もっちゅ魂

悪性リンパ腫ホジキン病との三度目の闘い開始。今回は骨髄移植!

たくさんのコメント、ありがとうございます。

まず、これまでの経過ですが、
ブログがとまったあたりから、手足の痙攣が始まり、
日中もほぼ眠りについている状態になりました。
ブログでは明るく振舞っていたこともあったと思いますが、
本人の目に対するショックは相当なもの。

段々と、病状も思わしくない方向へ向かっていってしまいました。

検査の結果、もっちゅの目を侵していたものがもっちゅの脳をも侵し始めたとのこと。

先生が言うには、腫瘍ではなく、菌からの感染で膿が溜まってしまっており、
免疫を低下させているので、カビが頭の中で悪さをし始めているとのことでした。

ずっと前向きだったもっちゅも、容態が悪くなり、
熱でうなされるようになると、「家へ帰ろう」が口癖になりました。

体調的には、とても家に帰れる状況ではなかったと思いますが、
このままでは精神的にも良くない、
本人と先生の強い希望より、4月下旬、数時間という限定で家に帰ってきました。

数ヶ月ぶりの帰宅。

家に着き、じいちゃん、ばあちゃんにも会い、こどもの日のお祝いをもらい、
「ありがとう」
と力を振り絞って言った言葉、じいちゃん、ばあちゃんもずっと忘れないでしょう。

飼ったばかり、数日しか生で見たことの無いテトラとも会えました。
大きくなったでしょ?と聞いたら、もっちゅはゆっくりとうなずきました。

シーマンも来てくれたね。
シーマンは当日の夜から出張との事、
もっちゅが一言、
「おみやげよろしく」
力をふりしぼって言った言葉、いかにも、もっちゅらしかった。

病院へ戻り、そこから半月は、父、母、兄、親戚の皆で泊まりこみの看病が続きました。

ここからは、もっちゅにとって、とても、辛く、苦しい毎日が続きました。


そして5月14日。

いつも、時間ごとの看病の交代で、父、母、兄、もっちゅの4人が揃うのは久しぶり。

皆が揃うのを待っててくれたのか、間もなく容態が急変しました。

「呼吸が弱くなっており、今夜中に確実に心臓が止まります―――。」
との先生の言葉。

それは、ずっと、ドラマの世界だと思っていた光景でした。

家族が手を握り、名前を叫び、呼吸も、心電図も止まって。

間もなく、先生が瞳孔を確認し、時刻を告げました。



いつも前向きに、頑張っていたもっちゅ。

告別式には本当にびっくりするくらい大勢の友人の方も参列していただきました。

よくいきものがかりのCDを聞いてたので、退院したらプレゼントしようと思って買っておいた新曲「帰りたくなったよ」。
告別式のBGMで流してもらおうと思ったのですが、式場の方の配慮で最後の旅立ちの曲として、
メッセージを添えて、大きくかけてくれました。

歌詞の内容が、あまりにもっちゅの気持ちを表していて、病院では聞かせられなかった曲。
今思えば、もっちゅが最後にブログを更新した次の日に発売されたようです。

言葉を話すことも出来なくなってしまったもっちゅからの言葉のような歌詞。

「帰りたくなったよ、きみが待つ家に かけがえのないその手に もう一度伝えたいから
 帰りたくなったよ、君が待つまちに 聞いて欲しい話があるよ、笑ってくれたら嬉しいな」

亡くなってから聞いた話、17年連れ添った愛犬のコロが亡くなって、すぐに飼いだしたテトラも、
もっちゅが入院して、家族が皆さびしくないようにって、飼ったということ。
いつも強気だけど、そんな細かな気遣いが出来るもっちゅだからこんなにもたくさんの友達が出来たんだね。

