あけましておめでとうございます

31日に年越しそば、1日に餅。
何年ぶりかのそれっぽい年末年始の食事。

初夢
賞味期限が切れそうな焼売が冷蔵庫に溜まってどうしよう。みたいな感じ。
起きても何となく覚えていて、内容の理由を考えたら、
数日前に、崎陽軒が通販をやっている事を知って、
ひとしきり商品を眺めていたせいかなと。

という事で今年もよろしくお願いいたします
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

10月中に二回目接種完了。幸いにも副作用ほぼ無し。
一回目の耳の詰まった感じや腕の痛みも一回目と比べてもかなり弱め。
ラッキー。

熱さまシート 冷えピタ 冷却シート
急な発熱時とか、なんで買っておかなかったんだろうと。
以前からある症状なのに、日ごろ常備しておくかなんてなかなか気が付かず。
まあ、いつの間にか必需品になってしまった感じ。やっと買った。

12世代
うちは第8世代なので、そろそろすかねえとか思いつつ、
でも、今も普通に十分使えているし、別に要らないかねえとも思いつつ、
win11用にちょっと組んでみたいなあと思いつつ。
まあ、しばらくは手に入りそうに無いけどと思いつつ。

美少女仮面ポワトリン
やっぱり不思議シリーズは良いすね。
前期エンディング曲にシビれてたら、デジャブな既視感を覚えたので、
何だろうと巡らせたら、Winkのイマージュな関係が頭の中に。
で、もしや同じ人かなと調べてみたら、やっぱり同じ方の作曲だった。
やっぱりー。二曲とも名曲すね。

ワイドハイターEX
学校に設置されてる水道って、水飲み場って言ってた気がするけど合ってるかな。
まあ、それは置いておいて。
自分が小学生の時、その水飲み場にはうがい薬の入ったタンクが設置されていて。
いつでもうがいしよう運動みたいな。
そのうがい薬のニオイと似ていて、洗濯の度にボワワ~ンと頭の中にその風景が。
間違って口に含まないよう気を付けなければ。まあ無いとは思うけど。


大根おろし
出来れば自分でおろしたいのだけれど、保存とか面倒なのでチューブのやつ。
コスパも考えるのだけれど面倒さが勝ってしまう感じ。

 

オーブントースター
購入悩み中。基本的には置く場所が。
今は、焼きあがるとパンが吹っ飛ぶ縦型のトースター。
吹っ飛び具合は変わらないのに大分ボロく焼きも甘くなって来たので、
これを機にどうしようか考え中。縦か横か。
オーブントースターだと、いろいろ幅は広がりそうなのだけど。
どうしようかなあ。

ワクチン予約&接種。
近場に集団接種会場があったのだけれど、
今かかってる病院でも予約が取れたのでそちらで。
2日の朝から予約開始という情報を偶然見かけて準備していたはずが、
すっかり忘れてて、気が付いた時には夜。
で、慌てて予約サイトにアクセスしたのだけれど、意外に余裕が。
それなりに行き渡ったのかな?
とりあえず、仕事に影響無さそうな日時で予約。
一回目を予約すると、自動で三週間後、同じ場所、同じ時刻で二回目が
決定するみたい。丁度仕事を挟む感じだったのでラッキー。
注射した左側首筋がコッた感じ、耳が詰まった感じ、注射した周りが筋肉痛な感じ。
以外、これといった強い副反応は無く大丈夫ー。
ていうか、腕痛いな。

レンチン焼き魚ボックス
フライパンで焼いてもなかなか良い感じにならないので試しにやってみたのだけれど。
なかなか良いすね。焦げ目こそ付かないものの皮もパリパリ。
しかし、コスト削減も含めてフライパンで焼いていたはずなのだけれど。
それでも、一応、惣菜よりは安く済んでるのかな。うーん。

緊急事態宣言と蔓延防止なんとか。
延びた延びた、増えた増えた。結局いつまでなのかな。
ワクチンの予約もキャンセル待ちしか無くいろいろと面倒なので、
そのうち予約無しで接種出来る様になると良いなと。
幸い自分はまだ大丈夫みたいだけれど、
密になりそうな仕事や事情の皆さんお気を付けください。

