水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論!

お久しぶりです!
年末・年始と、忙しい上に寒くて、暖房器具のないパソコンへ向かう気になれず、気がつけばもう、2ヶ月ほどたっておりました。
そして、ねー!も、ねーーーー!
ついに! ついについについについにッ!!!
本編にて、ネタが採用されましたよ〜〜〜〜ぅ! いやっほーぅッ!
山ちゃんが、「頼むよ!リスナーの皆!」って言う度、もちろん、毎週、聴くだけでも充分、リスナー全てを愛する山ちゃんであることは分かっておりますけども、この「頼むよ!」に応えられるようになりたい!という想いが募って、昨年9月頃から、できるだけ毎週、1つ2つが精一杯ではあるけども、ネタを投稿するようになりまして、今週、やっと!本編でネタが採用されました!
9月末頃に、Podcastで初採用され、それからは、ず〜っとダメ…。そりゃもう、常連職人さんたちの秀逸なネタに毎回笑かされまくってれば、自分のネタがボツになるのは当たり前だわよと、なんで関西人として生まれ育っておきながら、おもろないレアなキャラへと成長したのかと、自分の人生振り返ったりもしたけれども、そもそもが「山ちゃんに、自分の名前が読まれたら嬉しいな〜」という邪まな下心が素なので、投稿だけは、続けておりました。
で、11月末頃に、普段はメールテーマ募集には手を出さないというか、メールとか書くと聴くほうが疎かになってしまうので、できないんですが、山ちゃんのプリクラがプレゼントだったときは、どうしても欲しかったので、頑張ってメールして、本編で、メール初採用!プリもゲットで、かなり幸せでした♪
だけど、やっぱり、ここへくるとですね、当初の「名前を呼ばれたい」という目的以上に、1度でいいから、本編でネタを採用されたい!という、熱い想いが芽生えてきたりするわけです。
って、いうのも、ちょこちょこ覗いていたTwitterの実況で、職人さんたちの採用に対する色んな想いが楽しくて、読まれる読まれないの一喜一憂が、人見知りで仲間に入る勇気はないんだけども、わ…私も!なんて思いながら、本編放送中は読んでると頭入らなくなるから、皆さんが放送終わって眠っておられる頃に読んだりして、一人時間差共感しつつ…そうこうしているうちに、ここに、いつか「ネタ採用された!」って書いてみたい!と思うようになったわけです。
そして、ついに! その書き込みをさせていただくことができまして、普段は書き込みしない知らない名前の私に対して、たくさんのリスナーさんが「おめでとう!」の暖かいコメントをくださって、実況見てても思っていたことですが、皆さん本当に優しくて、ラジオに対する愛情があふれてらっしゃる!
とぉっても、嬉しかったです!
でも、Podcastに送ったネタも1つ採用されていて、こんなラッキーが続いてしまって、私…、とんでもない事故とか財布なくすとか、なんか悪いこと起きませんように!と、無駄にビクビクしたりしております…。
今週は、番組の感想でなく、あまりの嬉しさに自分のことばっかり書いてしまいましたが、この番組の面白さは、お決まりやお約束は外さないのに、何故か毎週少しづつ何かが新しい、そんな感覚をもたらしてくれるところにあるのではないかと思います。
それは、山ちゃんのトークであったり、職人さんのとんでもない発想だったり…スタッフさんのドッキリだったり(笑)
今年も心の底から、大好きな番組でございます!
水曜JUNUK 山里亮太の不毛な議論

聴取率1位!水曜JUNK山里亮太の不毛な議論!

