オリメン原理主義者が泣いた日

FNS歌謡祭が終わってから数日経ちましたが、今も夢見心地というか、感動し続けているというか、実に不思議な気持ちです。


まずは'17と、ひふみんとのコラボをチェックして。

'17はラップをやらせてもらえて本当に良かったです。

尺の都合か、やらせてもらえない番組もあったので、今の'17のカッコ良さが魅せられて良かったです。

ジェラシージェラシー、マジカッコイイです!

ひふみんとのコラボは情報番組でかならずと言っていいほどやってくれたので、初めは「はぁ?」と思いましたがw、コラボできてこれも良かったのではないでしょうか。


そしてモーニング娘。、オリジナルメンバー。

あおりのVTRから緊張してきて、5人が出てきた時はホント感動でした。事務所グッジョブ!

愛の種」を聴きながらも、ずっと感動してて。

懐かしさを感じながら、でも新鮮さも感じて。


あ〜、この5人の組み合わせって、なるべくしてなった5人だったんだなぁと、ちょっと思いました。

今は笑いながら話してますが、結成当初から、いろいろギスギスしてたし、当時の仲の悪さ?wばかりが話されることが多いけど、声とかキャラクターとかいろいろなバランスが整っているなと。

オリメン原理主義者で良かったなぁと改めて思いました。

今は全員お母さんだけどねw。


最後、カトパンが「モーニング娘。の皆さんでした」としめた時、自分としては全然違和感がありませんでした。

やっぱりね、モーニング娘。安倍なつみ、だと思っているし、なっちがそこにいて、初期メンがそこにいて。

それはもうモーニング娘。でしかあり得ません。

また自分の中にいたモーニング娘。に会えて、ずっと夢見てて良かったなと思いました。


あ、今の現メンは現メンで大好きですし、'17のアルバムも買ってますよ!

彼女達も、もちろんモーニング娘。です。


FNS歌謡祭が終わってからはSNSでの反応だったりを見て。

なかなかの反響で、感涙してた人が多かったみたい。

番組内での視聴率も良かったし、この5人が揃って出演することに尽力して下さった、FNS歌謡祭のスタッフさん、事務所スタッフ、彩っぺ、明日香の事務所のスタッフさん他、いろいろな方に感謝です!


なっちがブログで


この先このありがとうの思いを、しっかりお返ししたいと思ってます。
どうぞ、どうか待っていてくださいね!


と言ってくれました。

これって期待してていいですよね? → コンサートツアー

もちろん5人そろうよね?

ファースト、セカンドアルバムの曲たちをやってくれるよね?

やぐが入って、タンポポが復活しちゃうとかもあるかもね?

すっごい妄想が止まらないんですけど〜〜〜〜!!!!!


来年は更に20周年記念イヤーが加速していくことを願います。

最後に、やっぱりなっちは天使でした!

愛の種(20th Anniversary Ver.)

5人がそろった画を見た時、ちょっと泣きそうになった………。

一人もかけることなく歌う「愛の種」。

明日香、彩っぺ、違う事務所なのに参加してくれてありがとう。

オリメン原理主義者としては、これ以上にうれしいことはないです。


以前も初期メン以外のメンバーが歌ったり現メンが歌ったりしているけど、自分の中ではやっぱり「愛の種」は初期メン5人の曲です。

モーニングコーヒー」は歌ってもいいけど、「愛の種」はダメなんです!

裕ちゃんが卒業する時にBSSPで「愛の種」を初期メン3人だけで歌いましたが、それは初期メンにも「愛の種」には特別な感情があり、3人で歌いたいと申し出たので3人で歌うことになりました。

今でも涙を流しながら歌っている姿が思い出されます。

そういう想いも感じているので、やっぱりモーニング娘。にとってというより、初期メン5人にとって大事な大切な思い入れのある曲だからこそ、5人しか歌っちゃいけない、5人が歌って欲しい曲なのです。


20周年なんだからOGが何かやってくれるんだろうな、糞○務所!と思っていましたが、年末が近づいてきてやっと動いてくれました。糞事○所、グッジョブ!

日産とのCMコラボも始まり、ドキドキワクワクが止まらないです。


いつか生で観られる機会があるならば………。

っていうか、あるよね?頼むよ、糞事務○?

