ユンスヒョンの「千態萬象(チョンテマンサン)」

천태만상[千態萬象](チョンテマンサンg 千差万別)
この漢字四字熟語は日本ではあまり見かけない。最初삼라만상[森羅萬象](サムナマンサンg 森羅万象)と同じ意味かと思ったのだが、천차만별[千差萬別](チョンチャマンビョル 千差万別)に近いようだ。
この単語を知ったのは韓国女性歌手윤수현(ユンスヒョン)の2015年頃のヒット曲のタイトルから。
いちおう、聴いてはいたのだが、最近になって急にはまってしまった。これってMorris.が90年代に熱狂してたポンチャックディスコの復活ではないか。You Tubeでなんとこの曲10回続けて収めた映像見て、何とかレパートリーに加えたいと練習して、やっと11月サランバン会で歌ってみたのだが、まだまだである(^_^;)
この歌の歌詞のの中には職業が25種ほど出てくるので、それだけで韓国語学習の一助になるのではないかと。全コーラス邦訳してみた(^_^;) 歌詞中の太文字が職種名。

[ 천태만상 윤수현]

천태만상 인간세상 사는 법도 가지가지 귀천이 따로 있나
千態度万象 人の世の中 生きる方法千差万別仕事に貴賎があるものか
술판다 술장수 밥판다 밥장수 옷판다 옷장수 고기채소 과일장수
酒売る酒屋 飯食わす食堂 服売る服屋 野菜は八百屋
놀고먹는 백수 운동한다 선수 축구 야구 농구 배구 씨름 골프 복싱 태권도
遊んで食ってる失業者 運動する選手 サッカー、野球、バスケット、バレー、 相撲 ゴルフ ボクシング テコンドー
말을탄다 기수 집짓는다 목수 돌깎는다 석수 고라니잡는 포수 얼럴러리여
競馬のジョッキー 家建てる大工 石削る石工 鹿撃つ猟師 オルロルリー

천태만상 인간세상 사는 법도 가지가지 귀천이 따로 있나
千態度万象 人の世の中 生きる方法千差万別仕事に貴賎があるものか
설교한다 목사님 염불한다 스님 가르친다 선생님 병고친다 의사님
説教する牧師 念仏する坊主 勉強教える先生 病気治す医者
재롱둥이 연예인 나라지키는 군인 육군 공군 해군 해병대 특전사 카츄샤 순경 의경
愛嬌振りまく芸能人 国守る軍人 陸軍 空軍 海軍 海兵隊 特殊戦司令部 砲兵 警官  機動隊
공무보는 공무원 업무보는 회사원 경비보는 경비원 청소하는 미화원 얼럴러리여
宮仕え公務員 会社勤めサラリーマン 警備のガードマン 掃除は清掃員 オルロルリー

천태만상 인간세상 사는 법도 가지가지 귀천이 따로 있나
千態度万象 人の世の中 生きる方法千差万別仕事に貴賎があるものか
농사짓는 농부 고기잡는 어부 공사장에 잡부 알바 도우미 파출부
耕す農家 魚釣る漁師 工事現場作業員 パートの家政婦
약초캐는 심마니 오일장에 할머니 달래 냉이 취나물 콩나물 고사리 더덕 단감 곶감
 インサム採集シムマニ五日市のハルモニ わさび なずな 春菊 もやし ワラビ トドク 甘柿 干し柿
이고 지고 오셔서 한푼 두푼 벌어서 손주 용돈 주면서 고생고생하는데 백수가 웬말이냐
あれやこれや苦労重ねて身銭稼いでるのに 失業なんてとんでもない
천태만상 인간세상 사는 법도 가지가지 귀천이 따로 있나
千態度万象 人の世の中 生きる方法千差万別仕事に貴賎があるものか

翻訳作業しながらYou Tube流してたら、団体バスしたてて川辺でロケしたらしいこの歌のおもしろ動画を発見。学生中心のエキストラがそれぞれの扮装で登場。馬鹿馬鹿しいが楽しめる。

韓国歌謡100選(@_@)

You TubeをザッピングしてたらHaeSan 777という人が[KBS 가요무대] 100선(KBS百選)という動画見つけた。トロット名曲選はいくらでもあるが、100曲ぶっ通しで5時間ちかいのは珍しい。Morris.はベストテンとかセレクションといのは好きな方だ。人それぞれ好みや価値観も違うから、みんながみんな納得いくセレクションなんて存在しないだろうが、少なくともかなり韓国人に好まれている曲が並んでることは間違いない。特に順位を付けてるわけでもなさそうだ。いつもなら、好きな曲とかレパートリを太字にするのだが、今回は、知らない曲とあまり馴染みのない曲を太字にしておく(^_^;)