先日のスペシャルウィーク、なんと、水曜JUNK山里亮太の不毛な議論が、
聴取率1位!
を獲得いたしました〜!!おめでとうございます〜!!
これも、日々、面白いネタを投稿してくださるリスナーさんと、そのたくさんの投稿の中からよりいっそう素晴らしいネタを選ぶスタッフさん、そして何よりも山ちゃんのラジオに対する愛の成せる業でございましょう!
こんなご褒美があったからか、今週の山ちゃんは、正に駅伝でゴボウ抜きの末トップに躍り出た、スター選手のような輝きを放つ弾丸トーク!呼吸も歩幅も全てのペースが抜群のタイミング!笑いっぱなしのこっちは過呼吸寸前、知らずに腹筋鍛えられたかも!?な、勢いでした!
まさかの、おかあさんといっしょ・料理教室でデジャブな体験とか、そこで作ったケーキのミラクルとか、フリートークも面白楽しかったけど、復活・あおいちゃんのビフォーアフターが、もう最高!
私が送ったネタはボツでしたが、先週のプリゲットに思わずTwitterハッシュタグへと書き込んだら、1人フォローしてくださったリスナーさんがいて、その人の名前が出ると「お!」と、自分のことのように「やった!」とか思ったりしてしまいました。
子どもたちを責めないでのコーナー、山ちゃんへのダメだしとかもけっこうあるんですが…、ウソでも書けない〜!ネタ的にこう書くと面白くなるかな…って思うことがあっても、山ちゃんにダメだしなんて、できない〜!
浅香光代さんのコーナーは出しやすい上にpodcastの名残がまた…(笑)最高!頑張って、今度はネタの本編採用を目指してみよう!そういえば、金曜、ヤマサットンが浅香み…くらいチラリズムしてたわ…。はたして「あたしゃ許さないよ!」まで憑依することはあるんだろうか…。
モテない替え歌、ここんとこ、山ちゃんがナイスにナイスな歌声披露で、週一のカラオケデートもマンネリどころか燃える萌える!そして、その後のライブへおでかけデートですよ。小林未沙さんの替え歌ライブに出かけた2人は、そのあまりものクオリティに圧倒されてしまうわけです。あ、デートデートって、日付のことじゃないですよ!?ただの妄想です。で、その、ふもジェンヌ未沙様のあまりの素晴らしさに、私も投稿してみようと思ったデス。替え歌を作ったから投稿というよりは、未沙様に歌ってみてほしいな〜と思う曲があるので、それの替え歌を作るという作業をしております。けど、難しいなぁ!下ネタな歌詞は山ちゃんに読まれると思うと恥ずかしいから無理…って、ここでも山ちゃんへの恋心が邪魔をする…。
今日も不毛な脳内1人相撲をしていますが、にじいろジーンで素敵な深秋の装いに悩殺(とくに靴)されて、お昼からは見逃していた、静ちゃん出演の2時間サスペンスドラマが再放送されたので、山ちゃんのラーメン店主に「お昼はラーメン!」と心に硬く誓いました。それはそれで、幸せな脳内でもあります。
ラジオ、最後の怒涛のメール読み、真面目な投稿も採用&面白くしてしまう山ちゃん最高!ネタを送ってくれる人だけでなく、聴いているすべてのリスナーさんへの気持ちもあふれている、愛あるラジオでございます!

