モヤさま!!!!!

はてなブログのモヤさま!!

第55回 宝塚記念

複勝
7(ウインバリアシオン)3000円
購入金額 3000円
払戻金額 0円


イエーイサーンレンパーイ!
でも最初からウインバリアシオン複勝に3000円って決めてたから、ダービーほど悔しくはない(負け惜しみ)
ゴールドシップ様によるゴールドシップ様のためのちょうかっこいいレースだった。
メイショウマンボちゃんは相変わらずかわいかった。
ウインバリアシオンさんは夏の間ゆっくり放牧されまくってください。まだだ!まだおわらんよ!


購入金額累計:20000円
払戻金額累計:23500円
収支:プラス3500円


いっときは一万円近く勝ってたのに気がついたら3500円で前半戦折り返し…ギャンブルコワイ〜
それでは秋までオヤスミ〜

詳細
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2014.html

第75回オークス、第81回日本ダービー

2連敗したので書く気が起こらない…

第75回オークス

単勝
10(ハープスター) 3000円
購入金額 3000円
払戻金額 0円
なぜ単勝にしたのか今となっちゃよく覚えてません…複勝でもオッズ大して変わらなかったよ…
詳細
http://jra.jp/datafile/seiseki/g1/oaks/result/oaks2014.html

第81回日本ダービー

ワイド
13(イスラボニータ)5(トゥザワールド) 3000円
購入金額 3000円
払戻金額 0円
お気に入りのウインフルブルーム複勝1点買いするってもうずっと前から決めていたのに、金曜の朝になって出走取消になってしまって、めちゃくちゃブレてしまった。他の馬のことぜんぜん見てなかったし。気乗りしないけどせっかくダービーだしって思って人に数字適当に言ってもらって買った馬券で負けたよね。そして2週連続川田騎手に裏切られたのであった…。
ウインフルブルームが出られなくなってしまった時点でワイのダービーは終わってたんや…。
詳細
http://jra.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby2014.html

反省

  • 人に数字を聞かない。
  • 決めてた馬が急に出走取消になったら買うのをやめるか1000円までにする。
  • いいなと思う馬がいたときしか賭けない。桜花賞オークスもあんまり好きな馬がいなくて、ダービーは言わずもがなだし。
  • 絶対に複勝を買う(超大事)今年複勝買ったレースしか勝ってないぞ。1倍台の複勝だとウッ…て思ってしまって、つい欲を出してしまったけど、少ない倍率でも負けないことが大事なんで、堅実にいこうと思います。それでも銀行の利子よりつくんだよ!

購入金額累計:17000円
払戻金額累計:23500円
収支:プラス6500円
一応まだ収支プラスなんだよ…(震え声)
29日の宝塚記念までしばらく競馬はお休みです。推しメンが無事に当日走ってくれますように。

第9回 ヴィクトリアマイル

複勝
4(メイショウマンボ) 1000円
購入金額 1000円
払戻金額 2800円
もともとやるつもりなかったので1000円だけにしました。
勝負服めっちゃかわいいのと、こないだウインバリアシオンのとき騎乗してた武幸四郎が乗ってるのと、馬主さんがいいひとっぽいというのでメイショウマンボ
あとシュッとしてかわいい。
パドックでは落ち着いているというよりちょと元気なさげにみえたけど、2着に入ってくれてよかったです。
夫はメイショウマンボから全通り100円ずつ買ったのでションテンアゲアゲ。
複勝だとぜんぜんオッズがつかないし、そんなにお金かけないのでボロ儲け感はないけど、娯楽としては十分な感じで楽しいです。(なお勝てた時に限る)
データ詳細
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/victoria/result/victoria2014.html
購入金額累計:11000円
払戻金額累計:23500円
収支:プラス12500円
来週はオークス、そしてそいよいよダービーです。

第74回桜花賞、第74回皐月賞、第149回天皇賞(春)

第74回桜花賞

馬連
18-9(フォーエヴァーモア) 1000円
18-10(ヌーヴォレコルト) 1000円
18-15(ホウライアキコ) 1000円
18-17(ベルカント) 1000円
購入金額 4000円
払戻金額 0円

ハープスターは絶対だと思っていた。
でも1番2番人気で1着2着とかありえないよとか言ってレッドリヴェールを買わなかった。
お馬さんは自分が何番人気なんてこと知らないし、ただ一生懸命走るだけなのだ。
ハープスターは絶対だけど他がよくわかんないし、イマイチ乗り気じゃないときは、単勝で買うのもよかったかもしれない。
データ詳細
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/ouka/result/ouka2014.html

