夏休みー!

久しぶりにログインしたら久々すぎてびっくりしました。いやー夏ですね。もう晩夏か。なんか暑いわ豪雨だわ、皆さん大丈夫でしょうか。いや、豪雨だと高確率で繋がらないのよウチのネット。どんな未開地だよっていうかいい加減光導入しろよ。まーそんな感じで相変わらずなのですが、豪雨は不可抗力として暑いのは何とかならないのか。それも不可抗力つったらそうなんだけども、とりあえず私は今週前半、夏休みをとってやりました。特に予定はない!しかし休む!何故なら暑いからだー!


そうは言っても折角のお休み、とりあえず夏休みらしく、アートアクアリウム 2013に行ってきました。会社帰りの方が近いのに日本橋。出かけるのにぐずぐずしてたら会社帰りみたいな時間になってしまったし夏休み気分が減っちゃう!(←自業自得)でもお休みモードの人が多かったです。カップル4:女子3:家族連れ2:その他お一人様などが1ってとこでしょうか、結構な盛況です。浴衣姿で連れ立ってきてる女の子もチラホラと。いいねぇ、夕涼みっぽくって。

今回は「江戸・金魚の涼」ってことで、金魚コレクションなんかもあって全面的に金魚祭りです。いや、これだけ数いると涼をとるというより圧巻ですけども。


で、ふと思い出したんだけど、ウチさぁ、実家の父が生き物係系の人っていうか、ううむ、どう言ったら伝わるだろうか。コレクターとかそういうセンスや技術があるタイプではないんだけど、「昔の小学校の飼育小屋レベルの飼い方で色々手を出すタイプの人」といえばイメージしてもらえるだろうか。伝わらないかー。まぁとにかく、なんかそういうのが好きな人らしく、昔は金魚も色々飼ってたんすよ。それこそレイアウトや照明に凝ったオシャレなアクアリウムとかそういうのではなく、「なんかゴツい奴らがうようよいるんだけどこれホントに金魚かー!」みたいな謎水槽だったんだけども。子ども心にはむしろちょっとしたホラーというか。しかしそんな影響か、弟は小さい頃、金魚の絵本?が好きで金魚博士だった時期があったりもしたんだよなーとか思い出しました。オランダシシガシラとか覚えてて懐かしかったっす。そして今見るとちょっと可愛い。


展示の方は、金魚の種類もさることながら「エレガンスダンス」や「巨大金魚鉢」のような大作展示があったり、「水中四季絵巻」みたいな映像モノとの融合作品(あ、これもプロジェクションマッピングです)があったりと色々趣向に富んでいて楽しかったです。私は最初に展示されていた水中造形アートが何気に好きでした、棚田のある風景。いいなぁ。去年、自宅でアクアリウムやってるセレブなお友達んちで水槽見せてもらって超ウットリだったんだけど、だからって気軽に手を出せる世界じゃないので、こういう機会にウットリしに行くといいと思います。

やっぱ女子率が高い気はしたんだけど男子は行きづらいのかしら。夜23:30までやってて夜間はお酒飲みながら展示見れたりするし、男同士で会社帰りに行って金魚や浴衣の女の子眺めながら飲むのもいいんじゃないかと思うのですが。オリジナルカクテルとかも面白そうだったんだけど私は呑めないのでその辺はスルーでしたが、なんかスゲー可愛い金魚のボトルの日本酒があったよ〜。あ、あと!アートアクアリウムにあやかって(?)コレド室町で金魚小物特集みたいな案内が出てたんだけども、「きき猪口」っつーの、「蛇の目猪口」っつーの?日本酒の試飲用の青い丸が描いてるやつ。アレの上に小さな金魚が泳いでる絵柄のお猪口の紹介があって「超ステキー!」と思ったのですが、いかんせん呑まないものでそのままスルーして帰ってきたら今必死に検索しても画像が出てこなくて悔しい。あれは可愛かった。興味のある方は半端な情報ですいませんが是非その辺もチェックして頂きたいっす。

ということで、明日か明後日は横浜お出かけ情報の予定です。起きれたら!起きれたら行く!

