引っ越し

長年はてなダイアリーを使ってきたが、tumblrに引っ越すことにした。引っ越しの理由は主に2つ。①写真がtumblrの方がきれい、②Flickrと連動できるので、写真の掲載が簡単。ということで、今後の日記は下のURLで。
http://moriyu-photolog.tumblr.com/
はてなの日誌は特に困ることもないのでそのままにしておきます。

Tour de France 2011

今年は(も?)最後の最後まで予断を許さない展開だった。カデル・エヴァンスは我々がチェックし始めたここ数年、ずっと有力選手として上位に入っていたが、優勝したのは今回が初めて。他の優勝候補たちが強力なチームメイトのアシストを受けている中、いつも通りサポートもなく、ほとんど一人で走っていた。アクシデントもあったが、それでも上位をキープし、前日まで1分弱のタイム差があったアンディ・シュレクを軽々と逆転した。最後のTTはコーナーの一つ一つに至るまで入念に準備していたらしい。
一方、アンディを応援していたキャプテンはがっくり落ち込む。僕がJ SPORTSのレポートを読んでいると「もういいから!読まないで!」とのこと。
明日はパリ・シャンゼリゼまでの最終日。僕が現地でスタートを見たのはもう2年も前か。また来年を楽しみにしよう。

阪神-横浜戦@横浜スタジアム

harukaxとわーくんがやって来て、お昼は焼き肉。夕方までめいめい好きな時間を過ごし、横浜スタジアムへ。久しぶりのナイター観戦である。崎陽軒のシューマイを買い、かわいいビール販売女子からエビスを購入して上機嫌であったが、試合は序盤から大量点を奪われてつまらない内容。唯一の盛り上がりは満塁で代打・中村紀が登場した場面。内野ゴロの間に1点入る。その後は見せ場もなく、8回が終わったところで席を立つ。ガラの悪い観客がいて、フェンスを叩いたり、近くの阪神ファン(なぜ1塁側外野席に?)に悪態をついていたりしたが、これがロッテ戦だったならキャプテンも同じ様子になるであろうから、気持ちは分からないでもない。
この日は奄美の観光アピールの日らしく、ラッキー抽選が当たったキャプテンは奄美お土産袋をもらっていた。黒糖、焼酎、かりんとうなどなど、充実の内容。