本当に沢山のもっちゅの友人の方々、ありがとうございました。
「帰りたくなったよ」を耳にしたときは、少しでももっちゅを思い出していただけたら嬉しいです。

また、このブログは、生前の本人の希望により、
少しの期間をおいたのち、消去しようと思います。

どうか、一生懸命に生きたもっちゅを忘れないでいてやってください。

本人を息子のように想っていただき、親身になって心配していただいた皆様、
また、本人の励みになって支えていただいた友人の皆様、
また、もっちゅ魂をご覧になられ、ずっと応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の温かなお言葉に、改めてもっちゅが皆様に愛されていたことを非常に嬉しく思います。
私共家族も皆様のお言葉は忘れません。

皆様がもっちゅの分まで幸せになっていただくことを切に願います。
本当に、ありがとうございました。

また、もっちゅ、お疲れ様。
体調の心配することなく、やっと、ゆっくり、のんびり過ごせるね。

見守っててね。

今までありがとう。そして、おかえり、もっちゅ。

生検か

久々に更新。体調悪かったっちゃ悪かったけど、ぶっちゃけ単に更新サボり。
治療は相変わらず点滴・錠剤・放射線。体調は日毎に変わる感じで、悪いときはベッドから動けず丸1日寝っぱなし。失明(?)した右目は変化なし・・かな?悪くなった気はしないけど、良くなった気もしない。何かしら変化ほしいな〜。もちろん良い方向の変化☆彡
あ、来週ってかもう今週かな?顔の腫れの原因調べるために、内部の腫瘤はリスクたかくて生検できませんが、顔の皮膚の一部を切り取って病理に出して結果を待ちます。
もし、ホジキン以外のリンパ腫だと確定したら早急に治療が始まるらしいです。

効果あるの?

昨日、放射線治療の効果がほぼなかったという衝撃的なCT結果を伝えられました。けど今日も放射線治療。今から効果でてくるんスかね〜?
あと今日は耳鼻咽喉科へも行ってきました。『副鼻腔炎』らしいです(腫瘤はそれの腫れかな?)。これから耳鼻咽喉科では副鼻腔炎の治療開始で。あぁ、もう何が良くて何が悪くて、どこの科へ行けば正解なのか分からない(´・ω・`)

喋れないとき

今日はダメダメな日。
久々に吐いちゃったし。熱は38℃越えちゃったしで。
そして事件(?)
夕方近く、今日何も食べてなかったから親が買ってきたオニギリを少しパクッと。う、苦しい!?ナースコール!!!!!!
『(私)苦しいんスけど!』『(ナ)どうしたの!?すぐ行きます!』来ねぇ!(嫌な患者って思われてそ。)
そしてリバース。手で押さえてたから、もうナースコール押しても何も伝えれず・・コールボタンをバシバシ叩いてました。初めに何て伝えてれば良かったんだろ?
夜になって体調落ち着いてきてくれてホント良かったゎ〜(;^_^A
あと今日は顔の左側の腫れ(浮腫み)が酷かった。これは夜になっても今日は浮腫み消えずで、ずっと潰れて見えてたと思います。
多分明日はCTかMRIがあったはず。放射線の成果や腫れの原因の解決法(放射線以外でも)分かってほしいな〜。ワガママな願いスよね(´Д`)

お見舞い

今日は地元の友人2人と兄と親戚のお兄さんが来てくれました。とても賑やかな1日でしたよ。
しかーし、友人のS(酒)君よ。そんなに俺の鼻血や潰れた眼が見たかったのか?凝視されてもこっちとしてはもうコンプレックスだから失礼だ!正直、殴ってやろうかと思ったぞ(〇>_<)
『見てない見てない』じゃなくて見てたから。ある意味、精神的なイジメよ?退院したら覚えとけ!でもお見舞いはアリガトウ♪
あと、ちゃんと周りに合わせて運転しなさい。同乗していたし〜まんサンが運転恐がってたよ(´ω`)?

あ、明後日だ

昨日のブログはいつもと同じ放射能治療のみだったのでサボったということに・・(汗)。え〜、昨日腫れてしまった左目ですが、血内・放射能の先生に診てもらうと、右目の腫れとは違うな。という診断でした。月曜日(明日)にCT撮影して右目の腫瘤の変化と合わせて判断するみたいです。あ〜、明日が楽しみやら不安やらで(@_@;)