入れ歯

私の母が、食事をして終わると入れ歯を掃除するのですが、
最近、知波がそれを見て、自分の歯も出そうと一生懸命に、
自分の歯を引っ張るのが笑えます(⌒-⌒)


それを見ていたテルが、何をしているのかと不思議に思っていたようで、お婆ちゃんが歯を外して「ここの歯が無いやろ?で、この歯を入れたらきちんと噛めるんよ」と説明したら、納得していました。
知波は、まだまだ納得出来ないでしょうね(^-^;

ミニフレンズクラブ終了

1月から始まった、18年12月〜19年3月生まれの子達が集う、ミニフレンズクラブが今日で終了した。
豆まきしたり、シャボン玉したり、絵の具でお絵描き、小麦粘土、近所のお寺までお散歩もあったな〜。
あっという間の8回でした。


楽しかったので、来年度以降に参加できるお友達に進めていたのだけど、子育て支援の予算が削られる(現在、医療費は3歳未満が無料、それが来年度から6歳未満までになるからか?)のか、来年度は企画がないそうで、知波達が最後のクラブ卒業生だとか。


そこで、児童館の方から、
「せっかく同じくらいの月齢のお友達が出来たので、小学生になってもみんなで児童館に来て遊んで下さい。」とのお言葉が。
それぞれ、メール交換をしたりしていたけど、
メンバーの誰かが提案し、「毎月第一水曜日に会いましょう!」
と言う事になりました(⌒-⌒)
楽しみが増えたぞー!\(⌒▽⌒)/

無事に幼稚園で豆まき(⌒-⌒)

今朝も、ぜんまいざむらい で起こしましたが、起きた時はまだ眠そうで、またまた行くの嫌と言わないかドキドキしていました。
が、思ったよりもすんなりと食事&準備ができてホッ。
でも、またまたバスが来る15分くらい前にトイレへ…。
「テルくんまだ?」と催促しながら、かばん等を玄関へ。
何とか無事にバスにも間に合いました。


バスにS先生が乗っていたので、
「今日の豆まきは行かない方がいいですか?」とお伺いしたら、「たぶん大丈夫でしょう」とのお返事。
そして、また、家にもお電話をかけてくれて、
「テルくんが泣いたらお母さんが来ないけど、テルくんどうする?泣かない?お母さんに来てもらう?」と聞いてくれて、テルも「泣かない」とお約束したそうです(^-^)


豆まきの前に、豆まきの踊りと、先生から節分のお話しを聞いた後、集合写真を撮って、メインイベントの豆まき&どんど焼き



知波はその間砂遊びに夢中(^-^;

園庭の真ん中に、丸く囲みその中で火を焚いて、豆をまきます。
そして、アルミホイルに包んだお芋(⌒-⌒)
焼き芋は、幼稚園で食べて帰ったようです。


鬼のお面と、お多福のお面を持って帰りました。
両方作るみたいです。
なかなか上手に出来ていたと、親ばかで自慢したりなんかして(^-^;

歩かないお散歩( ̄▽ ̄;)

今日は、児童館のミニフレンズクラブの日。
テルが無事に幼稚園へ行ってくれたので、ルンルン気分で行ったのは良いのですが、今日は児童館を出て、近くのお寺までお散歩♪
上着を着て、靴を履いたまでは良かったのですが、間もなく「抱っこー」
何とか降ろそうとするのだけど駄目。
児童館の方も、「みんな歩きよるよ、一緒に歩こう」と言ってくれても駄目。
結局、行きはずっと抱っこ。
お寺に着いたら、一人ずつお名前呼んでもらって、ご褒美のおやつをもらった。
「はい!」の返事が無いのはいつもだけど、おやつをくれると言うのに、後ろを向いてしまって、「ありがとう」も言うはずが無く…でも、おやつだけはしっかり食べてました(~_~;


帰りは、おやつを食べたからか、少しだけ歩いたのだけど、犬の声がするから見てみようと覗いたら吠えられ、また抱っこになってしまいました。
一瞬だけ歩いたショット(^-^;

もらったおやつと見たものにシールを貼ろうっと作ってくれたシートは握りしめていたのでした。

行きたくないよー(ToT)

