日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地

JABA日立市長杯。
Bブロックは2勝1敗で3チームが並んで、Hondaがポイント差でNGで、あとは失点差かな。日本製鉄鹿島が決勝へ。
日本製鉄鹿島・諸見里投手は本日先発、5回1失点。
Honda・鈴木選手は1安打1併殺。藤野捕手はスタメンマスク、1安打1打点2四球。

CブロックはNTT東日本が3勝で決勝へ。
NTT東日本・上出投手は先発、6回1/3、1失点。道原選手は1死球1得点。
SUBARU・古川選手は1安打1四球。

Dブロックは2勝1敗で3チームが並んで、失点差で三菱重工Eastが決勝へ。
Honda鈴鹿・西林選手は無安打。貞光選手は1併殺。
三菱重工East・中山選手は無安打。
JR九州・高橋選手は1四球。

決勝は関東3、東海1。頑張れ東海(あ)


JABA岡山は決勝の時点で九州枠1が決まった。西部ガスが優勝。
西部ガス・正木選手は準決勝・決勝共に無安打。
Honda熊本・古寺選手は準決勝で1安打1打点1得点1四球、決勝で2四球。

本日の試合

セリーグ
広島vs横浜。横浜森原投手は1回ソロ被弾で1失点。
横浜梶原選手は代打、当たらず。横浜柴田選手は代走から二塁守備、失策1。森原投手ごめんよ…。

中日vsヤクルト。ヤクルト石山投手は1回無失点。ヤクルト清水投手は1/3回3失点、敗戦投手。

パリーグ
楽天vsロッテ。ロッテ澤田投手は1回無失点。ロッテ小川選手は二塁手スタメン、1安打1四球1盗塁1得点。

イースタン
ヤクルトvs西武。西武渡部選手は一塁手スタメン、1併殺。

各地

JABA日立市長杯。
AブロックはJR東海が3勝で決勝へ。
日本製鉄かずさマジック・渡邊投手は2回2/3、2失点。戸堀選手は無安打。
日立製作所・宮選手は途中出場で1犠打。
日本製紙石巻・水野捕手は指名打者スタメン、無安打。

Bブロックは試合なし。

Cブロックはまだ分からない、NTT東日本が2勝でリード。
NTT東日本・道原選手は1四球1得点。
SUBARU・手塚投手は先発、6回1失点。古川選手は無安打。

Dブロックもまだ分からない。三菱重工Eastが2勝でリード。
三菱重工East・池内投手は先発、5回2失点。中山選手は1安打3打点(2点適時打+犠飛)1四球。
JR九州・高橋選手は1安打1四球1犠打。
Honda鈴鹿・西林選手は1安打1打点1四球1死球。貞光選手は代打から出場、当たらず。



JABA岡山。
Aブロック。決勝決まっていた西部ガスは3勝してる。
西部ガス・山中選手は1安打1失策出塁。

Bブロックは西濃運輸が3勝で決勝へ。
JR東日本・佐藤選手は途中出場…ってなんで二塁守備に…?2失策出塁(もなんだかなあ)。

CブロックはHonda熊本がパナソニックに勝って3勝で決勝へ。
Honda熊本・古寺選手は2安打2打点1得点1死球1併殺。
パナソニック・山本選手は1安打。

DブロックはJFE西日本が決勝決まっているけれど。
シティライト岡山・児山投手は先発、4回2/3、4失点。

決勝は東海1・中国1・九州2。関東も近畿も残らなかっただと…?



JABA富山は伏木海陸運送が優勝…だけど、凄い試合だなあ…。
IMF BANDITS富山・西丸選手は準決勝で1打点(犠飛)1犠打、決勝で2ラン本塁打含む3安打2打点1得点2四球。
ロキテクノ富山・櫻吉選手は1犠打2四球。

神奈川大学春季一部・横浜商科大vs神奈川大in俣野公園横浜薬大スタジアム(4/16記載)

書き手があまり拝見しないカードではあるのだけど(あ)、この日は天気も良くて、まったり拝見できた。
観戦日和だったなあ。水を撒くと虹になりかけたような感じになったりしたし。ちょっと太陽が暑いぐらいだったけど。

横浜商科大はこの週が今季最初のカード。
神奈川大は2カード目。1カード目は桐蔭横浜大に連敗で勝ち点を落としていて、
今カードも横浜商科大が勝っているので、勝利がちょっと遠い状態。

