エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレファントカシマシ、アミューズから移籍・独立へ

まさか本年1回目の記事更新がこういったことになるとは思っていなかった。

PAOから内容不明の「圧着ハガキ」が送られるとのメールが3月28日にありましたが、現在のところ未着、一方、昨夜(3月30日夜)、PAOからのメールが届く。この内容(移籍について)は圧着ハガキにも記載しているとのこと。
そして先ほど、一般向けにも公式リリースがあったため、本記事も公開いたします。

https://www.amuse.co.jp/info/20240331/

エレファントカシマシ宮本浩次に関するお知らせ
いつも弊社所属アーティストへの温かいご支援をありがとうございます。

この度、エレファントカシマシ、ならびに宮本浩次は、2024年3月31日をもちまして契約満了となる事をご報告致します。
2024年4月1日以降のマネージメント窓口は株式会社elephants(エレファンツ)となります。
今後ともエレファントカシマシ、ならびに宮本浩次への、変わらぬご支援を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。
株式会社アミューズ

どうしたどうした。移籍?しかもこの急なタイミング?新会社は「株式会社elephants」???。

【公になっている事実】
・株式会社elephantsについて、国税庁の法人番号(法人マイナンバー)システムにて検索すると・・・。
 商号又は名称 株式会社elephants
 本店又は主たる事務所の所在地 東京都豊島区駒込1丁目37番12号
 法人番号指定年月日 令和6年3月27日
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=9013301052262

・また、登記情報提供サービスによると、登記上の設立日・代表者は下記の通り。
 令和6年3月21日登記
 代表取締役 宮本浩二 (注・データをそのまま転記しています、いわゆる原文ママです)。
 取締役は上記1名のみ。
 会社設立時は通常、取締役の印鑑証明書等の公的な身分証明書を添付するため、「誤字脱字」が生じることは非常に低い。
 一方で記載時・公表時ミスの可能性も無くはないので、なんとも言えないところです。
 (俺の仕事上の経験では、登記情報提供サービスに誤記があったということは今までありませんでした。民間の企業データベースは転記ミスなどはしょっちゅうある)。

余談ですが、ドキュメンタリー作品「扉の向こう」で、宮本が風邪を引いて、処方された薬の袋に「宮本浩二」と記載されていたことを思い出してしまった。



【推測されること】
会社名称、会社代表者、また本社所在地(宮本浩次ゆかりの六義園にほど近い)、からの推測になりますが、この事務所は4人たちの個人事務所に近いのではないか。
そして設立年月日が3月21日と極めて近い(社歴が浅すぎる)。仮に本当にアミューズとの契約期間が円満に満了し、次の事務所に移動になるとしても、それらは通常予告されているスケジュールでの出来事のため、もっと余裕のあったリリース・また事務所移籍、それらのお知らせが出来るはず。

昨年末の紅白から今年現在になってエレファントカシマシが全く動きを見せないこと、宮本浩次のソロ活動も一つのイベント出演のみぐらいのため、「何らかの理由」でアミューズとの契約が急遽終了となる事情が出たため、急ぎ手続きをし、このリリースが作られたようにしか見ることが出来ない。
個人的には「古巣」フェイスに戻ればいいじゃん、とも思うのですが、そうもいかないのでしょう。大人の事情はいつだってよくわからないし、様々なヒト・モノ・カネ等々の力学が働く。
プレスリリース上は「アミューズとの契約終了」「新会社へ移籍」となるのでしょうが、これらの履歴を見ると、実質的にはエレファントカシマシ4人と宮本浩次(ソロ活動)が個人事務所を設立しての独立という動きと受け取りました。

実現可能かは別として、例えばアミューズとエージェント契約を結んで、株式会社elephantsのリスクを減らすという手もありそうな気がしますが、このリリースだとマネジメントも含め完全な移籍独立となりそうで、「エレファントカシマシ、独歩」という色彩が濃く見える。ユニバーサルミュージックとはそのままの契約で、けれど自分たちで音楽の基本制作(「作業場」も株式会社elephantsのになるんだろうなあ)・プロモーション・マネジメント管理・版権管理・ライブ企画・運営その他諸々を自分たちが主体でやるのだろうか。音楽界の実情は詳しくないけれど、ハイリスクハイリターンで、想像以上の滅茶苦茶な苦労がありそうだ。俺が20代だったら「なんでもいいから手伝わせてください」と連絡したくなってしまうレベルの仕事量になってしまうと思う。