裕ちゃん、ご懐妊。


裕ちゃんが第二子を妊娠しました。

おめでとうございます!

あれだけ、年齢のこと、独身だったことをイジられていた裕ちゃんが二人の子供の親になろうとしてるなんて。

本当に良いだんなさんに巡り合えたなと。


先日、シゲさんの卒コンのステージに姿を見せてくれた、裕ちゃん。

スケジュールの都合でいなかったわけではない、ちゃんと会場にいた加入当時のリーダーだったかおりではなく、長年リーダーでいてくれた愛ちゃんでもなく、卒業祝福の挨拶をしたのが裕ちゃんだったのは、自分の中ではちゃんと意味のあったことだったと思ってます。


シゲさんがリーダーとしての教え、支えになっていた芯の部分というのは、歴代リーダーの教えであり、娘。の伝統であり。

娘。イズムというか娘。魂というか、歌やダンスの技術だけじゃない、精神的なこと。

ライブへの姿勢、レッスンへの取り組み方、ファンへの感謝、スタッフへの気遣い等々、様々な場面で必要となる気持ちの部分。

その部分を作ったのは、自分は裕ちゃんだと思っています。

モーニング娘。安倍なつみ

娘。が結成してから自分はずっとそう思ってます。

今でも思ってます。だからロートルヲタ、オリメン原理主義者なんですw。

なっちの歌声、ダンスなど、センターとして、娘。の顔としてのパフォーマンスを担ってきた中心は、なっちだと思っているからです。


でも、娘。が娘。であるための教えや伝統を担ってきた精神的中心は、裕ちゃんだと思ってます。

何もない所から、娘。がどうあるべきか、何をすべきか、プロとしての姿勢をメンバーに植えつけたのって、やっぱり社会経験のあった一番年上の裕ちゃんだと思うんです。

だから

モーニング娘。イズムは中澤裕子

って、ずっとそう思ってます。

その裕ちゃんが、先輩に対して感謝していると言ってくれたシゲさんへ、娘。イズムを後輩へ繋いでくれてありがとう、な意味があったんじゃないかと思います。

初代リーダーが卒業しても、何年も後輩を見続けてくれる。

岡村さんと同じように、本当に心強いです。


何にも力になれませんが、自分もずっとモーニング娘。も、OGも、見続けていこうと思います。

めちゃユル


初めから最後まで見れた訳ではないけど、チェックしました、めちゃヤグw。

ネット配信とはいえ、カメラの前の復帰はこの番組じゃないかと思っていた番組に出てくれたので嬉しかったです。

岡村さんの司会の節々に、やぐへの優しさが溢れてて、それもすごく嬉しかったです。

ゲストMCのするどいツッコミに、すかさずフォローしてくれたり、過去のことよりこれからのことを考えるように話を促してくれたり。

岡村さんの優しい言葉に、やぐが口をギュッと噤んで涙を堪えてるようなしぐさが何度か見られ、本当に岡村さんの愛を感じました。

デビューからずっと見ててくれた、岡村さん曰く「兄」的存在wの人が、デビューから何年も経っている今も応援してくれているというのは、ファンとしても心強く感じます。

めちゃユルでもラジオでも、いろんな所で気にかけてくれた岡村さんは、ミヤネ屋でロンブー淳さんの名前しか出なかったことはショックだったかもしれないけどw、これからもやぐのことを気にかけていただいて、また番組で、今度はめちゃイケで共演して頂けると嬉しいです。

岡村さん、ありがとうございました。


やぐ自身は、ミヤネ屋に出演した時よりは緊張はしてなかったけど、それでも番組前半は緊張してた様子で。

めちゃイケメンバーの出演が終わった辺りから緊張も抜けて来て、まだまだとは思うけど、バラエティの感覚も徐々に取り戻してきた感じがありました。

やっぱり「コリコリ」辺りが吹っ切れた所なのかな?w

業界の帝王が推した「コリコリ」は、実は面白いかどうかではなく、やぐの緊張感を取り除き、バラエティの感覚を取り戻させ、ちょっと臆病になっていた心を溶かしてくれた言葉になったんじゃないか、業界の帝王はそこを感覚的に察して、あえてやらせたのではないか、そんな深読みをしたくなるwギャグでした。