神奈川大の先発は松平投手。191cmの右腕アンダースロー。2年生。
morina0321.hatenablog.com
そうか、昨年春早々に拝見してたっけね。
3回裏。渡辺捕手がヒットで出塁すると、犠打で進塁。
加藤蓮選手がヒットで一死一、三塁とした後、上迫選手は…犠打。三塁走者はストップしたけど一塁走者が二塁へ進塁、二死二、三塁という微妙な状況に。
ここで竹島選手の打球は深めの遊ゴロ、ヘッスラで適時内野安打をもぎ取った。
更に竹島選手が二盗を決めると、宮崎選手が2点適時打。
この回、竹島選手が足でもぎ取った3点だよなあ…。遊ゴロだったら1点も入らないし、盗塁してなかったら2点適時打になったかどうか。
更に宮崎選手も二盗を決めたけれど、流石にこの後は得点にならず。
横浜商科大が3点先制。

横浜商科大の先発は岩瀬投手。4年生左腕。そして帽子落とす系(そこ?)声も結構上げるなあ。
ピッチングとしては、結構打たれてはいるけれど切り抜けている、という感じだった。
5回表。石崎選手と主将佐藤選手がヒットで一死一、二塁。
ここで甲斐田選手の打球は三塁強襲、適時二塁打になり、一死二、三塁。
更に岩田選手が中犠飛で三塁走者が生還。
神奈川大が1点差に迫る。
なお、この回の最後のアウトは投ゴロだったのだけど、帽子落とした付近で拾えてて、「あ、これでさばけるんだ」ってなったりした(そこ?)

直後の5回裏。
加藤蒼惟(あおい)選手の打球が伸びて、右翼フェンス直撃の三塁打で出塁。加藤蒼惟選手、1年生でスタメンなんだな…。
が、この後は松平投手が踏ん張って二死までこぎつける。
ところが、竹島選手が四球で出塁して繋ぎ、宮崎選手と主将田村選手が連続適時打。
これで松平投手はノックアウト。凌ぎきれなかったか…。
右腕の赤石投手がこの後は抑える。
横浜商科大が2点追加し、5-2と再び突き放す。

神奈川大は6回から吉川投手が登板(一球速報だと名前が化けているが、吉川泰地投手)。
182cmで長身だけど、92kgと身体もごつい。そして1年生。1年生の体形なの…?(強豪高出身だとこんなものかもしれないが)左腕でかなり力感もあり、声も上げるタイプ、そして帽子も落とすタイプ(あ)。公式戦は初戦からリリーフで出ているようで、経験値を積んでいるのかな。
6回、7回と四球を1つ与えただけで問題なく。
ところが8回裏。田村選手がソロ一発。
これでちょっと気持ちが緩んだのか、それとも3イニング目だからか、続く橋本選手(代打から途中出場)がヒットで出塁して二盗を決め、更に渡辺捕手が四球で続いたけれど、ここで加藤蒼惟選手を遊併にとり、吉川投手は結局ソロ被弾の1失点のみでまとめた。
なお、吉川投手が最後に落とした帽子は、ベンチに戻る途中で右翼手(途中出場の山下選手かな?)が拾っていった。吉川投手はバックホームのカバーに行ってたのもあるけど、それもまた不思議な光景。
ともあれ、これで横浜商科大が6-3とリード。

神奈川大も反撃をしたいところだったんだけど、横浜商科大は6回から荒木投手が登板。やや小柄(170cm)の右腕…これはサイドスロー、でいいのかな。
4年生で、ここまでそんなに登板数が多い投手じゃないんだけど、神奈川大の当たりがぱったり止まってしまう。
右翼手の田村選手のダイビングキャッチなど、守備も盛り立てる。主将が打撃も守備も頑張ってくれるとノれるよねえ。
9回表に代打犬飼選手がヒットで出塁したものの、それ以上の展開にはならず、そのまま横浜商科大の勝利、勝ち点ゲット。
割と締まった試合展開だった。四球も少な目だったしね(1試合目を遠い目で思いながら)。
神奈川大の勝利は遠いけれど…とはいえ、昨季の1位2位チーム相手なので、なんとも言えないなあ。

神奈川大学春季一部・関東学院大vs神奈川工科大in俣野公園横浜薬大スタジアム(4/16記載)

今季の俣野での試合はこの日だけなのだが、何故か行けるタイミングがここだったという。
KAITほどではないけど朝が結構早い。
前日(別ブログ参照)の疲れ、足がちょっと重かったぐらいだったのが幸い。しかし、2日連続同じ路線に乗ってるのは何故だ…。

関東学院大はこれが今季最初のカード。
神奈川工科大はこれが2つ目のカード。先週は連勝で勝ち点1で、4/13は神奈川工科大が勝っているので、3勝0敗と好調そうではある。


関東学院大の先発は長友投手。一球速報だと1年になってたけど*12年生。185cmの長身右腕。
morina0321.hatenablog.com
半年前に出端挫かれた記憶が。ただ、その後は抑えてたし、2戦目の先発もわからなくないなあ。
1回早々に堀口選手が避け切れずに足元にとても痛そうな死球を喰らってて、やっぱりたまーにボールは荒れますな、と思いつつも、荒れてるのもあってなかなか神奈川工科大の打線が当たらないねえ。
と、思っていた4回表。何の前触れもなく、福田選手(登録は捕手だけど今シーズンはずっと一塁手)が左翼に大きくソロ一発。
神奈川工科大が先制。

