スペースワールド

北九州の象徴として四半世紀以上営業し続けてきたスペースワールドですが、今年いっぱいで閉園すると昨年末から聞いていたので、最後の思い出作りに同僚達と遊びに行ってきました。閉園前日だったせいか、アトラクションは待ち時間が非常に長く、観光のみとなりましたが、スぺワに来て初めて乗ったスペースコースターや自身が一番好きな惑星アクア、嫌々ながらも乗ってみると想像以上にスリルがあって楽しかったヴィーナスなど1つ1つのアトラクションを見る度にグッとくるものがありましたね。本当に明日で終わってしまうのかと思うと寂しくなりますが、今までありがとうという感謝の気持ちの方が強いかな?
明日はいよいよ最終日となりますが、来場者数は恐らく史上最多となるでしょう。明日も行きたい気持ちはありましたが、大晦日は家でゆっくり過ごしたいのと、今日だけで満足し切ったところもあるので、明日はFBSで放送予定(?)の特番から最後の瞬間を見届けたいと思います。スペースワールドさん、今までありがとう、そしてさようなら〜またいつか別の星でお会いしましょう!

第7世代

ウルトラサンムーンの発売まで残り3日となりましたが、7世代になっても総合レートは続けております。
1シーズンにこなす試合数が少ないので、いつもパッとしない戦績で終わりますが、勝率は悪くても65%をキープ出来ているので、もっと試合数をこなせば上にいけるのではと思ったりもしますが。
とりあえず総合勢としてシングル1900・ダブル1800・スペシャル1750・WCS1750の合計7200を最低ラインとしていますが、これを達成出来たのがインフレしていたシーズン2だけだったので、シーズン7以降はもっと試合数をこなし、負けることを恐れず積極的に潜っていきたいですね。

生きてはいます

どうも、お久しぶりです。前回から約2年7ヶ月ぶりの更新になるのでしょうか。
3つ程前の記事で「今後は最低でも1ヶ月に一度の更新を。」と言っておきながら有限不実行なところは相変わらずですね...
4年ぐらい前からツイッターメインになっており、こちらは完全に放置気味ですが、何かしらネタを見つけて今度こそは最低でも1ヶ月に一度は更新していこうと思います。
以前にも似たようなことを言っていたので、またかと思われるかもしれませんが、今後はいい意味で期待を裏切られるよう頑張っていきましょう。

第6世代

XYもORASも購入し、ストーリークリア後は不定期にちょくちょく遊んでおります。
6世代からレーティング戦における切断対策が実装され、試合数が確実にカウントされるようになったため、5世代の時よりもモチベーションはとても高いですね。
自分は対戦の結果以上に試合数が増えることを重要視しており、今のこの環境には大変満足しておりますが、なんだかんだでやはり1つでも多く勝ちたいという気持ちが強いので、パーティをじっくり考えてから潜るようにしております。
1シーズンにおける試合数はシングル、ダブル、スペシャル3種目で合計150〜200程度ですが、1試合こなすだけでも神経を使うので、毎シーズン4桁をこなしている所謂廃人の方々には驚かされますね。
来週の金曜日から全国大会をかけたジャパンカップが開催されるため、この1週間はダブルレートをメインに潜っていこうと思います。

11連休

今年は9日目の5月3日に両親と湯布院へ日帰り温泉に行く予定です。
当日はGWの日曜日と一番人が多い日程ですが、両親の仕事の都合上、この日しか空いていないというので、人ごみが嫌いな自分にとっては、あまり理想的ではないかなと。
とはいえ、ここ数年、実は福岡から県外へ遊びに行ってなかったりするので、久々に他県の観光地を楽しみたいと思います。

クロノトリガー生誕20周年

スーパーファミコンの名作「クロノトリガー」が発売されてから今日で丁度20年が経ちました。
SFCを語る上では欠かせない名作の1本で、SFC直撃世代なら多くの方がご存じでしょう。
1990年に初めてゲームに触れてから四半世紀になりましたが、自分の中で未だにこれを超えるゲームには出会えていないですね。
思い出補正もあるとは思いますが、ストーリー、キャラ、システム、世界観、BGM、全てにおいて非の打ちどころがないと言っても過言ではないでしょう。


クロノトリガーとの出会いは発売から約2週間後の3月25日だったでしょうか、父親が久々にパチンコに行くと言うので、興味があった自分も一緒に連れて行って貰ったのがきっかけ*1
普段からあまり勝てなかったそうですが、その日は調子が良かったらしく、最終的に2時間で1000円250個だった玉が12000円相当の3000個近くになりました。
そして換金するか、景品と交換するか定員に聞かれた時、景品の中に前々から欲しかった「クロノトリガー(2500枚)」が1本だけあったので、父が優しかったこともあり、数分間おねだりして念願のソフトをゲット!その時の興奮は今でもはっきりと覚えています。
クラス内では既に男子の大半が持っていたこともあり、やや出遅れた感はありましたが、攻略情報やストーリーの話題などでクラスが変わってからも数ヶ月は盛り上がっていましたね、あの頃が懐かしい。
このゲームに限って言えば家族内でもブームが起きていて、自分よりも父がよくはまっていた印象があります。
自分が寝ている間に倒せなかったボスを倒してくれたり、時にはストーリーを勝手に進めてしまうぐらいのはまりっぷりでした。
また、普段からゲームに全く興味がなかった母も料理中なんかにちょくちょく画面を眺めながら話をしていたことをよく覚えています。


自分の中でクロノトリガーが20年経った今でも最高傑作なのはゲーム内容もそうですが、上記のような思い出補正が他のゲームと比べて強いからかもしれませんね。
下に掲載した画像は当時景品で貰ったソフト、よく使っていた攻略本とサントラ、そして5年後に購入したPSのリメイク版になります。
最後にクロノトリガーの名シーンは多くありますが、自分の中で一番印象に残っているのは初めて古代の浮遊大陸に到着した時でしょうか。
浮遊大陸の美しい景観とBGMとして流れる時の回廊が見事なまでにマッチしており、その時の感動と衝撃は今でも忘れられません。
死の山のクロノ復活やエンディングでのお別れも捨て難いですが、浮遊大陸と比べるとこの2つですら霞んで見えるぐらいです。
以上、今年は発売から20周年という節目の年でしたので長くなってしまいましたが、クロノトリガー好きな方がこの記事を読んで共感して頂けると大変嬉しいです。
ここまで長々とご精読頂きまして有難う御座いました。

*1:当時は18歳未満でも入店OKでした

生存報告

久しぶりの更新になりますね、1年半ぶりでしょうか。
2ヶ月遅れになりますが、明けましておめでとう御座います。
以前の更新以降、ツイッターでの活動がメイン*1となっているため、こちらは暫く放置しておりました(つい最近まで存在自体を忘れていたのは内緒)。
年が変わって平成27年を迎えましたが、自分がはてなで日記を書き始めたのが平成17年の7月なので、こちらもあと4ヶ月程で10周年を迎えます。
と言ってもここ数年の更新頻度は極端に低いんですけどね(
そして高校を卒業したのも丁度10年前、本当に早いものですね。
友人やいとこの結婚式に出る頻度も多くなり、焦りを感じずにはいられませんが、30歳までは遊びたいというのが本音なので、あと2年程度は趣味をメインに過ごしていきましょう。
ここまで無駄に長くなりましたが、1年半という長い期間空けてしまったので、今後は最低でも月1ペースで何かしらネタを見つけて更新していきたいと思います。
閲覧されている方は全くと言っていいほどいないと思いますが、今後とも宜しくお願い致します!

*1:と言っても呟きは少な目