 001. 돌아와요 부산항에釜山港へ帰れ/조용필チョヨンピル
 002. 꿈에 본 내 고향夢見る故郷/한정무ハンジョンム
 003. 비 내리는 고모령雨降る顧母嶺/현인ヒョンイン
 004. 울고 넘는 박달재泣いて越えるパクタル峠/박재홍パクチェホン
 005. 나그네 설움ナグネソルム/백년설ペンニョンソル
 006. 번지 없는 주막番地の無い酒幕/조영남チョヨンナム
 007. 불효자는 웁니다不孝者は泣く/박일남パクイルナム
 008. 황성옛터荒城の跡/윤복희ユンボ
 009. 목포의 눈물木浦の涙/이난영イナニョン
 010. 선창船艙/고운봉コウンボン
 011. 물방아 도는 내력水車の回るわけ/박재홍パクチェホン
 012. 애수의 소야곡哀愁の小夜曲/남인수ナムインス
 013. 전선야곡前線夜曲/박일남パクイルナム
 014. 한 많은 대동강恨み深い大同江/손인호ソンインホ
 015. 고향초故郷草/백설희ペクソリ
 016. 물새 우는 강 언덕水鳥泣く川岸/백설희ペクソリ
 017. 대전 블루스大田ブルース/은방울자매銀鈴姉妹
 018. 눈물 젖은 두만강涙の豆満江/김정구キムジョング
 019. 타향살이他郷暮らし/고복수コボクス
 020. 고향만리故郷萬里/현인ヒョンイン
 021. 짝사랑片思い/고복수コボクス
 022. 노란 셔츠의 사나이黄色いシャツの男/한명숙ハンミョンスク
 023. 추억의 소야곡追憶の小夜曲/남인수ナムインス
 024. 신라의 달밤新羅の月夜/현인ヒョンイン
 025. 대지의 항구大地の港/백년설ペンニョンソル
 026. 찔레꽃野茨の花/백난아ペンナナ
 027. 알뜰한 당신まめやかな貴方/황금심ファングムシム
 028. 동백 아가씨椿娘/이미자イミジャ
 029. 유정천리有情千里/박재홍パクチェホン
 030. 내 마음 별과 같이月のような我が心/현철ヒョンチョル
 031. 귀국선帰国船/이인권イイングァン
 032. 고향무정故郷無常/오기택オギテク
 033. 카츄샤의 노래カチューシャの唄/송민도 ソンミンド
 034. 어머님母上/남진ナムジン
 035. 아내의 노래妻の歌/백설희ペクソリ
 036. 비 내리는 영동교雨降る永東橋/주현미チュヒョンミ
 037. 굳세어라 금순아頑張れクムスナ/현인ヒョンイン
 038. 여자의 일생女の一生/이미자イミジャ
 039. 가슴 아프게カスマプゲ/남진ナムジン
 040. 청춘의 꿈青春のユメ/이미자イミジャ
 041. 산장의 여인山荘の女人/최정자チェチョンジャ
 042. 갈대의 순정カルテの純情/박일남パクイルナム
 043. 삼다도 소식三多島便り/황금심ファングムシム
 044. 이별의 부산 정거장別れの釜山停車場/남인수ナムインス
 045. 청춘고백青春告白/남인수ナムインス
 046. 무너진 사랑탑崩れた愛の塔/하춘화ハチュナ
 047. 아빠의 청춘パパの青春/오기택オギテク
 048. 만리포 사랑萬里浦の愛/박경원パクキョンウォン
 049. 해조곡海鳥曲/백난아ペンナナ
 050. 홍도야 울지 마라紅島よ泣くな/김영춘キムヨンチュン
 051. 목포는 항구다木浦は港だ/이난영イナニョン
 052. 봄날은 간다春の日は過ぎゆく/백설희ペクソリ
 053. 나 하나의 사랑ひとつの愛/송민도ソンミンド
 054. 하숙생下宿生/최희준チェヒジュン
 055. 늴리리 맘보ニルリリマンボ/백설희ペクソリ
 056. 님과 함께君と一緒に/남진ナムジン
 057. 단장의 미아리 고개断腸のミアリ峠/최정자チェチョンジャ
 058. 바다의 교향시海の交響詩/김정구キムジョング
 059. 외나무 다리丸木橋/최무룡チェムリョン
 060. 향기 품은 군사우편香り立つ軍事郵便/은방울자매銀鈴姉妹
 061. 개나리 처녀ケナリ乙女/최숙자 チェスクチャ
 062. 청실 홍실青糸紅糸/진송남チンソンナム
 063. 추풍령秋風嶺/남상규ナムサンギュ
 064. 서울야곡ソウル夜曲/현인 ヒョンイン
 065. 허공虚空/조용필チョヨンピル
 066. 잃어버린 30년忘れられた30年/설운도ソルンド
 067. 산 너머 남촌에는山の彼方南の村/박재란パクチェラン
 068. 사랑은 나비인가 봐愛は蝶々/현철ヒョンチョル
 069. 아주까리 등불アジュカリ燈火/최병호 チェビョンホ
 070. 섬마을 선생님島の村の先生/이미자イミジャ
 071. 마포종점麻浦終点/은방울자매銀鈴姉妹
 072. 봉선화 연정鳳仙花恋情/현철ヒョンチョル
 073. 비 내리는 호남선雨降る湖南線/손인호ソンインホ
 074. 낙화유수落花流水/남인수ナムインス
 075. 열아홉 순정十九の純情/이미자イミジャ
 076. 낭랑 18세溌剌十八歳/백난아ペンナナ
 077. 안개 낀 장충단 공원霧の奨忠壇公園/배호ペホ
 078. 청춘을 돌려다오青春を戻せ/현철ヒョンチョル
 079. 앵두나무 처녀梅桃乙女/김정애キムジョンエ
 080. 코스모스 피어있는 길コスモス咲く路/김상희キムサンヒ
 081. 경상도 아가씨慶尚道娘/박재홍パクチェホン
 082. 뜨거운 안녕熱いサヨナラ/쟈니리ジャニリー
 083. 청춘 브라보青春ブラボー/도미トミ
 084. 가는 봄 오는 봄行く春来る春/백설희ペクソリ
 085. 모녀기타母娘ギター/최숙자チェスクチャ
 086. 호반에서 만난 사람湖畔エレジー/하춘화ハチュナ
 087. 황혼의 엘레지恍惚のエレジー/임희숙 イムヒスク
 088. 물새 한 마리水鳥一羽/하춘화 ハチュナ
 089. 앉으나 서나 당신 생각居ても立っても君のこと/현철 ヒョンチョル
 090. 그리움은 가슴마다恋しさが胸に/이미자イミジャ
 091. 물레방아 도는데水車が回って/나훈아ナフナ
 092. 동숙의 노래トンスクの歌/문주란ムンジュラン
 093. 덕수궁 돌담길徳寿宮石塀の路/진송남シンソンナム
 094. 바다가 육지라면海が陸地なら/조미미チョミミ
 095. 강원도 아리랑江原道アリラン/조용필チョヨンピル
 096. 산유화山有花/남인수ナムインス
 097. 오동동 타령オドンドン打令/황정자ファンチョンジャ
 098. 울어라 열풍아吹き荒れよ熱風よ/이미자イミジャ
 099. 과거를 묻지 마세요過去は問わないで/나애심ナエシム
 100. 달타령月打令/김부자キムプジャ


中にはオリジナル歌手でないのも混じってるようだが(歌謡舞台で歌った歌手?)がそのままにしておく(^_^;)。

ユンジョン「木浦行き鈍行列車」

f:id:morisakikazuo:20191205133810j:plain


チャンユンジョンの「木浦行き鈍行列車」。この曲は今年の春頃のリリースされたらしいがMorris.は全く知らずにいた。You Tubeで偶然「ミストロット」という番組で歌ってる動画見て、いっぺんで参ってしまった。
結婚、出産のあと、何となく生彩を欠いてる感じで、もう終わったのかなと思ったりもしたのだが、この歌は素晴らしい。惚れ直した(^_^;) 特にこの動画の感情移入した彼女の表情は神々しいほど。ここしばらく機会があればこの曲聴いてた。バックにヘグム(奚琴)が使われてるから、「コッ(花)」、「チョッサラン(初恋)」、「エガタ(焦心)」に繋がる系統だろうが、出だしは典型的トロット(韓国演歌)の曲調である。