古い記事な上3月ですけどホワイトデー用ってことで →

先日何も考えずに勢いでeneloopの話をしたところ、その後思いがけず展開していたので取り急ぎ。新デザイン案も笑ったけどエコフルさんがツボにはまってヤバい。何が笑えるってマジ見たことない。ていうかマクセル!マクセルといえばカセットテープのビジュアルしか思い浮かばない世代なのですが、お元気そうで何よりです。最近は企業の中の人がはじけてていいですね。昨年の話で何ですが「・・・・・・きこえますか…きこえますか…」も結構好きでした。パイン飴さん井村屋さんは色々と可愛いな。

そんな私は相変わらずtwitterfacebookもやっていないのですが。あれはリアルの拡充ツールじゃん?と思うと、あんまり必要ない気がして。それはそれでライフラインのひとつとして何か用意しておいた方がいいかしら〜でも特に発信することもないしな〜とか思ってるうちに2013年なう。もういいだろ。匿名性がどうのとかリアルとネットの云々とかいう前に、私はどうもダラダラ長文垂れ流したいタイプで短文に向いてないってのが一番のネックですかね、掲示板もROM専だし。読む側としても、まとめて読みたい派なので結局まとめサイト的なものを巡ってしまうという。

おかげさまでここ最近、久々に過去ログまで遡って職場で笑いを堪えるのに勤しんでいたのですが、そんな暇なワケないよねもう年度末だよね。ええ、押し押しになってて取り掛かかれる状態にすらなってなかった仕事が今まとめてきています。昨日の分と今日の分足して2日分の仕事量な筈が、今ならさらにもう1セット!えぇー?!でもお高いんでしょ?お値段はそのままですねそうですね。ともあれ春まで働きます。早く暖かくなーれー。

えねるーぷ。

猫の日に乗り遅れてる間にもう3月〜 →にゃんにゃんにゃん

花粉先取りかと思ってたら風邪だったぜ!(←毎年恒例)寒さも和らぐ気配がありませんが皆さんお元気ですかー。つーか雪国の皆さんは大丈夫ですかー。どうすんだよこれ。南は南でなんかすごいけど、こっちは毎度のことなんだよね?1回ナマで見てみたい気もします、噴火。いや、雪も噴火も、その地で生活してる人にはふざけんなって話でしょうけども。

あ、風邪で思い出したけどインフル防止の「ウイルスプロテクター」ってやつ、使っちゃダメって消費者庁が言ってるからなー。ウッカリ買っちゃった人は気をつけろー。こんなのあるんだね、知らなかった。てかこういうのってそれこそ、お子様とかに装着させそうだから怖いよな。そういうとこには通達しっかり出てるんだろうけどさ。

そんな大変な前フリの中どうでもいい話題で申し訳ないんだけど、あのう、eneloopのロゴの話していい?ないわー、マジないわー。「渋谷公会堂」が「C.C.Lemonホール」になったくらいのインパクトでありえないわー(あ、渋谷公会堂名前戻ってたんだね)(でもあの衝撃は忘れない〜)。昼間ウッカリ画像見ちゃって、衝撃のあまり勢いで会社帰りに現行商品買いだめに行っちゃったじゃねーか。

たかが電池、どうせ使う時は大抵見えないんだしどーでもいいじゃんって話なのは解ってはいるんだけど、そのどうでもよさに溢れていた市場に一石を投じたロゴだから売れたんじゃないのかよー。プチ電気街臭を醸していた混沌とした乾電池ストックがeneloop全切り替えでストレスフリーになってたのに!ロゴのフォントも可愛かったのに!ちくしょー、謝れ!故サンヨーと私に謝れー!