一方、神奈川工科大の先発は坂本投手。2年生。こちらも181cmの長身、ただし長友投手よりは細身の右腕。
morina0321.hatenablog.com
昨年春にリリーフで拝見しましたな。
1回裏。久次米(くじまい)選手が四球で出塁して盗塁敢行、ここは千島捕手が上手く刺して盗塁死。
が、更に木川選手に死球(こちらは当たり所的に痛そうではなかった)、渡辺選手に四球、更にワイルドピッチで二死二、三塁とピンチを背負いながらも、無失点で切り抜けるという、最初から不安な立ち上がり。
ただ、2回・3回はヒットで走者を出しつつも、抑えていた。恐らく、長友投手と似ていて、球が荒れるタイプなのかなあ…とも。
ところが援護を貰った直後の4回裏。村岡選手がヒットで出塁すると、犠打で二塁へ。ここで木村捕手が適時打。更に折田選手が適時二塁打
関東学院大が2点追加して逆転。

中盤はまたもや試合が膠着状態になったのだが、7回表。
原選手が四球で出塁すると、吉田選手がヒットで一、三塁。
ここで川島選手がスクイズ。投手が本塁に投げたものの、本塁はセーフ。そして捕手が一塁へ投げたものの、悪送球…。
なおも一死一、三塁というところだったけれど、ここで打席の千島捕手がスクイズを大きく外されて空振り、飛び出していた三塁走者が挟殺。
一塁走者の川島選手が二塁へ進塁していたので、なおも二死二塁だったのだが、千島捕手は見逃し三振。うーん。
試合自体は振り出しに。

が、直後の7回裏。
木村捕手、先頭打者なのにバントを執拗に構えてくる。それに坂本投手が動揺したのか、四球。
続く代打宮里選手は初球で死球(監督が抗議に入ったので、ちょっとなんかあったのかもしれない)。
犠打失敗で走者が入れ替わって一死一、二塁のところで、坂本投手は降板。よく我慢して頑張ってはいたと思うよ。
で、坂本投手と同じくらいの長身の右腕、笹木柊之介投手(1年生で同じ名字の選手が入ってきたんだね、下の名前は「しゅうのすけ」)。書き手が拝見するのは初だが、昨年ぐらいからリリーフはしている様子。
関東学院大はここで代打松尾選手、見事勝ち越し適時打。
更に、木川選手と渡辺選手に連続四球で押し出し、1点追加…。
これで笹木柊之介投手は降板、右腕の吉村海音投手に交代。前投手より少し低いとはいえ、179cmあるんだよなあ。この試合が公式戦初登板の3年生。
が、いきなり村岡選手に死球…。これで押し出して1点追加。
更に代打の村選手の打球は一塁手への強いライナー、一塁手が捕球しきれずに適時強襲安打。
これは…捕球できたかもしれないけど…とはいえ、一塁手は福田捕手が入ってるんだよね…。
で、二死まではこぎつけたけど、更に木村捕手に四球、押し出しで1点追加。
関東学院大が5点追加…。ビッグイニングになったというか…四球…。
余談だけれど、吉村海音投手、公式戦初登板だったせいか、途中で堀口選手から「こっち(堀口選手は遊撃手)に打たせろ!」とハッパをかけられたりしていた。堀口選手は結構激を飛ばす主将でありますな。

更に8回裏。神奈川工科大はこの回から右腕の長和投手が登板。あ、やっと上背がそこまでない投手が(そこ?)
が。久次米選手が四球で出塁すると、犠打で二塁へ。
更に長和投手がボークとられて三塁へ進塁すると、木川選手が適時打。関東学院大が1点追加。
なお、その後に木川選手は盗塁死。実は関東学院大、この日は3盗塁死。これは…関東学院大が走りすぎなのか、千島捕手が上手く刺しているのか。確かに対戦相手の盗塁死多いな…。

神奈川工科大は反撃したいところだったけれど、長友投手は2失点で7回をまとめて降板し、8回表は左腕の熊沢投手が登板。
…いきなり木本光祐選手の顔付近に死球当てたけれど、それ以外は危なげなく。
9回表は右腕の堀内投手が登板し、福田選手の背中に死球を当てつつ(これも痛そう)、更に吉田選手がヒットで一死一、二塁とチャンスを作ったけれど、川島選手が遊併でゲームセット。
関東学院大が大勝…というわりにはすっきりしないんだけどね、押し出し多かったし…。
あと、神奈川工科大も関東学院大死球3なんだよねえ。また、関東学院大の当てた死球がどれもすっぽ抜けでひやひやしたよ…。