ぶっちゃけ、あれはないと思ったけどねwww。

岡村さん同様、スタッフの方々にもやぐへの愛が感じられて、本当にありがたい番組出演でした。


いろんなギャグを授かりましたが、クローゼットのやつは他のバラエティでも使えそうかな。

あと、「信じてもらえないと思うけど、私、本当は一途なんです」からのコケはめっちゃ面白かったですw。

これも使い所によっては笑えるし、コケからそのまま土下座するなんて、ちょっと面白くない?w

岡村さんも言ってたけど、ピンチはバラエティで救えることもあるし、不謹慎にならないようにすれば、いいんじゃないかなって思います。

このリハビリで他のバラエティに呼んでもらえる耐性がちょっと付いたと思うので、見て頂いた業界関係者の皆様、やぐをよろしくお願いします。

フクムラダッシュ


シゲさんが卒業して10日ほど経ちました。

彼女は今、どこで、何をし、何を考えているのでしょうか?

娘。は、すでに13人でのレッスンをしたり、(卒業前の収録だったけど)9人での番組出演をこなしたり、'15体制に向けて進んでいますが、メンバーはまだまだ彼女がいない状況にファン共々慣れてはいないと思います。

今まで卒業していったメンバーも卒業後の喪失感は大きかったですが、シゲさんの卒業はメンバーのシゲさんへ想いが特に強いので、今年中は慣れない状況が続くのでは?

来年のハロコンが始まって、本当の13人体制がスタートして、ツアー中盤辺りで慣れてくるかなぁと思ってます。


やっぱりリーダーになってからのシゲさんの言動、行動はすごかった訳で。

いろんな所でのインタビューの読み聞きからすると、彼女が12年弱、苦悩をし、努力をし、娘。を好きでいてくれたから、その想いがメンバーに伝わり、尊敬され、愛されるリーダーになったんだと感じさせられます。

ホント加入した時はどうしようかと思ってましたからw。

あ、加入前の合宿風景の時から思ってましたww。

シゲさん、リーダーお疲れ様、そして、ありがとう!


そのシゲさんの卒業公演。

自分はBSスカパーのモノを観たのですが、娘。のライブを観たのが久しぶり過ぎたw。

秋ツアーのセットリストを見てなかったので、「Do it! Now」をやった時は、うわぁ!キタコレ!と思いました。

娘。のシングル曲で一番好きかもなぁ「DiN」。

初披露当時からメッチャカッコ良かったと思ってた曲で、当時のメンバーもカッコイイと思ってたのですが、今回のメンバーにも合ってるなぁと思いました。

歌詞も取りようによっては、シゲさんに向けて、メンバーに向けて、ファンに向けて歌ってるように思えて、ごっちん娘。ラスト曲でもあるので、なんかそんなメッセージもちょっと含まれてるのかなぁと今になって思いました。


中盤、シゲさんのアクシデント。

自分は、あれ?って思ったのは早めだったのかな?

演出っぽく見えた中央に居続けることも、その前にすごく足を気にしていたのに気づいて。

ヤバそうに思えたのは、シゲさんが顔を歪めた時があって。

まさか、こんなアクシデントがあるなんて…、と思いながら観てました。

10人最後のフォーメーションダンスを踊れなくて一番悔しかったのはシゲさんだったと思います。

今の娘。の評価はフォーメーションダンスは欠かせないものだし、それを武器としてやってきた自負もあっただろうし。

でも、痛みも悔しさもあまり見せず、笑顔でいたシゲさんは、本当にすごかったです。


そして痛みがあるためセンターステージに進めずメインステージで一人後輩を見つめながらパフォーマンスするシゲさん。

奇しくも自分の抜けたパフォーマンスを卒業公演で見ることになるとは…。

でも、それが未来を後輩に託して卒業するステージになり、演出と思えるような場面に。

不幸中の幸いとは言わないけど、後輩が頼もしく見えたんじゃないかと思いました。


そこで、『フクムラダッシュ』ですよ。

高橋さんなら今どうするかな、と考えたというフクちゃん。

どうしても隣で歌いたいからと、フクちゃんを突き動かした、あのダッシュ

すごかった。

あの行動はすごかった。

さすが新リーダー。

走ってくるフクちゃんを見て、微笑みながら歌っている、とっても嬉しそうなシゲさん。

まさに「好きだな君が」な状態w。

今回の卒業公演同様、このフクムラダッシュという言葉も、娘。の歴史上語り継がれる出来事だったんじゃないかと思います。

フクちゃんが抜けた後、二人抜けたことになるフォーメーションも、それを感じさせないような立ち位置だったし、臨機応変に他のメンバーも対応できてたのも、すごく頼もしく思えました。