목포행 완행열차  장윤정 木浦行き鈍行列車 チャンユンジョン
작사 신유진 작곡 임강현 作詞シンユジン 作曲イムガンgヒョン

목포행 완행열차 마지막 기차 떠나가고 木浦行き普通最終列車が去り行き
늦은 밤 홀로 외로이 한잔 술에 몸을 기댄다 深夜一人寂しく飲む酒に身を任せる
우리의 사랑은 이제 여기까지가 끝인가요 二人の愛はここまでで終わりでしょうか
우리의 짧은 인연도 여기까지가 끝인가요二人の儚い縁もこれっきりなのか
잘가요 인사는 못해요 아직 미련이 남아서 別れの言葉もでない まだ未練があるの
언젠가 우리 다시 만나는 그날 いつの日か再び相まみえる日
 그냥 편히 웃을 수 있게 安らかに笑えるように
그냥 편히 안을 수 있게 心おきなく分り合えるように


タイトルと歌いだしのフレーズは、懐メロの名曲「テジョンブルース」の歌詞の最後のフレーズそのままである(^_^;)
しかしこの歌は細かいこぶしがあって、なかなかMorris.には難曲である。キーがAmなので何とか弾き語りできるくらいにしたいのだけど。

ユジナの「コチュ 唐辛子」

ユジナ

ながらくお待たせ!!といったレベルではないな(>_<) 実に1年1ヶ月ぶりのお目見えである(^_^;)。
その間、韓国ポンチャック、トロットへの熱情はいささかも衰えてはいない、と、言いたいところだが、チャン・ユンジョンが、出産のため芸能活動を休止したことが、思った以上に応えているのは隠しようもない(>_<)
今年も春に訪韓してノレチャラン公開録画も1回だけ見ることができた。パソコンのストリーミング映像でKBS歌謡舞台もほぼ、毎週チェックはしている。
チュヒョンミは9月に世宗文化会館で30周年記念コンサート開いた。知り合いの何人かはソウルまで観にでかけたようだが、Morris.は行けなかった(;;)
閑話休題(^_^;) 今日はユジナのことを書こう。このところMorris.いちおしのトロット歌手である。最初にびびっと来たのは「スリラン」だった。そして、今、一番好きなのが「コチュ」である。
Morris.はユジナの舞台、2,3回見たことがある。ノレチャランのゲストや、歌謡祭のゲストとしてである。右上のショットは、2001年夏の釜山滞在中、ソンド(松島)で開かれた「ヒョンイン歌謡祭」にゲスト出演時、Morris.が撮影したもの。
まず、彼女の略歴みたいなものをWikipedia韓国版を参考に紹介しておく。(韓国語できる方はこちらを見れば話が早い。)http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%9C%A0%EC%A7%80%EB%82%98_%28%EA%B0%80%EC%88%98%29
ユジナ(本名ユスンドン)1968年8月忠清道扶余郡生れ。中学時代から国楽を学びはじめ、高校、大学でも国楽(パンソリ)専攻。1983年全国コンクールで「沈清歌」を歌い最優秀賞受賞、1987年MBC歌謡コンクールで大賞、最優秀歌唱賞受賞。1998年トロット歌手としてデビューしたものの、しばらく歌手活動やめて、パンソリ指導の仕事に従事。2001年「あの星を求めて」で活動再開。2005年には国楽とトロットをミックスした「スリラン」がヒット。2009年には「スリラン」が映画「私の住んでいた故郷」(ベルリン映画祭に出品)の挿入曲に使われ、海外でも認知度を高める。2009年に発表した「コチュ」はイヘリと競争(コチュ闘争と呼ばれたらしい)する形になったが、ユジナが勝利を収め、それ以降は国楽のテイストをルーツに持つ正統派トロット歌手としての評価を高めている。大韓民国芸能芸術賞、韓国伝統歌謡大賞など受賞も数多い。代表曲は以下のとおり。
1998년 <저 하늘 별을 찾아あの星を求めて>
2001년 <저 하늘 별을 찾아あの星を求めて>
https://www.youtube.com/watch?v=UzZif5birSM
2004년 <쓰리랑スリラン>
https://www.youtube.com/watch?v=wCdtqU8Zotk
2006년 <속 깊은 여자思い深い女>
https://www.youtube.com/watch?v=m245e4srrUg
2008년 <쑈쑈쑈ショショショ>
https://www.youtube.com/watch?v=gdux1nhQUbM
2009년 <고추唐辛子>
https://www.youtube.com/watch?v=C7L7349uf0I
2010년 <선남선녀善男善女>
https://www.youtube.com/watch?v=80h0mpo5uYM
2011년 <안 그런척知らん振り>
https://www.youtube.com/watch?v=m8EK8O7u6fM
2013년 <무슨 사랑どの愛>」
https://www.youtube.com/watch?v=56wIFt2q0vw

もともとパンソリの歌い手だったんだな。1998年にデビューして小休止して、同じ曲で2001年再デビューしたということだろう。それにしても、イヘリと「コチュ」で競い合ったというのは初耳である。You Tubeで探したらイヘリの「コチュ」が見つかった。https://www.youtube.com/watch?v=ip1LceodOUk
悪くはないけど、やっぱり、ユジナの敵ではないな(^_^;) テンポも遅い目だし、アレンジが野暮ったい。と思ったのだが、ユジナの「コチュ」で、もっとスローなバージョンを発見してしまった。https://www.youtube.com/watch?v=jDRCmdIdE-8
これはまたすいごスローテンポちゃ(@_@)。Morris.がこれまで親しんでた「コチュ」のテンポがBPM100としたら、こちらはBPM68くらい、先のイヘリ版がBPM90だから、破格の遅さぢゃ。アレンジもかなりポンチャック風で、これはこれできらいじゃないけどね(^_^;)。
当然Morris.はこれはカラオケで歌いたいと思ったのだが、Morris.の行ってる店ではどこもこの曲入ってない(>_<)
こうなったら、ミニギターで歌うしかないな、と、何とか楽譜も見つけて練習してるのだが、これが結構難しい。「コチュ 唐辛子」はシンプルな歌詞とメロディで一度聞いたら覚えられそうな気がした。それなのにMorris.には結構難しかったというのは、Morris.の能力の問題でもあるのだが、やはりパンソリ仕込みのユジナの歌唱法あっての曲ということかもしれない。それでも、この曲はレパートリーにしたい。
例によって、「コチュ」の原詞と、Morris.の邦訳を掲載しておく。
고추 コチュ
김정남 작사 김인철 작곡 유지나 노래

