再会 〜愛しいあなたへの短い手紙〜

今日、やっと、本当に久しぶりに、あなたに出会えました。


あなたに会えた嬉しさで、この手紙を書いています。




いつの間に、あなたはそんなにレアな存在になってしまったのでしょうか?



いえ、悪いのは調布パルコの山野楽器ですね…。

あなたも、あなたの兄弟さえも、そして私的にあなたとサイコーに相性のいい、GHS BOOMERシリーズカスタムライトさえ置いてないんですから…。

ライトとエクストラライトは置いてるのに…。

そうそう、あなたの親戚の亀さんマーク、TORTEXは置いてたりするんですよ。

意味分かんないですよ。



そして今日。



仕事で最後の現場が吉祥寺。

予定より15分ほど早く到着(わざと)。


車をパーキングに叩き込み、ダッシュで吉祥寺新星堂ROCKINNへ。


ここにあなたがいることは、ずいぶん前から私、知っているんです。



やっと会えたぜ!

真ん中があなた。Jim Dunlop社 Gator Grip .96mm。
右がチビたあなた。
左が、あなたがいないので仕方なく買って使ってみた、亀さんマークことTORTEX .88mm。デカいんだな、こうやって見ると。


白っぽくて小汚いのは仕様です。粉ふいてるのが新品の証し。

使い込むと右のように紫色がハッキリと出てくる。あんまり使い込まないけど。


数カ月ぶりに弾いてみて、いやーやっぱワニさんマーク最高。

ちょっと上手くなった気がするもん。



吉祥寺なんて近いんですが、仕事は忙しいし、休みの日はぐったりしてるし、なかなか行けないもんなんですよ。


なので、よく飲みに行く調布でついつい済まそうとしてしまうんですが…。

新宿で飲むにしてもねぇ、そんなに機会ないですし。


イヤァ、弾いててこんだけキモティーと、箱買い(100枚入り\10,500-)してもいいかなとか思っちゃうぜ、なギターピックのお話でした。

※ほったらかしなのでmixi日記からコピペ

これはレトリックの遊びではない

つい先日、仕事中のお昼時のことです。


世田谷区に向かって車で移動中だった僕は、あまりの空腹にいたたまれなくなり、切なくなり、むしろ腹が立ち、手持ち無沙汰でいかんともしがたく、浮かれ気分で目的地の某デイサービス施設近くのマクドナルドの駐車場に車を滑り込ませました。

マクドナルドで昼食を摂ることは珍しくなく、今日もいつものメニュー。

ビッグマックセットと単品でマックポーク。飲み物はアイスコーヒーで。あ、ガムシロップいらないです」と。



って、


言う準備万端で店内に入ってみると、12時半という時間帯もあってか、プチ混み状態。


ドライブスル−利用のお客様も多いので、店員様はあっぷあっぷです。


レジは2台が稼働中。


うち1台の前に整然かつ欣然と並び、順番を待っていると、


「お次のお客様どぞぅ」


すると、先に隣のレジに並んでいた若奥様、いったん声を掛けられたレジの前に移動しようとするも、後ろにいた僕の存在に気づき、手刀でビール瓶の口を破壊するような動きで(どうぞ!どうぞ!)とジェスチュアを。


「いえいえ、私の方が後なんですよ」と若奥様に先にレジへと並んでいただき、


松本幸四郎もビックリタジタジの紳士っぷりをアピールし悦に入っておりました、私。


さて、その後私の並んでいるレジの列の後ろから、私より後から並んでいながら、先に空いた隣のレジへ素早く移動した子連れの、恥知らずで厚顔無恥でクーポン使いまくりの女性の醜態を横目で眺めつつ、上記の通り注文を済ませたわけです。


