Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカー

Yahoo!スポーツに「ファンタジー」というのがあって、今
はサッカーをやっている。
これは、オンラインのシミュレーションゲームで、実際の試合結
果を使って、進めていくものである。
アメリカYahooで、野球をやっているのを知って、日本のを
探したら、サッカーしかなかった・・・
野球が始まるまでは、サッカーをやることにしよう。

というわけで、早速今日から始めてみた。
サッカーは素人だから、地元関西の大阪・神戸のチームの選手を
中心に編成してみた。
果たして、どうなる事やら・・・(^u^;)

五体不満足 読了

乙武洋匡氏が、大学時代に出した本である。
五年前にベストセラーになり、その後、テレビ出演などで有名人?となる。
先日、新古書店で見つけて購入していたのを、本日読了する。
先天性四肢切断という障害を持ちながら、ご両親や周りの、一般とは違う?普通の対応により、その障害を意識せずに育ち、人間的にも魅力ある男性に成長。
人生の意義を、若くして見つけたところが、羨ましい点である。

ISBN4-06-209154-2

ホームページボランティア

今日は、旧女性センターのホームページボランティアに行く。
来月開催予定の、センターフェスティバルのプログラムのインターネット版を作成する。
ワードで作られた原稿があったので、それから流用して、取りあえず目次の部分を作成。
内容の部分は、次回ということで・・・

帰りに、入道雲を見つける。
遠くにあるのだが、並みの雲ではなかった。
まるで、台風の卵のように、時折、雷光をきらめかせながら、存在していた。

週刊アスキー9/23号購入

24年目の命日

「死んだ子の歳を数える」とよく言うが、本日は教え子の24回目の祥月命日である。
その日に産まれた子が、もう大学を卒業して、立派に社会人になっているくらいの時間が経っている。
あの事件が無くて、今でも元気でいれば、あの子は32歳。
もう、立派なお母さんであろうか?
当然、わたしも、その分の人生経験を積んできた訳だが、果たして、それだけの価値の人間に、成れているだろうか?

エクセル講座

わたしが参加している、情報関係のボランティアグループ主催のエクセル講座に、補助講師として参加する。
今年は、集中的に勉強したこともあって、結構自信はあったのだが、今回のための事前準備をあまりしていなかった事もあり、エクセルの奥の深さを改めて実感する羽目になる。
帰りに本屋に寄ったので、良い本が無いか探していると、ちょっと高いが、なかなかの本に出会う。
「Excel2002完全制覇パーフェクト」(翔泳社
ISBN:4798101869

基礎から、ピポットテーブルやマクロまで、実例を挙げながら練習が出来る。
しばらく、エクセル漬けになりそうである。