고개고개 넘어가도 또 한 고개 남았네 コゲコゲノモガド トハンコゲナマンネ
넘어가도 넘어가도 끝이 없는 고갯길 ノモガドノモガド クチオムヌンコゲッキル
세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ
사랑하는 정든 님과 둘이라면 サランハヌンチョンドゥンニムガドゥリラミョン
백 년이고 천 년이고 ペンニョニゴ チョニョニゴ
두리둥실 두리둥실 살아가련만 トゥリドゥンシルドゥリドゥンシル サラガリョンマン
세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメヲ
고개고개 넘어가도 또 한 고개 남았네 コゲコゲノモガド トハンコゲナマンネ
돌아가도 돌아가도 끝이 없는 고갯길 トラガドドラガド クチオムヌンコゲッキル
세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ
사랑하는 정든 님과 둘이라면 サランハヌンチョンドゥンニムガドゥリラミョン
천 년이고 만 년이고 チョニョニゴマルリョニゴ
두리둥실 두리둥실 살아가련만 トゥリドンシルドゥリドンシル サラガリョンマン
세상살이가 인생살이가 고추보다 맵다 매워 セサンサリガ インセンサリガ コチュボダメプタメウォ
고추보다 맵다 매워 コチュポダメプタメウォ
唐辛子(コチュ)
キムジョンナム作詞 キムインチョル作曲 ユジナ歌

峠、峠、越えてもまたまた峠
越しても、越しても、涯なく続く
生業(なりわい)が 渡らいが
唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

いとしの君と二人なら
百年も千年も
とろとろ ゆらゆら 生きてゆくだけ
生業(なりわい)が 渡らいが
唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

峠、峠、越えてもまたまた峠
越えても、越えても、涯なく続く
生業(なりわい)が、渡らいが
唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

いとしの君と二人なら
千年も万年も
ゆらゆら とろとろ 生きてゆくだけ
生業(なりわい)が 渡らいが
唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い
唐辛子(コチュ)より、辛い 辛い

冒頭の「峠」はもちろん「アリラン峠」の流れで、韓国の民謡は大部分がアリランの変奏といえなくもない。
いちおう、Morris.の訳は、メロディに合わせて歌えるようになっている。(保障は無し、ね(^_^;))

KBS歌謡舞台1000回豪華メドレー

morisakikazuo2013-09-21

いやいやー、おひさしぶりでーすっ!!! というか、ほぼ一年ぶりの更新である。
いつものことだが、韓国歌謡(トロット、ポンチャック)への思いは継続中で、ネタだって、結構ありあまってる(>_<)はずなのに、ついついMorris.日乘に、掲載して、それですましてた。
今日のお題は、You Tubeで偶然見つけた動画である。これが、もうあまりに素晴らしかったので、急遽ここで紹介することにした。
タイトルの通り番組1000回記念の特番である。
KBS歌謡舞台といえば韓国歌謡(k-popではない)番組唯一無二の鉄板番組である。今週が1340回だったから、かなり古い。ネットで調べたら、2006年11月6日放送された番組だった。7年前のネタということになるわけで、完全に時代を後ろ向きに見てると言われても仕方がないのだが、You Tubeの映像なんていつ削除されるかわからないし、ともかく、見られる間に、みんなにも見てほしかったのだ。
なんたって出演歌手が豪華である。そして韓国歌謡の名曲26曲が矢継ぎ早に繰り出される。たぶん1時間半の拡大枠だったと思うのだが、You Tube投稿者がMC部分カットで編集してるので、もろ「ポンチャックメドレー」みたいな番組になっている。
とりあえず、プログラムをメモしたものを見てもらおう。韓国語タイトル、邦訳、発表年度、元歌の歌手、この番組で歌った歌手名の順である。
1.눈물 젖은 두망강 涙の豆満江1938(キムジョング) 四天王
2.대지의 항구 大地の港1941(ペンニョンソル) ペイロ、キムクッカン、キムサンベ、チョハンジョ
3.난랑 십팔세 朗らか十八歳1947(ペンナンア) キムヘヨン、チャンユンジョン
4.타향살이 他郷暮らし1934年(コボクス) キムクッカン、ペイロ
5.알뜰한 당신 大事な貴方1937(ファングムシム) ハチュナチェユニ
6.이별의 부산 정거장 別れの釜山停車場1953(ナムインス) ヒョンチョル、ソルンド
7.목포의 눈물 木浦の涙1935(イナンヨン) チュヒョンミ、ムンヒオク
8.신라의 달밤 新羅の月夜1947(ヒョンイン) ソンデグヮン、テジナ
9.봄바람 님바람 春風人風1958(ファンチョンジャ) ヒョンスク、イジャヨン
10.유정천리 有情千里1959(パクチェホン) キムサンベ、チョハンジョ
11.여옥의 노래 如玉の歌1954(ソンミンド) キムスヒ、ハネジン
12.봄날은 간다 春の日は過ぎゆく1953(ペクソリ) チュヒョンミ、ハチュナ、キムスヒ
13.애수의 소야곡 哀愁の小夜曲1937(ナムインス) チュヒョンミ
14.선창 埠頭1941(コウンボン) ソンデグヮン
15.나그네 설음 流れ者の悲しみ1940(ペンニョンソル) キムスヒ
16.불혀자는 읍니다 不孝者は泣く1940(チンバンナム) テジナ
17.산너머 남촌에도 山向こうの南の村1964(パクチェラン) パクチェラン
18.노란 셔츠 사나이 黄色いシャツ1961(ハンミョンスク) トゥッティ、チャンユンジョン、LPG
19.울른도 트위스트鬱陵島ツイスト1957(李シスターズ) トゥッティ、チャンユンジョン、LPG
20.이별의 종착역 別れの終着駅1960(ソンシヒャン) 4ダイナミクス
21.무정의 세월 無情な年月1973(ハンセイル) 4ダイナミクス
22.머나먼 고향 遥かな故郷1971(ナフナ) トゥッティ、4ダイナミクス、LPG
23.번지 없는 주막 番地のない酒場1948(ペンニョンル) ヒョンチョル
24.울고 넘는 박달재 泣いて越えるパクタル峠1948(パクチェホン) ムンヒオク、チェユナ、ハネジン
25.비내리는 고모령 雨降るコモ嶺1947(ヒョンイン) ソルンド
26.꿈에 본 내 고향 夢見る故郷1952(ハンジョンム) ハチュナ

12曲めまでは、ワンコーラスずつで、ほんとにとっかえひっかえ状態。その後、ソロでじっくりバージョンと、ショートバージョン取り混ぜ。
Morris.としては、3.のキムヘヨンとチャンユンジョンのデュオで、舞い上がってしまったね。男性歌手は四天王(ヒョンチョル、ソンデグヮン、ソルンド、テジナ)揃い踏み、Morris.好みのペイロ、チョハンジョに、キムサンベ、キムクッカンとやっぱり豪華。
女性陣は、チュヒョンミ、キムスヒ、ヒョンスク、ハチュナ、ムンヒオク、イジャヨン……と好きな歌手だらけ。13.の番組最多出場のチュヒョンミの「哀愁の小夜曲」は、絶品としか言いようがなかった。