メンバーからシゲさんへのメッセージ。

シゲさんがちょっと辛そうだったので、痛みがない状態で、きちんと送らせてあげたかったなぁと。

それでも、やっぱりメンバーのシゲさんへの愛が詰まったメッセージだったと思いました。

頑張って、、、頑張って下さい、は笑いましたw。


最後、手紙を読むということはせず、自分の想いを語ったシゲさん。

今まで培った能力を発揮した場面でもあり、シゲさんらしいメッセージでした。

シゲさんのファンが変な人なら、メンバーも変な人だらけなのか?w


この卒業公演をもって活動休止に入ったシゲさん。

公式サイトからプロフィールも消えて、もう亀ちゃん状態になっちゃうのかな…。

メンバーとの繋がりはメール、電話等で繋がれるし、会おうと思えば会えるのかもしれないけど、ファンとの繋がりはなかなかない訳で。

ブログの更新ぐらいは、たまにして欲しいかな。

内容はどんなことでもいいので。


そして、心も体もリフレッシュした後は、大好きなモーニング娘。じゃないけど、芸能界も好きになってもらって。

また道重節を聞かせて欲しい。

じゃなかったら、頼もしい先輩達と活動してみない?

ドリームとは言わない。

先輩と同期と。

プラチナで、どう?

やぐについて


そろそろ報道も落ち着いてきたので、やぐのことについて。

ヲタの戯言なので、不快に思っても聞き流して下さいw。


去年の報道があった時は正直、オイオイ何やってんだよ_| ̄|○ と思ってました。

結婚自体、一生を共にする人と、というより結婚に憧れを持っていた感じだったので大丈夫かなぁと不安でしたがw、こ〜いうことで終わりになるとは思ってもみませんでした。

テレビのことをすごく分かってて、何をしたら喜ばれるか、何をしたらダメなのか、何をすべきなのかを、きちんと理解している人だと思ってたんですけど、芸能界にいなくてもしちゃいけないことをしてしまったなと。

つんく♂さんには、きちんと怒られたと言ってましたが、ホント、ファンでも怒りますよ。

もう済ませているとは思いますが、元だんなさん、ご家族、共演者、スタッフ、関係者各位には、誠心誠意の謝罪をしなくてはいけないなと思います。


久しぶりのテレビ出演について。

今回の出方が正解なのか不正解なのかは全然分かりません。

これだけ出演してこなかったのだから、どんな出演の仕方をしても、いろいろ言われるでしょう。

レギュラーだった番組の裏番組に出演したというのも、レギュラーだったのはローカル番組で、そちらに出演したとしても、全国放送じゃねぇし逃げたなとか、いろいろ言われたことでしょう。


真相について、プライベートなことは言わない約束なので言えません、ということに対しては、まぁビックリするぐらいの反発ですねw。

真相について話さないのであれば、もう聞くことはない、言わないのであれば何で出演したんだ、みたいな。

約束なので言えない、原因はすべて私にある、と言っても、何で言わないんだ、言った方が良かった、という人の反応が多くて。

じゃあ、言わないと約束したんですけど言っちゃいます、ってなった時、元だんなさんはどう思うのか?

