iphoneアプリのアップデートを表示させないようにする方法

自分メモ
http://d.hatena.ne.jp/hebyumetan/20111210/1323470519
を読んで便利に使っていたけど、アップデートして「あれっ」って
なったとき有用。
タイトルの通り。アップデートすると劣化するアプリ(今回はApp Switcher)を更新されなくすることが目的。脱獄したくない人向け。
いつも「全てアップデート」を使っていて、個別に外すことが面倒だったり、誤ってアップデートしてしまいそうな人向け。

※やり方
1
iphoneを母艦につなぎ、
http://tools4hack.santalab.me/jaild-appstore-noupdatenotice.html
を参考にiTunesMetadata.plistに変更を加える。
2
母艦PC内iTunesから、該当アプリケーションを削除。
3
母艦PC内ITunes上のiPhoneを右クリック、「購入した項目を転送」
を実行。この操作で、1で加えた変更がPC側にも適応される様子。
http://www.apptoiphone.com/2009/01/iphone.html
を参考に。

とりあえず問題なく動いているけど、実行する場合は自己責任でお願いします。
アップデートして困るようなアプリは下記フォルダ内***.ipaもバックアップとっておいたほうがいいよ。

間違って先にiPhoneでアプリをアップデートしてしまったときは、
ほにゃらら:\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications
内にある***.ipaファイルを書き戻す(iphone側でアプリを削除→iphoneを母艦のituneに接続し、該当アプリのチェックを入れる→同期)を行うこと。そのあと※やり方1に戻る。

言葉の意味

今年の目標のひとつに過不足なく、自分の意志を伝えることにした。気持ち的なものも含めてね。
人間は、言葉なしで考えることはできない。多くの(?)知能検査が言語をどう扱えるかを評価の基準にしていることもそれを表している。
考えていても伝えられないことだって多い。だけど伝わらないから、相手にとっちゃそんなこと知ったこっちゃない。
使える言葉によって思考の深さも異なったりするんだろうか。

手帳の選び方自分用メモ(2011年度版)

内容要約すると、
バーティカルがよいよ。付箋を貼って時間管理しやすいよ。
バーティカル買うときは自分の勤務時間に合ったものがよいよ。夜中まであると書きにくいよ。
・カバーの硬さも考えよう。硬いとめくりにくいんじゃないかな。

普段僕は、電話で予約して来所した人から話を聞き、伝えられる情報を伝え、
それを記録にまとめるという仕事をしている。
また、ときどきは仕事で外に出て人に会うこともある。
そんな仕事形態の人の手帳の選び方の参考になるかも。

これまでいわゆるバーティカルタイプの手帳を使ってきた。
使い方は、アポイントを赤字で書き入れ、予定の時間まで矢印でひっぱる(たいてい2hくらい)。
それ以外のタスクを付箋に書き、空いた時間のところに優先順に貼り付けるというやり方。
このやり方は僕みたいに時間の見積りが苦手な人にはかなり有効(だと思う)。

なので、来年もバーティカルタイプの手帳を買いたい。
手帳を色々と見て回った感想をメモ。

ほぼ日手帳
http://www.1101.com/store/techo/
サイズが2種類あるうち、大きい方(カズンっていうらしい)しかバーティカルじゃない。
書きやすそうだけど、名前の示すとおり1日1ページ式が売りだからいかんせん重い。
あとやっぱり女子向けのイメージ(自分の中で)。
その日のひとことみたいなの(今日はじめてちゃんと見たので正式名称は不明)はいい感じ。
でも、Twitterとかで誰かが流してそうだな。

HIGHTIDE社製品
http://www.hightide.co.jp/
デザインが好き。硬すぎず甘すぎず。
各社が手帳を出している中で、ハイタイドバーティカルタイプをたくさん出している感じ。
だけど、時間が夜中の24時まである!そんな時間まで働かないので泣く泣く却下。
そのスペースを空けてればいいじゃんって言われるかもしれないけど、
過去に使ったときに非常に使いにくかったので。夜中まで予定が入る・不規則な勤務の人にはいいのかも。

コクヨ スリムB5ダイアリー
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/slimb5diary/
安価。大抵のバーティカルタイプがマンスリー付きなのに、月か週かどちらか選べっていう潔さが良い。
ハイタイドと同じ理由で却下。そんな遅くまで予定がみっちりの人少ないと思うけど。

無印良品
バーティカルとそうじゃない商品がある。バーティカルも上とおんなじ理由で却下。

伊東屋 カラーチャート
http://www.ito-ya.co.jp/ec/ProductDetail.do?pid=800008162-0008
デザインがいい。バーティカルの時間も21時まで。値段も手頃。これはよい。
ハードカバーの手帳ってめくりにくい気がする。慣れの問題かな。

カンミ堂 テンミニッツ手帳
http://www.10-min.net/about/lineup/detail/techo/2011/index.html
バーティカルの時間要件を満たす。というか、今までの自分の使い方がそのまま商品になっていてびっくり。

ちゃんとメモしてたわけじゃないので間違いがあるかもしれないけど。
バーティカルの王道クオバディスとかちゃんと見てないし。
カラーチャートとテンミニッツのどちらかが候補。一年使うものなので慎重に。
あと細かな点としては、スケジュール以外の余白があること。
ボスの予定とかも書いとくと動きやすいって本に書いてあったし。

H221101

衝撃。
お客さんのお父さんと別の機会に会ってたことが判明。苗字も同じなのにどうして気づかなかったのか。。しかも言われて気付く。
これまでも何度かあったけど人の顔をきちんと見分けられていない。。。

.asxを右クリック→プログラムから開く→Notepadで開く。

4 mms://から.wmvまでをコピー、このときOrbitの設定でクリップボード監視の
設定をしておくと、orbitが自動で立ち上がる。数が多いとこのほうが便利。
このときにリネームしてしまう方がいいかも。あとでまとめてだとかなりややこしい。

5 ダウンロードが完了したら、該当wmvファイルのDRM保護を解除
FairUse4WMを使用、wmp11だとうまく動かなかったので、仮想PCを使用。
http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-entry-150.html
参考。

6 シーク用インデックスが壊れているので、WMVConcatで修復。
http://www.gigafree.net/media/restore/wmvconcat.html
参考。

7 wmvをmp4形式へ変換。
Free Video to iPhone Converter等

8 itunesに登録してiphone同期。
かなり大変。多分飛ばせる工程がある。
(3,4とかorbitの設定で直wmvをDLできそう。6が必要かどうか不明)
あるいは、5以降に画面キャプチャ系を使うとか。