当時の新聞記事(中央日報2006/11/01)から、おおまかにダイジェストしておく。

11月6日に放送1000回めを迎えるKBS歌謡舞台。1985年11月4日の初放送から21年目の快挙である。一番数多く歌われた曲は「チルレッコ 野茨」、一番多く出演した歌手は、ちょうどこの番組が始まった頃にデビューしたチュヒョンミ、一番長く司会を努めたのは18年間マイクを握ったキムドンゴン。
草創期には演歌一色という非難を受けることもあったが、キムドンゴンの絶妙な司会と断腸のミアリ峠で始まるこのプログラムは、まもなく中高年層の全幅的支持を集めるようになった。日帝植民地時代、開放、朝鮮戦争など激動の韓国史を通じて、人々の心を慰め、励まし、楽しませた、歌の数々。人々は自分たちの痛みを代弁する歌に耳を方向け、涙を流した。
海外からの反応も熱かった。87年リビア公演が最初の海外公演だった。大水路工事のため働きに出た多くの韓国人勤労者は歌謡舞台を見てむせび泣いたという。以後88年米国LA公演、90年大阪、ドイツ、ブラジル、などにも足を伸ばし、韓国国内でも都市部はもちろん辺境地公演も積極的に行い、現在まで地方公演は39回になっている。
1000回のうち119回も歌われた「チルレッコ」に続くのは「夢見る故郷」「雨降るコモ嶺」「泣いて越えるパクタル峠」「番地のない酒場」などの曲である。これらの歌に共通するのは故郷への思いである。3年にわたって舞台作家を受け持っているチェホン氏は「リクエストを見ると、朝鮮戦争のことや、幼児期に別れた友のことを書いてるものが多い」やはり、朝鮮戦争で故郷を失った多数の同胞の記憶は忘れられないのだろう。
最多出演歌手チュヒョンミは84年のデビュー。「私と歌謡舞台は一緒に年を取ってきたみたい」と語り、他の放送出演はあまりしなくても、歌謡舞台だけは抜けない。それだけ愛着もあり、責任感もある。と番組への熱い思いを語っていた。

チュヒョンミのことが大きく採り上げられてる。たしかにその通りで、チュヒョンミ抜きの歌謡舞台は考えられないと思う。リビア公演のことも、事あるごとに懐かしい想い出として舞台で話題にしている。「長けりゃ3年短くて1年」という彼女のヒット曲は、このリビア公演のために作られたものらしい。
一年ぶりの書き込みだが、何となく手抜きっぽい気もするけど、今日はこれくらいにしておく。

それでは、来年まで、さよなら、さよなら、さよなら(^_^;)!!

チュ・ヒョンミと10人の作曲家(アルバムレビュー)

morisakikazuo2012-09-26


またまたまたまた半年以上空いてしまった(^_^;)
耳タコだろうけど、韓国歌謡、トロット、ポンチャックへの興味関心愛好度は薄れることなく、前より加熱してるのではなかろうかと思う。
歌謡ネタだって、いくらでもある。(ハズ)
それなのに、このブログの更新が無いのは……ひとえにMorris.のサボりである。
前置き、お断り、言い訳はこのくらいにして、今日のお題(^_^;)は、「チュヒョンミのLove Letter」アルバムレビューである。現時点では最新アルバムということになるだろう。とはいうものの、発売は2011年12月だから、いささか遅きに失したとも言えるかもしれない。
明日、9月27日が彼女の誕生日なので、それに合わせてのアップということにしておこう。 

ヒョンミさん生日祝賀ハムニダ!!

Morris.はこのアルバムを2012年7月1日、チュヒョンミ日本初リサイタルの会場四日市市文化会館で入手した。手ずから持参のCD100枚にチュヒョンミ自筆のサイン入りで会場前で発売されたもの。わしらファンクラブ(日韓歌謡架橋関係者のことね(^_^;))には、優先的に割り当てがあった\(^o^)/。
これまでのアルバムと違って、発行元がKBSメディアとなっている。KBSと言えば、韓国トップの放送局、日本で言えばNHKにあたる。
チュヒョンミは2年前から、KBS2ラジオ(Happy FM)で、毎晩8時から10時までのDJ番組を担当している。毎日2時間、というのもすごいが、この番組のタイトルが、今日紹介するアルバムタイトルとそのまま同じ「チュヒョンミの Love Letter」である。
彼女のヒット曲「Love Letter」の援用と思われるが、聴取者からの投書を読むコーナーが両親や家族、友人などへの親愛の手紙中心となっているから、それも併せての命名だろう。
番組は二部構成になってて二部では曜日ごとに違ったメニューが用意されている。
日曜日第二部の特集は、韓国有名作曲家をゲストに呼んで、それぞれの作品を流してエピソードなど紹介するという贅沢な企画で、これはMorris.には実に興味津々の企画だった。
愛の迷路」「キリマンジャロの豹」の作曲家キム・ヒガプと、「ネパクチャ」「無条件」の作曲家パクヒョンジンの回などは2週連続で、これらは録音して繰り返し聞き返した。
このアルバムはその特集から生まれたものだと思われる。いや、ジャケットにきちんとそう書いてあった(^_^;)

「この音盤は、KBS Happy FM「チュヒョンミのLove Letter」の日曜日コーナーに出演した10名の作曲家たちが1曲ずつ新曲を提供し、それをチュヒョンミが歌って、その収益金を、KBSカンテウォン管弦楽団を通じて、多文化家庭に寄付する目的のプロジェクトで製作されたものです。韓国大衆歌謡分野で、自他共に認められる国内最高の作詞作曲家と編曲者たちが心を一つにして出来上がった10曲に「余白」の中国語版を加えた11曲が収められています」(ジャケットから、適当に引用)

そしてこに選ばれた10人の作曲家の面子たるや、まさに、現時点での韓国歌謡作曲家オールスターズみたいなものである。
まさにこのアルバムは韓国現代作曲家早わかり見本帳ということもできる。そして、この十人十色の作品を見事に歌い分けるチュヒョンミの歌唱力と表現力、作家たちからの、彼女への信頼と愛情を感じることができる、美味しすぎる一枚と言えよう。
それではアルバム全曲を紹介していくことにする。せっかくなので、それぞれの作曲家の代表曲(Morris.の愛唱曲中心に(^_^;))なども併記しておく。