自分の知る限り、元だんなさんは記事について詳しいことは言ってないし、彼女が復帰したら彼女に聞いて下さい、という発言もなかったと思います。

ということは、ずっと攻め続けられながらも言わなかったのは、二人の約束があったから。

やぐも元だんなさんが言われ続けて申し訳なかったと言ってましたが、元だんなさんがあれだけ番組に出演して言わなかったので、公言しないことを約束して別れたんだなぁと当時から思ってました。

でも、そんな約束なんていいから、あったかなかったかを言えと。

そんなことを言う人は、約束だから言わないで、って言われても約束破って言っちゃう人なんだろうな…。

そして、約束を破って言うなんてヒドイ、とか、いろいろ言っちゃうんだろうな…。


恋人や指輪については、言わない約束の部分は言えないので、今の状況については包み隠さず言おう、という気持ちがやぐの中にはあったかなぁと思いました。

今の状況を言わないんだったら、ホント何のためにあの場を設けてもらったか分からなくなりますしねw。

反発はもっと強くなっただろうし。

ただ、まぁいろいろ言われますよねw。

何で今の人?って自分も思いますもんw。

おそらく事務所にも反対されたでしょうし、それでも一緒にいることを望んだから復帰にこれだけの時間を要したと思いますし。

でも、やぐも結婚に対しては慎重になっているような言葉もあったので、ここはもう見守っていくしかないかな。


情報番組のコメンテーターとかご意見番と言われる人とかがよく言っていた、会見がつまらなかったやらキャラ変更しろ発言。

もっとぶっちゃけた方が良かったとか、自虐ネタを言った方が良かったとか、不倫キャラで行けとか男好きキャラで行けとか。


本当に、そうかなぁ?


人間不信になって半年間、誰とも連絡を取らなかったと言ったら、元だんなさんの方が人間不信になってるわ、って言われて。

信頼していた友達に相談したことが記事になって、誰に連絡したかすぐに表に出てしまうような状況に置かれて、人を信用できなくなってしまったことは、元だんなさんと度合いが違うだけで人間不信になるにはなると思うんです。

それでも、元だんなさんは被害者で、やぐは加害者なんだから被害者面するなと見られているのに、自虐ネタで笑いを取るとか、反省してない、元だんなさんのことを考えろ攻撃がとんでもないことになると思うんですけど。


もちろん、今後はイジられることは覚悟しての番組出演になると思うし、腫れ物に触るような感じではなくイジられることによって番組出演が続いていけると思うんですけど、積極的に自虐ネタを言う、自ら男好きを公言するようなことは、やっちゃいけないと思ってます。

受け身ではいいけど、自ら働きかけちゃいけない。

そこは迷惑を掛けた人に対しての気持ちを汲まなくちゃいけないと思います。


ワイプの女王とまで言われたやぐが、今回の件だけの発言しか求められないとは思いません。

いろいろな表情、コメント、リアクションが出来るからこその、ワイプの女王。

イジられた時の反応はもちろんのこと、今までのようにコメントを求められた時、やぐのコメント能力はまだまだ通用すると思います。


と、ヲタ目線でいろいろ発言してますが、いろいろ異論反論はあると思います。

そう、いろいろなんです。

ミヤネ屋に出ようが出まいが、真相を言おうが言うまいが、指輪をしようがしまいが、自虐ネタを披露しようがしまいが、何をやっても、いろいろ言われる。

いろいろ言われる中に、自分みたいないろいろな発言があっても、よかろうもん。


で、長々と書いたことをいろいろまとめると


うちの矢口がすみませんでした。今後もいろいろとよろしくお願いします。


ということです。

ここ最近のあれこれ


ここ最近、あれこれざわついているのでw、ちょっとだけ。


まずは、つんく♂さん。

完全寛解、おめでとうございます、という表現を使おうと思ってたら、がんが発見されての手術。
手術は無事成功とのことですが、プロデューサー業はもちろん、歌手つんく♂が今後も活動できるかどうかも心配です。

ハローの活動に対して、いろいろ言われることもありますが、これからも、つんく♂さんの力は必要だと思っている人間なので、末永く健康でいて頂きたいと思います。

また、つんく♂さんの歌も聞きたいです。


なっち。

クラシカルクロスオーバーという、クラシック音楽とポピュラー音楽が融合した音楽ジャンルに挑戦してくれました。
オーケストラの前で歌うなっちを見て、将来、こうなったらいいなぁと思っていたことが実現してきたなと。

ソロになってハローのライブから徐々に生演奏のライブになって。
アコースティックライブをするようになって。
ストリングスの編成を経験したので、いつかオーケストラを従えてライブなんてやって欲しいなぁと前から思ってて。