プリゲット!水曜JUNK山里亮太の不毛な議論!11/10

ウウウうううわぁああぁぁぁああぁいぃイっ!
本編にて、メール! 読まれました〜!!
そしてそして!山ちゃんのプリクラ、げーーーーーーっとぉぉぉおぅ!!
届いたらまず何しよう…。こ、この辺触ったりしたかなぁとかいうところに指を重ねてみたりとかする!?しちゃう!?あ、や、待て、もしかすると指紋がついている可能性も…。じっくり眺めて、んで、ち…、ちゅっ…とか、してみちゃおうかしら…。あ、ダメ!ダメ!戻れ、あたし!よく考えたら、スタッフさんも触ってるじゃないか。
普段は放送中にメールしたりはしないんです。書くと聴くほうが疎かになっちゃうから。けど、今回は、メールテーマも書きやすい内容だったし、何しろ山ちゃんのお写真(もしくはプリクラ)のプレゼントがかかっていたので、3通も、送っちゃいました!そして、念願の本編採用&プレゼントゲットでございます!
しかもこのお写真、滅多に拝めない山ちゃんのおでこ全開写真!超・レアなものなのです♪私が当たったのはプリクラだから、小さくて分かんないかもだけど、山ちゃんが数々のメールの中から、私のを選んでくれた!っていう、それだけでも大興奮極まりないですから。ま、時間なくて「しょうがない、じゃあ…、こいつでいいや!」みたいな選ばれ方ではありましたけれども。いいのよ。そこはいいの。妄想で都合よく、脳内変換バッチリしてますから。
ところで、何故、そんなレアなおでこもようになったかと申しますと、先週の放送で色んな大人に怒られて、深い謝罪の気持ちを表すべく、山ちゃん的絶対NGの絶叫マシーンからお届けする、謝罪FromジェットコースターIN東京ドームシティにて撮影されたお写真だからでございます。
…また、ここまで↑下書きして放ったらかしに…。テンションがね、当初とだいぶ違うですよ。
これが届いた直後だったら、同じテンションで書けるんだけども、今は利休さんにでもお茶をたてられそうなくらい心穏やか。
ポストを1日に何度と覗いてみても、まだ来ない〜!…どれくらいでくるのだろう…。
そうこうしているうちに、今日、山ちゃん『いいとも!』御出演!
JUNKリスナーさんからの、子どもたちを責めないでのコーナーがらみのイジリがTwitterにずらりと並んだに違いない…。私も書いたし。(笑)
なんか、パーマかけたの?っていうくらい耳上あたりの髪がふわっふわになってて、気になってしょうがない…。あれですか?ひし形の法則ですか?小顔効果でも狙ってんですか?お料理教室とか、ダイエットとか…まさか本気で婚活を!?ネタでなく!?そうだとしたら、あまりにささやかすぎて、可愛い…。なんだか笑ってしまいそうになる、そのギリギリラインがたまらないです…。
ん、でも、今日のお洋服、あれ、パンツがよく他の番組でも穿いてるヤツだったし、自前だと思うんだけど、すごく似合ってて格好良かった〜!ネクタイも大好物なモノトーンのボーダー(しかもニット?)だったけど、ベストがね、パーカーついてて超・かわいかった!あれ、お洒落だ〜。素敵でした!
とゆわけで、今日もそんな山ちゃん一色な私でございました〜。早く届かないかな〜、プリクラ!

水曜JUNK山里亮太の不毛な議論!