今朝は、昨日より大変だった。
6時半頃 「おかあさーん」と今にも泣きそうな声で起きた。
でも、朝食の準備&テルのお弁当&知波と私のお弁当を作らないといけなかったので、少しの間抱っこだけして、後は泣くのを無理矢理 旦那に任せて準備にかかった。
やっと、色々準備が終わり、朝食はもちろん自分で食べる訳も無く、しばらく食べた頃。
テルが「幼稚園に行きたくない」と言い出した。
私が、「どうして?」と聞くと
テル「昨日、夢にお父さん鬼が出てきた。幼稚園で豆まきしたら鬼が居るから行かない」と言う。
私、「昨日、テルくんが鬼をやっつけたから、鬼は居ないよ」と言っても全然効果無し。
とりあえず、着替えや歯磨きをしようとするのだけど、着替えをしたくないという。
でも、無理矢理 着替えさせて、玄関まで連れて行き、靴を履かせるけれど、「行かない」と言って暴れる。
仕方が無いので、「S先生に鬼が幼稚園に居るか聞いてみようか?」と説得。
「鬼が居るかどうか聞いてから帰る」ととりあえずバス停まで。
でも、歩くのが嫌みたいで抱っこ。
どう言う訳か、いつも歩きたがる知波まで抱っこ。(~_~;
二人とも軽い方だとはいえ、テルは13kg 知波は9kg以上はある。
ずり落ちそうになりながら、何とかバス停にたどり着いた。
鞄も水筒も掛けるのが嫌と我がままを言っていると、間もなくバスが到着。
先生に事情を話すと、「ホームシックでしょう。テルくん行くよー!」とS先生に無理矢理乗せられ出発!
1時間後S先生からお電話で、「テルくん寒かったみたいで、スパッツを履かせたら、今は機嫌良く遊ばれていますからご心配なく」との事。


帰ってすぐは、あまり機嫌が良くなくて、同じバス停のとき君(兄)に「テルくん公園へ行こう!」って誘われても「行かない」と言っていたけど、帰っておやつを食べたら元気が出て、「はる君(弟) 公園に行くかな?」とお家まで誘いに行き、一緒に公園へ行って遊びました(^-^)


明日は、豆まき&どんど焼き 見に行くのを止めようかと考えたけど、「テルに行っていい?」って聞いたら、「いいよ」と言うので、様子見がてら行こうと思う。
明日の朝はどうなる事やら…(~_~;

豆まき&どんど焼き 延期

今日は節分。
幼稚園でも、豆まき&どんど焼きをする予定でした。
雨の場合でも、室内で豆まきのみの予定だったのだけど、
朝、担任の先生から木曜日に延期になったと電話があった。
やはり、4月から統合のため閉園になるので、最後の思い出にと園長先生も、考えられたのだと思う。


青鬼の面も出来ているとテルから聞いているので、
お面を見るのも楽しみだ♪


昨日、テルはトイレに行って遅くなり、朝バスに乗り遅れたので、幼稚園に車で連れて行った。
お昼頃、先生から電話があり、
「テルくん寝ていますか?今日はすごく愚図るんです。お熱を計ってみましたが熱はありません。お外遊びをしたら機嫌が良くなるかもしれません。一応、お熱も計って熱があったら連絡します。」との連絡があったので、今日は、少しゆっくり寝かせて、また車で幼稚園に連れて行きました。
すると、また先生から電話で
「今日もずっと泣いたりしたんです。やっとさっき機嫌が直って、今は機嫌良くご飯を食べています。私が思うにお母さんが車で連れて来て、妹さんと二人で一緒に帰るのが辛いんじゃないかな?朝バスで来るときは、バスに乗った時点で切り替えが出来るのだと思います」とのご意見。


何故だか、珍しくテルが、
「僕、幼稚園で泣いてないよ」と言った。
本当は、
「お母さんが居なくて寂しくて泣いたよ」
って言いたかったのかな?


明日は、頑張って起こして、バスに乗せてみよう!(^-^)

再度文書が

「在園児(現在の年中と年少)全員が4月から引き続き統合される園でお世話させて頂く事が決まり、私共職員一同身の引き締まる思いです。」と言う事と、
「種々検討致しました結果、平成22年度以降の園児募集を行わないことに致しました。」旨の通知が来た。
「これから3年間、少しづつ在園児が少なくなって寂しくなりますが、お子様の健やかなご成長に少しでもお役に立てれば有難いことだと思っています。」とも。


閉園する事は、私達にはどうする事も出来ないけど、
テルには元気に、幼稚園での思い出をたくさん作ってもらいたいな(^-^)