気づいたらそんなにまでeneloop信者だったらしい自分にもちょっとした衝撃を受けました。あれか、失って初めて気付いたの的な。何事だよ。でもスレ&まとめコメ欄見たら購買層が同類っぽくて、ええと、これは安心していいところ?性能関係ないブランド馬鹿揃い乙ってこと?とりあえず私はずっと買おうか迷いつつ保留にしてた単1スペーサーも買ったし、当分電池買うこともないからもういいです。あ、新商品は4月26日発売らしいっすよ。新旧どっちを勧めていいのかわかりませんが、気になった方は是非。

未開の楽しみ。

まだ寒いのに花粉な気配がする〜 →寒くても元気なお子様達


体力作りを!とか言ってみたものの、相変わらずぐーたらしています。あ、予想してた?だってまだ寒いしー。世間では「着る毛布」がコタツに匹敵する堕落アイテムとして恐れられつつ流行っているようですが、私は去年再購入した電気毛布をあろうことかリビングに導入してしまい、モコモコガウンとひざ掛けを併用して巣を作ってしまいました。本当は電気毛布じゃなくて、無印のネット通販で見た「コードレスあんか」が機動力がある気がして狙ってたんだけど、店舗では販売してなかったので通販が面倒になっちゃって。湯たんぽって手もあったんだけど、お湯を入れる手間さえ惜しんだ結果がこの体たらくですよ。コードついてるから定位置に巣篭もりです。動く気が微塵も感じられない〜。

運動とか気負うからいけないの、とにかく動くことから始めればいいのよ。家事とかでも気合入れてちゃんとやれば、体力はそこそこ使うんだよね〜。と、ハードルを目一杯下げながら一石二鳥を狙って掃除に目をつけてみたり。体動かして部屋綺麗になって、なんか得した気分になれるじゃーん。で、それならそれで素直に壁を全面拭いたり(←やらないとと思いつつ保留にしている家事のひとつ)とかすればいいものの、いざ部屋に目を向けると、「改良したい点のに保留にしている件」が気になってしまい。

やりたいことは幾つかあるんだけど、一番の課題はねぇ、部屋着とか、「1回着たけどまだクリーニングには出さずにまた着る服」の定位置確保。部屋着くらいベッドの上に置いておいてもいいじゃーんとか思ってたけど、冬場ってなんかやたらモコモコ着込んだりしちゃうし、ニットとか「中のシャツだけ洗ってコレはもっかい着る〜」みたいな服が気がつけばソファの上とかに溜まりがちだし、やっぱりちゃんとソレ用のスペースが必要なのよ!できればハンガーにかける仕様にしたいのよ!

前々からそう思ってはいるんだけれど、いかんせん部屋が狭い為に目をつけてる空きスペースも小さいもんで、時々チェックはしているもののジャストサイズなハンガーラックが見つからなくて。こりゃもうDIYか?ハンガーラックもだけど、本棚も作りたいんだよな〜。とか、もう掃除とか当初の目的を忘れてDIYで検索したりしていたの。そしたらさー、何コレすごいんだけど。手作りままごとキッチン。カラーボックスとかで作ってるんだってー。ええー!親、本気すぎるー!

寝相アートを初めて見たときもクオリティにビックリしたけど、いやーすごいっす。キャラ弁とかの時点で「今時の親御さんってすごいなぁ、大変だわ〜」とか思ってたけど、知らない間に子ども業界、すげーことになってるな!どうも私の周りは、未婚だったり既婚でも子無しだったりというお友達が多く、というのも職場でできる知り合いは基本フルで働いている人だし、その中でも似た境遇の人と仲良くなりがち&付き合いが続きやすいというのもあったりはするんだけど、それにしても偏ってて、リアルに子育てしてる人の話を聞く機会があまりないのですよ。や、職場の既婚子アリ男性陣には子育てというか、奥さんが子育てに燃える煽りを食らってる話とかは「こういう愚痴言う相手もいなくて・・・」とかいう前フリ付きで、仕事打ち合わせ脱線雑談中に唐突に聞かされては笑い飛ばしたりしているのだけれども。(←こういう立ち居地にいるから未婚なんだとおもう)

