運転免許の更新に行ってきました。

・免許の更新は30分単位で行われており、5分前から入室可能である。
→25分、55分あたりを目指すと待ち時間が少なくて良いかも。5年後に目指す。


・41歳眼科医を自動車事故で殺してしまった場合、民事で4億である。
→定年まで20年として、年収2000万計算?ネットで検索する限り、やはり払われないことも多いのか。

お久しぶりです。

社会人1年と半年目です。

社会人は時間がないと世間では言われますが、実にその通りで。

平日は基本的に業務終了後に勉強会に参加、休日も人と会うことが、特に20代が多い職場ということもあり、就職してから、二次会も含めると10回近く出席したと思います。休日も勉強会があれば、勉強会に参加している感じでしょうか。


急かされて生きている感じが否めません。
本来の自分の性分にはあってないというのは分かるのです。
ただ、もう一種の諦めみたいなもので、こんな生活を強いられているのであれば、逆に、耐えて耐えて耐え抜いて偉くなっててやる、とその一心だけで毎日頑張ってます。
毎日毎日、内面では怒りに満ち溢れてます。


大学病院ではないので、作用機序の解析とか研究室時代やっていたことはできません。
一応一つネタは考えて実行中ですが、普段の疑問を臨床の場からデータを纏めていけるようしたいですね。
目標は、来年の春頃にポスター発表でしょうか。





……ということを待たされた時に書いてみました。
まあ、ちょっとした待ち時間があれば今後書き溜めして更新したいな、と。

Romantic Children -dark side mix-

Romantic Children -dark side mix-
http://f12.voiceblog.jp/data/rihito/1391604788.mp3




・暗い
・ベースがメイン
・転調


<参考>
原曲
http://www.youtube.com/watch?v=8UZJbdvHKSI




<おまけ:同一の曲の過去の別アレンジ>
ろまんちっく☆ちるどれん
http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1266404490.mp3
Invisible Children
http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1231288475.mp3


過去のアレンジよりかは大分暗い感じにはなってると思います。


――


お久しぶりです。



2年以上前に作り始めた曲を漸く形として完成させました。

社会人になってから、正直、忙しい……ですが、自分のペースで曲の制作は続けていきたいです。

悲しいことに、ここ数年のお金の使う予定は奨学金の返済ですね。
まあ、地道に頑張る、しか。

酸化マグネシウムとマグラックス錠の併用は大丈夫か?

マグラックス錠のRpには医師の「マグネシウム増量です」というコメント付きでした。
しかしながら、数か月以上前からそのコメントがついており、明らかにずっとdo処方している模様でした(どちらも添付文書の最大用量)。
流石にこんな長い期間はマズイのではないか、と思い、病棟薬剤師に早速電話しました。
イレウスなのでOK、という返答でしたが、医師に間接的にMgの検体を取るようにお願いしてもらいました。
その数時間後に「イレウスだけど、欠食になったから」という理由で酸化マグネシウムマグラックス錠も中止になりました。
1週間後くらいにMgの検体結果を教えてもらいましたが、やはり基準値範囲より高かったです。




http://www.pharmanote.org/modules/xpwiki/?%A5%DE%A5%B0%A5%DF%A5%C3%A5%C8%A1%CA330%A1%CB%A4%CE%BA%C7%C2%E7%C5%EA%CD%BF%CE%CC%A4%CF%B2%BF%BE%FB%A4%AB%A1%A9&word=
酸化マグネシウムとして4g〜5gを投与しているケースは結構ある。よって、マグミット(330)なら12錠くらいまでなら大丈夫。日本新薬より


以上のようなケースも結構あるとのことですが……
5gも数カ月服用してたら流石に正常な腎機能な人でも高値になってしまうのではないか、と予想してみます(事実、そのイレウスの患者の方はそんなに腎機能は悪くなかったです)。
マグネシウムが入った薬剤は医師から便秘対策として特に気にせず処方される傾向にあるように思いますが(少なくともMgの検体を取っている医師は滅多にいない)、不味そうな例があれば積極的にMgの検体を取るように提案していった方が良いように考えます。
マグネシウム血症は、最悪の場合は、死亡例もありますしね。

スタッドレスタイヤは燃費が落ちる?

ずっとスタッドレスタイヤはそこそこ燃費が落ちると思いこんできましたが……
思ったより落ちない気もしてきました。


職場までの通勤は


スタッドレスタイヤ以前: 燃費25km/L近く
スタッドレスタイヤ以降: 燃費20km/Lいけば良い方


という感覚でした。しかしながら、昼間に職場を往復することがありましたが、その時の燃費は25km/L近くいきました。スタッドレスタイヤ変更後の通勤時間はフロントガラスが凍るような寒さでした。そこから推察するに、正確には、


スタッドレスタイヤ以前⇒フロントガラスが凍らないような外気温: 燃費25km/L近く
スタッドレスタイヤ以降⇒フロントガラスが凍るような外気温: 燃費20km/Lいけば良い方


の方がどちらかというと正しいかな、と……。
スタッドレスタイヤに変えると燃費がガクッと落ちるように錯覚してましたが、寧ろ、気温の要因の方が大きいっぽいですね。
スタッドレスタイヤでも確かに燃費は落ちるとは思いますが、ほんの少し落ちる程度なのでは、と予測してみます。



夏場はちょっとだけアクセル踏み込むだけでも前に進みましたが、最近はちょっと踏み込んだくらいでは進まず、結構踏み込まないと進んでくれませんからね……




この辺は参考になりそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321458028

外気温が低くなると、燃焼室内で燃料と酸素分子の混合が十分におこなわれないから、が一番大きな要因っぽさそうでしょうか……。


http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/T/warmingT.html
暖機の話とか。