【元気にやってくれればそれでいいや】
というのも、近年は若い年齢の方の訃報や大病も相次ぎ、俺自身も年齢を経てしまったので、「つつがなくやってくれればいい」と思うようになってしまった。そりゃ怒濤のツアーや新曲をどんどんやってくれればうれしいけれど、若く見えてもメンバーも還暦に近い。ここ数年は年齢を経た渋さを見せてもらいたいという想いが強くなってきている。また「エレカシでの弾丸ツアー開催」とか期待値をあげてしまうとその後の反動があるため、「何か動きがあれば良い」ぐらいにココロのギアを保つようにしています。

【株式会社elephantsは気になる、が・・・】
俺の今のサラリーマンとしての仕事がそれこそ他社企業調査と報告書作成なども含まれており、本業の調査ルートや企業データシステムへのIDを使って色々調べてしまうと、完全な公私混同・服務規程違反になってしまう。公になっている情報や、仕事で得た企業調査の知識経験などを使い、休日に個人的な費用でデータを買って、ルールやプライバシー保護の範囲内で公開するのは問題ないでしょうが、どこまで書けるか、まだよくわかりません。当然上のデータは休日に家のパソコンで個人の費用で調べています。

名称や本社の位置(本駒込かよ!宮本らしいな!)からも、新会社の詳細は非常に気になるし応援したくなる。有り体にいうと「ありとあらゆる意味で宮本浩次の手作りの香りがする」。けれど変な噂や推測は書きたくない。事実は事実と書いて、推測部分は「こういう理由でこうなんじゃないか」と書かざるを得ないので、ご承知おきください。間違いのない情報で、かつメンバーのプライバシーに触らない程度であれば、これからも追記はしたいと思います。

上記の「宮本浩二」の表記についても、芸能界でありがちな「戸籍名と芸名の表記違い」(それこそ極楽とんぼ加藤浩次は本名が「加藤浩二」だったりする。そうだとすると2人はどれだけ運命の仲なのだ)の可能性もあるけれど、自ら発信などしない限り、裏の取りようがない。

(俺も変に加担しないよう気をつけたいですが)こういうニュースは色々と憶測を呼んでしまうので、移籍・独立について宮本やメンバーのコメントがあるといいですね。アミューズでの契約期間は2019年2月からなので、5年ちょいでしたか、あっという間だった(そしてその期間は本当にソロ活動だらけだったなあ)。

【妄想】
会社設立について、社名を4人で考えていて、『俺たちでやるんだからさ、シンプルに象の複数形でいいんじゃない?』『なんとなく語呂が「ジャイアンツ」みたいで強そうでいいね』(宮本浩次談)てな言葉が交わされたりね、ここは完全に妄想です。事実と推測と妄想が入り乱れるブログですので混乱なきよう。


4人が「四月の風」に乗って「俺の道」「俺たちの明日」を切り開くのか、まだよくわからない部分がある。
大人の世界、特に芸能界、音楽界は魑魅魍魎とした世界で、今後も色々あるだろうが、4人の音楽は好きだし、これからも熱心に応援したい。それだけは間違いないです。


エレファントカシマシ、紅白歌合戦は「俺たちの明日」。そして登場タイミングも好位置!

あっという間に2023年も年末も年末。年を取るにつれ1年が早くなるというのは本当に思います。

この男たち4人は「エ」ではじまるため、紅白のサイトを見ると白組でトップでしたね。そして曲発表!本命(?)の「俺たちの明日」。いやこれはめでたい。
そしてなにげに嬉しかったのが登場順がスマホをスクロールしても出てこない・・・、いい位置じゃないですか!登場順が前だから後ろだからどうこうではありませんが、終盤にかけてちょうど盛り上がるタイミング。

エレファントカシマシとは特に関係なく、パズっていた有吉弘行さんと上島竜兵さんを巡る記事を読んでいた。
www.nhk.or.jp
いやでも読んでいるうちに「俺たちの明日」が自然と脳内を流れてしまって。青春と大人の世界と友情と男たちと・・・、さらには悲しさと楽しさ、様々な想いが入り交じっていて、「不器用にこの日々と戦っていることだろう」。有吉弘行エレファントカシマシファンを公言して憚りませんし、個人的に注目したいのが高瀬耕造アナ。過去に「ドーンと」来た人だ。

orenomichi.hateblo.jp
(こ、この記事が6年前になるのか・・・。時の流れは早すぎる)。

司会のうち熱い男のことを知る人が2人もいる。アドリブやどうのこうのをするヒマがない紅白歌合戦ですが、ステージ上で何かの化学変化が起きて、それが日本中に渦巻くことを期待している!