注文を済ませた私は、マクドナルドでのマナー通り、

一歩右によけて、次のお客様の注文のじゃまにならない立ち位置に移動したわけです。



すると、



それまで欠片ほども存在を意識していなかった40代と思わしき女性が後方から音もなく忍び寄り、


「今、2階の禁煙席は空いてますか?」


と、店員様に質問したのです。


店員様、泡を食ったとはまさにこのこと、と言った表情で、
「…あ、申し訳ございません。確認してみないと何とも…」と。


「ここからじゃ分かんないんですか?モニターとかないんですか?ホラ、行ってみてねぇ、空いてなかったらアレですしねぇ」、と客。


店員様、救いを求めるように男性店員様に声を掛け、事情を説明。


男性店員様、何かがフツッと切れたような、苦笑を禁じ得ないような、そんな表情で、


「ただいま確認して参りますので!」と、2階へダッシュ



ものの15秒ほどで戻ってくると、


「お一人様でしたら大丈夫です!」と。


すると、「あ、そう」と、注文をするでもなく2階へGO!と。




ちょっと待て。



一人客か。



数人の非喫煙者もしくは嫌煙者でなく、一人か。



確かに、食事をする、もしくはお茶をしながらゆっくりくつろぐ場所でタバコを吸うことが可能な飲食店がある、というのは、日本が禁煙後進国であることの証だと思う。喫煙者として心苦しいし、出来るだけ気を遣っている。せいぜい食後に一本吸って、店を出る。また、お年寄りや小さな子供が近くにいたら、例え喫煙席でも吸わない。外にでて吸えばいいだけのことだから。我慢はいくらでもします。我慢しなくていい(と言われている)喫煙席がなかったらなかったで吸わずにいても平気だもん。まぁ、甘えてるんですけど。

いずれにせよ、それなりに気を遣ってますよ。


でも、そういう日本の喫煙事情における、「非喫煙者嫌煙者なので、禁煙席が空いてなければ別の店に行く宣言=当然の権利」と、

このおばさんの、禁煙席が空いてるかどうか自分で行って確かめもせずに、クソ忙しい時間帯で汗だくで頑張ってる店員様に見に行かせ、自分では何もしないのを何とも思わない、というのとは、


全然別の問題だろ。



どちらが常識的でどちらが非常識か、その判断を皆さんにして欲しいというのではありません。賛否両論あると思います。


ただ、その場にものすごくイヤーな空気が流れた、っていうご報告です。


※試みにmixi日記をコピペ

職場の人間関係


皆さんそれぞれに悩んでらっしゃるのがふつうかと思ってますが、いかがでしょう?


正直な話、僕の場合、職場に大っきらいな人がいます。


介護業界で働いてますが、とてもこんな人に自分の家族を任せようとは思えない人がいます。



そういう人は、もう、なんか無意識に自分の視界から消すことが出来るようになりました。


デカイ声、理不尽で理解に苦しむ発言内容、たたずまい…etc,etc 馬耳東風。


大人になったもんです。


しかし、そういった人間性とは別に、



どうにもならない「相性」というものが存在するのもまた事実。



どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても受け入れられない人が、また別にいるんです。



いい大人な自分が言いたくないのですが、


「決して悪い人間ではない」
人間性はむしろ自分よりしっかりしてると思う」
「マジメだし、理性的だ」




「でも大っきらいだ」


コレはもう、相性なんでしょう。何が理由か、とか聞かれても、皆さんが納得行くようには答えられない。



自分が相手を嫌いなのと同じくらい、


相手も僕を嫌いだと思います。


そんなオーラは伝わるもんです。


いったん嫌いとなると、




「なんで携帯その色なの???」

カエルみたいな色だね。見るたびにイラッとしてゴメンね。


「なんでクシャミするとき手で押さえないの???」

舌打ち一つ我慢するのにこんなにエネルギー使うと思わなかったよ、アハ。


「ゴメン、その笑い方が異様にいらつくんだ」

こんなの人生で初めてです…。



こうやって毎日イライラしてる自分が本当にイヤでイヤで。

小さいもんですなぁ。


器をでかくして、サッパリと生きたい。

ところが意外と

治らない突き指。


2日目3日目にはだいぶ腫れも引いたし、曲がらなかったのがだいぶ曲がるようになったので、
あーこりゃすぐすぐ治ると思ってたら、



そりゃなんの治療もせずに普通に仕事してたら悪化しますよね。




また曲がらなくなった。イヤ、曲がるけども、右手中指の先っちょが、

手のひらに付くか付かないかくらい。



痛みは変わらない。むしろ、仕事中にぶつけたり引っ張ったりいろいろしてるので余計痛い。


テーピングをいろいろと工夫してみた。


縦方向。横方向。らせん状。

一番痛みが和らぐのが、中指と薬指をまとめてぐるぐる巻きにする、だったんだけど、


その二本の指の第二関節がすれてタコになった。二次災害だ。



たかが突き指と思ってたけど、仕事以外でも何するんでも中指って結構使うんだね。

予想外でしたが、

お尻拭くのに痛くて困ってます。

TKYB(突き指)