板タブペン壊れる。
こういう事に限って仕事中。確か前回壊れた時も仕事中だったような。
とにかく慌ててペンを注文。到着まで2~3日。とほほ。
何とか騙し騙し使えていたので、そのうちに届いてなんとかしのげた感じ。

液タブペンは板タブが古過ぎて使えないので、
板タブ用にペンを買い直すか、新型の板タブを購入して共通で使える様にするか、
ペンが壊れる度悩んで今までは結局ペンのみの購入だったのだけれど、
いい加減面倒なので、今回は思い切って新しい板タブを追加で購入。
旧ペンはキャンセル出来たのだけれど、
漫画背景的にはガシガシ使い勝手が良なのでそのまま。
しかし、ペン、耐久性が無さ過ぎる気が。

マウスパッド
以前買った合皮素材系のやつが全然滑らなかったので、
新しくハード素材系を買い直したのだけれど、今度は滑り過ぎて、
震えて隣りのアイコン叩たりして誤動作させてしまったり。
布系に戻そうかと考えるも、そもそも布系じゃないのを探してこうなってる感じ。
なんか良いのは無いかなあ。
そういえば、ハード素材系は滑り過ぎるから布系にしてたんだっけかな。
ああ、なんかループしてる気がするぞ。

モニタヘッドホン
定番のソニーのやつを使っているのだけれど、
すぐ耳が痛くなるので性能的に近い物で何かないかなーと物色中。
オーテクかAKGかなあっと。SHUREも面白そう。
取って代わる訳ではないと思うけれど、以前使ってた物は処分してしまったので、
聞き比べ的にも、もう一台欲しいかな。
SHUREといえば、レコード針カートリッジのイメージが。
昔持ってたターンテーブルレコード針カートリッジもSHUREだったなあ。
ああ懐かしい。

PS4
ゴーストオブツシマ
一回クリアしてそのままだったのだけれど、
いつの間にかDLCとかいろいろ新しいモードが。
ちょっと初めからやり直してみようかな。
一騎打ちが好き。たまに失敗してエライ事になるけれど。

ゆで卵
レンチンで出来るやつ。2個用。
構造的には蒸し器なのかな?便利。
時間調節しながらいろいろ試し中。 

緊急事態宣言
あれ?この間解除されなかったっけ?
また、一ヶ月くらい?すかね。うーん。
そういえば、市からワクチンの予約券が届いてたなあ。
今予約しても大分先になりそうな気が。それなりにぼちぼちでいいかな。

5月末に病院。
人は多くも少なくも無く。
所要時間1時間くらい。まあ、普段よりは速い方だけれど。
ガラガラだった頃が懐かしい。

メインPCフリーズ
バックグラウンドで少し重めの作業をさせながら、
ブラウザでサイト開いたりすると、場合によってフリーズする感じかな?
以前から同じ作業はやっていて、特に何の問題も無かったのだけれどなあ。
やり方を変えるしか。作業中は何もしない。またはサブPCでやる。くらい。
あーちょっと面倒。

win11
10からそういうバージョンアップしないんじゃなかったっけ?
という風に記憶しとりますが。何にせよもうちょっと様子見。
どうなんすかね。

ルータ
やっぱり古いタブレットWiFiの調子が。
結局、一台で済むと思って外した古いルータを再度ブリッジで接続し直し。
今回は、メインPCとPS4を接続。訳あって無線だったPS4が有線に。
分かってはいたけど、無線と比べるとやっぱり全然速い。
ああそうだ、ゲームどこで処分しよう。いろいろ検索中。無難に大手で良いかな。

麻婆豆腐
豆腐を加えてチンするだけのやつ。箱買いしてちょっと備蓄な感じで。
調子に乗って食べ過ぎないようにしないと。塩分がが。
そういえば、最近の冷凍餃子ってフタすら不要な物があるんだなぁ。
これは楽チン。