ね。
いっつもタイトルにしてまでね、山里亮太ですよ。山里亮太
南海キャンディーズの や ま さ と  りょ う た !
ね。
こんだけ山ちゃん、山ちゃんて、山ちゃん一色な内容なのに、も、ず〜っとピースの又吉さんで検索してやってくる人が多い…。えぇ、ぇえ!私も好きですよ。山ちゃんほどではないけどね!幸薄そうに本を読みあさる姿なんて大好物ですよ!でもね、あなたたちの知りたい情報はここにはありませんぞ!?それでも、っていうなら書いてあげますよ。ピースの又吉直樹さ〜ん!これで満足!?…なわけないですよね。ごめんなさい。悪ふざけが過ぎました…。たぶん、少しでも彼の情報を知りたい!という、熱烈ファンの人たちなのよね。お気持ち分かります!彼のBlogはもうチェックされてますか?勝手にリンクを貼ってよいものか分からないので、貼りませんが(使えなくてすみません)普段のおしゃべりでは使わないような言葉のチョイスが、まるで明治の文豪の小説を読んでいるような…、でも、彼のキャラクターが色濃く反映されて、どこか日常的な親しみやすさもあり…と、読み物としてもとっても面白いです。芸人さんらしいサービス精神にあふれております!と、2〜3ページ読んで思いました。
熱烈ファン様なら今更な情報でしたが、私にはこれが精一杯です!
あら!気がつけば又吉さんのことしか書いてませんわ!時代の波って、あるのね…。
というわけで、いきましょう!水曜JUNK山里亮太の不毛な議論
今回は、裏番組のパーソナリティーでもあります、いきものがかりさんのアルバム発売!ということでですね、色んな方面から誤解をうけて訴えられたりしないかしらっていう綱渡りのような方法で、ま、その、アルバムの宣伝を、大々的にやらせていただきました。裏番組のパーソナリティーという、いわばライバルへ送るエールですね。いや、別に擁護してるわけではないんですよ。ただ、裁判が起きたその時は、面白かった!と、日々の鬱々としたストレスを発散できたおかげで、子どもたちがすくすく育っております!と、情状酌量を求める準備はしております。
お料理教室にての婚活ぶりも、涙なくして聴くことのできない、切ないラブ・ストーリーでございました。ネタだ、って言う人けっこういるけど、あの哀愁はね…、もしこれがネタだとしても、こんな切ない哀愁を残せるのはね、山ちゃんだからですよ。それまでの妄想とか、だんだん恋に落ちつつある1人の青年の心の動き…、最後の「失恋したみたいになった」という、あの言葉はね、もうただただ、せつない!
頑張れ、山ちゃん!ほら、いきものがかりさんも「エ〜ル〜」って歌ってるよ!
今回、コーナーの入れ替えなどがありまして、にしおかすみこイントロクイズが消滅!しょうがないから、送るつもりだったネタを、ここに書いておこう。
に〜し〜… 「にしおかすみこ!」 ブブー 正解は にし〜ゅうかん以内にお届けするよぅ!
ネットでDVDを買ってお母さんに見つからないようポストにはり付いてるヤツはどこのどいつだい!? あたしだよ!
二週間以内にお届けするよ、です。送ったところでダメだったね、これじゃ。
ネタね、やっぱり職人さんの面白さにはかなわないですよ、ほんと。で、ハッシュタグとかで、放送中に呟いている人の書き込みとかを終わってから読むと、仲間に入りたいな、とか思っちゃうんですけど、聴きながら書くということができないです…不器用で。そして、こんなところでも人見知り…。2ちゃんとかも読むだけで、書き込みとかできない…。
でね、そうやって読んでいると、送っている人は本当、めちゃくちゃたくさん投稿してて、毎週1通か2通がやっとの私には無理な気がしてしまうわけです。聴いているだけ、読んでるだけでも楽しいんだけど。
皆、ラジオネームで呼び合っててさ、概念さんとか、しまりょーさんとかって略して呼んでる感じとか…、採用されると「おめ!」ってレスがパパっとついてたり…、卍がためさんとかね、そのラジオネームと投稿ネタからは想像できない優しそうな人だなぁという書き込みだったりして、あの中に入れたら楽しそうだなぁ〜とかって、もう、モテない替え歌に出てくる主人公みたいになってるから、私。なんか、すごいダメな感じの…。うわぁ、ダメだな、これ。
…ちょっと涙が出てきたので、楽しいことを書き込みます。
山ちゃんから2ヶ月ぶりにレス!
やったぁ!めっちゃくちゃ嬉しいです!今は、浅香光代さんがあつい!?このコーナーに頑張って送ってみようかな…と思います♪
あおいちゃんのビフォーアフターも復活で、ますますこれからも聴きのがせない不毛な議論!
又吉さんファンのあなたも、良かったら聴いてくんちぇッ!

極私的・楽なダイエット方法!