曲名(ハングル 発音、日本語訳)作詞者名、作曲者名 テンポ(bpm) keyの順

1.내일 가면 안되나요ネイルガミョンアンデナヨ 明日行くことにしちゃ駄目? 詞/재훈チェフン 曲/정주희チョンジュヒ 130 A
最初の曲は、別れの曲なのに明るい雰囲気の、アップテンポトロット。キムヨンジャの新曲「10分以内に」みたいな感じのイントロでインパクトがある。
「今日行くのは止めて、明日行くことにしたらどうよ? 今夜はシャンペン飲んで楽しい夜を過ごしましょ」
といった甘い内容で、割と淡々としたメロディラインをチュヒョンミは余裕たっぷりにしかも情感豊かに歌い上げている。
「シャンペン」の発音が日本とちがってていかにも美味しそうに聴こえる(^_^)/。タイトルにもある「안되나요アンデナヨ 駄目?」の「되」の発音がこれまた絶妙でゾクッとさせられる。
作曲家チョンジュヒはチュヒョンミの比較的最近のヒット曲「タウムンナンモルラヨ 次はわからないわよ」の作者である。そういえば、この曲のイントロとも雰囲気が通じるような気がする。彼は名うてのトロットキーボード奏者でもあり、ステージではアコーディオン奏者としてもよく登場している。Morris.がお馴染みの彼の曲には「ジョンテムネ 情のために ソンデグヮン」がある。

2.여백 ヨベク 余白 詞/정욱ジョンウク 曲/정풍송チョンプンソン 84 C
いかにも中華テイストの、切ないスローナンバー。「何日君再来」「夜来香」を連想させる。って、Morris.は中国の曲と言えばこの2曲くらいしか知らない(^_^;) このアルバムの11トラックには中国語バージョンも収められている。
周知の通りチュヒョンミの父は中国人で、彼女は韓中バイリンガルであるから中国語はお手のもので、ステージでは時々中国の名曲を歌ってるし、最近多くなった中国公演では自分のヒット曲を中国語歌詞で歌うのも恒例になってるようだ。
「初めてあった途端に惹かれ合った二人。お互いの心は相手のことでいっぱいだったのに、いつのまにか心の中に余白が生まれてしまった。これから二人の間はどうなるのだろうか」
という、ほぼ恋の終わりを予感させる内容で、1曲めとは対照的な、深い悲しみをたたえた歌である。このアルバムの中では一押しということなのだろうか、韓国のテレビ番組などでの露出頻度は一番高いようだ。四日市のリサイタルでも韓中取り混ぜて披露してくれた。
作曲家チョンプンソンは、かなりベテランのヒットメイカーで「ミウォミゥオミウォ 憎い憎い チョヨンピル」「カボリンタンシン 去ってしまった貴方 チェ・ジニ」「カルセクチュオク セピア色の追憶 ハネジン」など数々の名曲をものしている。どちらかと言うとバラード、ムード歌謡っぽい曲が多いようだが、余白は、彼の作品の中では異色の名曲となりそう。

http://www.youtube.com/watch?v=yTizWZgFccg

3.워아이니 ウォ・アイ・ニー 我愛你 詞/임준역イムジュニョク&임수연イムスヨン 曲/김영광キムヨングヮン 92 C
2曲目に続いて中華テイストナンバー。こちらは「香港アガシ」「花馬車」などの「中国風味韓国歌謡」を髣髴させる明るく可愛い曲調である。タイトルはもちろん北京語の「我愛你 I Love You」である。
「会えなくてもウォ・アイ・ニー、別れが来てもウォ・アイ・ニー、ちぎれ雲になっても風が便りを伝えてくれる。あなたの写真見てウォ・アイ・ニー、あたしひとりの思い出にウォ・アイ・ニー」
これまた悲恋なのにちょっと楽しそうである(^_^;) 
キムヨングヮンといえばチュヒョンミがブレイクした時期(80年代末から90年初頭)のヒット曲を量産したニ大作曲家の一人(もう一人はナムグギン南国人)だ。
「チャクサラン 片思い」「トマンナンネヨ また会いましたね」「オジェガトゥンイビョル 昨日みたいな別れ」「チャムカンマン ちょっと」「ロブレト Love Letter」とヒット曲5連発を並べるだけで、その凄さがわかると思う。
「'90チュヒョンミ」アルバムに至っては収録12曲全てがキムヨングヮン作曲だった(@_@) まさにチュヒョンミ専属作曲家と言っても過言ではなさそうだが、チュヒョンミ以外の歌手にも驚くほど多くのヒット曲を提供している。
「サラングンヌンムレシアッ 愛は涙の種 ナフナ」「ヨゴシジョル 女高時代 イスミ」「ムジョンブルス 無情ブルース カンスンモ」「チョンドゥンペ 情け船  キーボイス」(@_@) まさに大物作曲家だね。

4.눈에 삼삼 귀에 맴맴 ヌネサムサムクィエメムメム 眼には燦燦耳に纏綿 詞/이경미イギョンミ 曲/이현섭イヒョンソプ 124 A
ラテン調の軽快なリズムで、恋の予感に心震わせる娘心を明るく軽快に表現している。
「会えばお茶するくらいの軽い付き合いだったのに、だんだん心が傾いて、あなたを見るたび、あなたの声を聴くたび心がどきどきしてしまいそう。今夜も寝付かれずあなたのことばかり思ってる」
というアガシ(ギャル)の歌を、チュヒョンミは「アガシらしくなく(^_^;)」可愛く歌ってる。この歌の聴きどころはタイトルフレーズの繰り返しなのだが、この眼に「サムサム」 耳に「メムメム」の部分がどうにも日本語に訳せない(^_^;) 一種の擬態語(擬音語?)なのだろうし、何となく状況は伝わってくるから原曲の音そのままにしておこう。とも思ったが、辞書と首っ引きで、でっち上げたのが上の邦題(^_^;)。「燦燦 さんさん」は光り輝くさま、「纏綿 てんめん」は「まつわりついて離れない、情愛が細やか」といった意味である。
イヒョンソプは「ィエッシイネノレ 昔の詩人の歌 ハンギョンエ」「ハルミコッ 翁草 パギニ」の作者である。「昔の詩人の歌」なんて、遥か昔のスタンダードと思ってたのに81年の作品だった。
そういえば、この曲も四日市で歌ってくれた。Morris.はこのアルバムの中でこれが一番好きかもしれない。

5.뜻밖의 이별 トゥッパッケイビョル 思いがけぬ別れ 詞/장경수チャンギョンス 曲/장옥조チャンオクチョ 130 G
これまた軽快なSwing調のアップテンポナンバー。タイトルに反してえらく明るい曲である。
「思いがけない別れを告げられて、しかめっ面しそうになったけど、涙が溢れる前に回れ右して、あなたにその姿を見せないようにしなくちゃ。真っ白なあたしの心に火をつけておいて、水をかけるような仕打ち。責任は貴方にあるのかもしれないけど、そこは思い切りよく背を向けて行くわ」
という、いじらしい決心の歌なのに、この明るさは何なんだろう? 「シンサドンクサラム」「チャムカンマン」でブレイク時の「明るい怨歌」そのままの歌唱である。チュヒョンミの魅力のひとつは、暗い、恨みがましい、未練たっぷりといったそれまでの韓国トロット界に新風を巻き起こしたあの「明るさ」だった。あれは韓国トロット界に革命をもたらした、といっていいくらいのインパクトがあった。キーも当時一番多かったGメジャーである。
作曲のチャンオクチョは教会の牧師でもあるらしい。「真の幸福は、世の中には無くて、ただイエスさまの中にある」なんて説教してるらしいから、こんな理不尽な別れだって、新しい喜びの始まりくらいに考えようという応援歌風に仕上げたのかもしれない。
この曲は聴く程に懐かしいあの頃が蘇えるような気分にさせられる。