なんかねぇ、お子様の私立一環教育の為に旦那の通勤がどえらいことになってたりとか、色々あるらしいですよ?「いやでもそうやって奥さんが必死になってるから守られてるものがあるんじゃね?」とか無責任に宥めつつ、いやはや、エリートと呼ばれる部類の人もそれはそれで大変なんだなーとか。部外者の未婚としては話聞いても笑い飛ばすくらいしかリアクションが取れないわけですが(ていうか話が結構壮絶で笑える)(←大概失礼)、お母さんの苦労もいかばかりかと思いますが、お父さんの日陰な苦労もお子さんに伝わるといいよねぇ。いや、そんな話はいいんだ。いいのか。

お父さんもお母さんも心底大変だとおもうけど、傍観者的には「ひとりじゃ味わえない楽しみ」みたいなものって、いいなあ。とおもいます。何もDIYとかに手をつけなくても、子育てそのものがそういう行為でもあるよね。楽しいばっかじゃないだろうし、かけられる時間も手間も人それぞれだと思うけれど、「どうせならとことん楽しんでやるぜ!」みたいな気概もいいよな。私は結果的に子無し人生を歩むことになったぽいので、自分のことばっかりで無駄に時間消費してすいませんみたいな気にはなってしまうのだけれども。私がぐーたら過ごしてる1年の間に、生まれたこどもが1歳になってるとかミラクルだぜ!ええと、日本の未来の担い手育成は皆様にお任せして、私はいつか犬か猫を飼って愛でまくって「可愛がり願望」を満たす日々を送ることを夢見ています。「将来の夢」なんだ〜、未来のお楽しみにとっとくの、愛のある生活。うっとり〜。

そんな感じで、ええと、何の話だっけ?とりあえず2月はチョコを食べます!まずは目先の楽しみを充分に味わいながら生きていきたいものだとおもいます。(食い物の話に着地)

あけおめことよろ〜

まだ1月だし!というわけで →あけましておめでとうございます

いやーとっくに明けてますけど正月気分は抜けましたか?もうそんなこと聞く時期ですらないですか。私は久々に冬物セールとか繰り出して正月気分を引きずってたりしますが(←初売りとか福袋はスルー派なので正月関係ないんだけど単に浮かれている)、アレだね、パンツの試着とかすると忘れてたことにしていた腹肉を目の当たりにさせられるよね!浮かれてる場合じゃないよね!去年はBDレコーダー導入で引き篭もりに磨きをかけた1年でしたが、やっぱヒキコモリってデブに加速度をつけるものなのねと学びました。教訓。得たものがそれだけとはトホホです。

デブもそうだけど体力増強にそろそろ取り組まなければ・・・。増強っつーか低下を食いとどめるっつーの?何かスポーツを!とかいうのは非現実的というか実現しそうにもないので、やはりここは地道に腹筋とかやるべきなのか。いや、筋トレよりストレッチが先か。どっちにしろ続く気がしない〜。なんか習慣づけられればいいんだけどなぁ。毎日地道に続けて、ゆくゆくは無駄に柔軟性だけはめっさあるババァになれたら面白いよな〜、とか、続けられる気もしない癖に夢は膨らみます。肉体改造ってハマれたら面白いよね、きっと。どうせならナイスバディとか目指せよっていう話だけれども、今更そんなもん目指すより軟体ばーさんの方が面白くない?