突き指しました。


実は昨夜、会社の飲み会で。


飛び入り参加した大工(40代子持ち)の酔い方が最悪で、

「明日オレ仕事だってばよ」と嫌がる僕に


「のまねぇともうてめぇの仕事やんねぇぞ」と一気を強要。


「いいよ!自分で手すりくらい付けたらぁ!」


「てめぇコノヤロー飲め!」


というワケでボロボロに飲まされ、大工のおごりでタクシーに乗り最寄り駅に着いたはいいものの、


まともに自転車に乗れるわけもなく。



10mと進まない間に大転倒。

あげくチェーンが外れ、酔っぱらって目元手元が定かでないままチェーンをはめようと悪戦苦闘スルも、小一時間格闘の末結局はまらず、押して帰ることに。


悔しくて悔しくて、声に出して「チクショウ」って言ってたと思います。

ちょっと泣いてたかも知れない。



ウチに帰り、油で真っ黒の手を洗って、ベッドに真っ逆さま。



朝起きると、額が痛い。デカイたんこぶがある。


ははーん。チェーンはめようとしてるときにそう言えばチャリが顔面に向かって倒れてきたけど、そん時に当たったんだな。


で、顔を洗おうとして激痛。


右手中指が痛い。


ああ、ゆうべは酔っぱらってて気づかなかったけど、転んだときに突き指したんだなぁ。


今日一日、なんとかごまかして仕事して、帰って湿布貼ったけど、


笑いが止まらんほど腫れてますやん。

親指の付け根も痛いし。


チクショウ、あの大工今度会ったら車の燃料タンクに砂糖入れてやる。



関係ないけど、改めて見ると異様にかっこいいな↓

Edgar Winter Group - Frankenstein

こういうのバンドでやったら楽しいだろなぁ。

一度使っちゃうと…

手放せない、

ってもの、ありませんか?



手になじむ、って恐ろしいことですよね。もう、他のもの使えなくなっちゃいますもん。



で、ヒロチのそのようなもの。


★楽器関係

・ギターピックではJim Dunlopのゲーターグリップ、.96mm。
大学時代の後輩が、ベース弾くのに使ってて、一度借りたらその厚みと言い、硬さと言い、手触りと言い、初めて「しっくりくる」ピックでした。以来15年、一度も浮気してません。

・ギター弦ではGHSのGUITAR BOOMERシリーズのカスタムライト、.009〜.46のセット。
GHSを使い始めたのはGeorge Lynchの影響ですが、テンションと言い、指触りと言い、保ちの良さと言い、良い。特になじみの早さはフロイド系のブリッジには相性良いと思います。


★日常関係

クレラップ
何をかいわんや。キレの良さ、丈夫さ、くっつきの良さ、まさに調理用ラップの決定版。

能率手帳キャレルA6バーティカル

一日のスケジュールを時間別の縦罫で記入・確認出来る。これぞやみつき。3年目です。
一日の流れがその日その日でバラバラの人、時間が読めないお仕事の人にはチョーお勧め。


★小道具関係

・KOMELONのコンベックス尺相当目盛 5.5m

いわゆる「メジャー/スケール/巻き尺」。普通のコンベックスは、手で引き出してロックレバーを押し下げることでテープ部分が止まりますが、コレは引き出したらその場で止まる!手元のボタンは、それをリリースしてシュルルン!と巻き戻すのに使うんですねぇ。韓国のトップメーカーです。僕が使っているのは、日本向けの、メーター目盛に尺相当目盛のついたタイプ。大きさも丁度いいし、あと、これでテープがステンレスで被服樹脂がもっと丈夫なら言うことないです。





この「一度使っちゃうと…」はまだ探せば色々ありそうなので、またやります多分。








さて、全然関係ねーが、



youtubeでKANSASのビデオ漁ってたらこんなの見つけた。


タイトルは、

「Rachel Rachel-Carry On Wayward Son」。

なんか、ガールズバンドがKansasの「伝承〜Carry On Wayward Son」をカバーしてるんだけども、
途中、後ろ姿からいきなりステージに上がってギター弾いてるのは、

Kerry Livgrenおじさんじゃないですか!!!

連休

年末年始以来の連休をとりました。

今日明日の2日間。


これまでも、週に2日は休めていましたが、ここのところ、正直1日単発の休みだと疲れが抜けなくなってきた。歳だ。

思う存分飲めないし。


貯めたって別にいいこともないんだし、と有給休暇使って、体を休ませよう、と。


そのためにもう一人担当いるんだし、と。



体を休ませるのが目的なので、出かけるつもりは一切ありません。


ただ、明日の昼はどっかでラーメン食ってこよう、と良さげなお店を探したけど、どっこも車置けないんだものなぁ。かといって歩きやバスで行くのもかったるいし。地元に文蔵って評判のお店があるそうで、行ってみたいけど、GWも普通に営業してるんだろうか?そんなこと言い出したら他のお店もその心配はあるな。誰がGWなんて考え出したんだ。いらん、こんなもん。



ウーン、何だ。

アレだ。

結局どこも行かない気がしてきた。



本を読む。