近年は舞台、ミュージカルの場に身を置き始めていたなっちが、ここにきてグッと歌手、安倍なつみに重きを置いた活動は、願ったり叶ったりです。

今後の展開が、めちゃくちゃ楽しみです。


娘。12期メンバー加入。

発表当日は、めっちゃソワソワしてましたw。

尾形春水ちゃん(高1)、野中美希ちゃん(中3)、牧野真莉愛ちゃん(中2)、羽賀朱音ちゃん(中1)の4人。

年齢的に、すごく気を使ってバランスを取った感じも受けつつw。
更にハロー未経験者の二人を年上に持ってきて、ハロー経験者の二人が年下っていうね。
この辺りも何か化学反応が起こりそうなイキフンを感じますね。
9期の4人、10期の4人の組み合わせとはまた違った4人の組み合わせになるんじゃないかと楽しみにしてます。

研修生の牧野ちゃん、羽賀ちゃん。
この二人はロートルな自分でも、なんとなく知ってて。
当り前か、前に娘。のオーディション受けてたんだからw。

実は加入して欲しいと思ってました→牧野ちゃん。
いや、まりあ様って言えばいいのかな?w
羽賀ちゃんは、あかねちん?

研修生は絶対加入すると思っていたので、前もって、どの娘がいいかなぁと探ってました。
もう一人いたけど、まぁそれは置いといてw、希望が叶って良かったです。

それにしても、まりあ様はシゲさんを推して。シゲさんはまりあ様を推してw。
相思相愛?
なんか、加入メンバーを決定する会議にシゲさんが参加してたんじゃないか説w。
本当にありそうで怖いw。


未経験の二人は未知数な感じが、9期、10期よりもあります。

特技がはっきりしているので、テレビや雑誌等では特にこの二人に焦点が当たるでしょう。
すぐにキャラ立ち出来るので、この部分では研修生より一歩前に出てるかなと。

パフォーマンスに関しては、まぁ見てみないと分からないですよね。
研修生の二人もそうですが、今までの経験がフォーメーションダンスにどれだけ活かせるか?

元研修生やダンス経験者でも、今までやってきたモノとちょっと違うようなので、ダンスの先生や先輩に、これでもかって言うぐらい教えてもらって、ワンファイブになった時、ワンフォーの時とまた違う良さがあるね、と言われるようになって欲しいです。

っていうかワンファイブになってもフォーメーションダンス、してるよね?w

シゲさんが卒業したら知名度のあるメンバーは確かに減るけど、それでも来年に向けてwktkが止まらないので、9期、10期、11期、12期で、将来○○○○期と呼ばれる時代が築けると信じてます(`・ω・')。


更に、スマイレージ3期メンバー加入&改名。

スマ自体は、あまりよく見てきてはないのですが…。
重大発表での新メン加入は想像がつくけど、改名まではなかなか想像がつきませんでした。

ぶっちゃけ結成決定時に英字でS/mileageって発表された時は、なんだか読みにくい表記にしたなぁと思ってましたが、カタカナを正式表記にしてからしっくりきて、すごく良いグループ名だよなぁと改めて思っていたので、改名はちょっと残念かな。

でも、長く愛されてきたグループ名を変えるということは、初期メン二人もすごく考えたことだろうし、3期メンが加入したけど改名によって全員が初期メンになって、一から始めようとする強い気持ちも感じるので、どういうグループになっていくのか楽しみにしたいと思います。


ちょっとだけ、研修生も。

アルバムが発売になるみたいだけど、ハローで突然のアルバム発売って、正直、印象が悪いw。
タンポポ、プッチの時もベスト出したり、カントリーの時もベスト出なかったっけ?

なんか思い出作りのようにアルバムを出すと感じるので、研修終了のメンバーが多数出たりするのは勘弁。
まだまだ新ユニット、いけますよ!


つんく♂さんが大変な状況の中で、娘。は卒業加入が行われ、ベリは無期限の活動休止、℃-uteの矢島ちゃんがハローのリーダーになり、スマも加入改名と、ハローはどんどん変化していこうとしてます。

あまり変化を望まないロートルですがw、この変化についていこうと思います。


見せてもらおうか、一度だけではない、全盛期とやらを!(by シャア)