投稿できない障害が発生しています。

本日早朝から投稿サーバに障害が発生しており、投稿出来ない状態になっております。
現在復旧作業中です、ご迷惑おかけいたします。

本格的に投稿サーバが死んでるかもしれないので時間かかるかもしれないです。。。


6/21 15:00 長らくかかりましたが投稿復活しました。ご迷惑おかけしました。。。(´・ω・`)
2008年から稼働している投稿処理のさくらの専用サーバーがディスクもう死んじゃってる感じなので、ここに残ってるのがメール処理系だけなのですが引っ越ししようと思いますです。
よく立ち上がってくれた(再起動に16時間とかかかった)。。。

一部メールアドレスからの投稿の失敗について

9/18あたりから、一部のgmail,iphoneから写真メールの投稿が出来ない状況になっておりました。
どうも一部メールがスパム扱いされるようになっていたようです。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。。。。

みなさん、情報ありがとうございました。

スパム判定されないように設定しましたので、はじかれていたgmail,iphoneでの投稿も可能だと思いますので空振ってしまったかたは再投稿お願いします。

しばらく様子を見てみます。

投稿できない障害が発生しています。

本日昼頃から投稿サーバに障害が発生しており、投稿が空ぶったりしています。
現在復旧作業中です、ご迷惑おかけいたします。


23:55先ほどサーバーが復旧しました。
空ぶったみなさん、反映されていないと思いますので、懲りずに再投稿して下さい。


ディスク障害でサーバー再構築が迫られている感じです。びくびく。

投稿できない障害が発生してました。

障害情報しか書いていない気がしますが、本日も障害が発生しており投稿も画面表示も出来ない状態になっておりました。
先ほど22時過ぎに復旧いたしました。

ちなみに・・・

原因はAmazonのDB(RDS)に設定していた容量を超えてたことでした。
最近よく止まったりしてたのは容量ぎりぎりのラインで動いていたからっぽいです。
そして今日はもう食べられません状態で死んでました。

しかしいろいろ止まる原因はありますねえ・・・

投稿できない障害が発生してました。

本日の早朝から19:30くらいまでサーバーの障害により投稿が出来ない状態が続いておりました。
ご迷惑おかけしてすみません。


20:00現在は復旧しております。
投稿が空振りになっていますので、のんびり再投稿していただければとおもうさぎ。


うさぎは夏も毛皮で暑いっす。

投稿漏れ障害のお知らせと対策してみたのお知らせ

先週くらいから投稿が漏れてしまう障害がぼこぼこ起きていました。
うさぎ自身も投稿反映されないとムキー!ってなるのでホント申し訳ありませんでした(皆勤逃した方もごめんなさい)。


状況を把握できてなくて対応が遅れてましたが、原因などわかったので対応してみました。
Amazonにサーバー移行してからいろいろ構成をいじっていたのですが、どうもうまいこと振り分けられてなかったようで、思い切って大きく構成を変えました。
ここらへん思い立った時にサーバー追加とかスペックの変更とかサックリ試せるのはやはりAmazonで運用する上での大きなメリットだなと実感。


多分この構成ならページが見れなくなった時でも、投稿はきちんとされるんじゃないかと・・・
まあスペック高いの用意できないので様子見です。


計画停電について

本日3/14から関東にて計画停電が実施されます。
携帯百景サービスも停電の影響を受け、パタリと止まったりします。
停電の影響を受けないところにサーバーの移動を行う予定ですが、それまで止まったり復活したり不安定になりますがよろしくお願いいたします。


追記:停電ありそうなのでメンテ突入します。
16:00~22:00 の予定です。


追記:22:00メンテ終了しました。
計画停電を避けるため、節電対策のため、百景の本体をアマゾンのクラウドサービスに配置しました。
ぱちぱち。


以下、不安点。

・遅かったり止まったりしそうで不安(一旦シンガポールに配置したので遠い、最適なサイズが不明、お金ない・・・)
・部分的にしか移行できてない(停電時には見えなくなるものがあるかなあ)
・ユーザー新規登録ができない(そのうち、そのうち。)

今回の対応でとりあえず計画停電で停止することはなくなったので、適当にサーバのサイズ変えたり、隙を見て東京に戻したり、のんびり直したりしながらやっていく予定ですうさうさ。


※夕方からの投稿が反映されていない方はすみませんがマイルドに再投稿おねがいします。


3/19追記
停電の影響で、古い画像が一時的に表示出来なくなっております。
復活予定ですのでしばしお待ち下さい。