水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論
初めて、私も大人のマッサージ屋さんで働いてみたいとか考えてしまいましたよ。山ちゃんと、Dキ……、う、うわあぁぁあぁおおぅ!
漫画的表現で今の心境を吐露するならば、鼻血ぶーの出血死目前です。
今の今まで今週のPODCASTを聴いていて、今回のおしゃべりはまた、萌えな…、極私的ではありますが、萌えどころ満載でございました。
いつもラジオの本放送は子どもが起きてもすぐ対応できるよう、携帯ラジオで聴いているので、電波状況によっては細かいところまで聴こえなくって「お腹なった」とか言われても「え?うそうそぉ、ちゃんと聴きたかったなぁ、山ちゃんの内臓の恥ずかしい音♪」という状況なんですが(ひかないで…)、PODCASTは子どもがお昼寝中にパソコンで聴くので音がクリア!だからか、山ちゃんのしゃべりだす前に息を吸う音とか、舌が鳴る音とか、じっくり聴こえて、しかも、今回みたくちょっとお疲れ気味だと、疲れて帰ってきた彼氏にちょっと適当に扱われた感というか、語尾に「ね」が多くなってゆっくりしゃべってると甘えられてる感というか、なんかちょっと言葉が荒かったりして親近感というか…気分は完全に同棲中の彼女です。(…できればでいいので、ひかないで)
本編!
今回は素晴らしい伝説が生まれました!
宇多田ヒカルさんの『traveling』の替え歌で『margarine』!
どっちのベストに入れるのか…っていうコメには笑いをかみ殺すのに必死でした!
すごいわ〜。この韻の踏み方…。英語をカタカナ読みする日本人にしかできない発想…!1回きりってのは、本当にもったいないので、フモジェンヌ・小林未沙嬢の替え歌ベスト、作ってほしい!タモリ倶楽部でいうところのTシャツとか、滅多に出ないレアなノベルティーとしてどうかしら…。
今回は前回に紹介しきれなかったラジオドラマを数点、またもや山ちゃんの素敵な役者ぶりを拝聴できて最高でした。やっぱり日笠さん、本職さんは半端ないです。私、FF10のときも、話の内容自体はそうでもなかったのに、声優さんの演技で泣いちゃったりしてましたもの。感情の、気持ちの込められた言霊は、やはり人の心を揺さぶります。
フリートークでは、人間ドックでのお話を先週に続き…心臓がちょっと…ってことで、本腰入れてダイエット開始したらしいですが、けっこうハードなのやってるなぁ〜と心配になっちゃったです。
1ヶ月に3キロ以上はリバウンドもしやすいみたいだし、私は1ヶ月1キロを目標にして、5月から5キロ、痩せましたです。もうちょっと痩せて、少し痩せすぎになったらおもいっきり好きなモノ食べようと思ってたのに、急にカキピーが食べたくなって食べだしたら止まらなくなって1キロ増。あれ、カロリー高すぎるのよね…。ダイエットも休憩してたので、山ちゃんと一緒にまた始めようかと思います。コエンザイムQ10とか飲んだりね。代謝を高めてくれるので。あと、お腹空いて我慢できないときは、春雨ヌードル。辛いの。辛い方が満足感もあるし、体を温めて代謝アップだ〜!
ちなみに、私は、朝、カロリーメイトなどの固形栄養食品を2本とバナナと牛乳、お昼、春雨ヌードルと固形栄養食品2本と野菜ジュース、夜は子どもたちと一緒なので(家族と食べるときは朝も昼も)普通食(量は半分くらいにして)、というのを続けて、だいたい1ヶ月に1〜1.5キロ減っていました。どうしても辛いときは、我慢せず食べる!で、次の日は後悔をもとに厳しく制限!と、ゆる〜く焦らずやっていたら、ストレスをあんまり感じずできました。
あとはね、恋です。恋。恋すると、色々頑張れます。山ちゃんも、綺麗な人に応援された方がいいに違いない!と思って、山ちゃんのこと想うと自分のためよりも頑張れます。
山ちゃん頑張って痩せて、モテメンになってね!

水曜JUNK山里亮太の不毛な議論・スペシャルウィーク!

