2年ぶり?

に、山に行きたい。

と、2年前の↓の日記を読んで思ったり思わなかったり。
そうか、連休を利用して登ったんだったなぁ。

今の喫茶マウンテンの量じゃ(※2年前の新装後の量のままなら)、遭難はしないのが残念ではあるけれど。
ゴミを減らすという意味では、エコなのか?

何でもエコと言えばとりあえず許されるエコ国ニッポン。

喫茶マウンテン復活!*3

昨日深夜(今日)放送の『げりらっぱ』(タブン東海地方ローカル)で、その筋では有名な寄食の館の中の人が出ていたので何となく見てみた。
内容は、全国から送りつけられてきたゲテモノ食品のレポートを希望とかそんな感じな。



で、それとは関係なく先日の登山のこと。
埼玉のひと二人が、以前の山閉店時に続いて、今回の山新装開店合わせでもやって来た(笑)。その行動力には感服するなりよ。という訳で、総勢6名で登山決行。

喫茶マウンテンの看板・・・・を撮影しようとした瞬間、埼玉のA氏が突然フレーム内に飛び込んできて、ベストタイミングで激写!タイミングが完璧過ぎます(笑
山の新看板は、古い看板の建物の絵の上に新しい建物の絵を上書きしただけな、かなり強引な作り。さすが山クオリティw
改装閉店の時と比べるとかなり空いていました。10分かそこら並んだだけで入店。
各々好きなものを注文。自分は『大人のお子様ランチ』、埼玉の人々は『甘口小倉抹茶スパ』『甘口メロンパン風スパ』、この3人のテーブルは口直し用に『青りんごカキ氷』。隣のテーブルは甘口バナナスパ(チョコが消えていた)にクリームエビピラフ(スペシャルなのに小エビ3尾)とうめピラフ(敵前逃亡に軍法会議は要らんのだよ)、ブルーベリーカキ氷。
で、注文から10分少々、「料理と同時に」と、マズいスパ類の口直しにwwと頼んだはずのカキ氷が早くも到着。―――しかし、待てども待てども肝心の料理の方は来ず、結局メイン料理が届いたのは、カキ氷がすっかり溶けてしまった後でしたorz

味は、まぁなんていうか超不味い。料理としての味だけでいえば金を出して喰う物では決してない。じゃー何故並んでまで喰うのかといえば、99%はネタ&笑い料金だと思っていますw。
改装閉店時にも感じたけれど、量が4割程度減になったのは良いのか悪いのか。量が減ったおかげで、ピラフなのにコゲてるやん!とか、スパも焦げてるやん!とかは減りましたが、代わりにこんな不味い物を大量に喰えねーYO!な阿鼻叫喚絵図は減ったようです。いやそれでも甘口スパ完食は厳しいのですがww

大人のお子様ランチは、どこが大人なのやらと思ったけれど、A氏曰く「ウインナーが大人サイズ」。・・・・それだ!www
甘口小倉抹茶スパは登頂失敗。チェイサーで埼玉の人が頼んだワンコインカレーが一番美味いのには笑えました。

夜は東海市の人も加えて焼肉。ああ美味い。疲れた胃に染み渡る(笑

コミコミ11

ComicCommunication11へ参加。
が、2日前くらいから体調がよくないなと感じてはいたが、やはり風邪を引いてしまった。
コミコミ前日は凄まじい大雨で薬局へ行くのも一苦労。追い討ちだー。

先月末くらいには、某ユーストア(伏せてない)の某カネミ(伏せてない)の炎の炒飯弁当(空揚げつき)で食中毒になり2,3日ほど寝込んだばかり。
体力もすこぶる落ちていたところへこの高熱と喉変は痛すぎる。しかも胸が無茶苦茶苦しいし。*1

そんなこんなで合同コピー本すら落としてしまったorz
つぎはがんばろうと決意しましたが、夏コミ落選しましたorz


*1:後に病院へいったところ、喘息再発じゃね?と言われますたorz

ぷりんのうた(by桃井はるこforいちご打)