第74回皐月賞

複勝
18(ウインフルブルーム) 3000円
購入金額3000円
払戻金額14100円

たまたま見ていたシンザン記念でタテガミキンキラのめちゃくちゃかっこいい馬が出ていて、今度見かけたら絶対買おうと決めてた。
ワイドで買ってもよかったけど、なんだか考えるのめんどくさくなっちゃったので、複勝一択で。
他の馬はよくわかんないけど、ウインフルブルームなら3着以内にきてくれるだろうって信じてた。
夫は直前になってブレて別な馬を軸にしたことで惨敗した。
データ詳細
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/satsuki/result/satsuki2014.html

第149回天皇賞(春)

複勝
12(ウインバリアシオン) 3000円
購入金額3000円
払戻金額6600円

JRAの今月のカレンダーはキズナ情熱大陸キズナ、ネコもシャクシもキズナキズナキズナ
キズナという物語をブチ壊してやりたいぜ!ということで、ウインバリアシオン複勝
屈腱炎を克服して悲願のG1初制覇っていう物語を期待していて、もう絶対買おうって決めてたけど、正直単勝買うほど強気になれなかった。
馬券的にはそれでよかったんだけど、また2着だったので…次は勝てるといいね。
蝦名騎手の蛸踊り、ゴールドシップの大暴れなど、なんかいろいろすごかった天皇賞春でした。
夫は直前になってブレてキズナから買おうとしてたらしいけど、結局バリやんから買ってたのでよかった。
データ詳細
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/haruten/result/haruten2014.html

購入金額累計:10000円
払戻金額累計:20700円
収支:プラス10700円
いい感じです。

Kindle角川文庫70%OFF祭りで買った本

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

青の炎 (角川文庫)

青の炎 (角川文庫)

天使の囀り (角川ホラー文庫)

天使の囀り (角川ホラー文庫)

初めての貴志祐介です。
この3冊と悪の教典とISOLAはタイトルだけ知っていたけど、まさか全部同じ人が書いていたとは…。それだけいろいろなテイストの本が書ける人ってことなのでしょうか。天使の囀りは読了しました。いやあ…まあグロいよ、気持ち悪い。でもやっぱり、フリーターの男の子のエピソードが自分とダブって泣ける。彼の最後の場面はちょっとウルウルしてしまった。文庫版の表紙、絶対前の方がいいと思う。アマゾンに猿じゃ内容に触れちゃってドキドキ感が無いよ…初めての桜庭一樹です。
読了しました。犬の語り手がよかった。けど、記憶に残らないというかなんというか、直前に読んでた囀りが強烈すぎたんでしょうか。
日本語を書く作法・読む作法 (角川文庫)

日本語を書く作法・読む作法 (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)

あとはエッセイと詩集。
"疲れすぎて眠れぬ夜のために"は前に持っていた本を買い直しました。もっと小説買えばよかったかな。最近は海外文学が好きなんだけど、あんまり無くてちょっと残念。パンダがマスコットのあの出版社とか、翻訳とSFに強いあの出版社もセールしてほしいな。でもKindleはぜんぜん知らない本に出会えるし、興味があったらサッと買って読めるのですばらしいですね。

箱根温泉旅行

R0010866
今年はいろいろな町の境界プレートを写真に撮ってコレクションして行こうと思っています。
以下箱根の旅を箇条書き。

1月4日

箱根湯本駅周辺をブラブラ

箱根の玄関だけあってかなりひらけているけど、一本はいるとフォトジェニックな風景が多い。

強羅駅周辺で町そば

メニューの写真と実物が違う案件に遭遇(主に山菜)

彫刻の森美術館

シャボン玉のお城はまだ健在。
ちょうど市橋織江展をやっていたので見てきた。ふわふわドリーミーな雰囲気の写真の中に、ディープインパクトの顔がドーンとアップになってる一枚があった。たぶん凱旋門賞の。強烈すぎてそれしか記憶に無い。

宿:温泉ホテル強羅館

部屋の施設が古めだし、布団もそんなに寝心地よくないけど、料理と温泉はとてもよかったので、よかったです。

1月5日

強羅→大湧谷→箱根神社

大湧谷の黒たまごは5個売り500円なのが2人旅にキツい。
箱根神社は初詣客で混んでいた。
お昼はその辺のそば屋で。天ぷらそばというか衣そば。

姥子温泉秀明館

ネットの口コミしか情報が無い立寄湯。
本当に行ってよかった。山の中にあるとっても静かで落ち着く湯治場。だけど終ロープウェイを逃し、めちゃくちゃ焦る案件発生。館の人にバスを探してもらって助かった。こんなに慌ただしい客なのに、またいらしてくださいと言ってくれてちょっと嬉しかった。館の周りもブラブラしたいので、今度またゆっくり行きたい。

あけましておめでとうございます

新年の目標は、イライラプリプリしない、ハキハキと挨拶する、髪を伸ばすの3本です。
先日、たまたまお花ちゃんという方のこの記事を読んで、とても心を動かされました。
http://theinterviews.jp/cotton_vison/5225517
ネガティブ思考な私ですが、今年は少しでもこんな風に前向きに明るく生きられたらと思います。