今回、ゲストに人気アニメ『けいおん!』でお馴染みの声優、日笠陽子さんが登場!
お馴染み、なんでしょうけど、アニメは最近、子どもが観るプリキュアだとかりるプリだとか、そういうふうなのしか観ないので、存じておりませんでした。存じてなく…ま、言ったら未知との遭遇です。ポン・パン・ポン・パ〜ン♪そんな厳かな気持ちで、山ちゃんのウン○トーク聴きながらですけども、そんな気持ちで、ワクワクしながらご登場を待っていたわけです。
そして、いざ登場のその時…開口一番、 「ウォシュレーット!」
よかった!小林未沙さんに次ぐフモジェンヌ誕生!
今回のフリートークは、“山ちゃん、何か見えてそうなお坊さんに言われて怖いからお母さんに頼んで予約してもらった人間ドックへ行くの巻き”で、終始、アラレちゃんがツンつくやることで有名なアノ話をしていたわけですけども、「大丈夫?これ、日笠さんひいてない?」の心配をよそに、ゲストの日笠さん、声優って聞いてたけど…芸人さん?とWikipediaを疑いたくなる勢いで、登場するやいなや激烈トークの応酬!コーナー始まるまで、ほぼ、ノン・ストップ!
以前、登場した女性芸人のタマゴさん(名前覚えてなくてごめんなさい!)よりも卓越したトークスキル…、これは芸歴うんぬんだけの賜物でもないな…と、更にシモシモなPodcast、別名『シ毛な議論』(勝手に命名)にも出てくれるんじゃないかと期待していたのに、いつものちょっと深いAV話の合間に、あれ、NG!?だったの?な感じのことをチラリと仰って、ご出演は、なかったです…。どうなんだろう…、相性は良さそうだったんだけどなぁ…。山ちゃんは、翻弄され気味ではあったけども。
ラジオドラマ!
思っていた以上に良かったです!
今回、日笠さんがゲストということで、リスナー脚本によるラジオドラマをやったんですが、私も送ってみたけど採用されたものは皆、すごいね、発想が。映画『転校生』的アイツがオレで、オレがアイツで!?な話は私も考えたんだけど、最後のオチの曲がチャン・チャン♪だなんて、とても思いつかない!火サスのテーマとか…、インストのチョイスは頭に無かったわ〜!新喜劇で爆笑したの思い出した!
山ちゃんも上手かったですよ!いや、本当に役者とか、ちょっとやっていってみて欲しいんだけど、ご本人が乗り気でなさそう…。いいと思うんだけどなぁ…。
…ここまで書いて、下書き保存して、ほったらかしになってました…。もう、明日には次の放送が…続きは何を書くつもりだったのかしら…。ま、いいや。
今宵は『ミリオンの扉』があります!新しいボーカリスト、誕生なるか!?楽しみ!
ここ連日、大阪と東京を行ったり来たりしている山ちゃん。多忙過ぎて、お疲れでないかと心配…けど、そんなときにかぎって『新世界より』を読み始めたとかで睡眠時間がまたけずられてるそうな…。上・下巻の分厚い本を、上巻だけとはいえ、この3日くらいで読んでしまうなんて…読むスピード早い〜。あたしが遅いだけかもしれないけど…。あたし、活字が苦手で、同じ行を何回も読んでしまったり、しおりを挟んだ1ページ以上前から読まないと入り込めなかったり、周りに雑音があると内容が入らなかったりするので、読むのが超・遅いです。早い人って、それだけでインテリな感じがして憧れちゃう。早い人に限らずだけど、本を好きな人のページをめくる音とか、なんかカッコイイもん。素敵。あたし、めくるのすら下手だから。2〜3ページいっぺんにめくってしまう。…で、山ちゃんは本が似合う人だなぁ〜と…また、図書館デートの妄想に入ったりしてます…。
Twitterなどで、山ちゃんが読んでいて「面白い!」とか「いい!」と思って呟いてる本はどれも面白くて大好き!『新世界より』もそうだけど、最近呟いてたのなら『永遠の0(ゼロ)』とか、『告白』とか、あたしも読んで好きだったから、「いい!」と思うものが一緒でちょっと嬉しくなってしまいました。