  • 行き着くところは法人化か。

今年も仕事漬けであっという間に年末となってしまった。ただ一方で仕事でのCSR化の序盤は出来たと感じている。その関係で色々な資料を見ていたけれど、「法人化」が一つのキーだとも感じた。
・・・言っている意味が分かりませんね。もう俺も老後を考える年齢になってきてしまっていて、出来うるならば人生を費やしてでも、この4人の偉業を後世に残したい。まずは4人の銅像を造らなきゃいけないけれど、属人化ではなく、きちんとした形で法人化して(公益社団法人とかね)、永続的にエレファントカシマシのヒストリーを後世に残したい、というぼんやりとした希望を抱いている。そういったことは個人では難しく(何かがあったら散乱してしまうし、個人ではリスクが高い)、であれば法人化してそれらに命を吹き込みたい。
今年紅白歌合戦に出るロックバンドに対して何を言っているんだといわれそうですが、一方これらの偉大さを見るにつけ、数十年後もこういった熱を残してえな、そうぼんやりと思った年末でした。


まずは明後日の紅白歌合戦、全力で楽しみましょう!

エレファントカシマシ 2回目の紅白歌合戦出場!

なんということか、日比谷野音のライブビューイングどころか配信にも参加することが出来なかった。
けれど発表された新曲は素晴らしく、C/Wも俺が好きな「力が抜けて良く遊んでいるな」と聞き続けていた。
そして「Yes I do.」も聞き込んでいたので、「なんのことはなく男4人はカッコよかった」てな戯れ言を、ロマンスの夜とは関係なく更新をしようと思っていたら、まあ思いがけないニュース。

感覚論の話しになってしまうけれど、2017年のエレファントカシマシ紅白歌合戦初出場より驚いてしまった。その年はデビュー30周年もあり、メディア露出もいつになく積極的(NHK含む)であり、「今年出なければ出ないんじゃないか?」という雰囲気があった。その後宮本浩次はソロで2回出場。宮本も面白い出場の仕方をすると思う。

2017年 エレファントカシマシにて初出場、「今宵の月のように」披露。
2018年 椎名林檎宮本浩次で出場、「獣ゆく細道」披露。
2021年 宮本浩次で出場、「夜明けのうた」披露。
2023年 エレファントカシマシで2回目出場、 何を披露するんだろうか。

・・・しかし宮本浩次、50歳を超えて本当に男稼業フル稼働、かくありたい。けれど今は「ロマンスの夜」の準備中でもあり、身体には十分気をつけてほしい。
(紅白の話があったならば、ロマンスの夜があったかは分からないけれど、特に今回の紅白はドタバタで色々あったのでしょう)。


一方でここまで来たら楽しみなのと、「じゃあ何を披露するんだ?」。
そりゃ新曲も聞きたいけれど、これまでの実績、そして伸びしろを考えると「俺たちの明日」一択に期待。

いや本当に「俺たちの明日」の曲としての成長力は化ケモノレベルだと思う。当初の「ウコンの力」のCMはどこへやら(良い意味で)。それこそNHKでもここぞという力づけたい時には相当な頻度で「俺たちの明日」がかかっている。前にも書いたけれど「国民歌」と言ってもいいレベルに達していると思う。そしてそれらの勢いは加速度的に伸びていて、(そりゃ願望希望が入ってしまうけれど)年の瀬の全国民が注目する中で披露する歌の中ではピカイチに思います。


いやでも世の中は面白いというか良くも悪くも先が見えないですね。この間の35周年ツアーで「周年イヤーを迎え」という表記がなんだか寂しく見えて、次は新春があればいいな、と考えていたのが、紅白歌合戦であの男4人の勇姿を見ることが出来るとは。緊張感とワクワクと歓喜を胸に、年末を迎えることが出来そうです。ドーンと行け!男4人よ。男よ行け。男よ勝て!