なんか話が迷走してきましたが、ともあれ健康第一ってことで。皆様よい一年になりますように〜。

Merry Christmas! (フライング)

頼んでないけど私が喜びましたありがとう ⇒クリスマス猫特集

なんか一人で天体イベントに浮かれて出歩いてる間に世間はもうクリスマスとかなんですね。そーいや街がキラキラだと思ったわ〜。状況を考えると独りで浮かれてるのが哀れまれるところですが、個人的にはお構いなしに日々ウハウハしてるので気にしないでくれるといいとおもいます。

でさー、先日、前回言ってたSPACE BALLに行く為に久々に山手線乗ったんですよ。あ、本題はもうそっちじゃないんだゴメン。山手線の中吊広告で、なんかライトアップされた東京駅が写ってるやつがチラっと視界に入って、「あれ、もしかしてミレナリオ復活?」とか思ってたのよ。で、今日(もう日付越えて昨日だけど)の昼間、検索仕事中にふと思い出してついでに検索してみたらさー、あれだよ!プロジェクションマッピング東京ミチテラスだって!うおー21日から28日って正に今日からじゃん!行く〜絶対行く〜でも18時からって、それじゃまだ仕事終わってないよ〜入場制限かかったり人多すぎで中止になったらどうしよう〜。とか思ってたんですよ。いや、仕事はしてたんですよ?

そしたらさ。なんということでしょう(ビフォーアフター調)。夕方になって突如、東京駅前まで出かけなきゃいけない用事が発生。うおーマジかー!仕事で外に出るのって2年ぶりくらいの頻度なんだけどナイスタイミングー!行くー!行くけどお願い、そのまま直帰させて〜!という流れで、事実上早退して無事初回に行って来ました。いや〜ん日頃の行い良すぎる〜(色々図々しい)

そんなわけで5時頃には東京駅周辺に居たんだけど、あ、勿論先に職場の用事は済ませたんだけど、その段階で既に、会場スペースは勿論、近辺の歩道の脇も人がゴミのようだ状態で。うおおーどうなるんだコレ〜と思いつつダッシュで東京駅を横切り用事を済ませ、またダッシュで戻って人込みの中に突入。とは言っても、駅すぐ手前の正面エリアは突入する余地が無いのが遠目にも解る状態だったから、仲通り側から後方エリアに集まりつつある人に紛れることにして、真正面に見られる位置に無事着いて暫くしたら「間もなく、5時半から開始します」とアナウンスが。人多すぎで早倒しで始まったのね〜。おかげで無事、込み合いきる前に良い感じで観ることができました。前方過ぎても人まみれで見辛そうだったし、ベストコンディション過ぎて今年の運使い切った感じです!うん、そういうことにしときます、もう今年終わるし。

写真とかはどうせ上手く撮れないし、いかんせん急だったのでデジカメ持って無いしで今回はパスして観ることに集中したんだけど、そのうち動画上がるかなー、ニュースとかでもやるかな?あ、朝日の記事が出てる(このオブジェの前方エリアで、まだ人が疎らな状態で見ました。早く行けてよかった・・・)。動画でたら是非見て頂きたいのですが、すごい良かったです〜。水が流れたり鳥が飛んだり、お城みたいになったり高層ビル映像が展開したり。10分そこらの映像なんだけど、盛りだくさんで超楽しいプログラムでした。遠目でも迫力あったし、一瞬、たとえば駅から光が差す瞬間に、ホントに「駅から」差してるように錯覚したりしてハッとするのね、実際はそれすら「駅に」移ってる映像なんだけど。うまく言えないけどそんな具合で、ただ綺麗なだけじゃなく、短い時間に感覚を色々刺激されて体感時間が充実な感じでした。満足。

28日までやっているので機会があれば是非ナマで。連休@クリスマスは更に混んじゃうかなぁ。あ、日が落ちてからになるので、お出かけの際は暖かい格好でどうぞです。私はダッシュ後だったので寒さが気にならなかったけど(笑)待機時間もあるから冷えるよ〜。クリスマスから来週にかけて寒波も来るらしいし、今年はノロも活躍してるようだし、色々お気をつけて。人込みが無理な方は、おうちでぬくぬく動画で楽しむのもいいとおもいます。サンタさんはNORADが追跡してくれるから家に篭ってても大丈夫です。

お出かけ派の方も、おうちでまったり派の方も、よいクリスマスをお過ごしください。私?とにかくケーキは食べるよ!