ノギス
要り様があって購入。簡単な物で良かったのでお手軽な物を。
頻繁に使う物でも無いし、電池も無くて済むしでアナログを買ったのはいいけれど、
いざ使ってみると、メモリが読めない読めない。
ああ、デジタル買い直すしか。

緊急事態宣言
また出たみたいですが、皆さんお気を付けください。

PS4
去年のこの時期はトゥームレイダーシリーズとアンチャーテッドシリーズ再。
今やっているのはアベンジャーズ。PSストアのセールで購入。
ハクスラっていうんだっけ?拾ったアイテムの数値がランダムで変わるやつ系。
あまり好きではないのだけれど、まあそれなりに楽しいすよ。

木製スプーンとフォーク
金属製だと器にカチカチ当たって気になる事があって試しに購入。
カチカチからコツコツになって多少はマシにはなったのだけれど、
それよりも買う前からの予想通りゴツい&太いで使い難い。耐久性の問題かな。
良さげなものがあったらまた試してみたいけれど、
器を木製とかプラ系とかにした方が良いかなあ。

炊飯器
玄米に変えてから久しいのだけれど、うちのは3合炊きで玄米は2合まで。
5.5合炊きだと玄米は3.5合くらい炊けるのかな?
欲しい所だけれど置く場所が無いので考え中。

炭酸水
なんか、炭酸水ってしょっぱく感じないすかね?何でかな。
お酒を割って飲む事に気が付いてしまい、そのつもりで買った物の、
別に割らなくてもそのまま飲めば良いかなと。
たまにある自宅飲酒ブームもそろそろ去っていきそうな感じ。

押し入れ
少しずつ進めている整理。収納に少し余裕が出来たので、
天袋に詰め込んでいたCD入れと庫ワイド14箱を下に移動。
重くてそのうち下ろせなくなると思うので今のうちに。
CDどうしようかな。ある程度選別して処分かなあ。
天袋は、とりあえず置いておく空箱とか軽い物に変更。
まだまだ部屋の中は散乱。

緊急事態宣言
結局どうなったのかな?また延びたのかな?

病院
行ったのは先月半ばくらいだったのだけれど、ガラガラ。
診察はいつも近況報告くらいで数分も無いのだけれど、
今回はいつもにも増して早かったなあ。1分あったか無いかくらい。
本当は検査の日にちを予約する予定だったのだけれど、
ご時世&症状変わりなしなので先延ばしに。

ルータ
以前、V6プラス用に導入したルータは、相性なのか初期不良なのか安定せず。
特に5GHz帯が頻繁にフリーズして使い物にならなかったので、
仕方なく旧ルータをブリッジモード&WiFiで使っている状態だったのだけれど、
なんだかなあ状態だったので、結局、新しいルータを導入。
とりあえず今度は問題なさそう。あースッキリ。

ネックスピーカー
ヘッドホン、イヤホンはずっと付けていると疲れてしまうので思い切って導入。
以前から気になってはいたのだけれど意外に大丈夫。っていうか悪くないす。
ただ、実は音が漏れてるっていう事を忘れてしまいそうな気が。
気を付けなければ。何に。

低周波治療器
以前も、安いモデルを持っていたのだけれど、
パッドも小さくてピンポイントな感じなので、物足りない感が。
あと、自分の使い方が悪いのか、すぐダメになってしまう気が。
なので今回はいろいろ吟味しつつ、少しだけ良いモデルを購入。
気持ちいいすねー。
長く持ってくれるといいなあ。

マウス掃除
ホイールが空回りとか逆スクロールとか調子が悪いので分解掃除。
ホイール周りにとんでもない量の埃が。
くるくる回して観察してみると誤動作も頷ける感じ。
逆さにして軽くポンポンと叩いてみると埃の塊がころ~ん。

USBハブ個別スイッチ付き
ほぼ刺しっ放しだった割にはコネクタの半分くらいがダメに。
全体的にケーブル周りを見直し中。
とりあえず、要りそうなハブやタップなんかをごそごそ購入。
意外と掛かってしまった。
なんか、1月~2月はいろいろ買ってしまったなあ。