なお、1勝1敗になったこのカード、第3戦は殴り合いの末、神奈川工科大が殴り勝って勝ち点1という。
神奈川工科大、成績自体は好調ではありますな。…ちょっとこの日の四球祭りを考えると、顔が曇るんだけども(あ)


その他。
関東学院大から全開Hondaが流れてきた…というか、よくよく聞いたら「全開健大」、ですな。健大高崎が使用しているので、健大高崎OBの木川選手の応援歌で使っている様子。
あと、関東学院大の得点時は東京音頭だったのだが、ええと…「くたばれ」のところに力が入ってましてね…。
なんかね、スワローズファンとしてかなり反省(あ)後世に伝えてはいけない悪習が伝わってしまった…良くない…。
余計な強調とかあったけど、大学生に良識とか期待してないんで、そこは良いのですよ(あ)

*1:一球速報、春先は仕方ないけど、学年は早々に変更頂きたいところ。あと神奈川工科大の選手のファーストネームも何人か抜けているので書いてほしい…

各地

4/13からJABA日立市長杯。
AブロックはJR東海が2勝でリード。
日本製紙石巻・水野捕手は指名打者スタメン、4/13・本日共に1安打。
日立製作所・田川投手は4/13は1回無失点。宮選手は4/13は1死球、本日も1死球。東選手は4/13は代打で適時打。
日本製鉄かずさマジック・戸堀選手は4/13は1安打1打点1四球、本日は1犠打。

Bブロックは日本製鉄鹿島が2勝でリード。
日本製鉄鹿島・諸見里投手は本日先発、5回1失点。
Honda・鈴木選手は4/13は2安打1打点2得点1盗塁、本日は無安打。藤野捕手は一塁手スタメン、4/13は1死球1失策、本日は1安打。

Cブロックはまだ1カード消化のみ。4/13のみの試合。
NTT東日本・道原選手は1安打1四球2得点。
SUBARU・古川選手は1安打。

Dブロックもまだ1カード消化のみ。本日のみの試合。
三菱重工East・中山選手は1安打。
JR九州・高橋選手は2ラン本塁打で1安打2打点1得点。
Honda鈴鹿・西林選手は代打から指名打者、代打でヒット。
エイジェック・佐藤選手は代打、当たらず。


JABA岡山。
Aブロックは…西部ガスが2勝で、これで決勝決まった。
西部ガス・正木選手は本日2安打(内野安打2つ)1盗塁死。

Bブロックは西濃運輸が2勝でリード。
JR東日本・佐藤選手は4/13に1四球1死球1得点。

CブロックはパナソニックとHonda熊本が2勝同士で直接対決に。
パナソニック・山本選手は2安打1打点1四球。
Honda熊本・古寺選手は4/13に1安打1打点。
伯和ビクトリーズ・下沢投手は4/13に2回無失点、本日2回2/3、4失点3自責点

DブロックはJFE西日本が3勝で決勝へ。
シティライト岡山・児山投手は本日登板して1回無失点。


JABA富山。
IMF BANDITS富山・西丸選手は4/13に3ラン本塁打含む1安打4打点(1点は二ゴロ間)2得点1四球1併殺。
ロキテクノ富山・櫻吉選手は本日2安打1打点2得点3盗塁。

ここのところの試合

4/13のセリーグ
横浜vsヤクルト。ヤクルト石山投手は1回無失点。ヤクルト清水投手は1回無失点でセーブゲット。横浜梶原選手は左翼手スタメン、四球2というかどちらも故意四球。投手前の打順だとねえ…。

4/13のパリーグ
楽天vsロッテ。ロッテ澤田投手は1回無失点。
ロッテ小川選手は代走から二塁手、打席は四球。

4/13のイースタン
西武vs巨人。西武渡部選手は一塁手スタメン、1四球。
楽天vsロッテ。ロッテ坂本投手は1回無失点。

4/13のウエスタン。
オリックスvs中日。オリックス横山楓投手は1回1/3、1失点。一応セーブゲットになるのかな。
阪神vsソフトバンクソフトバンク渡邊佑樹投手は2/3回無失点。四球出したけどその後併殺か。

本日のセリーグ
横浜vsヤクルト。ビッグイニング、かと思いきや、横浜さんちょっと…?横浜柴田選手は途中三塁守備より、打席なし。横浜梶原選手は代打でヒット。

本日のパリーグ
楽天vsロッテ。ロッテ小川選手は二塁手スタメン、2安打1打点。
オリックスvs日本ハム日本ハム杉浦投手は2回無失点。
西武vsソフトバンク。西武田村投手は1回無失点。

本日のイースタン
西武vs巨人。西武渡部選手は三塁手スタメン、2ラン本塁打含む1安打2打点1得点1四球1死球