予想に反して

正直予想に反して、日本優勝してしまった。
日本ーオーストラリア戦は触りだけみるつもりが、結局延長線の最後まで観てしまった。
スコアは1−0だったけど、内容は非常に濃い試合だった。
特に後半の中盤以降延長戦にかけては一瞬も目がはなせない感じで、サッカーの面白さを久しぶりに感じさせてくれた試合内容だった。

相変わらず日本のディフェンスシステムには問題が残ったままで、中盤で簡単にボールを取られてしまい何度も決定的なピンチに見舞われた。
相手のオーストラリアの方がフィジカルも強いし高さもあって、しかも経験もあるし、地力ではやはり格上の相手だったと思う。

オーストラリアの選手たち自身勝つ気満々だったし。

その相手に勝ってしまった。
ドイツワールドカップの借りは返した。
あの時は「実力の違いというのはこういうことか」と思い知らされた相手だったので、そのチームに勝って優勝したのは価値がある。

しかもこの日本代表チームはまだ完成していない。
まだいろいろ問題を抱えている。
でも監督が言うようにこのチームはまだその分だけ伸びシロをたくさん残しているということだ。
本当にこれからが楽しみなチームだと思う。
ワールドカップの時に選手が口をそろえて
「このチームでもっとプレーをしたい」
と言っていた雰囲気がよくわかる試合だった。

次の代表戦が待ち遠しくなってきた。

でも今晩の日韓戦は大丈夫かな?

先日サッカーの話題を書いた。
サッカーは門外漢だから、先日は素直に劇的逆転勝利に感動した感想を書いた。
でも正直言うとテレビで観戦していた時にいくつか腑に落ちないことがあった。
何だかよくわからない動きをしている中盤とか、香川が今まで得点に絡めなかったのは本当にコンディションの問題なのかなとか・・・
それに日本の得点は一人退場になって10人になってからの方が、結果を出せるというのは本当に偶然なのかとか。

いろいろ腑に落ちないなと思っていたらこういう解説を見つけた。
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3049.html
何だか腑に落ちないことがこれで辻褄が合った気がした。
いくつか事実と違うことがある。
ザッケローニ監督は試合直後のインタビューで
「DFが決勝点を挙げたことは目指すサッカーに近づいているということでよかった」
という意味のことをいっていた。
伊野波に前に出るなとは言っていなかった筈だと思う。

でもそれ以外のいろいろのことが、辻褄が合うということはこの自滅合戦で辛くも勝ち上がった状態で韓国と当たるのは確かにいやだなという気がする。
歴史的な大敗なんて結果にならないと良いんだけど、韓国もなんとなくディフェンスに弱点があるようだし、今晩も自滅合戦になるのかな。

サッカー日本代表選に久しぶりにエキサイト

昨晩はアジアカップ日本カタール戦を見て興奮して夜更かししたおかげで、寝過ごして朝ゴミ出しができなかった。
火曜日の回収日までゴミが山積み。

でも昨晩の試合はすごかった。
いきなりイヤなとられ方で先制点をとられて、前半終了ギリギリでやっと追いついたと思ったら、後半の早い時間帯に吉田が2枚目のイエローカードを食らって退場、10人に減ったとたんにいきなりカタールに追加点をとられて2対1。

以前の日本代表ならここで、腰砕けになってムダなボール回しをし始めて、結局時間切れで2対1のまま終了、準々決勝敗退というのがパターンだったと思う。

ところが昨晩のチームは10人に減ってから急に動きがよくなった。

スポーツから人生訓を引き出すような態度は愚かだと常日頃思っているが、それでも夕べのサッカーは
「やっぱり諦めないで前に進み続けることは大事なんだな」
と思わざるを得ない内容だった。

結果、香川のクリーンなゴール、さらにゴール前で倒された香川のこぼれ球を伊野波が拾って逆転、そこにいくまでもいくつか相手ゴールを震撼させるシーンもいくつもあった。

逆に3点目を入れられて逆転された瞬間のカタール選手とベンチの愕然とした表情が対照的だった。

このチームは本当に強くなっていくんだなと感じた。
本当に久しぶりに興奮したな。

別館が伸びない

母艦サイト
MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティング
http://nmuta.fri.macserver.jp/
をやってます。プロフィールにも書いているので皆さんご存知かと思うけど、最近始めた写真サイトが壊滅的にページビューが伸びない。

こちらです。
grassview
http://nmuta.fri.macserver.jp/private/index.html
素人写真を貼付けているだけのサイトなので、人気サイトにはならないだろうけどそれでも予想を下回る不人気。

母艦サイトのMacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティングも8年前に始めた時にはカウンターが100を越えるのに一ヶ月かかったという不人気サイトから出発してます。
ところがこの別館サイトは一ヶ月どころか2ヶ月過ぎてもカウンターは70止まり。
さすがに少しテコ入れしたくなってきた。
コッチからリンクしてみる。

ワード、エクセルの使い方のまとめをそのうち

事務用のソフトの三種の神器、エクセル、ワード、パワーポイントの使い方をそのうちまとめていきたい。

参考ページ
テキストボックス - 図形操作の基本 - エクセルの使い方
http://excelfast.fc2web.com/howto/figure-2.htm

よねさんのWordとExcelの小部屋.webloc
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

最近エクセルのシートやシグマ、パワポのアニメエフェクトとかいろいろ覚えたことがあるのだが、これらのソフトは覚えてもすぐに忘れる。
オフィスを使っている時間って、大半はメニューを探している時間だという気がする。
もう少しこのUIは整理できないのかなぁ・・・と整理してOffice2007以降余計わけ分からなくなった気がするけど。

まとめるよ、そのうちにね

メディアボード

昔ITの取材でヨーロッパに行った時に
「メディアボード」
というコンセプトがあることを知った。

全ての家電、テレビや電話、パソコン、オーディオを手で持つ下敷きくらいの大きさのタブレットでコントロール、視聴、受信し、何もかもここで住ましてしまう通信デバイスをそう呼んでいた。

情報端末は最終こんな形になるかもしれないというコンセプトモデルを見たのが、1999年。
10年後には実現しているかもね・・・・なんて聞いていたが
よく考えたらその予言は当たっていたようだ。

iPadが発表されたのが去年、HPやソニーその他世界中のベンダーが次々とiPadに似たり寄ったりのタブレットバイスを計画している。
すでにサムスンからはそっくりさんも出ている。

ここで私もiPadの出現を予言しているよ
http://nmuta.fri.macserver.jp/home148.html
ちょっと自慢