今更更新02。

プリンネタ。


右端以外の画像は、先月プッチンプリン何周年だかの記念でコンビニ限定売りされた物。
Happyプッチンプリン』とかいうらしい。一週間、コンビニ等での限定販売だったようで、直ぐに消えてしもうた。
その大きさは、直径はテレカと同サイズ、高さはテレカより少し高いくらい、そして400g。
とりあえず皿の上にぷっちんしてみると……
通常のプッチンプリンとは違う重量感のある「ズル……ドムッ」というやうな感触www
食べてみれば、これがやたらと腹にたまる。カラメルの量も多いので、かなりこってり濃厚。
朝食ならコレ1個で十分なほど。
ちなみに568kcal……。ラーメン1杯分くらいのカロリーがあるよwww

                                                          • -

画像右下。
DyDoの『プリンプリン』
大阪ラビット南の東側の小道を進んだ所にあるダイドーの自販機だったか。ここでしか見たことが無いレアドリンク?*1
プリンドリンクといえば、ポッカの振って飲む缶ジュ−ス(?)の『プリンシェイク』があるが、あちらは味が薄めで振れば振るほどにプリンから遠くなる*2のに対し、このプリンプリンもうそのまんまプリンがパックに入った物。
味も濃厚で重さもあり、腹は満たされますが喉が渇きますwww


*1:キットカット』が入っている自販機ならあるかも?

*2:パッケージに「5回ふってね」と書いてあるが、3回がプリンドリンクとしての限度だと思う。5回以上だとプリン味のジュースになり、プリンとはいえばいのではないだろーかそもry

なのはFestival2

今更更新01。blog更新しる!と5人以上の人に言われたのでイマサラに更新をしてみる。

関西での魔法少女リリカルなのはオンリーイベント。神戸三ノ宮。
去年のなのはFestival01は、参加サークル多&あまり広くない会場&想定以上の一般参加者数で入場規制も早々に〆切り、等なかなかに阿鼻叫喚だったけれど、今回の会場は広し。
しかし遠しっ。朝5時半に家を出て始発に乗って、途中黒い人と合流してナビしてもらいながら順調に行軍しても、会場へ着いたのは10時前だった。この場所は中部圏のサークルにはキツイなぁ。次回は別の会場でどうか。

そして新刊落としましたorz
→次回大阪ComicCommunication11か、名古屋のリリカルハートで出します。でも合同本になりそうな風味。
――→しかもそれすら怪し(ry

今回は広いこともあって、実にまったり。
ブームがひと段落したからなのか、場所が微妙だからなのか、3期でキャラが大人になったからなのかはわからないけれど、せかせかしていないのはいい。
着てくれた方々、有難うございました〜。



後の予定もあってさすがにアフターイベントとかまで居ると何時になるかわからないので、2時半には撤収。
会場横の駐車場で痛車見本市を眺めながら次の目的地。

そして、本番の大阪ヲタ街巡り。
とくに最後に行った羅針盤の品揃えがとてもよろしかった。見ているだけでも愉しい。やはり秋葉となんばのヲタ店は、名古屋とは質が違う。
テレカとか他色々もっそり散財で満足。値段?知らんな。ウホッ。

夜食:らしんばんそばのくろもんカレー。
くろもん。ルーの美味さはインドや以上かもしんない。コクのある味と程好い辛さ。
……だけんど、トッピングのチキンカツがせつなくなるくらいショボい。台無し。水がど不味いのはまぁ土地柄仕方がないとしても。浄水機つけろー

帰り。電車ゲロ混みで座れねぇ……。名古屋経由で近鉄指定を使ったほうがいいのだろうか?

大勝軒

池袋の人気ラーメン屋『大勝軒』が閉店らしい。結局一度も逝ったことが無かった。一度本家もりそばの味を食べてみたかったのだけれど。
ニュースを見ていたら無性に食べたくなったので、近所の大勝軒に逝くかな。一応ちゃんと修行しての暖簾分けの店らしい。
……といっても、昔は味が安定していなかったし、最近はこっそり具の量が減った気がするし。うーむ。

―――池袋といえば、池袋とらのあなとかサンクリとか、ヲタ関連でしか逝った事無いしなぁ…。
池袋公園付近では、あまり思い出したくない十数年前の記憶とかもあるけれどwww