6.인형의 집 インヒョンゲチプ 人形の家 詞/박현진パクヒョンジン 曲/박현진パクヒョンジン 92 Am
「人形の家」と言っても、もちろんイプセンの戯曲とは関係ない。
「大好きなあなた。あなたの心のなかに二人の家を作って、小さいドアには可愛い名札、庭にはかぼちゃを植え、松葉牡丹、桃、鳳仙花、タンポポ、コスモス、夕顔、忘れな草水仙、月見草、向日葵を咲かせて、幸せあふれる人形の家で甘辛く暮らしましょう」
という、ほとんど空想的内容の歌である。Morris.はこれだけ多くの花の名前が出てくる韓国歌謡は初めて見た。10種もの花が登場する(かぼちゃも入れれば11種)。だいたい韓国人は花の名前には関心が薄い。その中でこれだけ花の名前を並べたのは作詞家が例外的に花への関心が深かったのだろうか?
この曲では作詞も担当しているパクヒョンジンは現在韓国一の人気作曲家だろう。
パクサンチョルの「ムジョッコン 無条件」の作曲家というだけで、大方の賛同を得られると思う。
Morris.はちょっと前から彼には注目していた、というか、実は顔見知りなのである(自慢モード(^_^;)) 4,5回会ったことがある。と言ってもほとんどはノレチャラン絡みである(^_^;) 最初は2005年8月東京日比谷公会堂で開催された「イルボンノレチャラン」で、そのときMorris.が歌ったペイロの「シントブリ 身土不二」が彼の作曲だったこともあって、審査員として来日していた彼と、楽屋で親しく話す機会をもった。
2010年の釜山松島海水浴場での「ヒョンイン歌謡祭」でも審査員の彼に再会の挨拶して楽譜にサイン貰ったし、その前後にもノレチャランで何度か会い、2ショット撮影したりもした。自慢話はこのくらいにして、彼の代表作の一部を挙げておくと「ポンソナヨンジョン 鳳仙花恋情 ヒョンチョル」「ネパクチャ 四拍子 ソンデグヮン」「クシプクチョンク 99.9 ペイロ」「ナムナムプンニョ 南男北女 キムジエ」「プニゴ …だけだ パククヨン」。ちなみに「プニゴ」のパククヨンは彼の息子である。

7.사랑이 오네 サランギオネ 愛の訪れ 詞/박상훈パクソンフン 曲/박성훈パクソンフン 130 Gm
いかにもトロット、というよりポンチャックと呼びたい、調子の良い曲調である。ちょっとこのアルバムでは異色かもしれない。
もちろんチュヒョンミはこんなド演歌だって上手いものである。実に気持ちよさそうに歌っている。途中の女性コーラスの薄っぺらなところや、「ハーッ!」「チャララララァー」という掛け声、エンディングの「チャチャチャチャッ!!!」もMorris.には好感度大である。
「恋がやってきたみたいよ、そよ吹く花の風に浮世の風にのって。偶然の出会い、風吹くままに恋を咲かせてみようか。」
実にお気楽、脳天気な、軽いノリの歌である。しかし、ポンチャックだからこれで良いのだ(^_^;) 
この曲で作詞もこなしてるパクソンフンは、ヒョンチョルの「サラングンナビインガバ 恋は蝶々」の作曲者だといえば、なるほどと膝を叩く人も多いだろう。
この曲もヒョンチョルが歌ってもおかしくない、というより、まるでヒョンチョルの歌をチュヒョンミが歌ってるみたいだと思ってしまったMorris.である。ヒョンチョル自作の「サランエイルンピョ」なんか、この歌のパクリではないかと(時間が逆だけど)錯覚しそうだ。

彼のヒット曲を挙げると「チョンノクス 常緑樹 チョンミギョン」「ネマウムピョルガカッチ 心は星のよう ヒョンチョル」(この曲は91年の「チュヒョンミGoldenアルバムに収められている)「ナルボリンナムジャ あたしを捨てた男 ハチュナ」等々ほとんどがポンチャックスピリットあふれたすごいラインナップである。

8.남인가요? ナミンガヨ? 他人なの?  詞/예서イェソ 曲/김기표キムギピョ 110 A♭m
突然ロック風、といって悪ければ(悪くは無いけど(^_^;))リズム・ダンス歌謡的ノリの曲である。それにしても、かっこいい。
「愛も人も目覚めてる夜、これまでの二人の愛、今日からはもう他人なの。これまでの全てがはかないものだったとしても、それでももう見知らぬ同士になるの? 愛も思い出も忘れるために化粧直しして、この夜を満たす愛を探して夜の道に出て行こう」
いやあ、歌詞もちょっとハードボイルドタッチ。
作曲家キムギピョといえば「サランエプルシチャク 愛の不時着 パンナムジョン」「クデスルプムカジサランヘ 君を悲しいほど愛す シムシン」など男性歌手のダンスナンバーを得意にしてたというイメージが強い。いや、Morris.にはそれよりキムスヒの「ジョンヨレコッ 情熱の花」「ソウルヨジャ ソウルの女」」「チャジョンシムルトゥゴトナラ プライド持って去れ」の作曲家としての印象が強かった。この曲をキムスヒが歌ったらどうなるか、聴いてみたいものだ。
でもキムギピョとチュヒョンミはかなり以前から縁はあったようだ。「"'89チュヒョンミ」アルバムにはキムキピョの作品3曲(「上海の夜」「永東深夜二時半」「苦しい心」)が収められている。聴き直してみたら、いずれも純然たるトロット風で、ちょっと無理してるような気がした(^_^;)
日本で「流されて」という題でヒットした「ネマウムタンシンギョトゥロ 心は貴方のそばに キムジョンスと急行列車」も彼の作曲である。

