愛しなさい!」そう叱咤激励される本です。是非、多くの日本人に読んでいただきたい。

 あけましておめでとうございます!


今日から通常運転の方が多いのではないでしょうか。
お正月休みの疲れをふっとばし、また一年頑張っていきましょう!
本年もよろしくお願いいたします。



結局、年末にプリンタを購入しました。。。今のプリンタ(複合機)の多機能なことに驚きましたが、写真をプリントするのに重宝しております。さて、次に壊れる家電は何だろう。炊飯ジャーか、掃除機か、洗濯機か・・・全て20年モノです(笑)

 やばい・・・


プリンタが壊れた。

PIXUS 850i

検索してみると・・・もう10年以上前の機種だった(遠い目)


やばいよやばいよ、この時期に!

とにかくネットでカタログを物色中。

今のプリンタって、随分多機能なのね(^^;

 日高沙流川オートキャンプ場

北海道、既に雪。
本日の札幌は、うっすらと積もっていた雪が融けるもすっかり冬モードになってしまいました。
そして思い出したように9月の駆け込みキャンプネタを(笑)


さてさて、夏休みを満喫できなかった我々は、キャンプをするなら9月までであろう(10月に入ると寒すぎる)と、バンガローを借りたお手軽キャンプへと出掛けたのでありました。幸い虫も少ない時期、一応蚊帳テントを持って行くも必要なく、ほとんど焼肉をしにキャンプ場に行く状態となりました。ホント、本気モードの皆さんの中で、装備が貧弱な我々はちょっと浮いていたかも・・・。


日中は暖かいとはいえ夜間は冷え込むので、ほとんど人が居ないのかと思いきや、連休とあって大盛況でありました。このくらいが賑やかで楽しいのかも。

この日のメインイベントは自家製の”燻製”であります。


用意していた「SOTO いぶし処 おつまみ香房」に、初心者でも美味しくできそうな材料を並べてセットします。

1時間くらいで出来上がり!
(ちょっとスモークしすぎた感もありますが・・・)
うまい!
特にチーズが美味しい。
ゆで卵は味付けをしてから燻製にした方が良いかもしれません。

翌日は晴天。キャンプ場すぐ横の沙流川に下りてみる。初の”FISH-EYE”での撮影。おもちゃみたいなレンズですが、結構面白い。ただ、Q10の液晶画面が小さすぎてよく見えず、FISH-EYEのピント合わせ(手動)がしづらいのが難点。こんな時は光学ファインダー付きのカメラが欲しくなります。


そんなこんなで一週目終了。
・・・一週目?


そうなんです。
集合住宅で借り住まいの我々(お庭が欲しい!焼肉のできるお庭がっ!(笑))、炭火の焼肉したさに翌週末も同じキャンプ場に現れたのであります。
二週目もバンガロー。さすがに人も少なめ(^^;


着いた早々火を起こして乾杯の儀。

本日のスモーク材料。卵はコンビニのちょっと味の付いているゆで卵。

二週目となると富良野経由(遠回り)で食材を確保しながらキャンプ場に行こう!ということになり、富良野Aコープでお肉購入。なんと!上富良野産ふらの和牛がのきなみ半額セール中。お得!!(10月に紅葉を見に富良野に立ち寄った際にも半額セールをしていたので、もしや週末毎に・・・と、来年への期待が持てます)
富良野産の野菜、市内限定販売の富良野ワイン等々を仕入れまして、とてつもない満足感に浸りながらキャンプ入りしたのでありました。

燻製ができるまで焼肉でまったり。

日が暮れてきても富良野で購入した味付豚生ホルモン(これがとても美味しかった!どこの商品か記録し忘れてしまい残念)でまったり。

出来上がった燻製は、ワインとともにいただきました。

ずぅーっと食べて飲んでいた我々。
さすがに夜になって寒くなると七輪で暖は取れませんでした。
(キャンパーの中には、薪ストーブを持ち込んで本格的アウトドアクッキングを楽しんでいる方々がいらっしゃいました。すごい。素敵)

我々も来年は焚き火をしてみたいです。
こういうの欲しいな↓
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ

 SOTO いぶし処 おつまみ香房

昨年の夏、お手軽キャンプに出掛けたキャンプ場がとても快適だったため、今年も行こう!と計画していた我々でありましたが、わたくしめが病院通いとなってしまったためにあっという間に夏が過ぎてしまいました(すこぶる元気になった頃には天候等で決行できず)。

こ、このままでは心残りだ!アイツを、アイツを試したかったのに!

それは、意外と周囲にたくさんいらっしゃった愛好家達からの「楽しい、美味しい、簡単」の声と共に、ホーマック(北海道で有名なホームセンター)などでよく見かけるようになった”燻製器”であります。

燻製器といってもピンからキリまでありまして、周囲ではダンボールで自作している方が多いのですが、超初心者である我々はとにかく手軽に堪能したいということで、1000円ほどで購入できる「SOTO いぶし処 おつまみ香房」を選択。

9月に入ってから日に日に気温が下がり続けている北海道では、今月がキャンプをするにはギリギリか・・・。ということで、この休み晴れると良いなぁ。

写真の下方に写っている棒状のものは別売りのスモークウッド。箱が小さいので、うまくいけば数回に分けて試す予定であります。

 PENTAX Q10 充実化計画

今あるうちに購入しておかなければ!ということで、今年春に購入したQ10用のレンズを少しそろえておくことにいたしました。

Qシリーズ対応のレンズは、今のところ高性能レンズ3種とユニークレンズ3種が出ているようで、わたくしめは、現在持っている標準ズーム「02 STANDARD ZOOM」とは違う色を出すために、今回は単焦点レンズと魚眼レンズを購入いたしました。

ついでにレンズケースも購入。
かなりコンパクトな奴らです。
運動不足解消のため、散歩のお供になってもらいます(笑)