冬のおでかけ予定(自分メモ)

今月の美人さん→(=・ω・=)

日記さぼってる間に秋も通り越してきましたが、ってもう年末だよ!早いわ!ええと、秋は何してたかといいますと、長らく騙し騙し使ってた安物のDVD再生機が色々と限界を迎え、ようやくブルーレイレコーダーを導入しまして。若者のテレビ離れとか言われているこのご時勢、久々のレコーダーに浮かれ、にわかテレビっ子と化していました。ええ、若者でも子でもないけどそこはスルーで。

とりあえず「相棒」シリーズ再放送を日々録画する作業に勤しんでいたのですが、新シリーズも始まって大忙しです。新シーズンが始まるまで、毎日予告で「なんで俺なんですかー!」を聞くたびに「全くだよ!」と思ってましたが、右京さんのご指名ならしょうがないよな!いや、いいと思います。今シーズンこそリアルタイムで全話観たいとおもいます。録画はリアルタイムに入ることにします。

「相棒」は、今まで気にはしてたんだけど、通しで見たいなーと思って撮りだめにかかっているのですが(何年分通して見る気なのか)(っつーかもうレンタルしてこいよ)。あとは、録画のおかげで「0655」と「2355」がようやく見られるようになりました。生活のリズムを作るという番組の趣旨に思いっきり反した見方で申し訳ないところだけども、とりあえずそこは置いといて、ピタゴラスイッチと共に編集してディスク保存したいんだけど編集作業が追いつかなくてピンチです。そんなことやってるからー。うちのレコーダーには幼児番組ばかりをお勧めされています。

そんな感じですっかりインドア満喫中なのですが、お出かけの予定を少し。いやー東京駅のプロジェクトマッピングイベント(※リンク先動画)見逃しちゃったのに気付いたのが超ショックでさー。生で観たかったよぅぅぅ、一生モノの不覚だよぉぉぉぉ。言って!こういうのは言ってくれないと!初日は人多すぎで打ち切りだったようですね。前日のニュース見てなかった私が悪いのか、くそう。

というわけで、同じ趣味の人見逃すな!という告知を兼ねた主に自分用メモ。プラネタリウム好きにはメガスターでお馴染み、大平さんプロデュースのイベントが2つ。まずは六本木ヒルズにて「スター・クルーズ・プラネタリウム」が2012年11月23日〜2013年2月11日まで。過去2年行われたスカイプラネタリウムの第三弾パワーアップバージョンらしいです。んで、もひとつ。東京国際フォーラムにて「SPACE BALL」が2012年12月15日〜2013年1月27日まで。過去2回のスカイプラネタリウムも「立体的に観る」ことに特化した展示だなーと思っていたのですが、ついに全天球型シアターですよ。やべぇ予約しなきゃ。ありがとう宇宙ニュース

なんか全体的に番宣っぽい仕様になってしまいましたが、興味ある方はどうぞです。興味の方向が散漫というか偏ってるというか何ですが。あっ思い出した、junaidaさんのサイト。ジュナイダさん、京都在住の画家さんだそうです。渋谷ヒカリエの展覧会で観たんだけど(←これは終わってしまったゴメン)、あのねー、サイトでも絵画作品が見られるんだけど、是非とも大判で観て欲しいのよー。いいのよー。今年の三越クリスマス「HEARTS」のメインビジュアルを担当されているとのことで、全国の三越で12月25日まで展開されているらしいから是非この機会に。こっちはまだ間に合うぞ!

というわけで、年末ターボがかかってきましたが何かと忙しくなる時期、風邪などひかぬようお気をつけくださいませ〜。