9.바보 사랑 パボサラン 愚かな愛 詞/김진룡キムジンニョン 曲/김진룡キムジンニョン 104 Gm
前奏聴いただけで、思わずチャンユンジョンの「コッ 花」を連想した。テンポも同じくらい(花はbpm102)だし、歌い方も心なしかユンジョンちゃんっぽく聞こえるのは、Morris.の空耳なのだろうか? どちらにしろ、Morris.はこのての曲は大好きだ(^_^)
「好きなら好きと迷わず愛してよ。ためらってちゃ駄目。心のままにアタックしてよ。どうして馬鹿みたいにちぢこまるの? 勇気のない人にはあたしは愛せない。」
とことん積極的な女性の側からの攻めの歌だね(^_^) これは相当に自身に自信のある女性なんだろうな。
キムジンニョンといえば、これはもう韓国人で知らない人はいないと言い切れる「ナメンヨルチャ 南行列車 キムスヒ」の作曲家である。Morris.は彼とも釜山のヒョンイン歌謡祭で会った。
他にも「ヨクシムジェンイ 欲張り シムシン」「ノルサランハゴド 貴方を愛しても チョンユナ」「マニャゲ 万一 チョハンジョ」などヒット曲多数。

10.한국을 사랑헤요 ハンググルサランヘヨ 韓国愛 詞/김지평キムジピョン 曲/송운선ソンウンソン 138 Dm
Morris.には超懐かしいキャバレー歌謡、とでも言いたくなるスタイル。最初聴いた時はコミカルな愛国ソングだと、思ってしまった。
「韓国が好き、すっごく好き。言葉や文字が違っても、キムチチゲ、ピビンパ大好き。韓国で暮らしたい。韓国が好き、すっごく好き。土地柄に馴染めないところがあっても、ポジャンマチャ、ノレバン、ソジュ一杯。人生の幸福を探し求める第二の故郷、心から韓国が好き」
うーーん、「言葉や文字が違っても」とか「第二の故郷」とかいう歌詞があるということは、海外から韓国にやって来た外国人の心を歌ってるのか。
そうか、このアルバムの収益は、「多文化家庭」(つまり海外からの移民家族)に全額寄付されると、ジャケットに書いてあったから、この曲はそれに即して作られたものだろう。
しかし、この歌詞には、Morris.も共感を覚えるところ大である。以前、チュヒョンミ番組宛に葉書出した時に、この歌の一部を引用した。番組で取り上げられたかどうかは不明だが、葉書の裏にはファンクラブと一緒の集合写真貼っておいたから、たぶんこの葉書は自宅に持ち帰ってくれてると思う。(思いたい)
作曲のソンウンソンは作曲界の長老で、ウンバングルチャメ(銀鈴姉妹)の「サムチョンポアガシ 三千浦娘」「サンコドンウヌンハング 汽笛の港」の作者である。

11.餘白 사/정욱 곡/정풍송 翻訳/董安那 84 C
これは2トラックの「余白」の中国語バージョンで、Morris.は全く中国語はわからないが、チュヒョンミの中国語の発音が美しいということだけはわかる。韓国語と中国語は響きがまるで違う。中国語には四声があるためかもしれないが、Morris.はやっぱり韓国語の方が耳に近しいので、韓国語バージョンの方に軍配を挙げておきたい。

半年分のブランクを挽回するために? 今回はかなり長文になったし、それなりにリキが入ってるとも思う。これを書き上げる(打ち上げる?)間に、このアルバム20回以上聴いたのではなかろうか。でも全く飽きなかったよ(^_^)

番組に出演した作曲家のうち大御所作曲家キムヒガプの名が見当たらないのは、全曲キムヒガプ作品のアルバムを先般チュヒョンミがリリースしたためだろう。

それでは皆様、次は、来年お会いしましょう(^_^)/……って(>_<)(^_^;)

いや、これからはもう少し頻度を上げたい。という気持はある。
乞御期待(^_^;)

「レコード」歌謡(^_^;)

morisakikazuo2012-02-15


2月13日に放映されたKBS歌謡舞台 1260回 は「歌と記録 그 노래 그 기록」という特集だった。
韓国歌謡界で最初の夫婦歌手、最初の職業歌手などのお初ものや、最多の作詞家、最多の歌碑を持つ歌手とかのいわゆる記録(レコード)を持つ歌や、歌謡人を取り上げたものである。
とりあえず、登場順にプログラムを引いておく。

1.最初の夫婦歌手 カンホンシク&ジョンオク 강홍식,전옥
チョニョチョンガク 처녀 총각1934
2.最初の職業歌手 チェギュヨプ채규엽
春の歌 봄 누래1930
3.最初の作曲家歌手 キムヨンファン 金龍煥
ノダジ打令 노다지 타령 1939
4.最初の叙勲歌手 キムジョング 김정구
海の交響詩 바다의 교양시1932
5.最多歌謡作曲家 パクチュンソク박춘석
朝雨 초우1960
6.最初に外国語に翻訳された歌
故郷万里 고향만리1949 현인
7.最初の韓流歌手 キムシスターズ 김시스터즈
キムチカクテギ 김치깍두기1970
8.外国歌手が最初に歌った韓国歌謡
黄色いシャツの男 노란샤츠의 사나이1961한명숙
9.銀幕スター歌謡スター男優チェムリョン최무룡 女優ナエシム 나애심
一本橋 외나무 다리193 チェムリョン최무룡
過去は聞かないで 과거를 묻지 마세요1958 ナエシム나애심
10.解放前売上一位曲
ナグネソルム 나구내 설음1940 ペンニョンソル백년설
11.50年代売上一位曲
別れの釜山停車場 이별의 부산 정거장1954 ナムインス남인수
12.60年代売上一位曲
椿娘 동백 아가씨1964 イミジャ이미자
13.最初に歌碑が立てられた歌
木浦の涙 목포의 눈물 1935 イナニョン이난영
14.一番南にある歌碑
西帰浦七千里 서귀포 칠천리 1943 ナムインス남인수
15.最多歌碑をもつ歌手 ペホ배호
波濤 파도1968
16.最多歌碑を持つ作詞家 パンヤウォル반야월
万里浦の愛무리포 사랑1958
17.最年少デビュー歌手 最多コンサート歌手 ハチュナ하춘화
一筋ハチュナ 외길하춘회2010

キムジョングは「涙の豆満江」でおなじみだが、最初に勲章もらったとはね。とか、最初の歌碑はMorris.も訪ねたことのある木浦ユダル山の「木浦の涙」の碑だったのか、とかこういった小ネタの好きなMorris.だけに、結構楽しめた。
「黄色いシャツの男」が外国語で歌われた最初の韓国歌謡というのは、浜村美智子の日本語版のことかと思ったが、こちらは1971年吹き込みで、実はフランスのシャンソン歌手ジルベール・ベコーが先に歌ったらしい。
最年少デビューのハチュナ。彼女は1955生まれでデビューは1961年、つまり6歳でデビューしたことになる(@_@)イミジャより14歳年下だけど、芸歴は2年しか違わないということになる。 今回歌った「ウェギルハチュナ」というのは、彼女への賛歌なのだろうか?最多コンサートを誇る彼女のニックネームは「リサイタルの女王」らしい。